マギレコ
マギレコ攻略wiki|マギアレコード
メモリアの使い方と入手方法

メモリアの使い方と入手方法

最終更新 :
マギレコ攻略からのお知らせ
【新イベント2部】そしてアザレアの花咲くドロップ情報を更新!

マギアレコード(マギレコ)のメモリアについて解説しています。装備枠の拡張方法や強化方法もまとめているので、マギレコのメモリア情報は、ここをご覧ください。

目次

他のマギアレコード(マギレコ)の攻略記事

スポンサーリンク

メモリアとは?

キャラのステータス上げる装備品

メモリアとは、魔法少女たちの記憶が結晶化された装備品。マギレコではキャラに装備をすることでHP・ATK・DEFなどのステータスが向上し、特殊なスキルやアビリティを得ることができる。

全メモリアの評価一覧はこちら

メモリアのタイプは2種類

メモリアには、スキルとアビリティの2タイプ存在する。メモリアは魔法少女1人に対して、最大で4枚装備できる。ただし同タイプのメモリアは、最大で2枚までしか装備することができない。

スキルタイプ

ターン経過により使用できるスキルを持ったメモリア。スキルを使うタイミングが重要になってくる。

アビリティタイプ

装備している状態で、自動的に効果が発動するスキルを持ったメモリア。効果の発動に合ったキャラに装備すると良い。

最強メモリアランキング

魔力解放するとメモリア装備枠が増える

魔法少女のメモリア装備枠を増やすには、デスティニージェムを使用する「魔力解放」を行う必要がある。魔力解放を行うことで、魔法少女の能力をさらに上昇させることが可能。

スポンサーリンク

メモリアおすすめの使い方

アタックタイプのメモリア使い方

攻撃力をさらに伸ばす

メモリアでアタックステータスをさらに伸ばして攻撃性能をさらに高めれば、敵を素早く倒せるようになる。効率的にクエストをクリアしたい場合におすすめ。

体力回復で攻撃回数を増やす

体力を自動回復できるメモリアを装備すれば、長く戦い続けられるので、敵に攻撃する回数を増やすことができる。

ディフェンスタイプのメモリア使い方

防御特化でパーティーの壁役に

防御ステータスをアップするメモリアを装備すれば、敵の攻撃をさらに耐えれるようになる。敵の攻撃を受けきり、パーティーメンバーをアポートしよう。

バランスタイプのメモリア使い方

攻撃防御どちらを伸ばすのもあり

ステータスのバランスが良いので、さまざまなタイプへ育成することが可能。メモリアで好きな能力を伸ばし、パーティー内で足りていない役割を任せるのがおすすめだ。

ヒールタイプのメモリア使い方

防御性能を高めて回復回数を増やす

メモリアで防御力を高めて、戦闘不能になりにくくしよう。ヒールキャラが生き残れば、パーティーメンバーを回復し続けられるのでパーティーの持久力を高められる。

全メモリアの評価一覧はこちら

メモリアの強化方法

メモリア同士を合成して強化

メモリアの強化

メモリアは、メモリア同士を合成することで、レベルを上げることができる。合成にはカースチップ(CC)が必要。同じメモリアは強化に使用することはできない

カースチップ(CC)に困った場合は売却もあり

不要なメモリアに関しては基本的には強化合成がおすすめ。しかし、カースチップ(CC)が足りない場合はメモリアを売却してカースチップと交換することができる。

スポンサーリンク

メモリアの限界突破方法

限界突破とは?

限界突破とは、同じメモリア同士を合成して、メモリアのレベル上限を上げるシステムのこと。メモリア限界突破は1枚あたり4回可能で、レベル上限を4段階まで上昇させることが可能。

メモリア限界突破のメリット

ステータスを強化

限界突破すると最大レベル上限が上がるので、メモリアの最大ステータスもアップする。キャラに装備すればステータスを一気に強化できるので、戦闘を有利に進められる。

スキル・アビリティを強化

4回限界突破を行うと、スキル・アビリティが強化されるメモリアも存在する。強化したスキル・アビリティで戦闘を有利に進めよう。

限界突破の注意点

限界突破の素材として使用したメモリアは消えてしまう。メモリア2枚を使用していた場合は、片方のメモリアを使えなくなるので、よく考えてから限界突破をしよう。

限界突破の方法

ホーム右側の「メモリア」を押し、メモリアメニュー内の「メモリア限界突破」をタップすることで、限界突破を行える。

スポンサーリンク

メモリアの入手方法

ガチャでメモリア入手!

メモリアはガチャで入手可能

マギアストーンを使用するレアガチャでは「魔法少女」と「メモリア」が1つのガチャで排出される。排出対象は星2〜星4となっている。

ガチャ演出についてはこちら

ノーマルガチャでも排出

サポートポイントで引けるノーマルガチャからもメモリアは排出される。排出対象は星1〜星4となっており、毎日1回サポートポイント0で10連が引けるため、強化素材としてのメモリアを集める事もできる。

マギアレコードの他の攻略記事

リセマラランキング情報

キャラ情報

メモリア情報

初心者向け攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

マギレコ掲示板

イベント・新キャラ情報

前回のイベント情報

ランキング情報

ガチャ情報

クエスト情報

各クエスト攻略

キャラ一覧

レア度別キャラ一覧

属性別キャラ一覧

タイプ別キャラ一覧

メモリア情報

素材情報

初心者向け攻略情報

キャラについて

バトルついて

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中