メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アバドン戦(3章24)の攻略とおすすめパーティ
メギド72攻略班

メギド72 アバドン戦(3章24)の攻略とおすすめパーティ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
アバドン戦(3章24)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー3章24「アバドン」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

「ソロモン王の帰還」概要

ステージ情報

「ソロモン王の帰還」のアバドンバナー
NHVH
推奨Lv505765
消費ST161616

おすすめの戦略ピックアップ

  • 盾役ワントップ編成
  • "フォトン破壊"や”覚醒ゲージ減少”
  • 後列(スナイパー)アタッカーがオススメ

攻略要点

連続攻撃のアタックが特徴的

通常+覚醒スキル攻撃が連続攻撃

盾役ワントップで味方を守る

「アバドン」は前列を集中して攻撃する特徴がある。前列を盾役1人にした『ワントップ編成』にして、攻撃を集めるのがおすすめ。列攻撃スキルも単体しか喰らわなければ怖くない。

低倍率攻撃に特化した盾役がおすすめ

「アバドン」のアタックは6連続攻撃となっており、総ダメージは大きいが一発毎のダメージは小さい。一定以下のダメージを無効化するザガンブニなどの盾役がいれば採用したい。被ダメージを最低限に抑えられ、回復の手間が省ける

号泣ソロモンPoint!ザガンやブニを仲間にできていない時はガープとRオーブのシャーベットマン(防御力強化)の組み合わせがオススメです。

奥義は絶対に発動させない

"フォトン妨害"や"覚醒ゲージ減少"を活用

破壊

「アバドン」に奥義を発動されると味方が総崩れになる可能性が高い。"フォトン妨害"や"覚醒ゲージ減少"の手段を使い、発動させないようにしながら戦おう。

号泣ソロモンPoint!"反撃"効果がある覚醒スキルも、奥義同様に発動させたくないです。"追撃"が発動している間は攻撃を最低限に留めるか、強化解除の手段を用意しておきましょう!

後半は総攻撃で撃破する

特性でHPが半分以下になると強化される

「アバドンはHPが50%以下になると、攻撃力と素早さが上昇する特性を持つ。HP50%以下になったらアタッカーで総攻撃を仕掛け、特性の効果が発動している状況を少しでも短くしたい。

攻略パーティ

ガープワントップ編成で金冠

★6★6★6★6★6
マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)カイムのアイコンカイム
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクベインチェイサーのアイコンベインチェイサーシャーベットマンのアイコンシャーベットマンアサルトボックスのアイコンアサルトボックスシャーベットマンのアイコンシャーベットマン
作成日2020/01/17
使用者Gamewith攻略班
使用場所アバドン戦VH

ガープが前列1人になるように他メギドはスナイパーを用意しよう。アムドゥスキアスをリーダーに採用するとマルコシアスの覚醒状態までのゲージ数を減らせるため、奥義の回転率が良くなる点がおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!カイムを編成しておけば「アバドン」が積めるフォトンが1個まで減少します。奥義や覚醒スキルを発動されづらくなるため、安定した攻略ができるようになります!

アタッカー2人採用で総攻撃

★6★6★6★6★6
マルコシアスのアイコンマルコシアスザガンのアイコンザガンオリエンスのアイコンオリエンスクロケルのアイコンクロケルレラジェのアイコンレラジェ
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクサタニックリブラのアイコンサタニックリブラエンキドゥのアイコンエンキドゥメイジマーマンのアイコンメイジマーマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク
作成日2020/01/17
使用者Gamewith攻略班
使用場所アバドン戦VH

オリエンスの奥義で味方の"素早さ上昇"を行えるので、HPが半分以下になっても先制できるのが魅力の1つだ。ザガンのスキルを発動すれば被ダメージを0にできる。スキルフォトンが発生しない事故に備え、自身を回復できる「サタニックリブラ」を装着した。

号泣ソロモンPoint!マルコシアスやレラジェのバレットを消費する技には"フォトン破壊"の効果も付いています。「アバドン」の行動回数を減らすこともできるので、奥義を発動されない戦闘が行えます!

攻略にオススメのメギド・オーブ

おすすめの盾役

ザガンのアイコンザガンブニのアイコンブニガープのアイコンガープシャーベットマンのアイコンシャーベットマンベインチェイサーのアイコンベインチェイサー

低倍率攻撃に特化した盾役を活用

「アバドン」は低倍率連続攻撃を行ってくるので、一定ダメージを無効化できる盾役が活躍できる。被ダメージを抑えやすく、HP回復を頻繁に行わなくても倒されない点が魅力の1つだ。

"防御力上昇"のサポートで耐久

ガープを盾役として採用する時は"防御力上昇"のサポートを行えるシャーベットマンなどを準備しておこう。被ダメージをブニやザガン並に抑えられるようになるので、安定した攻略ができる。

号泣ソロモンPoint!ガープ専用オーブの「ベインチェイサー」があれば更に硬くなります。入手は少し大変ですが、周回できそうなら挑戦してみるのも良いでしょう。
▶ベインチェイサー攻略はこちら

おすすめの後列アタッカー

マルコシアスのアイコンマルコシアスレラジェのアイコンレラジェニバスのアイコンニバスクロケルのアイコンクロケル

初期メギドならマルコシアスが優秀

初期メギドの中ではマルコシアスが後列アタッカーとして活躍できる。奥義で火力を出すだけではなく、"フォトン容量低下"や"フォトン破壊"も通用するので、妨害も一緒に行える点が強みだ。

号泣ソロモンPoint!「アバドン」のHPが半分以下になると強化されるので、アタッカーを2人以上採用して総攻撃を仕掛けるのもアリです!

バレットアーツでサポート

オリエンスのアイコンオリエンス

アバドンと相性が良いBアーツ

オリエンスが持つ「バレットアーツ」は"強化解除"、奥義の効果で"素早さ上昇"を付与できる。"反撃"を解除したり、特性が発動しても先制して攻撃できるようになるので採用するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!マルコシアスやレラジェは「バレット」を撃てるメギドなので、オリエンスを手軽に入れやすいのもポイントです!
▶バレットアーツについて解説

ステージ情報

ドロップ情報

ドロップ情報

ドロップ素材

混沌を生み出す腕のアイコン混沌を生み出す腕紅水晶の原石のアイコン紅水晶の原石アバドンウェポンのアイコンアバドンウェポン
アバドンアームのアイコンアバドンアーム不浄の灰のアイコン不浄の灰

ドロップオーブ

アバドンのアイコンアバドン忌まわしき影のアイコン忌まわしき影

敵情報

アバドンの敵情報

アバドン

NHVH
HP202213098538299
攻撃力92212721592
防御力342467558
素早さ216295352
種族
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが50%以下のとき、自身の攻撃力と素早さが1.5倍になる。
スキルアイコンスキル敵横一列に攻撃力0.8[0.9/1]倍のダメージ。
さらに40[50/60]%の確率で、敵に積まれているフォトンを上から1つ破壊する。
覚醒スキルアイコン覚醒2ターンの間、攻撃を受けると敵単体に攻撃力0.65[0.7/0.75]倍の6連続ダメージで反撃し、50[60/70]%の確率でチャージフォトンを1つ追加する。
奥義アイコン奥義敵全体に攻撃力2.5[2.75/3]倍の防御力無視ダメージ。
さらに覚醒ゲージを0にする。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    3
  4. ハルマニアギアの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    ハルマニアギアの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    4
  5. 『真珠姫ルゥルゥ』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    『真珠姫ルゥルゥ』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×