メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『水と雷は相性抜群!地形を活かす高等戦術』当たりメギドまとめ

メギド72 『水と雷は相性抜群!地形を活かす高等戦術』当たりメギドまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
『水と雷は相性抜群!地形を活かす高等戦術』当たりメギドまとめ

メギド72の『水と雷は相性抜群!地形を活かす高等戦術』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

6/4(木)~ピックアップ
シトリーのアイコンシトリーアイムのアイコンアイムフラウロスのアイコンフラウロスアミーのアイコンアミーダンタリオンのアイコンダンタリオン
同時PUイベ報酬サバトで登場
チーフブレーダーのアイコンチーフブレーダーブニ<br>(Bst)のアイコンブニ
(Bst)
ブネ<br>(Bst)のアイコンブネ
(Bst)
剛破龍ビムのアイコン剛破龍ビム

『水と雷は相性抜群!地形を活かす高等戦術』基本情報

『水と雷は相性抜群!地形を活かす高等戦術』のガチャバナー
開催期間2019/5/27/(月)15:00 ~
2019/5/31/(金)14:59

コンボ攻撃できるメギドたちがPU!

新PU召喚『水と雷は相性抜群!地形を活かす高等戦術』が開催される。地形効果「滞水」持ちのサレオスと、雷属性攻撃が行えるアスタロト(B)・シトリー・ウァプラがPU。地形効果+属性攻撃の威力は絶大で強力なコンボ攻撃になる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!特に大ダメージを出すための条件は無く、地形効果を付与した状態で属性攻撃を行うと威力がUPします!初心者でも扱いやすい戦術なので「滞水」+雷属性メギドを持っていない時は引くのはアリです。
ピックアップメギド
サレオスのアイコンサレオスアスタロト(バースト)のアイコンアスタロト(バースト)シトリーのアイコンシトリーウァプラのアイコンウァプラ

ガチャを引くべきなのはどんな人?

「滞水」持ちメギドが欲しい人

地形効果「滞水」の手段持ちメギドが欲しい人は引くのもアリ。サレオスはバーストの中でも覚醒ゲージが4つと少なめで「滞水」を発動しやすい点が便利。また、全体範囲に付与可能なため、取り巻きが登場するクエストでも活躍できる。

号泣ソロモンPoint!サレオスは「状態異常治癒」をスキルで発動することもできます。「状態異常治癒」の手段が欲しいという人にも◯です!

雷アタッカーを持っていない人

「滞水」と組み合わせて使うと強力な攻撃が行える雷アタッカーを持っていない人も引くのを検討しても◯。自身で火力UPを行えるアスタロト(B)や、討伐「真珠姫ルゥルゥ」で活躍できるシトリー、攻撃力が高いウァプラを持っていない場合は狙い目だ。

号泣ソロモンPoint!地形「滞水」と組み合わせられなくても、充分に火力を出せるアタッカーたちです。単純にアタッカーを増やしたいという人も引くのはアリかもしれません!

サバト召喚を待つのがおすすめ

『地形を活かす高等戦術』が終了したらおそらく、月1で開催される激★魔宴召喚(サバト)が開催されます。今すぐにPU対象のメギドたちが欲しいという場合を除き、なるべくサバトまで魔宝石を貯めとくことをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!サバト召喚はメギド排出率が通常PU召喚の2倍になり、メギドを仲間にできる確率が高いです。1点狙いは難しいですが、1人仲間が増えれば戦術も広がるので攻略を進めやすくなります!
▶ガチャの種類とタイミング解説はこちら

当たりのメギドはどんな性能?

サレオス(バースト/ファイター)

サレオスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性攻撃を受けたとき、10%の確率で暗闇攻撃で反撃する
スキルアイコンスキル+味方全体の状態異常を治癒する。さらにHPを10%回復させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

覚醒ゲージが少なめで発動しやすい「滞水」

覚醒スキルで敵全体へ地形効果「滞水」を付与できる。バーストの中でも覚醒ゲージが4つと少なめで発動しやすいのがポイント。同時にPUされている雷アタッカーたちと組み合わせれば強力なコンボ攻撃を行える。

「状態異常治癒」で味方を妨害させない

スキルで味方全体の「状態異常治癒」を行える。味方が状態異常で行動を妨害されたり、ダメージを受けることを防げる点が優秀だ。1人も「状態異常」を対策できるメギドを持っていない場合は狙って引くのもアリ。

号泣ソロモンPoint!雷アタッカーが火力を出すタイミングで行動を妨害されることが無くなるのは嬉しい点です!敵が「感電」を使う時はサレオス自体が「状態異常治癒」できなくなってしまう場合には注意しましょう。
サレオスの詳細はこちら

アスタロト(バースト/ファイター)

アスタロトのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大25%)
スキルアイコンスキル+2ターンの間、自身のアタックを強化し、雷ダメージを25%上昇させる【使用するごとにスキルLv上昇】
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1倍の3連続雷ダメージ
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.25倍の雷ダメージ。さらに敵が感電状態の場合、ダメージが2倍になる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

自身で強化しながら高威力の攻撃ができる

スキルで「アタック強化」と雷ダメージを上昇させつつ、奥義で火力を出すアタッカー。スキルにはLvがあり、発動すればするほど強力な強化が得られるようになる。

ME効果で「覚醒ゲージ増加」を支援

リーダーに編成する場合は毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1される効果を得られる点が優秀。覚醒ゲージ増加手段を準備しなくても扱いやすくなるのでおすすめだ。また、味方ファイターには戦闘開始時、覚醒ゲージ+2を付与できる点も◎。

号泣ソロモンPoint!同時にPUされているサレオスと組み合わせると威力を上げられるので、仲間にできた場合は積極的に組み合わせましょう!
アスタロトの詳細はこちら

シトリー(カウンター/トルーパー)

シトリーのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性覚醒ゲージ量が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値25%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.75倍の3連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.45倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、敵を感電状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

討伐「真珠姫ルゥルゥ」で大活躍!

スキルで連続雷攻撃を行えるアタッカー。特に討伐クエスト「真珠姫ルゥルゥ」の殻を開ける役目に最適で、クリアできない人は狙って引くのも良い。HPが低めなので盾役や回復役は準備して倒されないように対策を行おう。

敵によって主軸に扱う攻撃を変えられる

敵が複数体いる場合は全体雷攻撃の覚醒スキルを、単体の場合は奥義の高倍率雷攻撃を使うのが◯。同時PUされているサレオスなどの地形「滞水」を併用し、コンボ攻撃を積極的に狙っていこう。

号泣ソロモンPoint!特性で「覚醒ゲージ量が多いほど、攻撃力が上昇する」効果が特徴的です!「覚醒ゲージ増加」のサポートを使えば、火力が上がっている状態で攻撃できる回数も増えます。
シトリーの詳細はこちら

ウァプラ(バースト/トルーパー)

ウァプラのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性敵の数が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.35倍の雷ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を感電状態にする。
奥義アイコン奥義+味方全体にチャージを追加する。さらに2ターンの間、防御力を30%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「感電」も付与できる雷攻撃の技持ち

「感電」も付いている雷攻撃手段を持っている。妨害手段も持ち合わせているので、敵の行動を制限することもできる。バーストの中では覚醒ゲージが4つと少なめなので、発動しやすいのも魅力の1つだ。

スキルの列攻撃が非常に強力

スキルで手軽に列攻撃を行える。元々の攻撃力に加え、特性で「敵が多いほど、攻撃力が上昇」する効果やスキルLvの上昇で大ダメージを狙えるのも強力だ。メインクエスト~コロシアム(PvP)と活躍できる場面が多い。

号泣ソロモンPoint!確実に敵が5体登場するメギドクエストやコロシアム(PvP)でアタッカーとして活躍させると◎!また、覚醒スキルを主軸に使う場合は地形効果「滞水」でダメージUPを狙いましょう。
ウァプラの詳細はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    1
  2. 『激論!アジトお掃除討論会』ガチャシミュレーター
    『激論!アジトお掃除討論会』ガチャシミュレーター
    2
  3. 『激論!アジトお掃除討論会』ガチャの当たりメギドまとめ
    『激論!アジトお掃除討論会』ガチャの当たりメギドまとめ
    3
  4. 『輝竜アシュトレト』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    『輝竜アシュトレト』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    4
  5. ブネ(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ブネ(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中