メイプルM
メイプルストーリーM攻略ガイド
装備強化のやり方と強化優先度
【メイプルストーリーM】装備強化のやり方と強化優先度【メイプルM】

【メイプルストーリーM】装備強化のやり方と強化優先度【メイプルM】

最終更新 : メイプルM攻略班
おすすめの関連記事

メイプルストーリーM(メイプルM)での装備強化方法について掲載。スタフォや能力転移などの説明も掲載しています。強化優先度も解説しているので、メイプルストーリーMの装備強化について知りたい方は参考にしてください。

目次

装備の強化方法まとめ

優先して強化すべき能力

強化項目の概要

強化項目詳細
スタフォ強化装備の能力を上げて狩り効率をアップ。
※優先度高
潜在能力ランダム性が強いが、能力の伸びしろが大きい。
※優先度高
追加能力装備の追加能力を変更。必要アイテムの「転生の炎」が貴重。
能力転移低レア装備の能力を高レア装備に移せる。
伝承壊れた武器を再利用できる。同一の武器が必要。
合成ミスティック等級の装備を入手できる。敷居は高い。

スタフォ強化と潜在能力がおすすめ

強化項目は、「スタフォ強化」と「潜在能力」がおすすめだ。スタフォはシンプルに装備の能力がアップするため、狩りの効率アップに直結しやすい。また潜在能力では、%単位のステータス強化可能で、大幅な火力アップが見込める。

おすすめ狩場/レベル上げ場所はこちら

ガチャで手っ取り早く火力を上げる

ガチャ

ガチャ(宝箱)では、レベルアップなどの報酬で手に入る装備よりも等級・性能が高い武器を入手できる。手っ取り早く強力な装備にしたい場合は、ガチャを引くのもあり。

「レジェンダリー」装備を手に入れよう

攻撃力

ガチャでは、確率はかなり低いが、「レジェンダリー」の装備を手に入れることが可能だ。装備レベルはあるものの、ゲットして装備できる状態であれば優先して強化しよう。

レジェンダリー武器の入手方法はこちら

能力転移を利用しよう

「能力転移」を使えば、低レア装備の能力を高レア装備に引き継げる。上手く利用すれば、低レア装備を少ないメルで「スタフォ強化」し、そのまま高レアに転移といった節約も可能だ。

引き継がれる能力

  • スタフォ強化レベル
    ※強化レベルが-1されて引き継がれる
  • 潜在能力

装備の強化方法まとめ

スタフォ強化

スタフォ強化

「スタフォ強化」では、メルを消費して装備の攻撃力や防御力を上げられる。上げることで戦闘が楽になるので、優先的に強化していこう。

高レベルの装備ほどメルがかかる

「スタフォ強化」は、高レベルの装備ほど多くのメルが必要になる。装備のレベルを確認せずに強化すると、メルがすぐに無くなる可能性があるので注意しよう。

低レベル装備を強化してもよい

高レベル装備でスターフォースの★を増やす場合、メルがかなり必要。節約のためにも、防具はレベル40などの低レベルをスターフォース強化しよう。武器と違い防具は低レベルでも問題ない。

スターフォース強化の解説はこちら

潜在能力

潜在能力

「潜在能力解放」は、キューブを使用してレア以上の装備を鑑定し、オプションを付与する機能。攻撃力やクリティカル率アップなど、どのようなオプションがつくかはランダムだ。

潜在能力には等級が存在する

等級
レジェンダリー
ユニーク
エピック
レア
ノーマル

装備と同じく、潜在能力にも等級が存在する。等級が高いほど付与確率が低く、高い%倍率やステータスアップが付与される。

再鑑定が可能

装備の潜在能力は、再鑑定で変更が可能。キューブを使用するが、強力な装備は目当てのオプションが出るまで再鑑定し続けるのも良い。

伝承

「伝承」では、破壊された装備を素材にして、同一の装備に能力値を移せる。同じ装備を複数所持している場合は、売却せず伝承用に残しておこう。

破壊状態以外は受け継がれる

「伝承」は装備のスタフォ強化レベルや潜在能力も受け継がれる。もちろん破壊状態は受け継がれないので安心しよう。

装備の破壊を直す方法はこちら

追加能力

追加能力

「追加能力」は、装備の追加能力を変更できる機能。「転生の炎」を消費して利用することが可能だ。

合成

合成

「合成」は、同一のレジェンダリー等級の装備を素材とし、ミスティック等級の装備を作成できる。作成される装備は、素材にした部位と同じものになる。

素材は失われる

「合成」で素材にした装備は失われてしまう。潜在能力次第では素材装備の方が強力な場合もあるため、「合成」の素材にする装備は慎重に考えよう。

レジェンダリー武器の解説はこちら

能力転移

「能力転移」を利用すると、スタフォ強化済みのレア等級の装備の能力を、メルを消費して他の装備に移せる。ただし、転移先の装備が「レア以上・同一部位・装備可能レベル帯がワンランク上」であることが条件。

転移に魔石が必要な場合がある

「能力転移」を等級が高い装備に行う際、メルとは別に「魔石」が必要になる。また、「能力転移」に使用した「魔石」と素材装備は失われるため注意。

装備強化のやり方

画面上部のアイコンから利用可能

装備強化のアイコン

装備強化は、画面の上部にあるアイコンから利用できる。レベルで解放されるわけではなく、ゲーム開始時から実行可能だ。攻略には必須の要素のため、こまめに利用しよう。

装備強化の手順

画面右上の三本線アイコンをタップ
装備強化をタップ
好きな強化項目を選択

メイプルストーリーMのその他記事

メイプルストーリーMの職業一覧

メイプルストーリーMの初心者記事

メイプルストーリーMの攻略お役立ち記事

(C) NEXON Korea Corp. ALL Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶メイプルストーリーM公式サイト

攻略記事ランキング
  1. おすすめの職業一覧|最強職業は?
    おすすめの職業一覧|最強職業は?
    1
  2. サーバーの違いと選び方は?変更方法も解説!
    サーバーの違いと選び方は?変更方法も解説!
    2
  3. 転職はできる?違う職業で遊ぶ方法
    転職はできる?違う職業で遊ぶ方法
    3
  4. バイパーのスキルと立ち回り
    バイパーのスキルと立ち回り
    4
  5. アランのスキルと立ち回り
    アランのスキルと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

メイプルMをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中