0


twitter share icon line share icon

【メギド72】シシララTV生放送発表内容まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】シシララTV生放送発表内容まとめ

メギド72の生放送「シシララTV」内で発表された内容のまとめです。今後のゲーム内で追加される要素をまとめていますので、メギド72攻略の参考に是非ご覧ください。

目次

シシララTV生放送の概要

放送日程2019/11/22(金) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

シシララTVでメギド72が大好きな面々が、ラジオ感覚でお届けしている生放送番組。カスピエル/デカラビア役の朝霧友陽さん、アスモデウス/マルバス役の生田善子さん、ゲームライターのタダツグさんが出演している。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope

発表内容まとめ

本日のメニュー

本日のメニュー

Rシャックスはチェイン持ち!

シャックスのリジェネレイトがアジトTVで公表されたが、戦術は「チェイン」とのこと。お手軽に「チェイン」を使えるような性能になっているとのこと。

「チェイン」について解説はこちら
号泣ソロモンPoint!シャックスさん「チェイン」なのですね!今から楽しみです。
▶アジトTV生放送新情報まとめ

プレイヤーLv分布

プレイヤーLv分布

日本ゲーム大賞を取った影響か、新規プレイヤーが増えている。今年はCMの放映やアニメも作成され、盛り上がった1年だった。

号泣ソロモンPoint!日本ゲーム大賞おめでとうございます。長期的に続けると面白みが分かるゲームなので、是非長くプレイしてみてください!

★6メギド所持数分布

★6メギド所持数

メギドを最終強化した所持数の分布。専用の贈り物であるエンブリオが入手しやすくなったり、ソピアで交換できるようになったからか多くの人が強化を進められている。

号泣ソロモンPoint!エンブリオはかなり入手しやすくなりました!初心者でもメギドの強化が進めやすくなったので遊びやすくなっています。
▶ソピア交換所おすすめ解説はココ

メギド総力分布

メギド総力分布

総力はメギドの塔の場所から確認できる。どのくらいの場所にいるか確認してみよう。

号泣ソロモンPoint!17万は複数人いるそうです…すごい…

〆チケット交換ランキング(メギド)

指名チケット交換ランキング

メギドの日に販売されていた指名チケットの交換ランキングが公開された。「協奏」の影響で「フォトン追加」が行えるムルムルが上位に入っていたり、PvPで有能なアリトンバフォメットが入っていた。

号泣ソロモンPoint!やはりフォラスは不動の1位ですね!オーブ役も「全体化」も「アタック強化」もかなり頼りになるので仲間になっていなかったらおすすめです。
▶指名チケットおすすめはこちら

〆チケット交換ランキング(オーブ)

指名チケット交換ランキング(オーブ)

指名チケットはSSRオーブの交換も行える。ランキング1位にはフォラスと組み合わせて使うとかなり強力なボーパルバニーが入っており、3位には「防御力無視」が優秀なハニワキングが入っている。

号泣ソロモンPoint!オーブは一点狙いが難しいので指名チケットで交換したいですね…前回も迷いましたが今回も迷います!
▶指名チケットおすすめはこちら

おまけ衣装の入手ランキング

おまけ衣装入手ランキング

おまけ衣装の入手ランキングが公開された。どのメギドも僅差だったようだ。1位には復刻発売されている「アスモデウス」、3位にはハロウィンで販売された「ベレト」が入っていた。

号泣ソロモンPoint!衣装は強さに影響しませんが、本当に細かい部分までこだわられているので是非購入してみてください!
▶衣装まとめ一覧はこちら

1週間で討伐される大幻獣の数は?

問題

ある1週間を対象に大幻獣が討伐された数を集計したそうだ。出演者の方々は「C」と答えていた。

号泣ソロモンPoint!中の人もCの「150万体」かなと思っていましたが…150万でもすごい数です!
答えはこちらをタップ
答え

ストーリー追加メギド育成状況

ストーリー追加メギド育成状況

メインストーリーで仲間になるメギドの育成状況が公開された。前回が赤色、今回が青色で表示されている。前回に比較するとかなり強化が進んでいるのが確認できる。

号泣ソロモンPoint!ベルフェゴールよりもリヴァイアサンの方が上回っているのには驚きです!

大幻獣の撃破状況

大幻獣の撃破状況

大幻獣の撃破状況が公開された。討伐が赤色、捕獲が青色で表示されている。専用オーブが強力なガープベリアルの討伐クエストであるベインチェイサーや真珠姫ルゥルゥが多めだ。

号泣ソロモンPoint!初心者の人にまず討伐して欲しい、オーブを取ってほしいと思うのはベインチェイサーと真珠姫ルゥルゥです!攻略も他の幻獣に比べるとクリアしやすいので、まだ入手していない人は周回を重ねてみてください。

EXオーブ獲得状況

EXオーブ獲得状況

専用EXオーブの獲得状況が公開。圧倒的にベインチェイサーが入手されているのが確認できる。「点穴」や「固定砲台」をサポートできる真珠姫ルゥルゥも獲得数が多い。

号泣ソロモンPoint!中の人も未だにお世話になっています!討伐クエストはリニューアルが行われ、周回も楽しめるようなシステムになったので未プレイの人は積極的に挑戦してみてください。
▶『星間の禁域』解説はこちら

コロシアムリーダー勝率ランキング

コロシアムを始めたい人も参考になる

コロシアムリーダー勝率ランキング

コロシアム(PvP)で勝率の高いPTのリーダーをランキングにしたパネルが登場。コロシアム(PvP)をまだやり込めていない人も参考にできるランキングになっている。指名交換チケットランキングに入っていたバフォメットも入っていた。

変わり種で勝率が高いリーダー

変わり種リーダー

使用率はあまり高くないが、勝率が高いリーダーが紹介された。使用率は低いので多くの人が使っているわけではないが、極めているプレイヤーがいるとのこと。

号泣ソロモンPoint!コロシアム(PvP)はどのようなプレイヤー同士が戦ってもメギドLvが統一されます。初心者の方や強化が進んでないから挑戦しづらいと考えている方も積極的に挑戦してみてください!
▶コロシアム入門指南はこちら

作成されている霊宝ランキング

作成されている霊宝ランキング

高グレードの霊宝に絞って、作成されている霊宝がランキングにされた。上位には「点穴」に関連する「一心」持ちの霊宝が入っている。

号泣ソロモンPoint!「一心」確かに強力なので優先して作りたいです…霊宝まで手が出せていない、どれを作れば良いか分からない時に参考になりそうです!

過去放送分まとめ

2018/11/22放送分

11月22日シシララTV発表内容まとめ

ゲーム内イベントまとめ

  • 豪華ログインボーナス!
  • 前後半イベント『BEHEMOTH』開催!
  • 1周年イベント
    『ドキドキメギドの保険教室』開催!
  • 前後編に別れた『激★魔宴召喚』開催!
  • SSRオーブ交換可能!
    指名チケット付き魔法石販売!
  • 「パイモン」「アスモデウス」の
    記念衣装付き魔法石販売!

ゲーム外施策まとめ

  • ファンアート展が開催!
  • 開発者コメントリレー
  • 公式が弾いてみた動画
  • 名曲コレクションVol.2
号泣ソロモンPoint!豪華イベントが盛り沢山です!楽しい1周年イベントになりそう…!

新メギド紹介

リジェネレイト体ハーゲンティ
(バースト/トルーパー)

新イベント『呪いの指輪と猛き迅狼』で加入

前後編イベント『BEHEMOTH』の前編である『呪いの指輪と猛き迅狼』でリジェネレイト体のハーゲンティが加入する。

新能力『チェイン』で味方行動をサポート

新能力『チェイン』を奥義効果に持ち、行動が遅い味方を自身の行動の直後に行動させることができるというトリッキーながら強力な効果を持つ。奥義は全体攻撃力上昇効果を持ち、さらにターゲットした味方を『チェイン』するというものだ。

号泣ソロモンPoint!速さの低い盾役はもちろん、アスモデウスやダンタリオン、ハルファスといった高攻撃力の鈍足型のメギドをサポートできそうですね。コロシアムでも活躍できそうな能力です…

確認できた性能まとめ

確認できたものを掲載しています。また、いずれも+ではない無印の効果です。

マスエフェクト【レッツゴー黄金伝説!】
【戦闘開始時、覚醒ゲージ増加】【スキルチェイン】が特徴の支援型の効果
覚醒ゲージ
スキル【来て!フレンズ】
単体0.75倍ダメージ+覚醒-1
奥義【色褪せない宝物!】
全体攻撃力上昇。【チェイン】

参考:編成画面

ハーゲンティME
号泣ソロモンPoint!少し見辛いですが、両端は素早さUP効果が見えます。(もう一つが見えない…)内側に開始時ゲージ増加とスキルチェイン(?)効果があるようですね。もしバーストトルーパーへのゲージ増加+2効果であれば、アイム以来の効果となるので、リーダーとしても活躍できそうです。

ベヒモス(ラッシュ/ファイター)

ベヒモス

サバト限定のテルミナスメギド!

初の男性テルミナスメギドとして、新能力『シフト』を持つラッシュ/ファイターのベヒモスが参戦。スキルにより「獣形態」にシフトし、通常攻撃が驚異の6Hit攻撃に変化する。スキルからのアタック連打で火力を狙っていけそうだ。

ME効果がパイモンに似て強力?

マスエフェクト効果の全枠に『開始時覚醒ゲージ増加』効果がついているように見える。パイモンに並んでラッシュパーティのリーダーとして活躍できそうだ。

確認できた性能まとめ

確認できたものを掲載しています。また、いずれも+ではない無印の効果です。

マスエフェクト【迅狼】
【戦闘開始時、覚醒ゲージ増加】【連続ダメージ上昇】が特徴の攻撃型の効果
覚醒ゲージ
スキル【疾風迅雷】
単体0.7倍×3ダメージ+シフト

参考:編成画面

ベヒモスME
号泣ソロモンPoint!パイモンと同じく、全枠のME1効果に『覚醒ゲージ増加』効果が付いていますね。(自身への効果だけ違うかもです)両端には『スキル追加』(?)、内側には『HP上昇』(?)、自身に『連続ダメージ上昇』効果…でしょうか。いずれにしても純粋に強力なMEとなりそうです。

イベント情報まとめ

①豪華ログインボーナス!

ログボ

公式ポータルで順次公開!

いつもとは違う豪華仕様のログインボーナスが貰える。内容については、メギドの日で行ったように、公式ポータルで少しずつ公開していくとのこと。

②前後編イベント『BEHEMOTH』

初の前後編イベントとして、『BEHEMOTH』が開催される。1周年イベントの前後でそれぞれ開催されるため、前編は11月末頃から、後編は12月中旬頃からの開催となるだろう。

前編 呪いの指輪と猛き迅狼

前編では、特別加入メギドとしてリジェネレイト体のハーゲンティが加入する

後編 魔を呼ぶ狂気の指輪

後編では、シトリーの特別衣装(サンタ仕様)が入手できるとのこと。通常シトリー、リジェネレイトシトリーのどちらにも装備できるため、先日のイベントでシトリーを加入できた人は是非手に入れておきたい。

シトリー衣装
号泣ソロモンPoint!イベントの詳しい報酬などはまだ秘密と言われていました。特別衣装は少し難しいクエストの報酬に置いてあるとのことなので、今のうちにメギドを育てておきましょう。

③1周年記念イベント開催!

『ドキドキメギドの保健教室』

ドキドキメギドの保険教室

1周年の記念として特別なイベントが開催。時期としては、『BEHEMOTH』前編と後編の間に開催されるようだ。報酬にマルコシアスの専用EXオーブがあるとのことで、要注目だ。

号泣ソロモンPoint!「私の本性は獣!嵐の如き、破壊の力!」
マルコシアスさんの専用オーブ…普通に性能にも期待できるのでかなり楽しみです。

④少し特別な『激★魔宴召喚』開催!

サバト
開催期間(前半)11/30~12/6
開催期間(後半)12/7~12/13

前後半に分かれたサバトが開催

サバト内容

従来とは違い、サバトも前後半に分かれて開催される。前半には「ベヒモス」が、後半には後日発表のリジェネレイトメギドが新登場する。 それぞれ既存のテルミナスメギドも同時に2体ピックアップされるので把握しておこう。

号泣ソロモンPoint!「ベヒモス」は後半でもピックアップされていますが、初登場である前半のサバトで狙う方が確率は高めなようです。

⑤指名チケット付き魔宝石が販売!

指名チケット
販売価格(推定)3,000円

前回の指名チケット付き魔法石の販売価格を記載しています。価格は変更される場合がありますのでご注意ください。

今度はSSRオーブも選べる!

好評な指名チケット付き魔宝石セットが販売される。ガチャから入手できる祖メギド(リジェネレイトは除外)と、SSRオーブが選択できる。

号泣ソロモンPoint!召喚からの排出確率的にはSSRオーブを貰いたいところですが… まだ欲しいメギドも沢山いるので悩みどころです。

⑥1周年記念衣装付き魔宝石が販売!

記念衣装付き
販売価格(推定)各3,000円

前回の特別衣装付き魔法石の販売価格を記載しています。価格は変更される場合がありますのでご注意ください。

特別な衣装アイテムがおまけで付いた魔宝石セットが販売。従来通りであれば、3000円で魔宝石1600個+衣装1つのセットだろう。

パイモンの特別衣装

パイモンの特別衣装

アスモデウスの特別衣装

アスモデウスの特別衣装
号泣ソロモンPoint!特別衣装は毎回気合入ってるので、是非入手してほしいところです…!当然中の人も購入予定です。どっちもよく使うメギドなので楽しみです。

ゲーム外施策の情報

ファンアート展が開催!

ファンアート展

メギドの日に引き続き、公式ポータル上でファンアート展が開催される。11/24から募集と公開がされるため、ファンアートを書いて投稿しよう。

号泣ソロモン中の人は絵心ゼロなので… 見て楽しませて頂きます…

開発者コメントリレー

開発者コメントリレー

メギドの開発者の皆様が制作に対する想いを綴るコメントリレーが開催されるとのこと。11/30~12/23まで毎日ポータル上に順次投稿されるとのこと。

公式が弾いてみた動画

公式が弾いてみた

前回はスタジオでの収録の「弾いてみた」感のある動画だったが、今回はライブ感のある動画を公開するかも…とのことでした。

名曲コレクションVol.2

名曲コレクション

メギドの名曲コレクションが公式HP上で公開されるとのこと。3~4章の楽曲中心に無料で視聴できる。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×