リネージュM
リネージュM(リネM)攻略サイト-LineageM
武器/防具強化のやり方と強化の巻物(スクロール)の入手方法
【リネージュM】武器/防具強化のやり方と強化の巻物(スクロール)の入手方法【Lineage M】

【リネージュM】武器/防具強化のやり方と強化の巻物(スクロール)の入手方法【Lineage M】

最終更新 : リネージュM攻略班
リネージュM攻略からのお知らせ
新イベント開催中!毎日の日課はこちらでチェック!

リネージュM(リネM)における装備の強化方法と武器/防具強化の巻物(スクロール)の入手方法を紹介。強化時のコツも紹介しているので、Lineage Mで装備を強化する際の参考にして下さい。

目次

初心者向け記事まとめはこちら!

装備強化の効果3

武器は追加ダメージと武器命中が上昇

武器の装備強化

武器を強化すると物理攻撃の攻撃力と命中率が上昇する。強化値が+1〜+9ならば追加ダメージと武器命中がそれぞれ1ずつ上がり、+10では追加ダメージが2と武器命中が1上昇する。

防具はACが減少

防具の装備強化

防具を強化するほど追加でACの数値が下がり、敵から受けるダメージを軽減したり回避率が上昇する。武器と違い、強化値+1〜+10までACが1ずつ下がる。

ACが低い防具ほど優秀

ACはアーマークラス(Armor Class)の略で、数値が低いほど敵から受ける物理ダメージを抑えられる。つまりAC-1の防具よりもAC-3の防具の方が耐久面で優秀。

MRやスキル発動率も上昇

防具のMR上昇

一部の武器や防具は装備時にスキルが発動したり、MR(魔法防御力)が上昇する。これらの装備の中には強化すると追加で、スキル発動率やMRが上昇するものもある。

MRが上昇する装備例
マジックヘルムアイコンマジックヘルムマジッククロークアイコンマジッククローク
スキル発動率が上昇する装備例
ライトニングエッジアイコンライトニングエッジエンジェルスタッフアイコンエンジェルスタッフ

安全強化とオーバーエンチャントについて

オーバーエンチャント

装備にはデメリットなく強化が行える安全強化値が設定されている。安全強化値を超えて装備を強化することをオーバーエンチャント(OE)と言い、OE時は確率で装備が蒸発(消失)することがある。

装備ごとの安全強化値

一般的な武器+4まで
一般的な防具+6まで
材質が骨/ブラックミスリルの装備安全強化値がない(+0まで)

※ 一部の装備は個別に安全強化値が設定されています。

装備強化のやり方3

装備の詳細画面から強化

装備の詳細画面から強化

所持品リストの中から強化したい装備を長押しすると、詳細画面が表示される。詳細画面右のリストから「強化」を選択することで装備を強化できる。

武器/防具強化の巻物を使用して強化

武器強化の巻物を使用

武器を強化する際は武器強化の巻物(通称DAI)を、防具を強化する際は防具強化の巻物(通称ZEL)を使用する。ZEL/DAIにはそれぞれいくつか種類があり、効果が若干異なる。

ZEL/DAIの種類と効果

種類効果
武器/防具強化の巻物強化値+1
祝福の武器/防具強化の巻物強化値+1〜+3
呪われた武器/防具強化の巻物強化値-1

祝福/呪いにも略称がある

「祝福の〜」は英語でBlessedなので、祝福の巻物はB-ZEL/B-DAIと呼ばれることもある。同じく「呪われた〜」はCursedなので、C-ZEL/C-DAIと呼ばれるようだ。

ZEL/DAIのダブルタップでも強化が可能

所持品リストのZEL/DAIをダブルタップすることでも強化が可能。この場合は強化したい装備を後から選択しよう。

武器/防具強化の巻物の入手方法3

ショップで購入

ショップのイベント強化

武器/防具強化の巻物(スクロール)はショップの「イベント強化」から入手可能。アデナで購入した箱をアイテムとして使用することで、祝福の巻物か通常の巻物が1つ獲得できる。

モンスターから確率で入手

モンスターやボスの中には武器と防具強化の巻物(スクロール)をドロップするモンスターがいる。通常モンスターからのドロップ率は低いため、まとまった数を入手するには相応の時間が必要。

取引所で購入

取引所の巻物カテゴリ

取引所のカテゴリ「消耗品 → 巻物」で強化スクロールを購入できる。取引所ではダイヤを使ってアイテムを売買するため、まずは取引所でアイテムを売ったり課金してダイヤを手に入れよう。

取引所での出品はレベル50から

取引所でアイテムを出品する際はキャラクターのレベルが50になっている必要がある。最序盤はアデナでショップから購入して装備の強化を進めよう。

取引所の使い方とおすすめの販売方法はこちら

武器/防具強化のコツ3

序盤は防具の強化がおすすめ

シャツの強化

ACの数値を下げられていない序盤は敵からの攻撃でHPが減りやすく、体力回復剤の消費が激しい。回復剤購入による出費を抑えるため、はじめは防具を強化してACを下げるのがおすすめ。

まずはフルゼルフルダイを目指そう

全ての装備を安全強化の限界まで強化した状態のことをフルゼルフルダイと言う。まずはオーバーエンチャント(OE)をせずに、フルゼルフルダイを目指して装備を強化しよう。

B-ZEL/DAIは安全限界の1つ前で使用

祝福の強化の巻物は使用すると強化値が最大で+3される。安全強化値の限界一歩手前の装備に祝福の巻物を使用すると、OEすることなく安全値以上の強化ができる可能性がある。

その他初心者向け記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
▶Lineage M公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 祝福の粉の入手方法と使い道
    祝福の粉の入手方法と使い道
    1
  2. 武器/防具強化のやり方と強化の巻物(スクロール)の入手方法
    武器/防具強化のやり方と強化の巻物(スクロール)の入手方法
    2
  3. キャラの育成方法まとめ|レベルの上げ方
    キャラの育成方法まとめ|レベルの上げ方
    3
  4. おすすめ装備まとめ|各等級の製作可能な強力武器
    おすすめ装備まとめ|各等級の製作可能な強力武器
    4
  5. 布の効率的な入手方法と集めやすい狩場
    布の効率的な入手方法と集めやすい狩場
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中