0


twitter share icon line share icon

【メギド72】『協奏メギド狂騒曲』ガチャの当たりメギドまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】『協奏メギド狂騒曲』ガチャの当たりメギドまとめ

メギド72の『即興ライブで心は一つ!協奏メギド狂騒曲』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

『即興ライブで心は一つ!協奏メギド狂騒曲』基本情報

『即興ライブで心は一つ!協奏メギド狂騒曲』ガチャバナー
開催期間2019/7/5(金)15:00 ~
2019/7/10(水)14:59

協奏パーティで活躍するメギドがPU

「協奏」と「音符」を持っているメギドがPUされる『協奏メギド狂騒曲』が開催する。サバトで初登場したアスラフィルや、新イベントから仲間になるグシオン(バースト)と組み合わせやすいメギドだ。

号泣ソロモンPoint!同名のメギドは同じパーティに入れられないため、PU対象のグシオンと、新イベントで仲間になるグシオン(バースト)は組み合わせられない点には注意しましょう!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら
ピックアップメギド
バルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)クロケル(ラッシュ)のアイコンクロケル(ラッシュ)ウァラクのアイコンウァラクグシオンのアイコングシオンムルムルのアイコンムルムル

ガチャを引くべきなのはどんな人?

サバトでアスラフィルを仲間にした人

直近に開催された激★魔宴召喚(サバト召喚)で新メギドアスラフィルを仲間にできた人にはおすすめ。「協奏」や「音符」を扱えるメギドがPU対象になっているため、相性の良いメギドを仲間にするチャンスだ。

号泣ソロモンPoint!中でも注目すべきなのはバルバトス(ラッシュ)です。協奏PTの軸とも言える強力なメギドなので、この機会に狙ってみるのは良いと思います。

「協奏」パーティに変化を付けたい人

「協奏」や「音符」を持つメギドは限られているので、戦略の幅を広げるためにはメギドの種類が欲しい。「協奏」に関連した能力を持つメギドを増やし、多様性を広げるのも良いだろう。

号泣ソロモンPoint!メギドの日記念キャンペーンで指名召喚チケット付き魔宝石が販売されています。ウァラク・グシオン・ムルムルは交換の対象にも入っているため、どうしても欲しいということであればそちらを検討するのもおすすめします。
▶指名召喚チケット交換おすすめはこちら

基本的にはサバト召喚を待つのが◯

どうしてもPU対象が欲しいというわけではない場合は、月1回開催されている激★魔宴召喚(サバト召喚)をおすすめする。1点狙いは難しいが、メギド排出率が2倍になっているので、メギドを仲間にしやすいメリットがある。

号泣ソロモンPoint!次回のサバト開催はおよそ1ヶ月後になります。我慢できるのであれば我慢しておきたいですね…
▶ガチャの種類と開催のタイミング

当たりのメギドはどんな性能?

バルバトス(ラッシュ/スナイパー)

バルバトスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性大協奏中なら自身のチャージが強化される
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.65倍の3連続ダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.65倍の3連続響撃ダメージ
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。
※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージ

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「協奏」を発動できるアタッカーメギド

戦術「協奏」を発動できるメギドで、アタッカーの役割を担える。協奏特有の「響撃ダメージ」の手段も持つため、敵が「回数バリア」や「無敵」を使ってもダメージを与えられるのが強力だ。

スタイル制限のみのマスエフェクトが優秀

ラッシュとバーストのメギドに効果を得られるマスエフェクトを持っている。ラッシュの「覚醒ゲージ+1」やバーストの「素早さ20%上昇」の効果は、スタイル制限のみなので組み合わせられるメギドが多いのが魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!協奏は「音符」の数によって強力な効果になります。なるべく「音符」持ちメギドと組み合わせて、強化を維持できるようにしましょう!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら
バルバトス(ラッシュ)の詳細はこちら

クロケル(ラッシュ/スナイパー)

クロケルのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性アタック時、2ターンの間、継続する音符を1つ付与する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、敵に積まれているフォトンを1つ破壊する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。
※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「音符」を貯めるのがかなり早い

特性と奥義で「音符」を発生させやすいので「音符」を貯めるのが早い。覚醒ゲージも2つと少ないので、奥義を連発しやすいのも魅力の1つだ。

アタック/スキルどちらを積んでも活躍

アタック・スキルフォトンのどちらを積んでも活躍できる点が優秀だ。また、音符が5つ以上の「大協奏」状態では「フォトン破壊」や「フォトン追加」など技の効果が強力になる。

号泣ソロモンPoint!余りのフォトンを配分するだけでも非常に強力です!また同名のクロケルと同時にパーティへ編成できません。
クロケル(ラッシュ)の詳細はこちら

ウァラク(バースト/トルーパー)

ウァラクのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方全体の素早さを30%上昇させ、ターン終了時にHPが15%回復する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に3.5倍のダメージ。さらに味方前列の覚醒ゲージを+1する。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「音符」要員よりアタッカーとして活躍

「音符」を発生させられる技は奥義のみ。覚醒ゲージが6つと多いので音符要員というより、協奏の効果によって火力を出しやすくなったアタッカーと言える。

サポート技で味方を守れる

スキルフォトン1つで手軽に全体範囲に「自然回復」と「素早さUP」を付与できる。「音符」は発生させられないが、味方が倒されてしまうのを防げるのは便利だ。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージはかなり多いので「覚醒ゲージ増加」の支援と組み合わせましょう!
ウァラクの詳細はこちら

グシオン(カウンター/スナイパー)

グシオンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが50%以下のとき、攻撃力が30%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵を睡眠状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方全体の攻撃力を40%上昇させる
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力を35%低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

2種類の技で「音符」を発生させられる

スキルと覚醒スキルで「音符」を発生させられるメギド。音符が5つ以上の「大協奏」状態になるとスキルの「睡眠」付与確率が上昇したり、協奏特有の「響撃ダメージ」を与えられるようになるのが強力だ。

協奏以外なら妨害技の奥義が優秀

「協奏」以外のパーティで使うのであれば、奥義がかなり優秀。倍率高めの攻撃と、敵の攻撃力を低下させられる。攻撃力が高い敵が出現するクエストで味方や自身の被ダメージを抑えられ、安定した攻略を行える。

号泣ソロモンPoint!リジェネレイトが決定し、グシオン(バースト)が新イベントで仲間になります!しかし、同名のメギドは同じパーティへ編成できないので一緒に起用はできません。
グシオンの詳細はこちら

ムルムル(ラッシュ/スナイパー)

ムルムルのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性飛行系のモンスターに2倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに60%の確率で、アタックを追加する。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方全体の攻撃力を30%上昇させ、積めるフォトンの量を+1する。
奥義アイコン奥義+味方全体にアタックを追加し、2ターンの間、ターン終了時にHPが15%回復する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

味方の行動回数を増やせるのが強力

奥義で「音符」を発生させられるメギド。さらに味方全体へ「アタックフォトン追加」できるのが最大の魅力で、味方の攻撃する回数や奥義/覚醒スキルの発動回数が増えるのが強力だ。

協奏PTならバルバトス(R)のMEを使うと◎

同時にピックアップされているバルバトス(ラッシュ)のマスエフェクトを活用すると◎。「戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される」効果を得られるので、奥義を発動するまでのターン数を短くできる点が魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!確率発動ではありますが、スキル発動で「アタックフォトン追加」が行えるのも強みです。フォトン事故が起きても奥義を発動できる可能性があります。
ムルムルの詳細はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×