ロスオダ
ロストオーダー攻略wiki
初心者必見!序盤の効率的な進め方

初心者必見!序盤の効率的な進め方

最終更新 :

ロストオーダーで初心者必見の序盤攻略です。参考にどうぞ。ロストオーダーを始めたらまず何をするべきかを掲載しているので、これから始める人は、ここをチェック!

目次

まずはリセマラから!

※ロストオーダー配信前に作成した、予想の内容となっています。実際にリリースされ次第、最速で検証・更新していきます。

星3のキャラを引いて効率よく進めよう!

ロストオーダーでは、リセマラで高いレアリティのキャラを狙おう。ベータ版で最高レアリティだった星3のキャラを当てることができれば、序盤を効率よく進めることが可能だ。

リセマラの当たりチェックはこちら

効率の良いやり方を知っておこう!

リセマラ最大の利点は、序盤から強力なキャラが手に入ること。しかしよほど運がよくない限りは、どうしても時間がかかってしまう。効率の良いやり方を把握しておき、高速で回すことができると初心者も安心だ。

バトルシステムを把握しよう

リアルタイムタクティクスバトル!

ロストオーダーでは、「リアルタイムタクティクス」というバトルシステムが採用されている。ターン制のバトルとは異なり、常に1手先の行動を考える必要がある。初心者は、まずバトルシステムをしっかり覚えることが重要だ。

キャラクターの特徴を知っておこう!

キャラクターの中には近接攻撃が得意なキャラや、遠隔攻撃が得意なキャラ、回復が得意なキャラなどそれぞれ特徴が異なっている。キャラクターの特徴を知っておくことは、ロストオーダーを攻略する上で非常に重要だ。

全キャラ評価一覧はこちら

敵の特性を知ろう!

ロストオーダーには人間の敵やドラゴン、鬼の見た目をした敵など様々な敵が出現する。また、それぞれの敵に対してロールが設定されている。敵の特徴を把握しておくと、クエストを攻略をする上で楽になることは間違いなしだ。

敵の残りHPも確認できる

ロストオーダーのバトル画面では、味方のHPはもちろん、敵のHPも確認することができる。敵のHPはピンク色のバーで表示され、敵があとどれくらいで倒せるのかを把握するのに役立つ。

攻撃する敵、移動先をタップ!

ロストオーダーでは、攻撃する敵、キャラクターの移動先をタップで指定する必要がある。敵の数や戦闘状況に合わせて画面をタップし、バトルを効率よく進めよう。

チーム編成は5人!

ロストオーダーのチームの最大人数は5人。キャラクターをバランス良く育て、攻撃タイプが偏らないように編成するのが攻略のコツとなる。

回復役を1体入れておくと楽

回復ができるキャラクターをチームに入れておくことで、アタッカーや壁役が力尽きにくくなる。クエストを攻略する上で回復役を1体は連れて行くと良いだろう。。

NPCとして登場するキャラも存在する

登場するキャラクターの中には、NPCとして実装されるキャラが存在し、クエスト中のチームに組み込まれることがある。シナリオ上参加するゲストキャラクターは、クエスト時に足元に緑色の円が表示される。

スキルを習得させることができる

キャラクターの画面からキャラにスキルを習得させることができる。スキルはオートで発動する「アクションスキル」と、好きなタイミングで発動できる「スペシャルスキル」の2つがあり、攻略に重要な要素となる。

消耗品が攻略のカギ!

ロストオーダーには、装備だけでなく消耗品も存在する。クエスト中にHPを回復するポーションを始めとして、様々な消耗品が用意されている。これらも、ロストオーダーを攻略する上で重要な要素となってくる。

協力プレイも存在する

クエストに参戦できるキャラクターは最大で5人だが、フレンドのキャラクターと協力して、合計で6人でクエストに挑戦することができる。フレンドと共に挑むことで、クエストを有利に進めよう。

クエストには時間制限がある

各クエストには制限時間が設定されており、この制限時間以内にクリアする必要がある。クエストそれぞれの攻略に、立ち回りなどの戦略が求められる。

対人戦も存在する?

公開された画像でもまだロックがかかっているようだが、マルチプレイのタブが確認できる。マルチプレイでPvPの対人モードが実装されるのだろうか。

クエストに挑む準備をしよう!

チームを編成しよう

「キャラクター」コマンドから「アタックチーム」ボタンをタップし、クエストに挑むチームを編成しよう。最大5人までキャラを組み込めるため、バランスを考えつつ編成しよう。

ロール(役割)を把握しよう

それぞれのキャラクターにはロールがあり、ロールにより戦闘スタイルに違いがある。クエストを有利に進めるためにも、各キャラクターのロールを把握しよう。

種別解説
タンク防御力が高く、壁役に適している
アタッカー攻撃力が高く、特に近接攻撃を得意とする
レンジ攻撃力が高く、特に遠隔攻撃を得意とする
サポーター戦闘の補助となるステータス効果を与えるアクションを得意とする
ヒーラー回復効果を持つアクションを得意とする

装備を整えよう

「キャラクター」コマンドのキャラクターリストからキャラクターを選ぶと、「装備」タブから装備を変更できる。強力な武器・防具を装備させ、クエストを有利に進めよう。

スキルを整えよう

「キャラクター」コマンドのキャラクターリストからキャラクターを選ぶと、「アクションスキル」タブからスキルを変更できる。スペシャルスキルを1つ、アクションスキルを3つ実装できるので、バランスを考えて変更しよう。

行き詰まったらキャラを変えてみよう

敵が強くて行き詰ってしまったら、使っているキャラやスキルと敵との相性が悪い可能性がある。闇雲に何度も挑むよりは、キャラやスキル構成を変えて再度挑戦してみると良いだろう。

カンパニーレベルを上げよう!

ストーリーを進めるためには必須!

ストーリーを進めていくと、カンパニーレベルを満たしていないため、ストーリーのクエストに挑戦できないということがある。カンパニーレベルを上げることは、ストーリーを進めていく上で必須だ。

クロニクルで報奨を受け取ろう

カンパニーレベルを上げるには、メインストーリーのクエストをクリアする他に、クロニクルで条件をクリアして報奨を受け取ることが必要だ。どんどん条件をクリアしていこう。

カンパニーレベルを上げるメリット

カンパニーレベルが上がると、スタミナの上限がアップしたり、スキルを発動するときに必要な「タクティクススキル」を習得することがある。クエストを有利に進めるためにも、カンパニーレベルを上げよう。

キャラのレベルを上げるためには必須!

各キャラクターのクラスレベルの上限は、カンパニーレベルに準じている。カンパニーレベルを上げることは、キャラクターを強化していく上で必須だ。

ロストオーダーの他の攻略記事

リセマラ情報

キャラ情報

初心者向け攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

(c)Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中