『忘年!隠し芸バトルロワイヤル!』ガチャの当たりメギドまとめ

0


twitter share icon line share icon

【メギド72】『忘年!隠し芸バトルロワイヤル!』ガチャの当たりメギドまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】『忘年!隠し芸バトルロワイヤル!』ガチャの当たりメギドまとめ

メギド72の召喚イベント『忘年!隠し芸バトルロワイヤル!』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

『忘年!隠し芸バトルロワイヤル!』のガチャバナー

目次

今回のピックアップ対象はこちら!
ニバスのアイコンニバスサキュバスのアイコンサキュバスインキュバスのアイコンインキュバスヴィネ(ラッシュ)のアイコンヴィネ(ラッシュ)

『忘年!隠し芸バトルロワイヤル!』基本情報

『忘年!隠し芸バトルロワイヤル!』のガチャバナー
開催期間2018/12/25(火) 15:00 ~
2018/12/31(月) 23:59

2018年締め括りピックアップ

2018年最後のトンチキピックアップガチャが開催される。リリース初期には実装されていなかった、登場が新し目のラッシュメギドの4人がピックアップされている。いずれも戦略性の高い貴重な性能のメギドだ。

隠し技が光るメギド

ピックアップされている4体は、それぞれメインとなる役割の他に一風変わった性能の技を持っている。意外なところで刺さる性能だったり、コンボ的に使うと強かったりと、性能に二面性があるのが特徴的。使いやすい技というわけでは無いが「多様性」の一助となる面白い4体だ。

号泣ソロモンPoint!全員他のメギドで代用ができない性能だったりします。アタッカーのニバス以外はかなり癖のある性能ですが、PT次第でメチャクチャ強くなれるメギドです。
今回のピックアップ対象はこちら!
ニバスのアイコンニバスサキュバスのアイコンサキュバスインキュバスのアイコンインキュバスヴィネ(ラッシュ)のアイコンヴィネ(ラッシュ)

ガチャを引くべきなのはどんな人?

PvPをプレイする人にオススメ

サキュバス、インキュバス、ヴィネ(Rsh)はいずれもやや上級者向けの性能。サキュバス/インキュバスはPvPで特に輝く性能、ヴィネはHボムの味方が揃ってから輝く性能なので、メインクエストを進めたい初心者の方にはちょっとオススメしづらいのが事実。

号泣ソロモンPoint!ニバスは雑に強いので、初心者から上級者まで幅広くオススメできます。他の3体も決して弱いわけではなく、少し尖った性能なので万人にはオススメできない、という具合です。

4人の中に推しがいる人

推しメギドが中にいる場合はピックアップされている時に引くのが良い。メギド一人ひとりのピックアップ機会はさほど多いわけではなく、サバトで偶然出るのを待つのは少し気が遠くなる。推しがいるなら引ける時に引くのが吉。

号泣ソロモンPoint!ニバス、サキュバス、ヴィネは正直みんなめちゃくちゃ可愛いんです… インキュバスもドチャクソイケメンなので見た目だけで引くのは大いにアリ…と言いたい。

年末年始のサバトを待つのが無難

終了タイミング的に、『隠し芸バトルロワイアル』と入れ替わりでおそらく『新年サバト召喚』が開催されるだろう。新メギドも登場すると思われるので、どうしても今回のPUメギドを引きたい人以外はもう少し我慢しておくのが無難だ。

号泣ソロモンPoint!もう少しで年明けですからね…

当たりのメギドはどんな性能?

ニバスはスキルが強力なアタッカー

ニバスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性毎ターン終了時、25%の確率で自身以外の覚醒ゲージを+1する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。【使用するごとに投げるクラブの数が増加】
覚醒スキルアイコン覚醒+味方単体にいずれかのフォトンを最大2つ追加し、2ターンの間、Lv×5の固定追加ダメージを付与する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに1ターンの間、自身の全フォトンを強化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

スキルは使えば使うほど強力に!

ニバスのスキルは、使用回数に応じて最大4回まで攻撃回数が増えていく。最大時にはスキル1個で1.25倍×4ダメージと、そこらへんのアタッカーの奥義並の火力が出せる。スキルフォトンを渡しておくだけでも強力なアタッカーとして活躍可能で、味方のサポートによってさらに輝けるのも強みだ。

隠し芸ではランダム「フォトン追加」

覚醒スキルには少しドキドキする道化師らしい技も。味方にいずれかのフォトンを2つ追加する効果がある。使ってみると予想外の動きをすることもあり、なかなか楽しめる技だ。「アルルカン」などのフォトン変化系オーブと組み合わせて使うのも面白い。

号泣ソロモンPoint!スキル連打でアタッカーとして活躍させる場合は、スキルフォトンを追加する「ミミック」や、スキル強化などの手段を用意しておくのがおすすめです!

サキュバスは敵を一列に並べられる!

サキュバスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性最初の2ターンの間、毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが+2される
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.1倍のダメージ。さらに45%の確率で積まれているフォトンを1つ奪い、自身への攻撃を1回無効化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+リーダーと、ターゲットしたキャラクターの相性を占い、能力を強化する【結果によって効果が変化】
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力0.9倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、前列に引き寄せ、敵に掛かっている強化を解除する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

味方の列攻撃を活かせる

サキュバスの奥義は列範囲への連続ダメージと、前列に引き寄せる効果を持っている。基本的には味方のアタッカーの列攻撃を最大限に活かすためのサポートとして用いる場合が多い。特性の効果で覚醒ゲージが溜めやすいのでローコストで奥義を発動できる点も魅力である。

隠し芸は「相性占い」

サキュバスの覚醒スキルはリーダーとターゲットしたメギド同士の相性を占い、能力を強化できる。相性占いの結果によって、強化内容が変動する特殊な効果である。攻撃力の上昇やダメージ軽減、自動回復など、様々な効果で味方をサポートすることができる。

号泣ソロモンPoint!手持ちのメギドで相性占いを試してみるのも楽しみの一つですね! また、攻撃力上昇は確定で入るので、単純なバフとしても使いやすいです。

レディキラーなインキュバス

インキュバスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性めまい、混乱、悪夢のいずれかの状態異常が付与されている敵へのダメージが20%上昇する(効果は重複可能/最大60%上昇)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに対象が女性のとき、2ターンの間、めまいにする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.9倍の3連続ダメージ。さらに与えたダメージの30%を吸収し、対象が女性のとき、覚醒ゲージを-3する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。敵編成の女性1体につき倍率が0.2上昇し、対象の女性を2ターンの間、悪夢状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

女性相手の戦闘に強い

インキュバスは、敵が女性の戦闘にめっぽう強い。対象が女性の場合に、めまいや覚醒ゲージ減少など、妨害効果を付与できる技を持っている。メインクエスト等では活躍の場が少ないが、メギドクエストやコロシアム(PvP)で真価を発揮できる。

女性を「悪夢」状態にする隠し芸

インキュバスの奥義は、対象が女性の場合に確定で「悪夢」状態にすることができる。「睡眠」の上位互換で非常に強力な状態異常で、現状インキュバスにしか使えない特別感あふれる効果だ。相手が女性でなければ発揮できない力なため、本物の隠し芸かもしれない。

号泣ソロモンPoint!パイモンPTなどで、ウァサゴと組み合わせれば1T2順目で奥義が発動します。対象が限定されるとはいえ、確定で行動不可を付与できるのはかなり破格の効果です。

ヴィネ(ラッシュ)はHボム持ち

ヴィネ(ラッシュ)のアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが33.3%以下のとき、スキルの効果範囲が全体になる
スキルアイコンスキル+敵単体に2ターン後に弾ける威力0.5倍のハイドロボム速を付与する
覚醒スキルアイコン覚醒+味方全体への攻撃を1回無効化する。さらに2ターンの間、防御力を20%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵横一列に0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与し、2ターンの間、攻撃力を20%低下させる

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

2ターンで弾けるHボム速が貴重

ヴィネ(ラッシュ)は、2ターン後に弾けるHボム速を付与するスキルと奥義を持つ。素早くHボム重を誘爆させられるため、HボムPTの着火剤として活躍できる。しかし、Hボム重は付与する手段を持っていないため、フラウロス(B)やウェパル(B)と組み合わせて使うことが大前提となる。

隠し芸は全体範囲の「回数バリア」

ヴィネ(ラッシュ)は、覚醒スキルで味方全体に「回数バリア」を張れる隠し芸を持っている。Hボムパーティでなくても、覚醒スキル目的でパーティへ組み込めるのも魅力だ。

号泣ソロモンPoint!素早さが高く、敵よりも先に行動できる点から、オーブ役として活躍させることもできます!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×