メダルウォーズ
妖怪ウォッチ メダルウォーズ攻略
イカカモネ議長の攻略情報まとめ
【メダルウォーズ】イカカモネ議長の攻略情報まとめ【妖怪ウォッチ】

【メダルウォーズ】イカカモネ議長の攻略情報まとめ【妖怪ウォッチ】

最終更新 : メダルウォーズ攻略班
おすすめの関連記事

妖怪ウォッチメダルウォーズのイカカモネ議長の攻略情報まとめです。攻略のコツや敵の使用スキル等も掲載しているので、イカカモネ議長を攻略したい方は要チェック!

目次

第7章のストーリー攻略はこちら

他のメダルウォーズ攻略記事

夜のボス攻略記事
のぼせトンマンモテアマス
亡霊武者ヨップくん
イカカモネ議長-

クエスト(イカカモネ議長)の基本情報

イカカモネ議長の出現情報

イカカモネ議長攻略の基本情報

ストーリー7-13
消費バッテリー10(普通)、15(超)、20(極)
WAVE数1
タイプ通常
経験値調査中
Yコイン10~

ドロップアイテム情報

ユニーク装備
親方ダンベルのアイコン親方ダンベル愛のシャクのアイコン愛のシャクヒーローコミックスのアイコンヒーローコミックス幸運のコインのアイコン幸運のコイン
一般装備
伝説のバッジのアイコン伝説のバッジかわいいバッジのアイコンかわいいバッジオーロラバッジのアイコンオーロラバッジ雷のバッジのアイコン雷のバッジ
そうび解説はこちら

イカカモネ議長攻略のコツ

広範囲攻撃ができるキャラを編成しよう

広範囲攻撃ができるキャラを編成しよう

イカカモネ議長は、多数の触手を出現させてくる。触手を素早く倒すために、一度に広範囲攻撃ができる土蜘蛛USAピョンなどを編成しよう。

継続ダメージ系の状態異常を使おう

継続ダメージ系の状態異常を使おう

イカカモネ議長には、ほとんどの状態異常が無効化されてしまう。無効化されない、継続ダメージ系の状態異常やちから・まもり減少などを使おう。

状態異常が使えるキャラはこちら

有効・無効の状態異常

有効な状態異常
やけど感電
ちから減少まもり減少クリティカル
発生率減少
無効化される状態異常
気絶凍結沈黙
変化すばやさ減少妖気減少
挑発アクション系-

おすすめ妖怪

妖怪おすすめ理由
キュウビのアイコンキュウビ・ひっさつわざで広範囲攻撃
・チェンジスキルでやけど
土蜘蛛のアイコン土蜘蛛・ひっさつわざで全体攻撃
USAピョンのアイコンUSAピョン・ひっさつわざで広範囲攻撃
・自身のちからアップ
・自身のすばやさアップ
ニャン魔女のアイコンニャン魔女・ひっさつわざで広範囲攻撃
・チェンジスキルでちからアップ
ダイヤニャンのアイコンダイヤニャン・自身のまもりアップ
しろかべのアイコンしろかべ・自身のまもりアップ
だいだらぼっちのアイコンだいだらぼっち・まもりとHPの能力値が高い
ざしきわら神のアイコンざしきわら神・遠距離攻撃ができる
・周囲の味方を回復できる
聖オカンのアイコン聖オカン・周囲の味方を回復できる
・周囲の味方を無敵にできる
麒麟のアイコン麒麟・周囲の味方を回復できる
・味方を復活できる
全キャラ一覧はこちら

ボス戦の攻略

ボスステージ

イカカモネ議長戦

出現する敵と使用スキル

BOSS種族タイプ
イカカモネ議長イカカモネ議長ウスラカゲ族攻撃型
使用スキルを確認する
【イカつい触手】
イカつい触手を振りまわして、前方の狭い範囲にダメージを与える。
【いかにもイカスミ】
口にためたスミを発射して、敵にダメージを与える。
【イカれたゲソ回転】
3本の触手を高速回転させて突進する。経路上の敵にダメージを与えてひっくり返す。
【イカした超進化】
最終形態へと超進化して、ちからとすばやさがアップする。戦闘が長引くほど、ちからが大きくアップする。
【イカりのゲソフィールド】
地面からたくさんの触手をよびだして、敵1体にしばらくダメージを与え続ける。
【イカさずコロさず光線】
妖力をチャージした後、貫通する十字のビームを発射して、敵にダメージを与える。

気絶攻撃の対策

味方を分散させて配置

イカカモネ議長は、通常攻撃で気絶させてくる。タイミングを計りにくいので、味方を分散させて配置し気絶の影響を減らそう。

無敵状態にしておく

無敵状態にしておけば、気絶だけでなくダメージも受けずにすむ。正面の広い範囲に攻撃してくるため、周囲の味方ごと無敵にできれば万全だ。

ひっさつわざは使えない

気絶状態になると、身動きが取れないうえにひっさつわざが使えなくなるので注意しよう。チェンジは行えるぞ。

「イカれたゲソ回転」の対策

触手をすべて処理する

「イカれたゲソ回転」は、触手を処理できなかった場合に発動してくる。触手をすべて処理すれば使ってこないため、広範囲攻撃などで素早く倒そう。

攻撃範囲が広い主なキャラ

チェンジで後ろに配置する

「イカれたゲソ回転」は、正面に向かって突進してくる。そのためチェンジをして、イカカモネ議長の正面以外に配置すれば攻撃を回避できる。

「イカりのゲソフィールド」の対策

イカカモネ議長戦のスキル「イカりのゲソフィールド」

1体拘束される

イカカモネ議長のHPを約半分程減らすと、「イカりのゲソフィールド」を発動する。味方1体が拘束され、一切の行動が取れなくなる。時間経過か他の触手を処理しないと、拘束は解けない。

攻撃範囲の広いひっさつわざで処理

触手がたくさん出現するので、まとめてダメージを与えられる攻撃範囲の広いひっさつわざを使おう。

処理に時間がかかると弱体化効果をかけられる

触手の処理に時間がかかると、味方全体のまもりとすばやさがダウンする。さらに、一定時間ひっさつわざが使えなくなるため要注意だ。

「イカした超進化」の対策

イカカモネ議長戦のスキル「イカした超進化」

味方のダメージをアップさせよう

「イカした超進化」を発動後、時間が経過するほどちからが大きくアップしてしまう。味方のちからアップやクリティカル発生率アップなどを使い、与ダメージを大きくして素早く倒そう。

できるだけ耐久力を上げ続ける

被ダメージを減らすために、無敵やまもりアップを使おう。強化効果はずっと消えないので、できるだけ耐久力を上げ続けることが重要だ。

強化効果は消せない

かりパックン雨女は、敵の強化効果を消せる。ただし、イカカモネ議長の強化効果は消せないぞ。

「イカさずコロさず光線」の対策

イカカモネ議長戦のスキル「イカさずコロさず光線」

チェンジで十字方向以外に配置する

「イカさずコロさず光線」は、十字方向に貫通する攻撃を繰り出す。スキルを発動する直前を狙ってチェンジをして、イカカモネ議長の十字方向以外に配置しよう。

攻略班のクリアパーティ例

復活耐久型パーティ

イカカモネ議長戦のクリアパーティ
妖怪そうび妖怪そうび
ふぶき姫のアイコンふぶき姫加護のおまもり+5ガマンモスのアイコンガマンモス加護のおまもり+5
ダイヤニャンのアイコンダイヤニャン加護のおまもり+5ざしきわら神のアイコンざしきわら神加護のおまもり+5
フゥミンのアイコンフゥミン無双のたましい+3USAピョンのアイコンUSAピョン加護のおまもり+5

そうびはまもりを強化できる加護のおまもりを中心に付けた。敵のダメージが大きいため、HPやまもりアップなど耐久力を上げられるものがおすすめだ。

攻略する際のポイント

触手が出現したらひっさつわざ

触手の処理が疎かになると、正面に突進攻撃をしてくる。味方全員が避けるのは難しいので、ひっさつわざで触手を処理して発動させないようにした。

十字攻撃を常に避けることを意識する

イカカモネ議長の「イカさずコロさず光線」は、十字方向に貫通攻撃をしてくる。攻撃範囲を予測できるため、チェンジで配置する際は常にイカカモネ議長の十字方向には置かないようにした。

他のメダルウォーズ攻略記事

夜のボス攻略一覧

夜のボス攻略記事
のぼせトンマンモテアマス
亡霊武者ヨップくん
イカカモネ議長-

ストーリー攻略一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]LEVEL-5 Inc. Netmarble Corp. & Netmarble Monster Inc.
▶妖怪ウォッチメダルウォーズ公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
開発陣インタビュー!
開発陣インタビュー
ストーリー攻略
夜のボス攻略
初心者向け情報
一覧系記事
全キャラ一覧 状態異常一覧 合成キャラ一覧
ランク別一覧
タイプ別一覧
攻撃タイプ一覧 防御タイプ一覧 回復タイプ一覧 支援タイプ一覧 バランスタイプ一覧 弱体化タイプ一覧
ランキング
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中