リネージュM
リネージュM(リネM)攻略サイト-LineageM
コレクションの効果と装備やカードの集め方
【リネージュM】コレクションの効果と装備やカードの集め方【Lineage M】

【リネージュM】コレクションの効果と装備やカードの集め方【Lineage M】

最終更新 : リネージュM攻略班
リネージュM攻略からのお知らせ
7/17から新イベント開催!最新の日課はこちらでチェック!

リネージュM(LineageM)のコレクションの効果について解説。コレクション画面の使い方や装備集めのコツもまとめています。

コレクションの効果と装備の集め方

目次

初心者向け記事まとめはこちら!

コレクションの効果と解説0

アイテムコレクションとは

コレクション一覧画面

特定の武器や防具をコレクションに登録でき、各カテゴリのアイテムをすべて揃えると追加効果が得られるシステム。コレクション効果では最大HPアップや経験値ボーナスなどの追加効果が得られる。

コレクション登録にはOEが必要

コレクション対象装備の強化値

装備をアイテムコレクションに登録するには、基本的にオーバーエンチャント(OE)をする必要がある。序盤は装備を強化する素材(ZEL/DAI)が不足しやすいため、コレクションのためのOEは控えよう。

オーバーエンチャント(OE)とは

安全強化値を超えて装備を強化すること。OE時は確率で装備が蒸発(消失)するためリスクが高い。

武器/防具強化のやり方はこちら

登録したアイテムは消える

コレクション登録時の注意画面

装備をコレクションに登録した場合のみ、所持品から消えてしまう。登録後の解除(取り出し)はできないため、登録する際は慎重に行おう。

刻印装備は登録できない

刻印装備は登録できない

コレクションには取引可能な装備のみ登録できる。刻印装備箱から入手した装備や製作で作った希少(青)までの装備など、アイテム名の末尾に「刻印」と付いた武器や防具はコレクション登録には使えないことに注意。

変身/MDもコレクション効果が存在

MDのコレクション画面

変身やマジックドール(MD)も、特定の組み合わせで揃えるとコレクション効果が発動する。武器や防具のアイテムコレクションと違って入手するだけで自動的に登録され、消費することもない。

関連の解説記事はこちら

イベント品で発動するコレクションも

イベントコレクション効果の画面

イベントアイテムを登録して発動できるコレクションも存在する。効果はイベント開催中の一時的なものではあるが、装備やZEL/DAIを消費せずに追加効果を得られる。

コレクション画面の解説0

メニューからアイテムを登録

コレクション登録ボタン

アイテムコレクションの登録はメニュー→コレクションから行える。登録したいアイテムを選択し、右下ボタンから登録しよう。

コレクション画面の等級タブの解説画像

▲ 画面上部のタブから等級を切り替えられる。

コレクションウィンドウの活用方法

絞り込み表示

コレクション絞り込み表示の解説画像

等級タブ右端のボタンをタップすると完成/未完成/お気に入りなどコレクションの絞り込みができる。コレクションは数が多く探すのが大変なため、お気に入り登録とあわせてぜひ活用しよう。

コレクションお気に入りボタンの解説画像

▲ 各コレクションの左側にある星マークをタップするとお気に入り登録ができる。

アイテム名で検索

アイテム名検索欄の解説画像

画面右上にある検索ウィンドウをタップするとアイテム名で検索できる。目当ての装備がある場合は検索することで瞬時に見つけられる。

コレクションの集め方0

序盤は無理に集めなくてOK

装備コレクションの登録はOEが必要かつ、登録時にアイテムを消失するため敷居は高め。装備強化素材(ZEL/DAI)も貴重なため、序盤は装着している武器や防具の強化を優先し、コレクションは意識しなくて大丈夫。

ドロップで装備を集めよう

コレクション用装備はドロップで集めるのが基本

コレクションに登録できる取引可能装備は主にモンスターからのドロップで入手できる。等級の高い装備を意識的に集めるのは難しいが、一般(白)装備は比較的入手しやすいため、少しずつ集めてOEにチャレンジしよう。

ZEL/DAIを集めよう

ショップのZEL/DAI販売画面

装備の強化に必要なZEL/DAIはショップやモンスターのドロップで入手できる。また、期間限定イベントで配布や安く購入できることもあるため、開催イベントはしっかりチェックしておこう。

強化素材(ZEL/DAI)の集め方はこちら

取引所で購入もあり

装備や強化スクロールは取引所でも購入可能

装備や強化スクロールは、取引所で他プレイヤーから購入もできる。OEした装備が売りに出されることもあるため、揃いそうなコレクションがあればこまめにチェックしよう。

取引所の解説と使い方はこちら

毎日変身/MDガチャをアデナで回そう

ガチャ

変身やマジックドール(MD)のカードは毎日限られた回数だけショップで購入することができる。コレクションのカード登録数を増やすためにも、毎日できる限りアデナガチャを回そう。

その他の初心者向け記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
▶Lineage M公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 武器の性能と装備できる職業一覧
    武器の性能と装備できる職業一覧
    1
  2. 初心者必見!序盤の効率的な進め方
    初心者必見!序盤の効率的な進め方
    2
  3. 影の神殿の攻略|行き方と狩りのポイント
    影の神殿の攻略|行き方と狩りのポイント
    3
  4. ディストラクションの性能と入手方法
    ディストラクションの性能と入手方法
    4
  5. エルフのステ振りとおすすめ装備
    エルフのステ振りとおすすめ装備
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板 / Q&A
最新攻略情報
最新イベント情報
初心者向け攻略情報
おすすめ装備情報
狩場/ダンジョン情報
ショップアイテム情報
職業(クラス)情報
各種一覧
生放送の情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中