リネージュM
リネージュM(リネM)攻略サイト-LineageM
初心者必見!序盤の効率的な進め方
【リネージュM】初心者必見!序盤の効率的な進め方【Lineage M】

【リネージュM】初心者必見!序盤の効率的な進め方【Lineage M】

最終更新 : リネージュM攻略班
リネージュM攻略からのお知らせ
新イベント開催中!毎日の日課はこちらでチェック!

リネージュM(リネM)で初心者が序盤を効率的に進める方法を紹介。職業の特徴やステータスの振り方、装備の集め方も紹介しているので、Lineage Mを攻略する際の参考にして下さい。

目次

初心者向け記事まとめはこちら!

0.序盤の目標6

まずはレベル45を目指そう!

美女の安全確認

序盤のクエストは難易度が低いため、体力回復剤や各種バフアイテム/スキルを使用していれば難なく進められる。まずはレベル45前後で受けられるクエスト「美女の安全確認」のクリアを目指そう!

1.リセマラは必要?6

リセマラはせずに始めよう!

初回ガチャ結果

リネージュMの初回ガチャでは高レアリティのアイテムは出現せず、無課金で次にガチャを引く機会は少し後になる。強力な装備は狩りや製作で獲得できるため、リセマラせずに始めてしまって大丈夫。

2.サーバー選択とキャラ作成6

まずはサーバーを選択!

リネージュMのサーバー名は特定の名前の後ろに数字ふられている。それぞれ名前や数字が異なれば全くの別サーバーになるため、友達とプレイする場合は必ず同名の同じ数字のサーバーを選択しよう。

職業を選択しよう!

職業を選択

リネージュMの各職業は役割や序盤の育成のしやすさが大きく異なる。各職業の特徴を確認して、自分のプレイスタイルに合った職業を慎重に選ぼう!

各職業の特徴とおすすめポイントはこちら!

キャラの削除はしばらくできない

リネージュMでは1度作成したキャラはレベルが60にならないと削除できない。また削除申請から1週間後にキャラが削除され、新しいキャラを作成できるようになる。

3.チュートリアルを進めよう!6

スキップせずにしっかり確認!

チュートリアル

チュートリアル(ゲーム開始から「マジックドール召喚」までのクエスト)にはプレイのヒントとなるメッセージが多数含まれる。なるべくスキップせずに読み進めよう!

クエスト一覧のテレポート機能を活用しよう

画面左のクエスト名をタップすると、クエストの目標であるNPCや敵の出現場所に手軽にテレポートできる。序盤はゲーム内通貨であるアデナを消費することなくテレポートできるため、積極的に利用しよう。

手に入れた武器や防具を装備しよう

武器の装備

チュートリアルを進めると、装備を獲得できる。はじめは武器以外何も装備していない状態からスタートするので、手に入れた武器や防具はどんどん装備してしまおう。

4レベルごとにステータスを振ろう!

ステータス振り

リネージュMでは4レベルごと(騎士は5レベルごと)に好きなステータスを1だけ上げられる。各職業で重要となるステータスが異なるため、下記を参考にしてステータスを割り振ろう。

おすすめのステータス振り

君主
【パターン1】
・血盟員数の増加のため「CHA」に振る(最大25まで)
・血盟員数がある程度増加した段階で「STR」に振る
【パターン2】
・近距離攻撃力 / 命中率を上げるため「STR」に振る
騎士 / ダークエルフ
・近距離攻撃力 / 命中率を上げるため「STR」に振る
エルフ
・遠距離攻撃力 / 命中率を上げるため「DEX」に振る
ウィザード
【パターン1】
・はじめから「INT」に振り、魔法攻撃力を上げる
【パターン2】
・序盤はMPが低いため「STR」に振って近距離攻撃力 / 命中率を上げる
・育成が進んだ段階でステータスをリセットして「INT」に振る
※ ステータスのリセットには課金アイテムが必要

血盟とは?

血盟(クラン)とは同じ目的を持ったプレイヤーの集まった集団のこと。君主だけが血盟を設立することができ、君主のステータス(CHAの数値)で血盟員の上限人数が決まる。

血盟のメリットと加入方法はこちら

4.メインクエストを進めよう6

更にクエストを進めよう

クエストを進めよう

チュートリアル後も引き続きクエストを進めよう。クエスト報酬としてキャラを強化するアイテムやバフ効果のある料理も手に入るため、使用しつつ進めると効率的。

アイテムは商店で購入

雑貨商人

体力回復剤や変身/マジックドール召喚の巻物、緑ポーションなど狩りに必要な消耗品がなくなったら街に戻って購入しよう。街に戻るには帰還の巻物を使おう。

商店の場所は?

消耗品を売っている「雑貨商人」は画面右のミニマップで、袋の形をしたアイコンで表示されている。ただ他の商店も袋アイコンで表示されているため、わかりにくい場合はミニマップをタップして拡大してみよう。

倒れてしまったときは教会で復旧

協会で復旧

モンスターとの戦闘で倒れてしまった場合、デスペナルティーとして一定量の経験値と確率で所持品を失う。失ったものは街の「回復の神女」でゲーム内通貨のアデナやダイヤを使って復旧することが可能。モンスターを狩り続けると性向値が上がり、所持品を失う確率が減るようだ。

回復の神女について

「回復の神女」はマップで、十字架のアイコンで表示されている。失った経験値やアイテムを復旧するには、失ってから24時間以内に復旧する必要があり、また経験値は1日3回、レベル70以上の場合は2回だけ無料で復旧が可能。

5.メインクエストを中に確認したいこと6

スキルを習得しよう

スキル習得

どの職業もクエストを進めると魔法書や水晶を獲得する。獲得した魔法書や水晶はアイテムとして使用することでキャラにスキルを習得させられるため、獲得したらすぐに習得させよう。

習得しておきたいスキル

スキル習得できる職業と効果
シールドシールド【全ての職業】
防御力を強化する
ディクリースウェイトディクリースウェイト【騎士以外の職業】
所持アイテムの重量が減少する
ブレスドアーマーブレスドアーマー【エルフ / 魔術師】
防御力を強化する

スキルは「魔法商人」から購入可能

スキルはクエストで獲得する他に、街の「魔法商人」からも購入できる。ただし販売価格が高額なため、よほど有用なスキル出ない限り、アデナが不足しがちな序盤での購入は控えよう。

装備を確認しよう

クエストを進めていると、チュートリアルで獲得した装備よりも優秀な装備を獲得できる。基本的にACが低い防具を、小型/大型ダメージが高く、追加ダメージや武器命中の値の高い武器を装備しておこう。

装備の材質に注目

材質が銀、ミスリル、オリハルコンの武器を装備してアンデッドモンスター(ゾンビやスケルトンなど)を攻撃すると、通常よりも大きなダメージを与えられる。武器選びに迷った場合、始めは銀武器を装備しておいてほぼ間違いない。

自動戦闘やスキルの設定をしよう

スキルやアイテムの自動設定

スキルやアイテム、変身/マジックドールなど、あらかじめ自動設定をしておくことで快適にゲームを進められる。短時間で手軽に設定できるため、下記のリンクから設定方法を確認しよう。

狩り前の準備と自動戦闘の設定はこちら!

血盟に加入/創設しよう

血盟に加入

レベル30から血盟の加入/創設が可能になる。血盟に所属すると血盟バフで戦闘力が上がったり特別なショップを利用できるようなったりとメリットしかないため、ぜひ血盟に所属しよう。

血盟のメリットと加入方法はこちら!

試練ダンジョンに挑戦しよう!

試練ダンジョン

メニューのダンジョン内にある試練ダンジョンでは多くの経験値を獲得できる上、アデナや製作素材も手に入る。レベル40から利用が可能になり、通常は各1日1回だけ入場可能だが、ダイヤで入場権を購入することも可能。

試練ダンジョンの攻略と報酬はこちら!

入場にはアインハザードの祝福が必要

アインハザードの祝福

試練ダンジョンの入場するにはアインハザードの祝福(通称葉っぱ)が10必要。葉っぱの所持量は所持品リストではなく、画面左上にあるHPバー右の葉っぱアイコンで数値を確認できる。

▶ アインハザードの祝福の解説はこちら!

6.レベル45以降の進め方6

素材を集めて装備を製作

装備を製作

リネージュMでは素材とアデナを消費して、全身の装備を作ることが可能。等級が「高級(緑)」の装備であれば下記の基本的な素材とアデナのみで製作できるため、積極的に収集して装備を整えよう。

序盤に素材を集められる狩場例

素材ダンジョン / フィールド
18.グルーディオダンジョン1F
07.エルフの森ダンジョン1F
07.エルフの森ダンジョン2F
29.修練ダンジョン3F
レザー29.修練ダンジョン1F
08.出島やや西
宝石03.アリの巣1F
03.アリの巣2F

特に鉄の収集は重要

ログイン報酬で配布される「魔族武器製作秘法書」で作成できる武器はどれも素材として大量の鉄を必要とする。序盤に手に入る武器の中では強力な武器なので、特に鉄は意識的に集めておきたい。

刻印装備箱から装備を獲得

刻印装備箱

モンスターが稀にドロップする刻印装備箱は、開封すると装備を獲得できる。この箱から高級(緑)や希少(青)の装備も稀に出現するため、ライカンスロープなど手頃に倒せるモンスターを乱獲して集めよう。

刻印装備箱を集められる狩場例

話せる島08.出島からやや西
損傷しない武器を装備
アデン大陸03.アリの巣1F~2F
18.グルーディオダンジョン1F

上級刻印装備箱を製作

刻印装備箱7つと15万アデナで、より等級の高い装備を獲得しやすい「上級刻印装備箱」を製作できる。とはいえ序盤はアデナが不足しやすいため、上級刻印装備箱を製作するのはあまりおすすめできない。

装備を強化しよう

装備を強化

強化に使用する素材は高額なため、ある程度強い装備が入手できた段階で進めよう。ただしシャツやプロテクトマント、マジックヘルムなどは比較的長くお世話になるため、先に強化して構わない。

装備強化のやり方と強化素材の入手方法

アデナを稼ごう

装備の製作やZEL/DAIの購入、変身/マジックドールカードの購入など、アデナの用途は幅広く不足しやすい。イベントで急にアデナが必要になることもあるため、アデナは余裕を持って貯めておこう。

アデナの効率的な稼ぎ方とおすすめの狩場

その他初心者向け記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
▶Lineage M公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 進め!地下侵攻路!!の報酬と進め方 | 期間限定ダンジョン
    進め!地下侵攻路!!の報酬と進め方 | 期間限定ダンジョン
    1
  2. 変身製作コイン箱パッケージのメリットまとめ
    変身製作コイン箱パッケージのメリットまとめ
    2
  3. 幸せの守護者の報酬と進め方 | 期間限定イベント
    幸せの守護者の報酬と進め方 | 期間限定イベント
    3
  4. 毎日やるべき日課を紹介!
    毎日やるべき日課を紹介!
    4
  5. ルームティスのイヤリングの性能とおすすめの職業
    ルームティスのイヤリングの性能とおすすめの職業
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中