メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『振り向き厳禁!固唾飲み込む怪談大会』当たりメギドまとめ

メギド72 『振り向き厳禁!固唾飲み込む怪談大会』当たりメギドまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
『振り向き厳禁!固唾飲み込む怪談大会』当たりメギドまとめ

メギド72の『振り向き厳禁!固唾飲み込む怪談大会』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/29~
新イベ報酬
復刻イベント報酬
バラキエルのアイコンバラキエルオリアス<br>(Ctr)のアイコンオリアス
(Ctr)
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ
10/26~PUガチャ
ティアマトのアイコンティアマトアガリアレプトのアイコンアガリアレプト八咫烏のアイコン八咫烏

『振り向き厳禁!固唾飲み込む怪談大会』基本情報

『振り向き厳禁!固唾飲み込む怪談大会』バナー
開催期間2019/7/10(水)15:00 ~
2019/7/15(月)14:59

怪談が話せそうなメギドがPU対象

ピックアップ召喚『振り向き厳禁!固唾飲み込む怪談大会』が開催される。夏らしいコンセプトになっており、怪談を話せそうな4人が対象。性能面は点穴や特効、バーサークと仲間に欲しい強力なメギドたちだ。

号泣ソロモンPoint!ティアマトは本人に自覚が無くても背筋が凍るようなお話が聞けそうですね…
ピックアップメギド
サラのアイコンサラビフロンスのアイコンビフロンスバフォメットのアイコンバフォメットティアマトのアイコンティアマト

ガチャを引くべきなのはどんな人?

強力なアタッカーが欲しい人

特にアタッカーを増やしたい人にはおすすめ。ビフロンス、バフォメット、ティアマトは火力の出し方はそれぞれ異なるが、かなり強力なアタッカーだ。メインクエストではもちろん、討伐クエストでも活躍させることができる。

号泣ソロモンPoint!バフォメットは「点穴」、ビフロンスは「精霊特効」、ティアマトは「バーサーク」が特徴です。また、サラは「点穴」パーティのサポート役なので、バフォメットも仲間にできたら組み合わせて使うと◎です!
▶「点穴」についての解説はこちら

コロシアム(PvP)に挑戦したい人

コロシアム(PvP)も楽しみたい人は引くのもアリ。バフォメットのマスエフェクトや、ティアマトの技は対人戦でも力を発揮できる。今後、コロシアムも視野に入れて攻略を進めたいということであれば引く価値はある。

号泣ソロモンPoint!耐久性に優れるサラや、列攻撃に特化したビフロンスも編成を整えればコロシアムで活用できます。仲間にできたらアジトにいるメギドと組み合わせて、強力なパーティを探してみましょう!

基本はサバト召喚を待つのが吉

基本的には月1で開催されている激★魔宴召喚(サバト)を待とう。メギド排出率が2倍になるので、通常のピックアップ召喚より仲間を増やしやすい。PU対象の4人がどうしても欲しいという場合を除き、サバト召喚を引くのが吉だ。

号泣ソロモンPoint!ゲームを始めたての初心者の方は特にサバト召喚を優先しましょう。1点狙いは難しいですが、メギドを仲間にできる確率が高いため戦力増強に繋がります!
▶ガチャの種類と開催タイミングはこちら

当たりのメギドはどんな性能?

サラ(ラッシュ/ファイター)

サラのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性毎ターン終了時に、自身の点穴を+5する
スキルアイコンスキル+ラッシュの味方単体の点穴を+15する。さらに2ターンの間、味方単体の防御力を10%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに与えたダメージの30%を吸収する。
奥義アイコン奥義+味方全体のHPを30%回復させる。さらに2ターンの間、ダメージを15%軽減する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「点穴」補助要員なのでラッシュ多めが◯

ラッシュの味方の「点穴」を溜められるサポートメギド。「点穴」を持つアタッカーと組み合わせれば、早いタイミングで特大火力を出せる。「点穴」を持っていないメギドでも溜められるので、なるべくラッシュが多いパーティを組もう。

性能も本人も耐久力が抜群!

サタナキアマルバス(R)も同じく「点穴」のサポート役だが、サラは特に耐久性に優れている。HP/防御力のステータスが高い点に加え、技は「防御力上昇」や「HP回復」など倒されづらい戦闘を行えるのが強みだ。

号泣ソロモンPoint!「点穴パーティ」を組むなら候補に入るメギドです!「点穴」を100近くまで溜める間、アタッカーが倒されないように対策を行えます。同時PUされているバフォメットと組み合わせるのも◎です。
▶「点穴」についての解説はこちら
サラの詳細はこちら

ビフロンス(ラッシュ/トルーパー)

ビフロンスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性精霊系のモンスターに2倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力0.85倍の2連続ダメージ。さらに与えたダメージの30%を吸収する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに25%の確率で、敵を即死させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力1.45倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵を呪い状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

精霊が出現するクエストでは大活躍

特性で「精霊系のモンスターに2倍のダメージ」を与えられる。常駐のクエストで「精霊特効」を活かせる場面は少ないが、精霊が出現するクエストであれば大活躍できる。

号泣ソロモンPoint!期間限定で開催されていたイベント『嵐の暴魔と囚われの騒魔』の高難易度クエストで特に活躍しました!難しいクエストでしたが、ビフロンスがいたから攻略できたという方も多かったです。
▶EX-3 『キミに届くように』攻略情報

手軽で安定している列アタッカー

スキルフォトン1つで手軽に列攻撃を行えるアタッカー。「ダメージ吸収」の効果もあり、HP維持がしやすいのも魅力の1つだ。攻撃倍率は低めだが、対スナイパー戦ではクラスによるダメージ補正が掛かるので、じわじわとダメージを与えられる。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルやマスエフェクトで「即死」の手段を持っています。コロシアム(PvP)では大ダメージを与えなくても「即死」を使って、敵を戦闘不能にしていく戦術も強力です!
ビフロンスの詳細はこちら

バフォメット(ラッシュ/スナイパー)

バフォメットのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性50%の確率で、ターン終了時に自身にかかっている状態異常を治癒する
スキルアイコンスキル+自身の点穴を+15する。さらに、覚醒ゲージを+1する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に掛かっている強化を解除する。さらに2ターンの間、束縛状態にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに、自身の点穴を+25する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「点穴」を溜め続けられるアタッカー

「点穴」を使って特大火力を出すアタッカー。攻撃手段がアタックフォトンに限られているため、スキルフォトンを積み続ければ永続で「点穴」を溜められる。アタックフォトンを積まなければ誤発動も無いので扱いやすい。

リーダーにするとコロシアムで本領発揮

特筆すべきはマスエフェクトの効果で、コロシアム(PvP)では非常に優秀なリーダーとして活用できる。「素早さ上昇」で先制を狙い、さらに「点穴」が溜まっている状態で戦闘が開始されるので、敵1人を確実に倒せるような戦術を立てられる。

号泣ソロモンPoint!コロシアムでは敵1人を倒すだけでも、有利な戦闘を行えるのでかなり強力です。コロシアム(PvP)にもチャレンジしようと思っている方は狙ってみましょう!
バフォメットの詳細はこちら

ティアマト(カウンター/ファイター)

ティアマトのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身にフォトンが与えられなかった場合ターン終了時、バーサーク状態になり攻撃力が25%上昇する(最大125%)
スキルアイコンスキル+味方前列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、防御力を20%上昇させる。[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+戦闘不能の味方単体を、最大HPの20%で蘇生させ、さらに2ターンの間、防御力を25%上昇させる[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力0.85倍の6連続ダメージ
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

2種類の役割を担えるメギド

フォトンを配分するかしないかで役割を変更できるメギド。フォトンを配分すると「覚醒ゲージ増加」や「蘇生」でサポート役として、配分しないと「バーサーク」状態になるのでアタッカーとして活躍できる。

「バーサーク」で強力なアタッカーに!

フォトンを与えずターンが終了すると特殊状態「バーサーク」になる。「バーサーク」になるとダメージを受け続ける代わりに、攻撃力が上昇していく。技の内容も攻撃に変わり、通常状態からは想像がつかないほどの火力を出せるようになる。

号泣ソロモンPoint!序盤は味方のサポート役として扱い、中盤あたりでフォトンを配分するのを辞めて1回の戦闘中に役割を変えるのもアリです!また、支援や攻撃の技はカウンター以外のメギドとも組み合わせやすいのが魅力の1つです。
ティアマトの詳細はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 紅のプロトポロスの詳細と作成に必要な素材
    紅のプロトポロスの詳細と作成に必要な素材
    1
  2. シェルドレイクの性能と入手方法/おすすめ使い方
    シェルドレイクの性能と入手方法/おすすめ使い方
    2
  3. プロッキュの性能と入手方法/おすすめ使い方
    プロッキュの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. 獣人王の剣の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    獣人王の剣の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    4
  5. EX-3『降魔祭限定フルコース』のおすすめ攻略方法
    EX-3『降魔祭限定フルコース』のおすすめ攻略方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×