メギド72のイベントクエスト『その交渉は平和のために』のEX-3「アクション・ペインター」の攻略方法の解説記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめるほか、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティなどを紹介します。メギド72攻略の参考にどうぞ。
「その交渉は平和のために」の解説「トーア公国裏博覧会」概要
ステージ情報
推奨Lv | ??? |
---|---|
消費ST | 16 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 列/全体攻撃
- 防御力無視/貫通
- 点穴
- 協奏
- めまいや感電
- 強化解除
- 回数バリア
- 状態変化耐性/治癒
Point! | 難易度が高いクエストです。メギドクエストの「歴王戦」のようにターゲット機能を使い、集中的に攻撃を仕掛けてくるため周回はやや難しいかもしれません。メギド強化が進んでおり、余裕を持ってクリアできる場合のみ周回をおすすめします! ▶新AIの変更点解説記事はこちら |
---|
攻略要点
敵の強化を解除しながら戦闘
”強化解除”で厄介な強化を無効化
敵は”攻撃力10%UP”や”防御力20%UP”、”ダメージ60%軽減”など強化が強力。”強化解除”を用意しておけばかなり戦闘をしやすいため、取り入れると良い。
Point! | 手軽に全体範囲の”強化解除”を行えるイービルアイがおすすめです!バーストメギドを編成する際は編成してみましょう。 |
---|
耐久手段は用意したい
状態変化耐性や治癒は準備しておこう
ボス「バールゼフォン」は”混乱”、取り巻きは”暗闇”や”感電”などを使用してくる。状態異常になると行動を妨害され、戦闘を進めづらいので状態変化耐性や治癒は用意しておこう。
”回数バリア”で被ダメージを抑える
敵は連続攻撃手段を持たないため、”回数バリア”による耐久は非常に有能。敵の攻撃で味方が倒されてクリアしづらい場合は、”回数バリア”を用意して味方を守ろう。
Point! | どのような攻撃もダメージを0にできるため、かなり優秀な耐久手段です! |
---|
範囲アタッカーが有能
まとめて撃破できる
敵は5体で前後列に分かれているので、範囲アタッカーを採用してまとめて撃破するのがおすすめ。倒す順番を気にせず、戦闘を進められる点は嬉しいポイントだ。
範囲アタッカーを強化しよう
範囲アタッカーを使う場合は、少しでも素早く倒せるように”フォトン強化”や”防御力無視”を併用しよう。取り巻きには効果が無いが、ボスには地形効果+属性ダメージのコンボも通用する。
Point! | ”範囲ダメージ上昇”や”フォトン強化”を行える戦術「協奏」を使うのもアリです!主要メギドが揃っていれば簡単に攻略できるので、クリアできない場合は1つの手段として採用しましょう。 ▶「協奏」について解説はこちら |
---|
個別に倒すなら状態異常を活用
イベント効果で妨害する
イベント効果「攻撃時、感電付与」を強化し、敵を妨害しながら順番に倒そう。味方の被ダメージを抑えるだけではなく、敵の”チェイン”を途切れさせる妨害も行える。
Point! | イベント効果「攻撃時、感電付与」を強化する場合は、道中の「オークショニア」戦で邪魔になってしまいます。「オークショニア」も撃破しながら周回する場合は強化は控えめにしておきましょう! |
---|
攻略パーティ
”防御無視”で範囲ダメージ
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ハルファス | フォラス | フルカス | アムドゥスキアス | ナベリウス |
イービルアイ | イービルアイ | キャスパリーグ | ホーリーフェイク | マジックラット |
フルカスリーダーで”防御力無視”
フルカスをリーダーに編成し、アタッカーであるハルファスに”防御力無視”を付与しよう。敵へ与えられるダメージが増えるので、クリアしやすくなるのでおすすめだ。
”回数バリア”でアタッカーを守る
アムドゥスキアスを編成し、ハルファスが倒されないように”回数バリア”で守ろう。敵は連続攻撃を持たないので、被ダメージを大幅に抑えられる。
Point! | フォラスにオーブ「イービルアイ」を装着し、1ターン目から強化解除を行えるようにしました。敵が”チェイン”で強化を行っても対応できる点が強力です! |
---|
バレットアーツで列ごとに撃破
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
アガレス(カウンター) | フォカロル(ラッシュ) | オリエンス | アンドロマリウス | フォラス |
シルバートーム | リリィキャット | リリィキャット | ミミック | クラウンプラブナ |
”強化解除”と”飛行特効”で戦いやすい
オリエンスのバレットは”強化解除”、フォカロル(ラッシュ)のバレットは”飛行特効”を持つ。アガレス(カウンター)のスキルの列攻撃に乗せれば、妨害しながら火力も出せるため強力だ。
”スキルフォトン”を供給する
アンドロマリウスを編成し、アガレス(カウンター)やフォカロル(ラッシュ)にスキルフォトン供給しよう。味方全体に”ダメージ軽減”も付与できるため、安定した戦闘を行える。
Point! | 状態異常対策として、アガレス(カウンター)に「シルバートーム」を装備しました。”感電”の妨害でスキルを発動できない場面で、治癒を発動しましょう! ▶バレットアーツについて解説はココ |
---|
協奏で手軽に全体攻撃
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ムルムル | クロケル | バルバトス(ラッシュ) | グシオン(バースト) | アンドロマリウス |
インサニティ | メイジマーマン | インサニティ | キャスパリーグ | エンキドゥ |
範囲に強い「協奏」を活用する
範囲ダメージをトランスで上昇させられる「協奏」を使うのもアリ。”音符”を溜められれば、”フォトン強化”の効果も得られるので火力を出しやすいのが魅力だ。
回復する時は”ゾンビ”に注意
ムルムルの奥義やグシオン(バースト)のスキルを発動する時は、ボスの”ゾンビ”に注意しよう。”ゾンビ”になっているとHP回復でダメージを受けるため、思わぬ致命傷を負ってしまう。
Point! | キャスパリーグやメイジマーマンを編成しているが、状態異常を無効化できる「クラウンブラブナ」に変更したり、”強化解除”の「イービルアイ」に変更するのもアリです! ▶「協奏」について解説はこちら |
---|
攻略にオススメのメギド・オーブ
列/全体の範囲アタッカー
アスモデウス | バルバトス (Rsh) | グシオン (Bst) | ウァプラ | ダンタリオン |
マルコシアス (Bst) | アガレス (Ctr) | ガミジン | ハルファス | リリム |
列/全体アタッカーを強化して火力を出す
列/全体攻撃を行えるアタッカーがおすすめ。「フォトン強化」や「攻撃力上昇」のサポートも併用しつつ、火力を出すと攻略しやすい。また、フォトン事故が起きることも考慮し、”フォトン追加”の支援も同時に使いたい。
Point! | アスモデウスはHPが減少していると”全体”範囲攻撃になります。道中の「オークショニア」でHPを削ってからボスに挑戦し、全体攻撃を序盤から行うと一気に敵を撃破することができます! |
---|
「防御無視」でダメージ量を増やす
ガミジン | フルカス | ハルファス | モラクス |
グラシャラボラス | ネルガル | チーフブレーダー | ハニワキング |
手軽に「防御無視」を付与できるME持ち
味方に「防御無視」を付与できるマスエフェクト持ちメギドもおすすめ。手軽に火力を出せる状態を作れるためリーダーに採用しよう。基本的には使いたいアタッカーに合わせて、リーダーにするメギドを決めるのが◯。
カウンターならオーブで準備も可!
カウンターオーブは「防御無視」を持つ種類が多いため、カウンターメギドをアタッカーにするなら装着して火力の底上げを行おう。ガチャ排出ではあるが強力な「チーフブレーダー」や「ハニワキング」は積極的に採用していきたい。
Point! | 中の人はフルカスME+ハルファスで「防御無視+HP吸収」で初回はクリアしました!ハルファスの全体攻撃はHP吸収で回復できる量が多く、安定した攻略ができました。 |
---|
”強化解除”で妨害しよう
オリエンス | サキュバス | イービルアイ |
強化を妨害して戦闘を進めやすくする
取り巻きは味方の攻撃力や耐久力を上昇させる支援を行う。強化された状態で戦い続けると、アタッカーが倒されてしまう場合もある。被ダメージを抑えるだけではなく、火力を出しやすくなるので戦闘を進めやすい。
Point! | オリエンスは奥義の”バレット”で”強化解除”を付与できます。バレットを撃てるアガレス(カウンター)を採用すれば、列範囲を手軽に”強化解除”できるので相性抜群です! ▶バレットアーツについて解説はココ |
---|
敵を横一列に並べられる手段
アミー | サキュバス | ハック | コボルトドルイド | クランプス |
敵を並べて列アタッカーを活かす
列アタッカーを採用するなら、”引き寄せ”や”ノックバック”を活用するのもアリ。全体攻撃ではなくても全体にダメージを与えられるため、まとめて撃破を狙える。
Point! | アタッカーがファイター/スナイパーなら”引き寄せ”を使い、アタッカーがトルーパーなら”ノックバック”を使いましょう!クラスによるダメージ補正が掛かり、通常よりもダメージを稼ぐことができます。 |
---|
おすすめの耐久手段
”回数バリア”で味方を守る
メフィスト (Ctr) | アムドゥスキアス | フリアエ | グシオン (Bst) | サタナキア (Bst) |
カミハカリ | ホーリーフェイク | ウォールバスター | クラウンプラブナ |
敵は連続攻撃手段は持っていないので「回数バリア」が非常に有効的。敵の強力な全体攻撃なども無効にできるため、被ダメージを大幅に抑えることができる。
”状態異常”を対策する
ユフィール | サキュバス (Bst) | サレオス | クラウンブラブナ | シルバートーム |
敵は”混乱”や”ゾンビ”、”感電”などの状態異常を付与してくる。付与されると自由に回復ができなかったり、誤って味方を攻撃してしまうためかなり厄介。状態異常を対策できる手段は用意しておく方が攻略しやすい。
Point! | 状態異常を付与してくる技を確認しておくと、治癒のタイミングを間違えないのでおすすめです!治癒したあとすぐに状態異常を付与されることもあるので、敵のフォトンは要チェックです。 |
---|
敵のステータス
EX-3の敵ステータス
バールゼフォン
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
48327 | 1383 | 1386 | 903 |
種族 |
---|
無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき、チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする。 | ||
スキル | 敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。 | ||
覚醒 | 敵横一列にペインフォトンを1つ追加し、80%の確率で、2ターンの間、敵をゾンビ状態にする。 | ||
奥義 | 敵全体にペインフォトンを1つ追加し、50%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。 |
チェインによる変化 | |
---|---|
Ch0 | 敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。 |
Ch2 | 敵単体に積まれているフォトン2つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。 |
Ch4 | 敵単体に積まれているフォトン3つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。 |
アーティ・ソロー
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
44300 | 1618 | 1325 | 494 |
種族 | |
---|---|
虫 | 飛行 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | チェイン中、状態以上命中率が30%上昇する。 | ||
スキル | 敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに50%の確率で、2ターンの間、感電状態にする。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。 | ||
奥義 | 敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。50%の確率で、2ターンの間、暗闇状態にする。チェインに応じて倍率と暗闇付与率変化。 |
チェインによる変化 | |
---|---|
Ch0 | 敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。50%の確率で、2ターンの間、暗闇状態にする。チェインに応じて倍率と暗闇付与率変化。 |
Ch1 | 敵横一列に攻撃力3倍のダメージ。60%の確率で、2ターンの間、暗闇状態にする。 |
Ch2 | 敵横一列に攻撃力3.5倍のダメージ。70%の確率で、2ターンの間、暗闇状態にする。 |
Ch3 | 敵横一列に攻撃力5倍のダメージ。80%の確率で、2ターンの間、暗闇状態にする。 |
アーティ・ハピー
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
42762 | 1555 | 1252 | 1235 |
種族 | |
---|---|
虫 | 飛行 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | スキルフォトン使用時に味方単体にチェインする。 | ||
スキル | 味方前列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。チェイン数に応じて範囲と覚醒増加数変化。 | ||
覚醒 | 自身以外のみかた全体にアタックフォトンを1つ追加し、2ターンの間、敵全体の防御力を30%低下させる。 | ||
奥義 | 味方全体の状態異常を治癒する。さらにHPを15%回復させる。味方単体にチェイン。 |
チェインによる変化 | |
---|---|
Ch0 | 味方前列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。チェイン数に応じて範囲と覚醒増加数変化。 |
Ch1 | 味方全体の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。 |
Ch2 | 味方全体の覚醒ゲージを+2し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。 |
アーティ・アング
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
49662 | 1806 | 1176 | 462 |
種族 | |
---|---|
虫 | 飛行 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | アタックフォトン使用時に50%の確率で味方単体にチェインする。 | ||
スキル | 敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。チェイン数に応じて倍率が変化。 | ||
覚醒 | 自身にアタックフォトンを2つ追加する。味方単体にチェイン。 | ||
奥義 | 敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。チェイン数に応じて倍率が変化。 |
チェインによる変化(スキル) | |
---|---|
Ch0 | 敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。チェイン数に応じて倍率が変化。 |
Ch1 | 敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。 |
Ch2 | 敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。 |
Ch2 | 敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。 |
チェインによる変化(奥義) | |
---|---|
Ch0 | 敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。チェイン数に応じて倍率が変化。 |
Ch1 | 敵全体に攻撃力2.5倍のダメージ。 |
Ch2 | 敵全体に攻撃力3倍のダメージ。 |
Ch2 | 敵全体に攻撃力3.5倍のダメージ。 |
アーティ・ジョイ
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
46013 | 1412 | 1147 | 1235 |
種族 | |
---|---|
虫 | 飛行 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | スキルフォトン使用時に味方単体にチェインする。 | ||
スキル | 味方後列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、防御力を20%上昇させる。チェイン数に応じて範囲と覚醒増加数変化。 | ||
覚醒 | 自身以外の味方全体にスキルフォトンを1つ追加し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。味方単体にチェインする。 | ||
奥義 | 2ターンの間、味方全体へのダメージを60%軽減する。味方単体にチェイン。 |
チェインによる変化 | |
---|---|
Ch0 | 味方後列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、防御力を20%上昇させる。チェイン数に応じて範囲と覚醒増加数変化。 |
Ch1 | 味方全体の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、防御力を20%上昇させる。 |
Ch2 | 味方全体の覚醒ゲージを+2し、2ターンの間、防御力を20%上昇させる。 |
ログインするともっとみられますコメントできます