メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
メギド72THE CONCERT~新年の宴~参加レポート

メギド72 メギド72THE CONCERT~新年の宴~参加レポート

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72THE CONCERT~新年の宴~参加レポート
おすすめの関連記事

メギド72の単独コンサート「メギコン」(メギド72THE CONCERT~新年の宴~)の参加レポートです。

目次

”メギコン”に行ってきました

初の単独コンサート開催!

2020年の年明け間もなくの1月4日、メギド72初となる単独コンサートが行われた。過去2度開催されたリアルイベントでも演奏が披露されているが、コンサートホールでの迫力溢れる演奏を聴けるのは初めての事。

  1. 入場列
    拡大する
  2. 入場宮前P
    拡大する

▲沢山のお客さんと共に入場。ゲートをくぐると宮前Pの姿も。

号泣ソロモンPoint!お客さんの量はすごい多かったのですが、かなりスイスイと捌けていました。中の人はホールをウロチョロしていたので最後尾付近でドリンク列に並びましたが、開演には十分間に合いました。
  1. ドリンクコースター
    拡大する
  2. グッズ一覧
    拡大する

▲ドリンクにはメギコン描き下ろしのコースターのおまけ付き。中の人はメフィストのが貰えました。

  1. キービジュタペストリー
    拡大する
  2. アクリルスタンド
    拡大する

▲メギコン限定グッズも販売。パンフやセトリCDは人気のようで、既に完売していた。

フラワースタンド
拡大する

▲ホールの奥にはとても豪華なフラワースタンドが。面白いデザインのものも多く、こだわりを感じた。

号泣ソロモンPoint!飾られているフラスタはファンの方が贈ってくれたものだそうです。意匠の凝らされたものが多く、センスの良さに脱帽…。メギドの贈り物を模した物や、メフィストの覚醒スキルで出る”バーニングアイ”を模した物があり、メギドらしいユーモアを感じました。

いざコンサート開演!

ソワソワしながら席に着く

幕が上がる前には会場の案内が。”撮影は禁止~”など、コンサートにはお馴染みの何気ない挨拶だが、何やら聞き覚えのある声… 一通りの案内が終わると、

カスピエル<br>(Ctr)のアイコンほんなら、開演までしばらく待っといてや?

と、カスピエルの声のお達しが。開演前から会場は大いに盛り上がっていた。

以下は楽曲セットリストに沿って感想を記していく。

1.ソロモン王の伝説 -承-

開幕と同時にタイトル画面でお馴染みの”ソロモン王の伝説"の演奏が始まる。ゲームで馴染み深いこの音楽は、「ああ、始まったんだな」と感じさせるには相応しいメロディーだ。

  1. 開幕
    拡大する
  2. コンサート
    拡大する

▲開幕から迫力の演奏。これが生オーケストラの力… 記事では伝えきれないのが残念。

2.追放アッパーグラウンド

どこの曲?アジトBGM(初期)
聴く▶追放アッパーグラウンド(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.1-No.03

前の曲に続けて、アジトBGMの”追放アッパーグラウンド"。少し柔和な演奏で、盛り上がった会場を少し落ち着けてくれた。


掛け合い
拡大する

▲”追放アッパーグラウンド”が終わると、カスピエル/メフィスト/インキュバスの声優の三名が舞台に登場。アジトで酒を呑む三馬鹿の掛け合いと共に、次の曲へ。

インキュバス<br>(Ctr)のアイコン俺ら以外の物好きが集まっているようだぜ? 見えるぜ、フォトンの光が。

会場販売グッズの”チャージフォトンペンライト”をなぞらえた掛け合いも。観客は、イケメンたちに引き寄せられたフォトンという設定で会場には笑いが。

3.俺らイケメン

この3人が来たなら当然!という事で、”俺らイケメン”の熱唱が始まる。ノリノリのメロディで会場は大盛りあがり。観客は”ガルドの女”となり、”SAKE”コールでステージと一体となって楽しい時間を過ごした。

  1. 俺イケ1
    拡大する
  2. 俺イケ2
    拡大する
  1. 俺イケ3
    拡大する
  2. 俺イケ4
    拡大する

▲御三方ともカッコイイ。ノリノリでした。

4.辺境の剣

どこの曲?メインストーリー1章
聴く▶辺境の剣(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.1-No.04

俺イケが終わると、ストーリー画面でお馴染みの”辺境の剣”が。ポップな盛り上がりの後の民族音楽風のハーモニーが響く。弦楽器の美しいハーモニーを堪能できた。

号泣ソロモンチェロの方のソロパートがとても綺麗でした。良い。

5.魔を統べる少年

どこの曲?戦闘中BGM(メイン1章)
聴く▶魔を統べる少年(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.1-No.06

ピアノソロパートから始まったボス戦BGM。アップテンポな楽曲で再度会場を盛り上げていく。

演出
拡大する

6.常連のグラス

どこの曲?ショップ画面
聴く▶常連のグラス(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.1-No.12

ショップ画面のBGMでお馴染みの”常連のグラス”が特別なアレンジをされて演奏された。サックスとフルートが主旋律となっていて、とても格好良い演奏を楽しめた。

号泣ソロモンゲーム内で聴くと、なんだかまったりとした曲なんですが、オケで聴くとまた印象が大きく変わりました。良い。

ここで場面は切り替わり、アジトにいた三馬鹿3人が酒場のシーンに。ワイワイとした掛け合いの後、改めて会場に漂うフォトン達と共に乾杯のコールがされた。

乾杯
拡大する

▲「我らがソロモンに乾杯!」とのコールでぐびっと。演者さんのグラスは空でした。

メフィスト<br>(Ctr)のアイコンこの透明な液体うめえな!

7.夢魔謡う一夜

ソロモン誘拐事件のシナリオで使われる、少し怪しげでこの先何かがありそうな、少しわくわくする雰囲気のBGMだ。

8.悪戯スーパーセル!

インプイベントの戦闘で使われたアップテンポなジャズミュージック。格好良くもあり、どこかキュートな風を感じさせる曲でもうノリノリだ。

9.魅惑狂騒曲

前2曲からのメドレーで続けて盛り上がるこの曲が。ダークでゴシックな格好良いサウンドがビリビリと響いた。途中からアレンジバージョンへと変わり、よりダークで壮大になったのが印象的だった。

号泣ソロモンPoint!魅惑狂騒曲には、”魅惑狂騒曲”、”魅惑狂想曲-鬨夢-”、"魅惑狂想曲 -死活-"の3つがあります。どれもコロシアムの対戦BGMで開放できるので、どれもめちゃ格好良いので是非聴いてみてください…!

アスモデウス
拡大する

▲アスモデウスが飲みに来た

演奏が一区切りし、再び三馬鹿の3人が登場。なんだかしっぽり呑んじまったなぁ、というところでアスモデウスが登場。怖い人が来た。

アスモデウスのアイコンおい、誰か酌をしろ
インキュバス<br>(Ctr)のアイコン俺が注ごう

女性を虜にするインキュバスも形無しである。

10.混沌より愛をこめて

どこの曲?
5章48
メイン5章48 ボス戦BGM
聴く▶サントラ収録曲(公式サイトへ)

アスモデウスが歌ってくれるという事で、5章ラストの激アツなこの曲が演奏。アスモデウス役の生田さんの熱唱を楽しめた。

生田さん
拡大する

▲アスモデウスの”焔眼”を意識してか、青い光の演出が印象的だった。

”混沌より愛をこめて”が終わると、アスモデウスは満足してアジトへ帰還。残された三馬鹿は安心した風。インキュバスはがどことなく寂しそうなので、メフィストが気を揉んで楽団に昂ぶる曲をリクエスト。

11.龍虎激突

どこの曲?
5-44
メイン5章44 ボス戦BGM
聴く▶龍虎激突(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.3-No.03

12.Encounter

どこの曲?
5-47
メイン5章47 ボス戦BGM
聴く▶Encounter(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.3-No.05

メフィストのリクエスト通り、5章ボス戦の盛り上がる2曲が演奏された。アツい戦闘BGMの”竜虎激突”からのハッピーなメロディの”Encounter”が悲しい気持ちを吹き飛ばしてくれるような流れだ。


再び酒場のシーンへ。盛り上がってきたところでベリトが来店。ステージにはベリト役の宮下さんが登場。

ベリト<br>(Bst)のアイコンガラガラじゃねえか… いるのは馬鹿が三人か。

13.永遠意光~Twilight

歌いたくなったベリトが熱唱。過去のイベントのラストで使用されたエモーショナルな曲で会場は号泣。声優の宮下さんのTwitter(▶リンク)によると、収録時より感情を込めて歌ったとのこと。

宮下さん
拡大する
号泣ソロモンPoint!イベント未プレイの方は復刻開催を心待ちにしていましょう。中の人もとっても好きな曲です。

熱唱が終わり、再び酒場のシーンへ。直前まで盛り上がりを見せていた三人だが、カスピエルとインキュバスはどうにも泣いている。ベリトの歌を自らの過去と重ね合わせて感傷的になっているようだ(※キャラスト必見)。

酒場
拡大する

▲帰ってきたアスモデウス

しんみりした場に戻ってきたアスモデウスが一喝。その後、アスモデウスの「勝算がある!」の一声で次の演奏へ。

アスモデウスのアイコンメソメソするくらいなら酒など飲むな!!!!!

14.勝算の一手

どこの曲?勝算がある時に流れる曲
聴く▶勝算の一手(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.2-No.05

15.化身舞踏-嵐渦叫風-

勝算がある時に流れるあの曲から、ジズイベントのボス戦で使われた盛り上がる戦闘BGMが続けて演奏される。


場面は変わり、ぼちぼち締めの流れに。酒場にいたメンバー達はアジトへ帰り、ステージ上の声優さんもステージ袖へ。

16.Lovable Debris!

場を締める曲として、リジェネレイトフラウロスのイベントで使われた”クーズ♪”で始まるこの曲が演奏される。楽しげな印象のジャズミュージックで、一部演奏者さんの紹介もされた。


ここで楽団の方も一度退場し、終わりかと思われた。アンコールの拍手の後、アジトのシーンへ。

アジトにはヒュトギン、フラウロス、アイムが。歌を歌って街の住人に覚えられる作戦について相談をしていたようだ。アジトで披露してくれることとなり、演奏スタート。

アジト
拡大する

▲ヒュトギン役のバトリさん、アイム役の関根さんがここで初登場。

17.カタチを成す想い

通称”ハイドロボムのテーマ”。アイムの透き通る歌声から始まり、途中からラップが混ざり始めるという、メギドの多様性が光る楽しい曲だ。

カタチを成す想い
拡大する
  1. 関根さん
    拡大する
  2. バトリさん
    拡大する

▲アイム/シトリー役の関根明良さん(左)と、ヒュトギン役のバトリ勝悟さん(右)

シトリー登場
拡大する

▲「あらあら、楽しそうじゃない?」と、途中からシトリーが乱入

18.メギド72

どこの曲?オープニングムービー(PV)
聴く▶メギド72(MP3)
▶OPムービー(Youtube)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.1-No.1

最後の曲はコレしかない!という事で、オープニングムービーでお馴染みの”メギド72”が演奏される。登場された声優さん全員でパートを分け、難しいあの歌を披露してくれた。

メギド72
拡大する

▲最後は会場みんなでスタンディングで鑑賞。呼びさまっせー!

宮前P
拡大する

▲幕も降りたところで宮前Pの姿が。丁寧に来場者への謝意を伝えられていました。

終わりに

集合写真
拡大する

とても楽しい時間でした

大好きなメギドの音楽を豪華な音で楽しむ事ができた、思い出に残るコンサートでした。

素敵な演奏を奏でてくださったエルプシャフト音楽団の皆様、綺麗な歌唱を披露してくださった声優の皆様、そして企画/進行をしてくださった関係者の皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。

号泣ソロモン第2回の開催も心待ちにしています!メギドの名曲はまだ沢山あるので、色々と聴けると嬉しいなとも思ったり。

ブルーレイDVDも発売決定!

号泣ソロモンPoint!コンサートの特別アレンジが聴けるのはおそらくこのディスクだけだと思います…!必見!

メギド72 THE CONCERT 概要

メギコンロゴ
開催日時2020年1月4日(土)
開催情報▶公式ホームページ
グッズ事後通販▶公式通販サイト

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. メギド履歴書メーカー
    メギド履歴書メーカー
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中