バレンタインイベント「カカオの森の黒い犬」概要と攻略ポイント

0


twitter share icon line share icon

【メギド72】バレンタインイベント「カカオの森の黒い犬」概要と攻略ポイント

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】バレンタインイベント「カカオの森の黒い犬」概要と攻略ポイント

メギド72のバレンタインイベント「カカオの森の黒い犬」攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、攻略ポイントや各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

カカオの森の黒い犬バナー

目次

報酬オーブ/霊宝はこちら!
番犬ロクサーンのアイコン番犬ロクサーンスウィートポップのアイコンスウィートポッププチボヌールのアイコンプチボヌールハブ・ア・バイトのアイコンハブ・ア・バイトプレシャスタイムのアイコンプレシャスタイム

『カカオの森の黒い犬』まとめ

『カカオの森の黒い犬』情報

開催期間

前回開催2020/1/31(金)15:00~
2020/2/13(木)14:59
今回開催2022/2/16(水)15:00~
2022/2/27(日)14:59

バレンタインイベント『カカオの森の黒い犬』は、期間限定で復刻開催されている。クリアすることでSSRオーブの番犬ロクサーンが手に入る。

号泣ソロモンPoint!このイベントでは特定の霊宝を装備するとステータスが大幅に上昇します。後半のDXステージでは霊宝の装備がほぼ必須になってくるので、しっかり素材を集めましょう!

イベント限定オーブを入手できる

番犬ロクサーン(バースト)

番犬ロクサーンのアイキャッチ

特性で"攻撃力上昇"を持っている、貴重なオーブ。特に手持ちが揃っていない人は普段使いできる性能なので、★3取得を目指したい。”突風”や”防御無視”と組み合わせれば、技の火力もかなりのものだ。

号泣ソロモンPoint!特性に攻撃力上昇と神特効があるので、神相手にはかなり強力なオーブですね!
番犬ロクサーンの詳細はこちら!

イベント霊宝を集められる

イベント霊宝一覧
スウィートポップのアイコンスウィートポッププチボヌールのアイコンプチボヌールハブ・ア・バイトのアイコンハブ・ア・バイトプレシャスタイムのアイコンプレシャスタイム

イベント特効効果で周回が簡単になる

イベント中に上記4つの霊宝の製作書(レシピ)が入手できる。金枠の”プレシャスタイム”以外の3つは、装備したメギドが『カカオの森』イベント中に大幅に強化される効果を持っている。

号泣ソロモンPoint!おそらく特性効果は重複すると思うので、アタッカーにはハブ・ア・バイト4つ、盾役にはプチボヌールを2つ付けられるよう、前半の内に集めておきましょう。

金枠霊宝は汎用性が魅力

”プレシャスタイム”は、特性に自動回復効果を持つ大サイズ霊宝。攻撃力も+48と大きめに上がるので、霊宝があまり揃っていない人には嬉しい効果。全メギドに使い回せるので、いくつか入手しておきたいところ。

号泣ソロモンPoint!系譜は持っていないので、通常の銀枠霊宝が少し強くなったくらいの性能です。

イベント霊宝の入手チャート

1:スウィートポップを4つ作成

スウィートポップのアイコンスウィートポップバレンタインイベ限定
HP10%上昇する。
1-3報酬

まずは1-3クリアでレシピが手に入る『スウィートポップ』を4つ作成しよう。イベント中にドロップする「ジュエリースイーツ」を使い、簡単に作成することができる。

号泣ソロモンPoint!『スウィートポップ』は、より上位の霊宝である「ハブ・ア・バイト」と「プチボヌール」の素材にもなります。

2:ハブ・ア・バイト

ハブ・ア・バイトのアイコンハブ・ア・バイトバレンタインイベ限定
攻撃力100%上昇する。
4-3報酬

4-3をクリアしたら『ハブ・ア・バイト』4つを優先して作成しよう。イベント中は一つ装備する毎に攻撃力+100%、最大+400%となる。Lv70のアタッカーに4つ装備できればイベント周回効率が大きく上がるので早めに集めよう。

号泣ソロモンPoint!ハブ・ア・バイトを4つ作るミッションがあるので、最低限そこまでは!

3:プチボヌール

プチボヌールのアイコンプチボヌールバレンタインイベ限定
HP100%上昇する。
3-3報酬

『ハブ・ア・バイト』4つが作り終わったら、あとは周回しつつプチボヌールとハブ・ア・バイトを量産していこう。後半に向けてそれぞれ10個ずつもあれば十分だろう。

号泣ソロモンPoint!イベント後半で、それぞれいくつ必要になるかは人によるので、チャームカカオだけ集めておいて霊宝にせずに置いておくのもオススメです。

4:プレシャスタイム

プレシャスタイムのアイコンプレシャスタイム毎ターン終了時、HPが3%回復する。DX1
限定ミッション

イベント後半にてレシピが手に入る『プレシャスタイム』はイベント以外でも特性が発動する霊宝。全メギドに贈れる汎用性の高い霊宝なので、霊宝初心者の人は複数個の作成を目指すと良い。

号泣ソロモンPoint!既存の金枠霊宝ほどのパワーは無いので、既にある程度霊宝が揃っている人は趣味の分だけ集めると良いでしょう。

前半ステージの攻略方法

E1-3
「試練・煽られる情熱」

敵情報
消費ST15
推奨Lv45

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

630号

HP21958
攻撃力630
防御力360
素早さ315
種族
クラス/
スタイル
バーストファイター覚醒
ゲージ
特性戦闘開始時、自身の攻撃力、素早さがそれぞれ100%上昇する。
ターン終了時、攻撃力、素早さが20%ずつ低下する。【最大100%低下】
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。
さらに2ターンの間、自身の火ダメージを30%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に掛かっている強化を解除する。さらに2ターンの間、受ける火ダメージを30%上昇させる。
奥義アイコン奥義敵横一列に攻撃力1倍の3連続火ダメージ。

テオブロプセマ×4

HP5775
攻撃力544
防御力267
素早さ442
種族
植物
クラス/
スタイル
カウンタースナイパー覚醒
ゲージ
特性自身のフォトン容量-2
戦闘不能時、2ターンの間、味方前列の攻撃力を25%上昇する。
スキルアイコンスキル2ターンの間、味方前列の攻撃力を15%上昇させる。さらに50%の確率でアタックフォトンを1つ追加する。
覚醒スキルアイコン覚醒2ターンの間、味方前列の火ダメージを20%上昇する。さらに積めるフォトン量を+1する。
奥義アイコン奥義敵全体に攻撃力0.8倍のダメージ。2ターンの間、突風地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。

攻略要点

ボス→取り巻きの順番で倒そう

撃破する順番はボス→取り巻きがおすすめ。取り巻きによる"アタック追加"や"攻撃力上昇"等のサポートが厄介なので、速攻でボスを撃破しよう。

号泣ソロモンPoint!ボスを速攻で倒したいなら「獣特効」を活用しましょう!特にリーダーに編成すると味方に特効を付与できるパイモンが大活躍します。

5ターン目に弱まる

ボス「630号」は特性で、戦闘開始時に攻撃力と素早さが100%上昇する。1ターン目が最も強く、ターン終了する毎に弱まっていき、5ターン目には特性の強化は無くなるのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!長期戦になると被ダメージを抑えやすくなります。耐久できるのであれば、長期戦も視野に攻略しましょう!

コンボ攻撃を対策する

敵は地形"突風"+火属性のコンボ攻撃を行ってくる。コンボ攻撃はかなり強力なので、受けないように対策しよう。「飛行」を持つメギドを採用したり、前列と後列で分かれるようにパーティを編成するのが◎。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「素早さ上昇」を強化しておけば、ボスが行動する前に先制できます。素早くボスを倒すためにゼパルなどフォトンを追加して攻撃回数を増やせるソリティア系を活用しましょう!

E2-3
「試練・カカオを求める乙女」

敵情報
消費ST15
推奨Lv60

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

スコルベノト

HP24839
攻撃力1080
防御力466
素早さ359
種族
なし
クラス/
スタイル
カウンタートルーパー覚醒
ゲージ
特性自身がブレイク待機状態のとき、自身が受けるスキルフォトンからのダメージを30%軽減する。
スキルアイコンスキル自身をアタックブレイク状態にする。さらに2ターンの間、防御力が30%上昇する。
【アタックブレイク】敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方横一列の防御力を30%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。
奥義アイコン奥義2ターンの間、味方単体のアタックとチャージを強化する。さらに攻撃力を10%上昇させる。

シャックス

HP23656
攻撃力1125
防御力416
素早さ499
種族
なし
クラス/
スタイル
カウンターファイター覚醒
ゲージ
特性自身の素早さが30%上昇する。
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1倍の雷ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を感電状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に攻撃力2.5倍の雷ダメージ。
さらに敵が感電状態のとき、ダメージが2倍になる。
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力1.15倍の2連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、確率で感電にする。

ザガン

HP26613
攻撃力1050
防御力499
素早さ399
種族
なし
クラス/
スタイル
カウンターファイター覚醒
ゲージ
特性15%の確率で攻撃を無効化する。
スキルアイコンスキル2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HPの20%以下のダメージを無効化する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に防御力5倍のダメージ。
奥義アイコン奥義2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、最大HP20%以下のダメージを無効化し、攻撃を受けたとき、反撃する。

バティン(バースト)

HP24395
攻撃力1538
防御力443
素早さ499
種族
なし
クラス/
スタイル
カウンタートルーパー覚醒
ゲージ
特性自身にフォトンが与えられなかった場合にターン終了時、味方単体のHPを20%回復する。
スキルアイコンスキル【シフト1】敵単体に攻撃力0.75倍の火ダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。
【シフト2】敵単体のHPを25%回復させる。さらに2ターンの間、受ける火ダメージを30%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力1.5倍の火ダメージ。
奥義アイコン奥義2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇させる。さらにシフトし、スキルの効果が変化する。

ウェパル

HP21290
攻撃力1368
防御力333
素早さ594
種族
なし
クラス/
スタイル
ラッシュトルーパー覚醒
ゲージ
特性最初のターン、攻撃力が25%上昇する。
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに50%の確率で、自身にアタックフォトンを1つ追加する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に攻撃力1倍の3連続火ダメージ。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する。

攻略要点

味方になるメギドとは異なる性能持ち

敵にはメギド5人が登場する。味方になるメギドとは異なり、技の内容が変化している点には注意しよう。また、新メギドのスコルベノトや、2月に登場予定のバティン(バースト)もいるので、モーションなどを確認できる。

状態異常を対策する手段を用意

登場する敵は"感電"や"呪い"など状態異常を使ってくる。行動を妨害され、戦闘しづらいのでイベント効果「状態異常耐性」を強化したり、状態異常治癒/変化耐性を用意しよう。

号泣ソロモンPoint!敵には様々な状態異常が通用するので、妨害しながら戦闘を進めるのもアリです。中の人がスコルベノトに"感電"付与を試しましたが、失敗表記で付与できなかったのである程度の耐性は持っているようです…

高倍率攻撃アタッカーが活躍する

盾役の「ザガン」がいるため、低倍率攻撃ではダメージを与えづらい点に注意。高倍率攻撃のアタッカーを採用し、火力を出すのが吉。

号泣ソロモンPoint!敵は横一列に並んでいるので、個別に撃破を狙うよりも列/全体攻撃で一層するのもおすすめです!協奏を使った攻略も成功しました。
▶アタッカーメギド解説はこちら

"強化解除"で敵の強化を剥がす

スコルベノトは"防御力上昇"のサポート、ウェパルは"アタック強化"で火力上げを行う。特にイービルアイはRオーブと入手しやすいのでかなりおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!「バティン(バースト)」はスキルで手軽に"強化解除"を行ってきます。"かばう盾役"を編成する時は、再度「かばう」を発動する必要があります

後半ステージの攻略方法

DX-1
「激闘・女王とチョコレート」

「激闘・女王とチョコレート」の敵情報
消費ST16
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

ガブリエル

HP61570
攻撃力1602
防御力625
素早さ726
種族
なし
クラス/
スタイル
バーストスナイパー覚醒
ゲージ
特性地形の影響を受けない。アタックの範囲が全体になり、50%で2ターンの間、暗闇にする。最大HPの10%以下のダメージを無効。
スキルアイコンスキル敵全体に攻撃力0.8倍のダメージ。2ターンの間、氷結の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、攻撃力を低下させる。
覚醒スキルアイコン覚醒自身への攻撃を2回無効化する。さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが20%回復する。
奥義アイコン奥義敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力0.8[0.9/1.1]倍の6連続ダメージ。

Lvで数値が変わる場合はLv1[Lv2/Lv3]で記載します。

イークウェスポール

HP15027
攻撃力1022
防御力1556
素早さ233
種族
物体
クラス/
スタイル
バーストファイター覚醒
ゲージ
特性戦闘不能時、味方後列が生存していれば、最大HP100%で蘇生し、自身の覚醒を0にする。味方後列が戦闘不能になったとき、自身のHPが0になる。
スキルアイコンスキル2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身の覚醒ゲージを+2する。
さらに味方後列にスキルフォトンを1つ追加する。
覚醒スキルアイコン覚醒2ターンの間、味方後列の全てのフォトンを強化する。
奥義アイコン奥義味方後列の覚醒ゲージを最大にする。
さらにアタックフォトンを1つ追加する。

攻略要点

ガブリエルの奥義が強烈

ボス「ガブリエル」の奥義は発動する毎にLvが上がり、倍率が上昇する。何度も発動されてしまうと耐えられないので、奥義発動回数が増える前に倒そう。

取り巻きはボスを倒すと撃破できる

ボス「ガブリエル」を倒すと取り巻きも撃破できる。しかし、取り巻きの「イークウェスポール」は"かばう"を使う盾役なので、単体攻撃アタッカーではボスに直接攻撃できない点には注意しよう。

範囲アタッカー+限定霊宝でボスを狙う

取り巻きの"かばう"を無視し、ボスへ直接攻撃できる列/全体アタッカーがおすすめ。「ガブリエル」の特性で低倍率攻撃は通りづらいため、限定霊宝「ハブ・ア・バイト」を装着し、攻撃力を上昇させると強力だ。

号泣ソロモンPoint!後半開催により、ミッションが追加されています。DX1を「女性メギド」のみでクリアするという条件を達成するとイベント外でも使えるプレシャスタイムの制作書を獲得できます!
DX1ガブリエル攻略はこちら

DX-2「激闘・嫉妬深い村娘たち」

DX-2「激闘・嫉妬深い村娘たち」の敵情報
消費ST16
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

わがまま娘

HP96971
攻撃力2014
防御力563
素早さ832
種族
なし
クラス/
スタイル
カウンターファイター覚醒
ゲージ
特性女性へのダメージが114%上昇し、男性から受ける攻撃ダメージを80%軽減する。
男性を攻撃時、束縛、混乱のいずれかの状態異常なら、ダメージが4.10倍になる。
スキルアイコンスキルランダムな敵単体に掛かっている強化を解除する。さらに対象が男性のとき、2ターンの間、呪い状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に掛かっている強化を解除する。さらに対象が男性のとき、2ターンの間、呪い状態にする。
奥義アイコン奥義ランダムな敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力2.5倍のダメージ。さらに対象が男性のとき、2ターンの間、呪い状態にする。

ドタバタ娘

HP96971
攻撃力2014
防御力563
素早さ832
種族
なし
クラス/
スタイル
カウンターファイター覚醒
ゲージ
特性女性へのダメージが114%上昇し、男性からの受けるダメージを80%軽減する。男性を攻撃時、束縛、呪いのいずれかの状態異常なら、ダメージが4.10倍になる。
スキルアイコンスキルランダムな敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力1.25倍のダメージ。さらに対象が男性のとき、2ターンの間、混乱状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に掛かっている強化を解除する。さらに対象が男性のとき、2ターンの間、混乱状態にする。
奥義アイコン奥義ランダムな敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力2.5倍のダメージ。さらに対象が男性のとき、2ターンの間、混乱状態にする。

かまって娘

HP96971
攻撃力2014
防御力563
素早さ832
種族
なし
クラス/
スタイル
カウンターファイター覚醒
ゲージ
特性女性へのダメージが114%上昇し、男性から受ける攻撃ダメージを80%軽減する。男性を攻撃時、混乱、呪いのいずれかの状態異常なら、ダメージが4.10倍になる。
スキルアイコンスキルランダムな敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力1.25倍のダメージ。さらに対象が男性のとき、束縛状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に掛かっている強化を解除する。さらに対象が男性のとき、2ターンの間、束縛状態にする。
奥義アイコン奥義ランダムな敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力2.5倍のダメージ。さらに対象が男性のとき、2ターンの間、束縛状態にする。

攻略要点

状態異常は耐性で対処する

敵は"状態異常"と"男女特効"を持っている。「強化解除」もかなりの頻度で行ってくるので、強化手段や治癒で対策せず、"状態異常耐性"を活用するのが◎。

ハブ・ア・バイトで火力底上げ

女性アタッカーには限定霊宝の「ハブ・ア・バイト」を装着しよう。イベント限定で攻撃力を上昇させられる効果があるので高火力を出せるのが強み。

アタッカーは女性/盾役等は男性にする

アタッカーには女性、盾役や壁役・サポート役には男性を起用するのがおすすめ。また、限定霊宝「プチボヌール」を装着し、最大HPを上昇させておくと倒されづらいので装着しておこう。

号泣ソロモンPoint!女性アタッカーは後列メギド(スナイパー)をおすすめします!敵はファイターで通常攻撃は前列を狙う特徴があるので、前列が倒されない限り、ダメージを受けないです。

強化解除に強い戦術を活用する

敵は「強化解除」を頻繁に行ってくるため、強化解除に影響されない戦術を活用しよう。強化解除を気にせず、火力を出せるのでクリアしやすくなる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!味方編成(場)に強化を掛けられる協奏や、強化解除の対象にならないチェイン・バレットアーツ・Hボム・ライブなどがあります!メギドが揃っていないと編成が難しい場合もありますが、クリアできる可能性は高いです。
DX2ドタバタ娘攻略はこちら

DX-3「激闘・愛しき番犬」

敵編成
消費ST16
推奨Lv???

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

番犬ロクサーン

HP630000
攻撃力3600
防御力1800
素早さ1260
種族
クラス/
スタイル
バーストファイター覚醒
ゲージ
特性単体攻撃を受け持つ
自身が暗闇状態のとき、単体攻撃を受け持つ確率が0になる
味方が居ないとき、被ダメージが100%上昇し、奥義の性能が変化する
スキルアイコンスキル敵横一列に攻撃力1.25倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、自身の火ダメージを50%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に掛かっている強化を解除する。さらに2ターンの間、受ける火ダメージを50%上昇させる。
奥義アイコン奥義敵全体に攻撃力1倍の3連続火ダメージ
【味方が居ないとき、味方全体を最大HPの100%で蘇生に変化】

村の名産品A,B(内側)

HP29924
攻撃力2057
防御力635
素早さ755
種族
植物
クラス/
スタイル
カウンタースナイパー覚醒
ゲージ
特性自身のフォトン容量-1
受ける範囲ダメージを80%軽減
戦闘不能時、2ターンの間、味方前列の全フォトンを強化する
スキルアイコンスキル味方前列の状態異常を治癒する。さらにスキルフォトンを1つ追加する
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力1倍のダメージ。2ターンの間、突風地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする
奥義アイコン奥義2ターンの間、味方前列の火ダメージを100%上昇させる。さらに覚醒ゲージを+2する。

村の特産品A,B(外側)

HP29924
攻撃力2057
防御力635
素早さ755
種族
植物
クラス/
スタイル
カウンタースナイパー覚醒
ゲージ
特性自身のフォトン容量-1
受ける範囲ダメージを80%軽減
戦闘不能時、敵全体のHPを25%回復する
スキルアイコンスキル敵全体の覚醒ゲージを70%の確率で-1する。さらに減少した覚醒ゲージを自身に加算する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力1倍のダメージ。2ターンの間、突風地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする
奥義アイコン奥義2ターンの間、敵全体をゾンビ、毒状態にする

攻略要点

イベント霊宝の装備は必須

限定霊宝の「プチボヌール」と「ハブ・ア・バイト」の装着は必須。攻撃力やHPを上昇させられるため、クリアをしやすくなる。効果は重複するので、盾役にはプチボヌールを4つ/アタッカーにはハブ・ア・バイトを4つ装着しよう。

ボスの奥義が強力なので対策をしよう

ボス「番犬ロクサーン」の奥義は、限定霊宝を装着していても耐えられない可能性が高い。奥義を発動されないように"覚醒ゲージ減少"で妨害したり、速攻で倒せるような手段を用意しておくのが吉。

盾役(壁役)ワントップ編成がおすすめ

ボスのスキルは列攻撃なため、盾役ワントップ編成にし、後列がダメージを受けない状態を作ろう。取り巻きの攻撃も引きつけられるので、回復もしやすい点が魅力の1つだ。

獣特効で大ダメージを与えられる

ボス「番犬ロクサーン」は種族が"獣"なので、獣特効を準備すると特大ダメージを与えられる。さらに、限定霊宝の「ハブ・ア・バイト」を装着しておけば、大幅にダメージを引き上げられる。

獣特効要員はこちら!
レラジェのアイコンレラジェパイモンのアイコンパイモン八咫烏のアイコン八咫烏
号泣ソロモンPoint!かなり高難易度なので、周回するのが難しいかもしれません。限定霊宝を作成し、万全な準備をしてから挑戦しましょう!
DX3番犬ロクサーン攻略はこちら

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
冥王のエンブリオ若オススメ度SS11000
覇王のエンブリオ若オススメ度SS11000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS11000
番犬ロクサーンオススメ度SS13200
オーダーキーオススメ度SS15000
霊宝制作書オススメ度SS11000
青真珠オススメ度S3500
極楽テラケーキオススメ度S11000フォレストベリー×2、生命の穀物×6、魔糖キューブ(+)×3、ゴールドオイル×2
カエルドーナッツオススメ度A2500生命の穀物×7、フォレストベリー×2、魔糖キューブ(+)×2、白夜のピグメント(+)×1
フルーツギフトオススメ度A2500フォレストベリー×4、異界の香木×1、ネクタルの実×4、贖罪のリンゴ×3
贋金虫の抜け殻オススメ度A3500

号泣ソロモンPoint!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
零度の爪オススメ度C4400
灼熱の脚オススメ度C3450
水棲キノコオススメ度D2025
マジックオイルオススメ度D2025
贖罪のリンゴオススメ度D2025
魔中の骨オススメ度D1560
レッドスパイスオススメ度D1560
フォレストベリーオススメ度D1095
生命の穀物オススメ度D1095
レッドペッパーオススメ度D5100
スポンジケーキオススメ度D5100地の穀物×3、魔糖キューブ(+)×1、アースアガリクス×2、マジックオイル×1
ゴールドシロップオススメ度D5200古代蜂の蜜×3、妖精の花×5、ゴールドパウダー×3、魔力の濁り水×1
ジュエリースイーツオススメ度D3200
怪人の杖オススメ度D4300

メルティポップスはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
11,200
ここまでが目標
17,200

エンブリオはSSRオーブは回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。魔重解放を進める上でも大量に消費するので、エンブリオはできるだけ回収しておこう。SSRオーブも入手の機会が限られているのでぜひ入手しておきたい。

初心者はレア素材も交換しておきたい

オススメ度SやAに入っている素材やアイテムも交換しておきたい。通常のクエストからは入手が困難なレア素材を使った贈り物もあるので、初心者の人は少し頑張って周回を重ねるのがおすすめだ。

『カカオの森の黒い犬』遊び方

情熱のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を情熱のフォトンで強化できる。素早く上昇/状態異常耐性/攻撃時暗闇付与があり、Lvを上げるとイベントクエストをクリアしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は前後半無制限でリセットできます。リセットすると消費した情熱のフォトンがすべて返却され、再度振り直しができるシステムです。挑戦するクエストに合わせて振り直しを行いましょう!

情熱のフォトンはクエストで入手

情熱のフォトンはクエストで入手

情熱のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
素早さ上昇2050%UP
状態異常耐性2050%UP
攻撃時暗闇付与2050%UP

イベント効果のLv上げに必要な情熱のフォトン量は強化回数に応じて増加する。序盤は少しの量で強化できるが、終盤になると大量に必要になる。

号泣ソロモンPoint!状態異常を仕掛けられ、攻略が難しい場合は「状態異常耐性」を上昇させ、対策を行うとクリアしやすいです!

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

イベント霊宝でメギドを強化

イベント霊宝でメギドを強化

イベント特効持ちの霊宝が作れる

イベント内のみで効果を発揮できる霊宝が手に入る。イベント効果のみではなく、霊宝を攻略に採用するメギドに装着して戦闘を優位に進めよう。

号泣ソロモンPoint!イベント限定の霊宝は、イベントクエストの攻略・限定ミッション等から入手できます!

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

「素早さ上昇」で先制する

イベント効果は「素早さ上昇」を強化すると、敵よりも先制して攻撃や妨害を行える。中には新能力"ブレイク"を使う相手もいるので、先制して妨害できれば味方の攻撃もキャンセルされない。

アクィエルの奥義

▲アクィエルで多くの状態異常が通用することが確認できた。

号泣ソロモンPoint!イベント霊宝を付けずに前半の最終ステージに挑みましたが、"協奏"PTでクリアできました。また、様々な状態異常も通用するので、敵が行動する前に妨害を行うのも1つの手です!

編成制限があるクエストがある

編成制限があるクエストがある

一部クエストには編成制限があるクエストがある。5人ともゲストとして編成されるクエストもあるので、メギドが揃っていなくてもクリアできる。仲間になっていないメギドも使える機会なので、技を確認しておくと良い。

号泣ソロモンPoint!すべてのメギドにオーブを装着できます。所持しているオーブを装備できるので、出発前に準備をしておきましょう!

達成ミッションに挑戦しよう

達成ミッションに挑戦しよう

限定達成ミッションの条件を満たすとメギド進化に必要な「エンブリオ」や、イベント限定の霊宝の合成に必要な素材が入手できる。バレンタインイベントはショップが開催しないので、基本的に達成ミッションから報酬を獲得しよう。

号泣ソロモンPoint!条件の中にはイベント限定霊宝を作ろうという内容のものもあります。また、報酬は自動受け取りではないので、必ず期間内に受け取りを行いましょう!

後半ではエクストラステージが解放

後半ではエクストラステージが解放

イベント効果+特効を活用しよう

かなり難易度が高いエクストラステージが後半になり、挑戦できるようになった。イベント効果はもちろん、イベント特効を持つ限定霊宝の装着も必ず行おう。

号泣ソロモンPoint!イベント特効のある限定霊宝がかなり重要です!クリアできないという人は期間中に作れるだけ限定霊宝を作成しておきましょう。
▶霊宝について解説はこちら

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物も集めよう

バレンタイン霊宝の合成素材も入手できる

敵を倒すとバレンタイン霊宝に必要な強化素材が集められる。攻略チケット・EVを活用しながら周回を重ねよう。

通常の素材も集められる

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良いので、お得に収集が行える。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×