リネージュM
リネージュM(リネM)攻略サイト-LineageM
マジックドール(MD)の効果とカードの入手方法
【リネージュM】マジックドール(MD)の効果とカードの入手方法【Lineage M】

【リネージュM】マジックドール(MD)の効果とカードの入手方法【Lineage M】

最終更新 : リネージュM攻略班
リネージュM攻略からのお知らせ
新イベント開催中!毎日の日課はこちらでチェック!

リネージュM(LineageM)のマジックドール(MD)の効果や特徴について解説。カードの入手方法や使い方もまとめています。

目次

初心者向け記事まとめはこちら!

マジックドールの効果とメリット0

マジックドールとは?

マジックドールの画像

マジックドール(MD)はプレイヤーに様々な効果を与えてくれる補助キャラクター。召喚中はマジックドールごとに設定されたステータス上昇効果が得られる。

マジックドールの主な効果

経験値ボーナス獲得する経験値が増える。
重量ボーナス所持できる重量が増え、より多くのアイテムを持てるようになる。
祝福消耗量減少アインハザード(葉っぱ)の消費量が抑えられる。

ステータスが上がるMDも!

近距離ダメージが上がるマジックドールの画像

マジックドールには等級(レアリティ)があり、背景色で判別できる。等級に応じて上記ボーナスの効果量が上がるほか、キャラの与ダメージや耐久力を強化できるマジックドールもある。

一般高級希少英雄伝説
低レアリティ → 高レアリティ

コレクション効果で能力アップ

マジックドールコレクションの画像

マジックドールを特定のカテゴリごとに揃えるとコレクション効果が発動する。コレクション効果では近距離命中や最大HPなど、キャラのステータスが恒常的に上昇する。

マジックドールの使い方0

カードを使用して利用権を獲得!

マジックドールカード入手時の画像

マジックドールカードを使用すると、そのマジックドールの利用権を獲得できる。所持しているマジックドールや性能はメニュー→マジックドールから確認可能。

一部の入手方法では自動で登録

ガチャやクエストで手に入るマジックドールは、入手した時点で自動的に利用権獲得となる。このように直接リストに入る場合もあるため、入手したカードが見つからないという場合は一度リストを確認してみよう。

獲得後は巻物でいつでも召喚可能!

マジックドール召喚の巻物(スクロール)の画像

利用権を獲得したマジックドールはマジックドール召喚の巻物(スクロール)を使うことでいつでも召喚可能。獲得経験値や回復剤の所持量が上がることで、より長く効率よく狩りができるため、常に召喚しておくのがおすすめだ。

巻物(スクロール)は雑貨商人から購入可能

各村に配置されている雑貨商人の画像

マジックドール召喚の巻物(スクロール)は村などにいる雑貨商人からアデナで購入できる。1つで30分召喚できるため、長時間の狩り前にはいくつかまとめて購入しよう。

アイテム効果
マジックドール召喚の巻物(スクロール)マジックドール召喚の巻物使用すると30分間、任意のマジックドールを召喚できる。
価格:1,000アデナ

お気に入り設定をしよう

マジックドールのお気に入り設定画像

マジックドールはお気に入りに登録することで、召喚時に素早く選択できる。また、変身/マジックドール設定を行うことで便利な自動召喚も可能なため、以下の記事を参考に設定しよう。

狩り前の準備と自動戦闘のおすすめ設定

マジックドールカードの入手方法0

マジックドールの主な入手方法

  • メインクエスト
  • マジックドールガチャ
  • パック商品
  • 製作
  • 合成

メインクエストで入手

マジックドール:バグベアーの画像

チュートリアルを進めていくと報酬で「バグベアー」を入手できる。一般(白)MDの中では重量ボーナスが高く、経験値ボーナスでレベルも上がりやすくなるため、狩りのときは常に召喚しよう。

アデナでガチャを引ける

マジックドールガチャ(アデナ)の画像

ショップではアデナ(ゲーム内通過)を使ってマジックドールガチャが引ける。1日各1回まで引けるが、序盤から毎日回してしまうとアデナ不足に陥りやすいことに注意。

パック商品を購入

高級変身マジックドール確定パックの画像

ショップで販売されているパック商品でもマジックドールを入手できる。等級の高いマジックドールを手早く入手したい場合におすすめだ。

製作で入手

マジックドール製作の画像

素材を使ってマジックドールを製作することも可能。強力な性能を持つ英雄(赤)のマジックドールも作れるため、素材を集めて入手を目指そう。

複数のMDを使って合成

マジックドール合成の画像

同じ等級のマジックドールを複数「合成」することで新たなマジックドールを入手できる。確率で等級がひとつ高いマジックドールを入手できることもある。

合成を繰り返して確実に等級アップ!

高級(緑)以上のマジックドールカード合成時、等級アップに失敗すると「合成累計報酬」が増えていく。最大の20回になると必ず等級が上がるため、合成を繰り返すことで確実に等級を上げられる。

その他初心者向け記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
▶Lineage M公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 装身具(アクセサリ)の性能と装備できる職業一覧
    装身具(アクセサリ)の性能と装備できる職業一覧
    1
  2. テーベオシリスツーハンドソードの性能と入手方法
    テーベオシリスツーハンドソードの性能と入手方法
    2
  3. 毎日やるべき日課を紹介!
    毎日やるべき日課を紹介!
    3
  4. クリスタルメイルの性能と入手方法
    クリスタルメイルの性能と入手方法
    4
  5. 赤騎士の大剣の性能と入手方法
    赤騎士の大剣の性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中