リネージュM
リネージュM(リネM)攻略サイト-LineageM
キャラの育成方法まとめ|レベルの上げ方
【リネージュM】キャラの育成方法まとめ|レベルの上げ方【Lineage M】

【リネージュM】キャラの育成方法まとめ|レベルの上げ方【Lineage M】

最終更新 : リネージュM攻略班
リネージュM攻略からのお知らせ
新イベント開催中!毎日の日課はこちらでチェック!

リネージュM(リネM)のキャラ育成方法をご紹介。レベルの上げ方や装備の集め方などもまとめているので、Lineage Mでキャラを育てる際の参考にして下さい。

目次

初心者向け記事まとめはこちら!

キャラの育成方法まとめ

レベル上げ

キャラのレベルを上げてステータスを上げよう。また、レベルアップで得られるステータスポイントの割り振りも大切。クラスごとのおすすめのステータス振りは下記の記事で解説している。

序盤の進め方「ステータスを振ろう!」

装備を整える

リネージュMの装備画面

装備を集めて強化しよう。等級の高い装備に一気に乗り換えるのは難しいため、一般(白)~希少(青)の有用な装備を集め、安全強化値まで強化していこう。

スキル / 魔法を習得

魔術師の魔法一覧画面

スキルや魔法を習得することで自身のステータスを強化したり強力な攻撃を行えるため、狩りやボス攻略での立ち回りの幅が広がる。各クラスのページで習得できるスキルや魔法を確認しておこう。

様々なバフを活用

バフアイコンが並んだ画面

育成とは少し違うがリネージュMでは多種多様なバフがあり、これらを維持することが狩り効率や戦力をあげる上で非常に重要。以下の表にまとめたバフは特に重要なため、出来る限り切らさないようにしよう。

主なバフ

変身攻撃速度やステータスを上げられる。強化されるステータスや上昇量は変身によって異なる。
変身の解説
マジックドール所持できる重量や獲得経験値にボーナスが掛かる。召喚するマジックドールによってはダメージや耐久力も上げられる。
マジックドールの解説
緑ポーション移動速度 / 攻撃速度が1段階アップする。狩り効率 / 戦力が上がる。
食事ステータスを上げられる。3種類のアイテムがあり、それぞれ強化されるステータスが異なる。
加速アイテム移動速度 / 攻撃速度を2段階アップする。緑ポーションと併用すると最大まで速度アップできる。
君主:イビルブラッド
騎士:勇気のポーション
エルフ:エルヴンワッフル
セキュリティバフAC-1。セキュリティ登録をすると常時付与される。
血盟バフ所属クランの血盟レベルに応じて経験値獲得量やステータスにボーナスが掛かる。

レベルの上げ方

メインクエスト(ストーリー)

リネージュMのメインクエストの画面

メインクエストはクリア時に貰える経験値が多いため、積極的に進めて経験値を稼ごう。ただし、クリア自体が難しくなったら無理に進める必要はないので他の方法で経験値を稼ごう。

序盤の効率的な進め方はこちら

適正狩場で狩り

適正狩場で狩りをして経験値を稼ぐ

回復剤やバフアイテム積んで適正レベルのダンジョンやフィールドで狩りをしよう。死んでしまうとデスペナルティで経験値が減ることもあるため、消費アイテムの残量は小まめにチェックしよう。

レベル帯ごとの狩場例

Lv30~4003.アリの巣
18.グルーディオダンジョン
54.試練の森
58~60.銀騎士の村
Lv40~5021.サンドワームの安息地
34.山賊の巣窟
32.南部砂漠地帯
65.静かなる森
Lv50~7010.エヴァ王国
22.ドワーフ集落
27.ロサス島
61.鏡の森
狩り前の準備と自動戦闘のおすすめ設定

ダンジョンを消化

日課ダンジョンの一覧画面

メニューの「ダンジョン」から挑戦できるダンジョンは経験値効率が良いものが多い。毎日1回ずつ入場できる試練ダンジョンのほか、特殊ダンジョンでも経験値が美味しいものがあるので、毎日必ず消化しよう。

試練ダンジョンの攻略と報酬

アインハザードの祝福の所持数に注意

アインハザードの祝福の効果

アインハザードの祝福(葉っぱ)は所持数に応じて経験値やアデナの獲得量が増加する。狩り効率に大きく影響するため、葉っぱの数量はできるだけ高く保っておこう。

アインハザードの祝福の効果と使い道

装備の集め方

素材を集めて製作

素材を集めて製作

装備は素材を集めることで製作できる。鉄や布、宝石といった素材を集め、まずは高級(緑)や希少(青)の装備を目指そう。

素材ごとの狩場例

18.グルーディオダンジョン1F
07.エルフの森ダンジョン1F~2F
29.修練ダンジョン3F
レザー29.修練ダンジョン1F
08.出島
宝石03.アリの巣1F~2F

装備集めは刻印装備箱もあり

刻印装備箱の画像

装備はモンスターからドロップする刻印装備箱からも入手可能。低確率で高級(緑)や希少(青)の装備も出ることがあるため、たくさん集めて開封しよう。

刻印装備箱を入手できる狩場例

話せる島08.出島
アデン大陸03.アリの巣穴1F~2F
18.グルーディオダンジョン1F

装備を強化しよう

シャツの強化

装備は強化することで性能を上げられる。装備ごとに決まっている安全強化値までなら装備消失のリスクもないため、全身の装備を安全強化値まで強化する「フルゼルフルダイ」を目指そう。

装備強化のやり方とZEL/DAIの入手方法

スキル / 魔法の集め方

魔法商人で購入

魔法商人のラインナップ

魔法商人からアデナを使って購入できる魔法の中にも優秀なものがある。

ドロップで入手

ドロップのみでしか入手できないスキル / 魔法もある。強力なものが多い反面ドロップ率は低いため、ドロップモンスターがいる場所に通って根気よく集めよう。

取引所でダイヤを使って購入

取引所の画像

アイテムを売買できる取引所で購入することでも入手できる。ただし、ドロップ入手の強力なスキル / 魔法は出品数も少なく相場も高額になりやすいことに注意。

取引所の使い方はこちら

血盟商人から購入

血盟商人のラインナップ画像

血盟商人からは様々なスキル/魔法が購入できる。大量の血盟コインが必要だが、強力なスキル / 魔法を確実に入手できるため、血盟コインを集めて利用しよう。

血盟の解説と血盟ショップの商品一覧

その他初心者向け記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
▶Lineage M公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 装身具(アクセサリ)の性能と装備できる職業一覧
    装身具(アクセサリ)の性能と装備できる職業一覧
    1
  2. テーベオシリスツーハンドソードの性能と入手方法
    テーベオシリスツーハンドソードの性能と入手方法
    2
  3. 毎日やるべき日課を紹介!
    毎日やるべき日課を紹介!
    3
  4. 赤騎士の大剣の性能と入手方法
    赤騎士の大剣の性能と入手方法
    4
  5. 狩り前の準備と自動戦闘(オート / 放置狩り)のおすすめ設定
    狩り前の準備と自動戦闘(オート / 放置狩り)のおすすめ設定
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中