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【メダルウォーズ】状態異常一覧【妖怪ウォッチメダルウォーズ】

【メダルウォーズ】状態異常一覧【妖怪ウォッチメダルウォーズ】

最終更新 : メダルウォーズ攻略班
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妖怪ウォッチ メダルウォーズの状態異常を一覧で紹介しています。各状態異常の効果と対策法なども掲載しているので、妖怪ウォッチ メダルウォーズの状態異常についてはこちらをチェックしよう!

目次

初心者が見るべき記事はこちら!

状態異常一覧

※リンクをタップすると、該当する状態異常の詳細に移動します。

状態異常効果
▼感電継続時間中、ダメージを受けると、追加でダメージを受ける。
▼毒まもりに関係なく、一定時間ごとにダメージを受ける。
▼やけど一定時間ごとにダメージを受ける。
▼挑発敵からの攻撃を自身に引きつける。
▼気絶気絶して何もできなくなる。チェンジはできるが、ひっさつわざは発動できない。
▼凍結凍りついて何もできなくなる。ひっさつわざの発動もチェンジもできない。
▼ちからダウン妖怪のちからが減る。
▼まもりダウン妖怪のまもりが減る。
▼すばやさダウン妖怪の攻撃速度と移動速度が遅くなる。
▼变化他の存在に姿が変わり、こうげきしかつかえなくなる。
▼沈黙一定時間ひっさつわざがつかえなくなる。ただし、移動やわざはつかえる。
▼潜伏敵に狙われない。ただし、攻撃を受けた場合はダメージもそのまま受ける。
▼無敵すべてのダメージと弱体化効果の影響を受けない。
▼クリティカル発生率ダウン妖怪のクリティカル発生率が減る。
▼妖気ダウン妖怪の妖気が減る。

継続ダメージ系

感電

感電

手数が多いキャラと相性抜群

感電はダメージを与えるほど継続ダメージが発生するため、手数が多いダイヤニャンなどと相性抜群だ。感電が使えるキャラと手数が多いキャラを一緒にパーティに入れよう。

手数が多い主なキャラ

味方からの感電も継続ダメージを受ける

雷オトンは、味方にも感電を付与する。味方に感電を付与した場合でも、敵から攻撃を受けると継続ダメージが発生するので注意しよう。

感電が使える主なキャラ

毒状態の亡霊武者

まもりが高い防御型の敵に効果的

毒は、やけどや感電と違いまもりを無視して継続ダメージを与える。まもりのステータスが高い、防御型のHPを減らすのに効果的だ。

防御タイプ一覧はこちら

亡霊武者戦で必須の効果

亡霊武者は、まもりが高いうえにダメージを反射するシールドを展開してくる。毒は、まもりを無視してダメージ反射の影響も受けないので、シールド破壊に必須だ。

亡霊武者攻略情報まとめはこちら

毒が使える主なキャラ

やけど

やけど

夜のボス戦で非常に役立つ

夜のボスには、ほとんどの状態異常が効かない。継続ダメージ系の状態異常は有効なので、やけど持ちのキャラは夜のボス戦で非常に役立つ。

やけどが使える主なキャラ

行動阻害系

挑発

挑発

ディフェンスや護衛に最適

昼のステージのディフェンスや護衛では、キャラを守りながら戦わないといけない。挑発で敵の攻撃を引きつければ、対象のキャラが倒れにくくなるぞ。

昼と夜の違いと解説はこちら

回復キャラでサポートしよう

挑発を使うキャラは、敵からの攻撃が集中してしまうためHPが減りやすい。挑発キャラの後ろから、回復キャラでHPを回復しよう。

回復タイプ一覧はこちら

挑発が使える主なキャラ

気絶

気絶

ひっさつわざ発動後でも効果アリ

気絶は、ひっさつわざを発動した後でも効果がある。敵のひっさつわざを中断できるため、クエストや対人戦など幅広く役立つ効果だ。

気絶が使える主なキャラ

凍結

凍結

ひっさつわざ発動後でも効果アリ

凍結は、気絶同様にひっさつわざを発動した後でも効果がある。ただし夜のボスには効果がないので、注意しよう。

凍結が使える主なキャラ

ステータス減少系

ちからダウン

ちからダウン

どんな場面でも役立つ効果

ちからダウンは、敵がちからを上昇するバフを使った際に効果を緩和させることができる。バフを使っていない場面でも敵の火力を下げられるため、味方の被ダメージを減らせる便利な効果だ。

ちからダウンが使える主なキャラ

まもりダウン

まもりダウン

壁役を倒す際に使いたい効果

まもりダウンは、まもりのステータスが高い壁役を倒す際に使いたい。1体倒すだけで、戦況が有利になりやすい対人戦でも役立つ。

ランキングバトル解説はこちら

まもりダウンが使える主なキャラ

すばやさダウン

すばやさダウン

被ダメージを減らせる

すばやさダウンは、攻撃速度と移動速度をダウンできる。近距離攻撃キャラに近づかれる時間を稼げたり、被ダメージを減らすことも可能だ。

すばやさダウンが使える主なキャラ

その他の状態異常

変化

变化

対人戦での妨害に大きく使える

变化させると、ひっさつわざが使えなくなりこうげきしか行えない。強力なひっさつわざを封じられるため、対人戦での妨害に大きく使える。

ランキングバトル解説はこちら

変化が使える主なキャラ

沈黙

沈黙

ひっさつわざ発動後でも効果がある

沈黙は、ひっさつわざを発動不能にできる。ひっさつわざ発動後に沈黙させれば、中断させることができるぞ。

沈黙が使える主なキャラ

潜伏

潜伏

挑発を使うと攻撃を受けるので注意

潜伏状態で挑発を使うと、敵の攻撃を引きつけてしまうので注意しよう。ジミーは、味方に潜伏を付与できるので使う際は気を付けよう。

回復キャラに潜伏をかけよう

回復キャラが倒されてしまうと、後の戦いが苦しくなる。パーティの要である、回復キャラに潜伏をかけよう。

潜伏が使える主なキャラ

無敵

無敵

無敵前の弱体化効果は消えない

無敵になると、すべてのダメージと弱体化効果の影響を受けなくできる。ただし、無敵になる前にかかっていた弱体化効果は消えないぞ。

無敵が使える主なキャラ

クリティカル発生率ダウン

クリティカル発生率ダウン

クリティカル発生率上昇に被せよう

敵のクリティカル発生率が上昇すると、被ダメージが大きくなる可能性がある。クリティカル発生率ダウンを被せて、被ダメージの増大を抑えよう。

クリティカル発生率ダウンが使える主なキャラ

妖気ダウン

妖気ダウン

妖気ゲージがたまっている敵に使おう

妖気ダウンは、敵の妖気を減少させるシンプルな効果。妖気ゲージがよりたまっている敵に使って、ひっさつわざの発動を遅らせよう。

妖気ダウンが使える主なキャラ

強化効果と弱体化効果の注意点

最大3回まで同じ効果が重なる

弱体化効果

強化効果と弱体化効果は、最大3回まで同じ効果が重なる。強化効果は赤のマーク、弱体化効果は青のマークでHPゲージの上に表示されるぞ。

古い効果から先に消える

強化効果と弱体化効果

同じ効果が4回付与された場合、一番古い効果は消える。後から適用された効果が残るぞ。

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