メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
SP「特務・極上のイタズラ」のおすすめ攻略方法

メギド72 SP「特務・極上のイタズラ」のおすすめ攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
SP「特務・極上のイタズラ」のおすすめ攻略方法

メギド72のイベントクエスト『怒れる勇者のプチマゲドン』SPのおすすめ攻略方法解説記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめる他、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティ編成を紹介します。メギド72を攻略する際の参考にしてください。

目次

「特務・極上のイタズラ」のかんたん解説

E3「特務・極上のイタズラ」要点

【攻略要点】

  • ターン経過でカジュマル(黄色)が強化される
  • セローム(赤)をうかつに倒すと危険!
  • サンスベリア(青)を倒すと味方が強化
  • 攻略方法を考えてパーティを編成しよう

【重要なクエスト情報】

  • 「ファミリアクッキー」の入手個数はかなり少ない
  • オーブ「モンステラ」が大量ドロップ
  • オーブ「パキラ」もドロップしやすい
号泣ソロモンPoint!セロームが戦闘不能状態になった時の強化は非常に危険です! 攻撃力が非常に上がるほか、無敵になってしまうため、強化解除手段が無いと詰みます。発動させないようにセロームを最後に倒すか、他の敵とまとめて倒すか、倒した直後に「イービルアイ」で強化解除をするかが必要となります。

敵のステータス

SP-3のステータス

  1. セロームのステータス
    拡大する
  2. カジュマルのステータス
    拡大する
  1. サンスベリアのステータス
    拡大する

「特務・極上のイタズラ」攻略方法

ステージの注意点

  • セロームを倒すと敵全体が大幅強化
  • サンスベリアを倒すと味方全体が強化
  • 主に攻撃してくるのはガジュマル
  • ターン数経過でガジュマルが強くなる

考えられる攻略方法

セロームにどうやって対処するか?

  • 全体に「束縛」を掛けてからセロームを倒す
  • セロームを先に倒して強化を解除する
  • 列/全体攻撃でまとめて倒す
  • 単体アタッカーでガジュマルを先に倒す

実際の攻略方法

攻略案①「束縛」で強化を無効化

束縛で攻略

セロームの強化を「束縛」で防ぐ

強化効果を無効化する「束縛」の状態異常を全体に付与できれば、セロームを倒しても強化されなくなる。どのような順番で倒してしまっても、攻略できる点がかなり強力だ。

耐性があるのでイベント効果を利用する

「束縛」に対し、推定50%程度の耐性を持っている。イベント効果「状態異常命中率上昇」を最大まで上げてから挑もう。

号泣ソロモンPoint!「束縛」は既にかかっている強化効果は解除できません。束縛を使う場合は必ずセロームを倒す前に使うように注意しましょう!

攻略案② 敵の強化を解除して倒す

敵の強化を解除して倒す

セロームの特性で敵が大幅強化される

「セローム(赤)」を倒すと特性により、敵全体が大幅強化される。ダメージ100%軽減=無敵があり、ターン経過によって解除されない永続効果なので、解除手段が無いとどれだけ強化されたパーティでも詰んでしまう。

セローム撃破時の強化内容

強化内容
味方全体のダメージを100%軽減
味方全体の攻撃力を500%上昇
味方全体にLv×100の固定ダメージを付与(永続)

残った「ガジュマル」「サンスベリア」の全員に強化が掛かる。

敵の強化状態を解除する手段を用意する

敵全体の強化状態を解除する手段があれば、セロームを先に倒しても安心だ。Rオーブ「イービルアイ」で、セロームを撃破した直後に強化解除できるようにしよう。アタッカーの直後に行動できる素早さを持つメギドにオーブを持たせるのが重要だ。

敵全体の強化解除ができるメギド/オーブ
イービルアイのアイコンイービルアイサキュバスのアイコンサキュバス
号泣ソロモンPoint!セローム戦闘不能時の強化は撃破した瞬間に敵へ付与されます。セローム撃破→強化解除の間に攻撃を挟まれないように注意しましょう。

攻略案③ 列/全体攻撃でまとめて倒す

列/全体攻撃でまとめて倒す

必ず一撃で倒せる火力を準備しよう

まとめて倒す方が基本的には早く攻略できる。ただし、敵全体を一気に倒せないと「セローム」の強化が発動するため、非常に危険。必ず一撃でまとめて倒せる火力を用意してから挑もう。

状態異常で妨害して強化を重ねる

イベント効果「状態異常命中率アップ」のおかげで、様々な状態異常が有効となっている。「睡眠」や「凍結」の状態異常にかけて行動を封じ、安全に覚醒ゲージを溜め、強化を重ねてから倒すのもオススメだ。

号泣ソロモンPoint!倒せずに敵が強化されてしまった場合を考えて「強化解除」手段は準備しておいたほうが良いかもしれません!

攻略案④ 単体アタッカーで個別に倒す

単体アタッカーで倒す

カジュマルを素早く倒す

素直にアタッカーであるカジュマルを先に倒すのもアリ。単体攻撃が得意なアタッカーを採用し、なるべく早く倒すことで被ダメージを抑えながら攻略できる。

号泣ソロモンPoint!カジュマルは特性の効果で除々にステータスが強化されます。短いターンで倒せれば素早く攻略することができます!

ターゲットを活用して1体ずつ確実に倒す

個別撃破を行う場合、ターゲット機能を使って1体ずつカジュマルを確実に倒そう。極力「セローム」に攻撃が行かないように行動をコントロールすると良い。

号泣ソロモンPoint!基本的にHP低い相手を攻撃してしまうのでターゲットを使わないと「セローム」に攻撃がいってしまう場合もあります。少しシビアなので「強化解除」手段も用意できると安心です!

※他の攻略手段をお持ちの方は▼コメント欄に投稿して頂けると嬉しいです!

編集部の攻略動画

束縛+列攻撃でストレス無く攻略

カスピエルのアイコンカスピエルフォラスのアイコンフォラスウァプラのアイコンウァプラアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンクランプスのアイコンクランプスボーパルバニーのアイコンボーパルバニーミミックのアイコンミミックマジックラットのアイコンマジックラット

各メギド/オーブの役割

【カスピエル】

スキルで列に「束縛」を掛ける役割。このクエストの最適メギドとも言える性能を持つ。事故が少しでも減るよう、素早さを伸ばす「メイジマーマン」を装備しているが、別のオーブでも問題ない。

【フォラス】

今回は使っていないため自由枠。なので、別のメギドでもOK。耐久力が高いスナイパーを編成すると多少の事故防止になるだろう。

【ウァプラ】

使い勝手の良い列攻撃スキルで敵をまとめて攻撃するアタッカー。カスピエルで「束縛」を掛けてからスキルを連打して敵を撃破していく。攻撃力が上がる「ボーパルバニー」を装備しているが、入手しやすい「ミドガルズオルム」などでもOKだ。

【アンドロマリウス】

スキルフォトンが余った際にスキル強化をしつつ攻撃力強化もできるため採用。フォトン事故の軽減のために「ミミック」を持たせているほか、自身の奥義でスキルフォトンを供給する役割も持つ。

【ナベリウス】

1ターン目からフォトンの種類に限らず、オーブ「マジックラット」でスキル強化をする目的で採用。

号泣ソロモンPoint!カスピエルが大活躍するクエストです。まだ育てていないという人は、是非育ててみてください!★4.5までも十分活躍できます。

凍結+全体化奥義でまとめて撃破

フォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアスモデウスのアイコンアスモデウスクロケルのアイコンクロケルプロメテウスのアイコンプロメテウス
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーパキラのアイコンパキラメイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

各メギド/オーブの役割

【フォラス】

アンドロマリウスとアスモデウスに覚醒スキルで「全体化」を付与するのが主な役割。「ボーパルバニー」を持たせて覚醒ゲージを溜めやすくしているが、1ターン目の攻撃はあまり強力ではないため、別のオーブでも特に問題は発生しない。

【アンドロマリウス】

「全体化」した覚醒スキルで敵全体に「凍結」を付与し、行動を止める役割。場合によってはスキルでスキル強化を付与したり、奥義で味方全体にスキルフォトンを供給するのも有り。

【アスモデウス】

マスエフェクト要員かつアタッカー要員。マスエフェクトでフォラスとプロメテウスの覚醒ゲージを+2した状態でゲームを開始できる。さらに、「全体化」を付与した奥義で敵をまとめて倒す役割を持つ。

【クロケル】

後列の覚醒ゲージをまとめて増やす為に採用。同じ効果のスキルを持つブエルでも問題ないが、素早さを調整する必要はある。

【プロメテウス】

奥義で味方全体にスキルフォトンを供給する役割。うまくいけば初ターンからクロケルのスキルとフォラスの覚醒スキル、アンドロマリウスの覚醒スキルを誘発することができる。

号泣ソロモンPoint!初ターンから全体凍結を狙う必要はあまりないので、「ボーパルバニー」含めオーブは好きなものでOKです。

個別に倒して安定周回

ゼパルのアイコンゼパルサキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
パイモンのアイコンパイモンアスタロトのアイコンアスタロトアモン<br>(Rsh)のアイコンアモン
(Rsh)
インサニティのアイコンインサニティイービルアイのアイコンイービルアイキラーレディのアイコンキラーレディミミックのアイコンミミックインサニティのアイコンインサニティ

各メギド/オーブの役割

【ゼパル】

メインアタッカー。アスタロトのスキルで「固定追加ダメージ」を付与すれば、さらにダメージを稼げる。「インサニティ」を装着し、火力UPとスキルフォトン供給を狙うと◎。

【サキュバス(バースト)】

撃破順番をコントロールできなかった時用の「強化解除」要員として採用。前列のサキュバス(バースト)を編成すればクラスによるダメージ補正も掛からないので、ダメージを抑えやすい点が魅力の1つ。

【パイモン】

アタッカーの覚醒ゲージを増加させられるリーダー。サンスベリア(青)を倒せば奥義で火力を発揮することもできる。

【アスタロト】

アタッカーに「固定追加ダメージ」を付与する強化役。ゼパルもしくはアモン(ラッシュ)へ付与する必要があるので、ターゲット機能を使い忘れないようにしよう。

【アモン(ラッシュ)】

アタッカーとして採用。スキルでアタックを自身に追加し、攻撃力上昇も行える点がかなり強力だ。特性で覚醒ゲージ量に応じた特効も持つので、火力を発揮しやすい。

号泣ソロモンPoint!ゼパルの攻撃でどのくらいカジュマルのHPを削るのかを確認して、フォトン配分やターゲット変更を行いましょう!また、セロームを討伐してしまった場合の対策もしてあるので非常に安定する攻略方法だと思います!

おすすめのメギドとオーブ

オススメの束縛要員

カスピエルのアイコンカスピエルバラムのアイコンバラム

まとめて「束縛」できる配布メギド

カスピエルはスキルで、バラムは覚醒スキルで範囲に対して「束縛」を付与できる。どちらもイベントとメインクエストから仲間にできるメギドなため、強化をしていない人はこの機会に強化を行おう。

号泣ソロモンPoint!他にもスキルフォトン1つで手軽に「束縛」を付与できるメギドが存在します。範囲に付与できる上記2人よりも時間は掛かりますが、妨害できる手段として検討してみてください!
▶妨害役メギド解説はこちら

敵の状態異常解除要員

イービルアイのアイコンイービルアイ

入手方法、効果共にイービルアイが最適

強化解除手段は、Rオーブ「イービルアイ」がおすすめ。1ターン間隔で手軽に解除を行える上、入手しやすいのも嬉しいところだ。バーストのオーブなので、強化解除前提の攻略をする場合はバーストメギドを1人編成する必要がある

オススメの列/全体アタッカー

ハルファスのアイコンハルファスウァプラのアイコンウァプラダンタリオンのアイコンダンタリオン
ビフロンスのアイコンビフロンスカスピエル<br>(Ctr)のアイコンカスピエル
(Ctr)
マルコシアス<br>(Bst)のアイコンマルコシアス
(Bst)

妨害できるなら誰でもOK

「束縛」さえ掛けてしまえば、安心して攻撃できるようになるため、列アタッカーなら余程火力が低くない限り活躍できる。手軽なところだとウァプラやハルファス、ダンタリオンといったところだろう。

号泣ソロモンPoint!範囲アタッカーを担えるメギドは多く存在します!トルーパーをアタッカーに採用する時は「ハック」などの「ノックバック」を活用するとダメージを稼ぎやすいのでおすすめです。
▶アタッカーメギド解説はこちら

「協奏」で範囲ダメージUP

バルバトス<br>(Rsh)のアイコンバルバトス
(Rsh)
アスラフィルのアイコンアスラフィルサタナイルのアイコンサタナイル

範囲攻撃を使うなら「協奏」を活用

範囲攻撃で攻略を進めるなら「協奏」を活用するのもアリ。範囲ダメージ量が上昇し、通常よりもダメージを稼げるようになる。「音符」を使えるメギドを多めに編成し、得られる強化内容を上昇させよう。

号泣ソロモンPoint!敵は全員がトルーパーで後列にはクラスによるダメージ補正が掛かります。前列メギドよりもダメージを受けるので、盾役や回復役は準備しておきましょう!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

オススメの状態異常付与要員

デカラビアのアイコンデカラビアアスタロトのアイコンアスタロトリリムのアイコンリリム輝竜アシュトレトのアイコン輝竜アシュトレト

まとめて行動を妨害すると攻略しやすい

範囲攻撃で状態異常を付与できるメギドも活用できる。「凍結」や「睡眠」で行動を妨害すると攻略しやすい。所持しているメギドやオーブがあれば使ってみよう。

号泣ソロモンPoint!3ターン目に全体「凍結」を発動できる「輝竜アシュトレト」はベレト専用ではあるが、フォトンに左右されず発動しやすい魅力があります!

オススメのサポート要員

フォラスのアイコンフォラスアトランティスのアイコンアトランティスレッドリザードのアイコンレッドリザード

列化/全体化で単体アタッカーを強化

全体化を付与できるフォラスがいれば、使えるアタッカーの幅は大幅に広がる。単体奥義を全体化させてまとめて倒したり、単体状態異常を全体化させてまとめて付与することもできる。

号泣ソロモンPoint!オーブ「アトランティス」や「レッドリザード」を使って全体化/列化するのも良いですが、フォラスと違って使用まで時間が掛かる点に注意しましょう!

オススメの単体アタッカー

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴウヴァルのアイコンウヴァルパイモンのアイコンパイモンニバスのアイコンニバス

(※)挙げるとキリがないので割愛します。単体への火力が出せるメギドなら大体活躍できます。

少ないフォトンで火力を出せるメギド

敵を1体ずつ倒す場合は、少ないフォトンで火力を出せるゼパルやニバスといったメギドがおすすめ。しかし、ターゲットしている敵以外を1ターンの内に攻撃してしまう可能性もあるので、敵のHPを確認しながら、時には攻撃の手を緩めるようなフォトン配分を意識しよう

※皆さんの考えるおすすめメギド/オーブも募集しております!▼コメント欄に投稿して頂けると嬉しいです!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. 響★魔吊召喚『殺気と理性のサドンデス』ガチャシミュレーター
    響★魔吊召喚『殺気と理性のサドンデス』ガチャシミュレーター
    2
  3. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    3
  4. ハイドロボムについて徹底解説!強みと活用できる場所
    ハイドロボムについて徹底解説!強みと活用できる場所
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
レインコート衣装の紹介 メギドの日キャンペーンまとめ メギドミー賞受賞式まとめ
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中