ロスオダ
ロストオーダー攻略wiki
キャラクターのステータスについて解説

キャラクターのステータスについて解説

最終更新 :

ロストオーダーに登場するキャラクターのステータスについて掲載しています。キャラクターのクラスやレアリティ、パラメータについて解説しているので、ロストオーダーのキャラクターのステータスについて確認する際は、ここをチェック!

目次

キャラクターのステータスについて

ステータスとは?

ロストオーダーに登場する各キャラクターには、クラスやレアリティ、パラメータなどからなるステータスが設定されている。キャラクターコマンドでは、カンパニーに所属するキャラクターの簡易ステータスを見ることができる。

スポンサーリンク

簡易ステータスについて

クラスとは?

各キャラクターにはクラス(職業)が設定されており、詳細ステータスから確認できる。クラスによって装備できる武器が異なるため、キャラクターのクラスをしっかり把握しておこう。

簡易ステータス一覧

キャラクターコマンドを押すと、所持キャラクターの簡易ステータスが表示される。キャラクターの簡易ステータスの詳細を解説していく。

クラスレベルとは?

クラスの熟練度を表しており、クラス経験値を貯めることでレベルアップする。クラスレベルがあがると能力値がアップしたり、アクションスキルを習得することがある。クラスレベルの上限はカンパニーレベルに準じているので注意しよう。

レアリティとは?

レアリティはキャラクターのランクを表している。最大レアリティは星5。

HPとは?

キャラクターの生命力を表す。キャラクターアイコンの横にある上のゲージは、HPの残量を表している。

クラス経験値とは?

キャラクターのクラスの経験値を表している。キャラクターアイコンの横にある下のゲージは、経験値の量を表している。

ロールとは?

キャラクターのバトルにおける役割を表す。キャラクターアイコンの右下のアイコンがロールを表している。キャラクターのクラスごとに割り当てられており、2つのロールを持つハイブリッドタイプも存在する。

スポンサーリンク

パラメータについて

パラメータ詳細

各キャラクターには、様々なパラメータが設定されている。各パラメータについて紹介していく。

STR

STRとはストレングス(力)を意味する。物理攻撃力などに影響する。

INT

INTとはインテリジェンス(知性)を意味する。魔法攻撃力などに影響する。

MND

MNDとはマインド(精神力)を意味する。魔法回復力や魔法攻撃耐久力などに影響する。

VIT

VITとはバイタリティ(体力)を意味する。物理攻撃耐久力や魔法攻撃耐久力などに影響する。

DEX

デクステリティ(器用さ)を意味する。攻撃ヒット率などに影響する。

AVO

アボイデンス(回避力)を意味する。攻撃回避率などに影響する。

物理攻撃力

物理攻撃力を示す。高いほど与える物理ダメージが上昇する。

物理防御力

物理防御力を示す。高いほど受ける物理ダメージが低下する。

魔法回復力

魔法回復力を示す。高いほど魔法回復値が上昇する。

魔法防御力

魔法防御力を示す。高いほど受ける魔法ダメージが低下する。

行動速度

基本的な1回のアクションに必要な時間を示す。低いほど行動が速くなる。

移動速度

移動速度を示す。高いほど移動が速くなる。

移動タイプ

移動するにあたりそのタイプを示す。歩行や浮遊、飛行などがある。

属性パラメータ

風・雷・土・水・火・氷・光・闇の8属性に対する耐久力を示す。高いほどその属性の攻撃で受けるダメージなどが低下する。

射程範囲

武器やスキルの射程範囲を表す。射程範囲は装備している武器に準じ、高いほど射程が長くなる。弓などの遠隔攻撃武器を装備している場合は、射程範囲がドーナツ型になり、内側の円は射程範囲外となる。

ロール

バトルにおけるロール(役割)を表す。ロールは5種類存在する。

種別解説
タンク防御力が高く、壁役に適している
アタッカー攻撃力が高く、特に近接攻撃を得意とする
レンジ攻撃力が高く、特に遠隔攻撃を得意とする
サポーター戦闘の補助となるステータス効果を与えるアクションを得意とする
ヒーラー回復効果を持つアクションを得意とする
スポンサーリンク

ロストオーダーの他の攻略記事

リセマラ情報

キャラ情報

初心者向け攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

(c)Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中