0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ウァプラ(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ウァプラ(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

メギド72のウァプラ(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ウァプラ(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

テメェの力なんぞ1回たりとも使わせねえ!
モタついてる間に爆ぜて死にやがれ!

ウァプラ(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

ハイドロボムを付与した敵の覚醒ゲージを奪うスキルが特徴の、範囲妨害型のトルーパー。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性敵の数が多いほど、受けるダメージを軽減する(最大値20%)
スキルアイコンスキル+70%の確率で敵横一列の覚醒ゲージを-1する。さらに敵にハイドロボムが付与されているとき、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵横一列に攻撃力0.8倍のダメージ、さらに2ターン後に弾ける威力0.5倍のハイドロボム速を付与
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに3.25倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

スキルアイコンスキル+変化【効果追加】対象にHボムが付与されている場合、成功率が100%に変化。
奥義アイコン奥義+変化【効果追加】敵にHボム重が付与されている時、0.1倍で9T後に弾けるHボム錬を付与する効果に変化。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
・単体でHボムを運用できる
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・敵が一列に並んでいるステージ
・覚醒減少が有効なステージ
・専用霊宝で活躍しやすくなる
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材の種類が多いかなり
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ACDA

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・Hボム錬で大ダメージを狙える
・スキルで覚醒ゲージが増えるので、奥義を撃ちやすい
・単体でHボム重、速、錬を付与できる
耐久性能の解説
・素の耐久性能はそこそこ高い
味方補助性能の解説
・補助性能は無い
敵妨害性能の解説
・スキルで列範囲の覚醒スキルを-1できる

ウァプラ(ラッシュ)のステータスと入手方法

ウァプラ(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7826
76
攻撃力
953
142
防御力
624
27
素早さ
381
206

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ウァプラ(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP64422007826
攻撃力100329953
防御力62219624
素早さ35134381

ウァプラ(ラッシュ)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウァプラ(ラッシュ)の強い点

列範囲にハイドロボムを付与できる

確実に付与できるHボム持ち

ハイドロボム(Hボム)を付与する技に確率表記が無いのが最大の特徴。耐性を持っていない敵には確実に付与できるため、安定した戦略を組み立てられる点が優秀だ。

素早くHボムを起爆できる

覚醒スキルで付与できる「Hボム速」は2ターンで弾ける。付与してから爆発するまでのターン数が通常のHボム速よりも1ターン短いので、少し早めに大ダメージを与えることができる。

耐久力も高め

特性とステータスで高耐久

特性にダメージ軽減効果があるほか、HPや防御力も高め。Hボムが起爆するまでのターンは十分稼げそうだ。

号泣ソロモンPoint!Hボム要員として使う以上、敵の数が多い場面で使うことが多いと思います。特性はほとんどの場合で最高の20%軽減の状態になると思います。
▶ハイドロボムについて解説はこちら

「覚醒吸収」のスキルも特徴的

覚醒を妨害しつつゲージを溜められる

確率発動ではあるが、スキルで列範囲の覚醒ゲージを減少させられる。さらに、Hボム付与化ならば、減少した覚醒ゲージを自身に加算するという特殊な効果が備わっている。敵を妨害しつつ、自身の奥義や覚醒スキルに繋げられるのは魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!リーダーに編成すると「覚醒ゲージ減少の命中率が上昇」します。スキル+なら80%で妨害できるので、列妨害としては十分な水準です。素早さは低めで先制して妨害できるわけではないのがやや残念です。ただ、本来は1ターン目開始時に敵のゲージは溜まっていないので、後から行動できる素早さなのはクエストにおいてはメリットと言えるかもしれません。

パーティ編成例

パーティ編成例1

フラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)ラウムのアイコンラウムウェパル(B)のアイコンウェパル(B)ウァプラ(R)のアイコンウァプラ(R)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)
終告賽クライスのアイコン終告賽クライスキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチリリィキャットのアイコンリリィキャット流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

Hボム主軸のパーティで活躍!

確定Hボム速が頼もしい

確定付与のハイドロボムを使って、より安定した攻略ができるHボム編成。ボスに対してはウェパルのスキル/奥義とシトリーの覚醒スキルを使い、取り巻きにウァプラとフラウロスでHボム速/重を付与していこう。

前列で揃えてしまうと安心

ヒュトギンやRヴィネ、フォラスといったスナイパーもHボムPTと相性が良いが、前列4人に後列1人だと攻撃が集中してしまう恐れが。いっそのこと前列5人にして、攻撃が分散するようにパーティを組むのもオススメだ。その場合はラウムやティアマトといった前列覚醒上昇のスキル持ちが便利になる。

号泣ソロモンPoint!Hボムで攻略しやすい討伐「愛玩幻獣アイニャ」「ジャガーノート」で活躍できます! 特にジャガーノートは取り巻きの奥義が厄介なので、覚醒減少で妨害できるのは嬉しいポイントです。
▶ハイドロボムについて解説はこちら

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(B)のアイコンウェパル(B)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)ヒュトギンのアイコンヒュトギンフラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)

Hボム持ちのメギドと相性抜群!

基本的には同じHボム持ちメギドと組み合わせて使うことになる。既存のコンテンツにおいては、単体にHボム重を付与できるウェパル(B)や、シトリー(R)はほぼ必須と言える。

号泣ソロモンPoint!ヒュトギンはHボムダメージの威力を上昇させられるほか、ターゲット無しで前列にHボムを付与できる点が便利です。通常よりもHボムでダメージを稼げるため、火力不足に悩んだ時に採用してみてください。

相性の良いメギド例2

ラウムのアイコンラウムティアマトのアイコンティアマトヴィネのアイコンヴィネフォラスのアイコンフォラス

覚醒サポーターと組み合わせる

ウァプラをHボムPTで使用する場合、前列多めのパーティになる場合が多い。前列対象の覚醒上昇スキルを持つメギドがいるとより安定してHボムを付与していけるのでオススメだ。

号泣ソロモンPoint!全体のゲージを増やせる「ボーパルバニー」持ちフォラスや、ヴィネの覚醒スキルなども強力です。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

流水のまじない師のアイコン流水のまじない師パトロンデビルのアイコンパトロンデビルリリィキャットのアイコンリリィキャット

Hボム用のオーブ

流水のまじない師は、1ターン間隔で確実にHボム速を付与できる技を持つ。フォトン事故を起こした場合のケアができる。また、物体特効を持つため、ジャガーノート戦で取り巻きに対してより多くのダメージを与えられるようになる。

爆発までの耐久手段

多くの場合、HボムPTは敵を倒すまでに3ターンは掛かるため、爆発するまでの耐久手段があると安心。3ターン目に即時で回復できるリリィキャットなどがオススメだ。他の味方に回復オーブを持たせるのもOKだ。

ウァプラ(ラッシュ)のプロフィール・背景

ウァプラ(ラッシュ)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日11月20日
身長173声優大坪 孝充

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ウァプラ(ラッシュ)の特性とスキル

ウァプラ(ラッシュ)のメギド体

特性

百戦錬磨

敵の数が多いほど、受けるダメージを軽減する(最大値20%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

奪掠

60%の確率で敵横一列の覚醒ゲージを-1する。さらに敵にハイドロボムが付与されているとき、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。

奪掠+

70%の確率で敵横一列の覚醒ゲージを-1する。さらに敵にハイドロボムが付与されているとき、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果【効果追加】対象にHボムが付与されている場合、成功率が100%に変化。

覚醒スキル

水滴石穿

自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵横一列に攻撃力0.7倍のダメージ、さらに2ターン後に弾ける威力0.5倍のハイドロボム速を付与

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

水滴石穿+

自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵横一列に攻撃力0.8倍のダメージ、さらに2ターン後に弾ける威力0.5倍のハイドロボム速を付与

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

ハイドロボム速のアイコンハイドロボム速【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム速は威力は低いが、弾けるまでのターン数が短い。また付与されている敵のほか、両隣の敵にもダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

奥義

千山万水

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに90%の確率で、3倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

千山万水+

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに3.25倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果【効果追加】敵にHボム重が付与されている時、0.1倍で9T後に弾けるHボム錬を付与する効果に変化。
ハイドロボム重のアイコンハイドロボム重【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム重は威力は高いが、弾けるまでのターン数が長い。弾けると付与している敵のみにダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

ウァプラ(ラッシュ)のマスエフェクト

ウァプラ(ラッシュ)のアイコンウァプラ(ラッシュ)ラッシュのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
ラッシュトルーパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)
ラッシュのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
ラッシュスナイパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)
覚醒ゲージ減少の命中率が10%上昇する
HPが15%上昇する
バーストのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストスナイパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)
バーストのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストトルーパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)

ウァプラ(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×