リネージュM
リネージュM(リネM)攻略サイト-LineageM
試練ダンジョンの攻略と報酬
【リネージュM】試練ダンジョンの攻略と報酬【Lineage M】

【リネージュM】試練ダンジョンの攻略と報酬【Lineage M】

最終更新 : リネージュM攻略班
リネージュM攻略からのお知らせ
新イベント開催中!毎日の日課はこちらでチェック!

リネージュM(リネM)における試練ダンジョンの攻略方法と報酬を紹介。挑戦方法やクリアのコツも紹介しているので、Lineage Mで試練ダンジョンを攻略する際の参考にして下さい。

目次

その他のダンジョン情報はこちら

試練ダンジョンの概要

毎日参加できるダンジョン

試練ダンジョン一覧

レベル40から挑戦できる試練ダンジョンにはクリア条件が異なる6種類のダンジョンがあり、各1日1〜2回挑戦できる。クリアすると製作素材や経験値などの報酬を獲得できる。

試練ダンジョンの種類とクリア条件

ダンジョンの種類クリア条件
○○脱出マップ上の「Goal」地点に到達する
○○の宝箱マップ上の宝箱を5つ開ける
宝探し/卵潰しマップ上の宝箱(卵)を5つ開ける
ターンアンデッド200体のアンデッドを倒す
メテオ近衛兵を合計200体倒す
○○封印ボスを倒す

レベルによってダンジョンが変化

試練ダンジョンは挑戦するキャラのレベルによってダンジョンの内容と報酬の数が変化する。ただし敵の強さやマップが変化するだけなので、基本的な攻略方法は変わらない。

ダンジョン内はSafety Zone

試練ダンジョンはデスペナルティを受けないSafety Zoneになっている。「Safety Zone自動バフ使用」をオフにしている場合は忘れずアイテムやスキルを使っておこう。

デスペナルティの効果と対処方法

試練ダンジョンの挑戦方法

メニューのダンジョンを選択

メニューのダンジョンを選択

試練ダンジョンにはメニューの「ダンジョン」から挑戦できる。挑戦時にアインハザードの祝福(葉っぱ)を10消費し、全てのダンジョンを1回挑戦した場合は合計で60の葉っぱを消費する。

再入場時には葉っぱを消費しない

モンスターに倒されるなど試練ダンジョンから途中で退室した場合、クリア状況を引き継いだまま再度入場が可能。また再入場時にはアインハザードの祝福(葉っぱ)は消費しない。

一日の挑戦回数は最大で2回

試練ダンジョンの挑戦回数は通常では1日1回だが、ダイヤを消費して追加で各1回、追加で挑戦権を獲得できる。経験値など報酬が豪華なダンジョンなのでダイヤに余裕があれば毎日2回挑戦しよう。

挑戦回数のリセットは午前5時

試練ダンジョンの挑戦回数は毎日リセットされ、翌日には再度挑戦が可能。挑戦回数は他のデイリー要素と同じく午前5時にリセットされるため、それまでに毎日こなしておこう。

毎日やるべき日課を紹介!

試練ダンジョンの報酬

全試練ダンジョン共通の報酬

各試練ダンジョンはクリアすることで経験値、変身製作コイン、試練の報酬箱を獲得。報酬の数は挑戦したキャラのレベルによって変化し、より高レベルなキャラほど多くの報酬を獲得できる。

試練の報酬箱から素材を獲得

試練の報酬箱は開封することで製作に使用する様々な素材を獲得できる。鉄や布などの基本的な素材だけでなく、製作秘法書や魔族武器製作秘法書の欠片も稀に入手可能だ。

ランキング報酬もある

試練ダンジョンではクリアタイムによって、ランキングが集計される。日間と週間でランク付けがされ、日間では戦闘強化の巻物が、週間ではドラゴンのダイヤを獲得でき、ランクが高いほど獲得数が多くなる。

試練ダンジョンの攻略方法

○○脱出の攻略法

脱出
クリア条件敵を避けて、ゴールに到着
使用できるスキルテレポートテレポート
主な報酬なし
準備しておくものなし

テレポートでGoalに近づこう

「○○脱出」ではMPを消費せずにテレポートを使用できる。画面内にゴールが見えるまでテレポートを繰り返し、近くにきたらゴールまで歩こう。

各ダンジョンのゴール地点
ギラン監獄
拡大する
ギラン監獄
エヴァ王国
拡大する
エヴァ王国

複数の敵に囲まれなたらテレポート

マップ内にはモンスターが配置されており、遠距離攻撃モンスターもいる。複数の敵から攻撃を受けると歩きづらいため、敵に囲まれた場合はテレポートすることも視野に入れよう。

○○の宝箱の攻略法

宝箱
クリア条件敵を避けて、宝箱を5つ開ける
使用できるスキルテレポートテレポート
主な報酬アデナ
準備しておくもの遠距離攻撃武器

宝箱の近くまでテレポートしよう

「○○の宝箱」のマップには複数の宝箱とモンスターが配置されている。徒歩で宝箱を探すと複数の敵に追われてしまうため、テレポートを使用して探索しよう。

遠距離武器を装備しよう

宝箱は遠距離攻撃をすると、遠くから開けられる。エルフ、君主の弓やダークエルフのガントレット、魔術師のエナジーボルトなど遠距離攻撃で開けて回ろう。

宝探し/アリの卵潰しの攻略法

卵潰し
クリア条件宝箱を5つ開ける
使用できるスキルテレポートテレポート
主な報酬経験値 / 転移の巻物
準備しておくもの遠距離攻撃武器

対象の近くまでテレポートしよう

宝探しと卵潰しのマップには宝箱(卵)のみが配置されている。敵に追われる危険性はないがマップが入り組んでいるため、こちらもテレポートを使用して探索しよう。

遠距離武器を装備してオート攻撃

敵が出現しないため、オート攻撃をオンにしておくと近くの宝箱を自動で攻撃してくれる。遠距離攻撃武器を装備しつつオート攻撃で宝箱を開封して回ろう。

ターンアンデッドの攻略法

ターンアンデッド
クリア条件アンデッドを200体討伐する
使用できるスキルターンアンデッド範囲ターンアンデッド
主な報酬経験値 / アデナ
準備しておくもの体力回復剤

オートをオンにしてターンアンデッドを連打

広範囲を対象としたターンアンデッド(TU)を消費MPなしで使用できるため、これを連打して次々と敵を倒そう。TUを使用する敵を自動でターゲットできるよう、オート攻撃はオンにしておこう。

画面内の敵が減ったらテレポート

ランキング報酬を獲得するため早めにクリアを目指すなら、画面内の敵を倒したらすぐにテレポート。敵の多いポイントに到着したら再びTUを使用し、討伐数を稼ごう。

巨大スケルトンは優先的に倒そう

スケルトンを倒した後、稀に巨大なスケルトンに変身することがある。巨大スケルトンは獲得アデナが多いため、出現したら優先的に倒そう。

メテオの攻略法

メテオ
クリア条件氷の女王の近衛兵(槍)を100体討伐
氷の女王の近衛兵(弓)を100体討伐
使用できるスキルメテオストライクメテオストライク
主な報酬経験値 / アデナ
準備しておくもの体力回復剤 / テレポート

オートをオンにしてメテオストライクを連打

基本的に「ターンアンデッド」と攻略方法は同じ。オート攻撃をオンにしつつテレポートで敵を探し、敵の多くいる場所でメテオストライクを連打しよう。

アモンは優先的に倒そう

近衛兵を倒していると稀に赤いモンスターが出現する。巨大なスケルトンと同様に獲得アデナが多いため、優先的に倒そう。

○○の封印の攻略法

封印
クリア条件マップに1体いるBOSSを倒す
使用できるスキルなし
主な報酬経験値 / アデナ
準備しておくもの体力回復剤 / テレポート

取り巻きのザコ敵は無視しよう

「○○の封印」のマップにはボスと複数のザコ敵が配置されている。ザコ敵を倒しているとクリアタイムが遅くなってしまうため、できるだけボスだけを攻撃できるように心がけよう。

バフォメット封印は扉の1つ後ろに立つ

バフォメット封印のマップはボスがいる場所に行くまでに、幅1マスの扉をくぐる必要がある。この扉の1歩後ろで待機し、近づいて来た敵を倒すことで複数の敵に囲まれるのを防ぐことができる。

ダンジョン関連の記事はこちら

初心者向け記事まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
▶Lineage M公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 装身具(アクセサリ)の性能と装備できる職業一覧
    装身具(アクセサリ)の性能と装備できる職業一覧
    1
  2. テーベオシリスツーハンドソードの性能と入手方法
    テーベオシリスツーハンドソードの性能と入手方法
    2
  3. 毎日やるべき日課を紹介!
    毎日やるべき日課を紹介!
    3
  4. 赤騎士の大剣の性能と入手方法
    赤騎士の大剣の性能と入手方法
    4
  5. 狩り前の準備と自動戦闘(オート / 放置狩り)のおすすめ設定
    狩り前の準備と自動戦闘(オート / 放置狩り)のおすすめ設定
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中