メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ウァプラ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】ウァプラ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】ウァプラ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!

メギド72のウァプラ(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ウァプラ(ラッシュ)のアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

PU召喚対象
フェニックス<br>(Ctr)のアイコンフェニックス
(Ctr)
インキュバス<br>(Ctr)のアイコンインキュバス
(Ctr)
イベント
カスピエルのアイコンカスピエルグラディエーターのアイコングラディエーターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラピローヌのアイコンピローヌ

ウァプラ(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

テメェの力なんぞ1回たりとも使わせねえ!モタついてる間に爆ぜて死にやがれ!

ウァプラ(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

ハイドロボムを付与した敵の覚醒ゲージを奪うスキルが特徴の、範囲妨害型のトルーパー。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性敵の数が多いほど、受けるダメージを軽減する(最大値20%)
スキルアイコンスキル+70%の確率で敵横一列の覚醒ゲージを-1する。さらに敵にハイドロボムが付与されているとき、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵横一列に攻撃力0.8倍のダメージ、さらに2ターン後に弾ける威力0.5倍のハイドロボム速を付与
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに3.25倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

ウァプラ(ラッシュ)のステータスと入手方法

ウァプラ(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7826
39
攻撃力
953
83
防御力
624
18
素早さ
381
118

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

ウァプラ(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP64422007826
攻撃力100329953
防御力62219624
素早さ35134381

ウァプラ(ラッシュ)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウァプラ(ラッシュ)の強い点

列範囲にハイドロボムを付与できる

確実に付与できるHボム持ち

ハイドロボム(Hボム)を付与する技に確率表記が無いのが最大の特徴。耐性を持っていない敵には確実に付与できるため、安定した戦略を組み立てられる点が優秀だ。

素早くHボムを起爆できる

覚醒スキルで付与できる「Hボム速」は2ターンで弾ける。付与してから爆発するまでのターン数が通常のHボム速よりも1ターン短いので、少し早めに大ダメージを与えることができる。

耐久力も高め

特性とステータスで高耐久

特性にダメージ軽減効果があるほか、HPや防御力も高め。Hボムが起爆するまでのターンは十分稼げそうだ。

号泣ソロモンPoint!Hボム要員として使う以上、敵の数が多い場面で使うことが多いと思います。特性はほとんどの場合で最高の20%軽減の状態になると思います。
▶ハイドロボムについて解説はこちら

「覚醒吸収」のスキルも特徴的

覚醒を妨害しつつゲージを溜められる

確率発動ではあるが、スキルで列範囲の覚醒ゲージを減少させられる。さらに、Hボム付与化ならば、減少した覚醒ゲージを自身に加算するという特殊な効果が備わっている。敵を妨害しつつ、自身の奥義や覚醒スキルに繋げられるのは魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!リーダーに編成すると「覚醒ゲージ減少の命中率が上昇」します。スキル+なら80%で妨害できるので、列妨害としては十分な水準です。素早さは低めで先制して妨害できるわけではないのがやや残念です。ただ、本来は1ターン目開始時に敵のゲージは溜まっていないので、後から行動できる素早さなのはクエストにおいてはメリットと言えるかもしれません。

ウァプラ(ラッシュ)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

フラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)ラウムのアイコンラウムウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)ウァプラ(ラッシュ)のアイコンウァプラ(ラッシュ)シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)
終告賽クライスのアイコン終告賽クライスキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチリリィキャットのアイコンリリィキャット流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

Hボム主軸のパーティで活躍!

確定Hボム速が頼もしい

確定付与のハイドロボムを使って、より安定した攻略ができるHボム編成。ボスに対してはウェパルのスキル/奥義とシトリーの覚醒スキルを使い、取り巻きにウァプラとフラウロスでHボム速/重を付与していこう。

前列で揃えてしまうと安心

ヒュトギンやRヴィネ、フォラスといったスナイパーもHボムPTと相性が良いが、前列4人に後列1人だと攻撃が集中してしまう恐れが。いっそのこと前列5人にして、攻撃が分散するようにパーティを組むのもオススメだ。その場合はラウムやティアマトといった前列覚醒上昇のスキル持ちが便利になる。

号泣ソロモンPoint!Hボムで攻略しやすい討伐「愛玩幻獣アイニャ」「ジャガーノート」で活躍できます! 特にジャガーノートは取り巻きの奥義が厄介なので、覚醒減少で妨害できるのは嬉しいポイントです。
▶ハイドロボムについて解説はこちら

ウァプラ(ラッシュ)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)ヒュトギンのアイコンヒュトギンフラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)

Hボム持ちのメギドと相性抜群!

基本的には同じHボム持ちメギドと組み合わせて使うことになる。既存のコンテンツにおいては、単体にHボム重を付与できるウェパル(B)や、シトリー(R)はほぼ必須と言える。

号泣ソロモンPoint!ヒュトギンはHボムダメージの威力を上昇させられるほか、ターゲット無しで前列にHボムを付与できる点が便利です。通常よりもHボムでダメージを稼げるため、火力不足に悩んだ時に採用してみてください。

相性の良いメギド例2

ラウムのアイコンラウムティアマトのアイコンティアマトヴィネのアイコンヴィネフォラスのアイコンフォラス

覚醒サポーターと組み合わせる

ウァプラをHボムPTで使用する場合、前列多めのパーティになる場合が多い。前列対象の覚醒上昇スキルを持つメギドがいるとより安定してHボムを付与していけるのでオススメだ。

号泣ソロモンPoint!全体のゲージを増やせる「ボーパルバニー」持ちフォラスや、ヴィネの覚醒スキルなども強力です。

ウァプラ(ラッシュ)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

流水のまじない師のアイコン流水のまじない師パトロンデビルのアイコンパトロンデビルリリィキャットのアイコンリリィキャット

Hボム用のオーブ

流水のまじない師は、1ターン間隔で確実にHボム速を付与できる技を持つ。フォトン事故を起こした場合のケアができる。また、物体特効を持つため、ジャガーノート戦で取り巻きに対してより多くのダメージを与えられるようになる。

爆発までの耐久手段

多くの場合、HボムPTは敵を倒すまでに3ターンは掛かるため、爆発するまでの耐久手段があると安心。3ターン目に即時で回復できるリリィキャットなどがオススメだ。他の味方に回復オーブを持たせるのもOKだ。

ウァプラ(ラッシュ)の特性とスキル

ウァプラ(ラッシュ)の奥義

特性

百戦錬磨

敵の数が多いほど、受けるダメージを軽減する(最大値20%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

奪掠

60%の確率で敵横一列の覚醒ゲージを-1する。さらに敵にハイドロボムが付与されているとき、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。

奪掠+

70%の確率で敵横一列の覚醒ゲージを-1する。さらに敵にハイドロボムが付与されているとき、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

水滴石穿

自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵横一列に攻撃力0.7倍のダメージ、さらに2ターン後に弾ける威力0.5倍のハイドロボム速を付与

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

水滴石穿+

自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵横一列に攻撃力0.8倍のダメージ、さらに2ターン後に弾ける威力0.5倍のハイドロボム速を付与

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

ハイドロボム速のアイコンハイドロボム速【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム速は威力は低いが、弾けるまでのターン数が短い。また付与されている敵のほか、両隣の敵にもダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

奥義

千山万水

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに90%の確率で、3倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

千山万水+

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに3.25倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

ハイドロボム重のアイコンハイドロボム重【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム重は威力は高いが、弾けるまでのターン数が長い。弾けると付与している敵のみにダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

ウァプラ(ラッシュ)のマスエフェクト

編成画面
ウァプラ(ラッシュ)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-覚醒ゲージ減少の命中率が10%上昇する
-HPが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ毎ターン終了時、HPが5%回復する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ毎ターン終了時、HPが5%回復する
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)

ウァプラ(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
貧乏神のグルメ5火曜日
vsハーゲンティ(バースト)
指揮者の肩章4水曜日
vsサタナイル
悪魔狩りのフック4木曜日
vsマルコシアス(バースト)
半月のピアス4土曜日
vsカスピエル
春風の襟4金曜日
vsジズ
指揮者の襟7水曜日
vsサタナイル
春風のにゃんこ6金曜日
vsジズ
貧乏神のゴーグル4火曜日
vsハーゲンティ(バースト)
半月の刃2土曜日
vsカスピエル
ハリケーンにゃんこ4金曜日
vsジズ
一獲千金の羽根4火曜日
vsハーゲンティ(バースト)
ブリッランテクロス4水曜日
vsサタナイル
誘惑の宝玉3土曜日
vsカスピエル
セイヴァーベルト1木曜日
vsマルコシアス(バースト)

その他の素材

素材名必要個数レア度
覇王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. 共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    4
  5. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中