メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『音は鈍器!?耳を粉砕リサイタルなのです』当たりメギドまとめ
【メギド72】『音は鈍器!?耳を粉砕リサイタルなのです』当たりメギドまとめ

【メギド72】『音は鈍器!?耳を粉砕リサイタルなのです』当たりメギドまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!

メギド72の『音は鈍器!?耳を粉砕リサイタルなのです』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

PU召喚対象
フェニックス<br>(Ctr)のアイコンフェニックス
(Ctr)
インキュバス<br>(Ctr)のアイコンインキュバス
(Ctr)
イベント
カスピエルのアイコンカスピエルグラディエーターのアイコングラディエーターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラピローヌのアイコンピローヌ
『耳を粉砕リサイタルなのです』ガチャシミュ

『音は鈍器!?耳を粉砕リサイタルなのです』基本情報

『音は鈍器!?耳を粉砕リサイタルなのです』のガチャバナー
開催期間2019/4/15/(月)15:00 ~ 2019/4/20/(土)14:59

新リジェネレイト体が登場!

リジェネレイト体であるクロケル(R)が初登場するPU召喚が開催。「協奏」で必要な「音符」を出せるメギドで特性の効果も相まって「音符」を維持しやすい。「大協奏状態」ではすべての技の効果が強化されて「響撃ダメージ」を与えられるようになる。

号泣ソロモンPoint!同時にグシオンや通常のクロケルの排出率も上昇しています。前回のサバトでバルバトス(R)やイベントのサタナイルを活躍させたい人には必見のガチャです!
▶「協奏状態」の特徴と使い方まとめ
『耳を粉砕リサイタルなのです』ガチャシミュ
ピックアップメギド
クロケル(ラッシュ)のアイコンクロケル(ラッシュ)グシオンのアイコングシオンクロケルのアイコンクロケル

ガチャを引くべきなのはどんな人?

「協奏」の戦闘に変化を出したい人

新しく登場したタクティカルソート「協奏」を使いこなしたい人におすすめ。「協奏」と相性の良いメギドは数少ないため、新メギドを仲間にして戦闘の幅を広げるのも良いだろう。

号泣ソロモンPoint!「協奏」はスタイルやクラスに囚われず色々なメギドをパーティに入れられるメリットがあります。イベントクエスト『大地のソナタ』から仲間になるサタナイルとも組み合わせられます!

新登場メギドをいち早く使いたい人

クロケル(R)は今回のPU召喚が初登場なため、他の人よりも早く使いたい場合はこの機会に引いておこう。通常攻撃でも「音符」を出せる特性や、「大協奏状態」時に列範囲に響撃ダメージを与えられる奥義が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!通常のクロケルと同時に編成できない点には注意してください。

サバト召喚を待つのが無難

クロケル(R)や他のPU対象を絶対に手に入れたいということではない場合は、激★魔宴召喚を待つのが無難。サバトは通常のPU召喚よりもメギドを仲間にしやすい召喚なため、手持ちが少ない場合は今回は見送ることをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!ゲームを開始して間もない初心者プレイヤーはサバト召喚まで魔宝石を貯めておきましょう!1人のメギドを仲間にできるだけでも戦略が大幅に広がります。

当たりのメギドはどんな性能?

クロケル(ラッシュ/スナイパー)

クロケルのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性アタック時、2ターンの間、継続する音符を1つ付与する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに味方編成を協奏状態にする。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、敵に積まれているフォトンを1つ破壊する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。
※【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。
※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

場を「協奏」にできるメギド

スキル発動で味方編成を「協奏」にできる。「協奏」は場を「協奏状態」にするため、クロケル(R)自体が倒されてしまっても強化自体が消滅せず、強化解除手段でも解除できないのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!「協奏」は比較的理解しやすく、初心者にも扱いやすい戦術です。気をつけるポイントは色々ありますが、「音符」が多ければ多いほど強化内容がより強力なものになるとだけ覚えておくのでもOKです。「協奏」について詳しく知りたい場合は下記記事を参考にしてください。
▶「協奏」状態の特徴と使い方まとめ

「大協奏状態」を維持して強力な状態で使う

「音符」が5個以上の「大協奏状態」ではすべての技の内容が強化される。「フォトン破壊/追加」が追加されたり、単体→列範囲攻撃に変動する。通常状態よりも遥かに強いのでなるべく音符を維持して「大協奏状態」を保とう。

号泣ソロモンPoint!他にも「音符」を出せるメギドが必ず必要になります。同時にピックアップされているグシオンなども仲間にできたら組み合わせて使いましょう!
クロケル(ラッシュ)の詳細はこちら

グシオン(カウンター/スナイパー)

グシオンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが50%以下のとき、攻撃力が30%上昇する
スキルアイコンスキル+【♪通常】
敵単体に攻撃力1.0(1.25)倍のダメージ。さらに50(60)%の確率で、2ターンの間、敵を睡眠状態にする。
【♪大協奏】
敵単体に攻撃力1.0(1.25)倍の響撃ダメージ。さらに70(80)%の確率で、2ターンの間、敵を睡眠状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+【♪通常】
2ターンの間、味方全体の攻撃力を30(40)%上昇させる。
【♪大協奏】
2ターンの間、味方全体の攻撃力を35(45)%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力を35%低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

「協奏」持ちと組み合わせて使う

スキルと覚醒スキルに「音符」を出せる効果が追加された。「協奏」を使うメギドと組み合わせて使うと良さを引き出せるため、同時にPUされているクロケル(R)も入手できた場合は同じパーティに採用しよう。

妨害しやすくなる「大協奏状態」

音符が5個以上の「大協奏状態」で技の内容が強化される。特にスキルは通常のダメージが響撃ダメージに変わり、睡眠の付与確率が上昇する。最高で80%まで上昇するため、「音符」を出しつつ、敵の妨害役も担うことができる。

号泣ソロモンPoint!「協奏」が出る前から活躍できるメギドだったので、必ずしも協奏PTで使う必要はありません!素早さの高い敵妨害役として、クエストやコロシアムで活躍できます。
グシオンの詳細はこちら

クロケル(バースト/スナイパー)

クロケルのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+【♪通常】
味方後列の覚醒ゲージを+1する。(さらに2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。)
【♪大協奏】
味方後列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、攻撃力を5(15)%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+【♪通常】
敵単体に攻撃力2.75(3.0)倍のダメージ。3ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。
【♪大協奏】
敵単体に攻撃力3倍の響撃ダメージ。3ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に味方全体のHPが20%回復する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

使い勝手の良いスキルに「音符」が追加

使い勝手の良い「覚醒ゲージ増加」のスキルと、覚醒スキルに「音符」が追加された。味方の覚醒ゲームを溜めつつ、「音符」を増やす恩恵も得られるため、「協奏」を使った戦闘をするなら積極的に強化を進めたい

「無敵」や「回数バリア」を無視できる

覚醒スキルは「大協奏状態」になると響撃ダメージに変動する。響撃ダメージは「無敵」と「回数バリア」を無視してダメージを与えられる強力な攻撃で、敵が耐久する手段を持っていてもお構いなしに撃破できる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!本来の素早さが高く、「協奏」持ちメギドよりも先制してしまう場合があります。「協奏発動」→「音符」の順序で行動させる方が無駄にせずに済むので、素早さUPのオーブを「協奏」持ちメギドに持たせるなどの対策を行いましょう!
クロケルの詳細はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    4
  5. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中