リネージュM
リネージュM(リネM)攻略サイト-LineageM
生放送「話せる島通信・アデン大陸ガイド」情報まとめ
【リネージュM】生放送「話せる島通信・アデン大陸ガイド」情報まとめ【Lineage M】

【リネージュM】生放送「話せる島通信・アデン大陸ガイド」情報まとめ【Lineage M】

最終更新 : リネージュM攻略班

リネージュM(LineageM)の生放送「話せる島通信」の情報をまとめてご紹介。リネMの魅力や初公開の情報も紹介しています!

【話せる島通信#4の情報】

話せる島通信CP#話せる島通信コーナー
ガチPvPバトルオーバーエンチャント対決
サイコロゲーム話せる島ツイッターCP

【話せる島通信#3の情報】

話せる島通信CPペンギンズノブオさんLive
ちゅうにーさんLive#話せる島通信コーナー
サイコロゲーム話せる島ツイッターCP
次回の放送サプライズプレゼント

過去の生放送

・第2回アデン大陸ガイド・第1回アデン大陸ガイド
・話せる島通信#2・話せる島通信#1

【話せる島通信#4の情報】

話せる島通信ツイッターCP

話せる島通信ツイッターCP

公式Twitterアカウントをフォローし、生放送配信告知ツイートをRTすると抽選で変身カードが当たる!今回は抽選で1名に「セバスチャン」が当たる!

ツイッターCPの報酬

当選人数配布アイテム
1名変身カード:セバスチャン×1

#話せる島通信コーナー

BOT対策をお願いしたいです

現在は生まれては死ぬ可愛そうな存在になっており、今後も継続して対応を行っていく。対応方針も固まってきている。

ツールについても

こちらも対策は固まっているので、対応を進めていく。

初心者向けに血盟のメリットを教えて下さい

血盟に入ってすぐに気にするのが血盟ランク。また血盟ショップで購入できるアイテムも貴重。

血盟バフ血盟のランクに応じてバフ効果を得られる
血盟ショップ武器の属性を強化できる巻物を購入できるようになる
貴重なスキルも購入できる

国政調査を是非やってほしい

やります!

職業割合

職業割合

サーバー別レベル1位キャラクター

サーバー別レベル1位キャラクター

アデナ保有富豪ランキング

アデナ保有富豪ランキング

全サーバーの+9武器の個数

全サーバーの+9武器の個数

全サーバーの+8防具の個数

全サーバーの+8防具の個数

ゲスト2人のモンスター撃退数

ゲスト2人のモンスター撃退数

今後のアップデート予定

精霊の墓新特殊ダンジョン
通常モンスターからは封印された希少武器製作秘宝書
ボスからはオリハルコンダガーやストライカーゲイルを獲得できる
傲慢の塔封印された希少級製作秘法書や英雄級製作秘法書が入手できる
攻城戦週に1回開催
取引所の税率を設定でき、税収を獲得できる
ソロプレイヤーも傭兵という形で参加できる
精霊の墓

▲ 精霊の墓は地域ごとに属性の異なるモンスターが出現するようだ。

傲慢の塔のボス

▲ 右のボスからは貴重なヴァンパイアクロークが落ちることも!

ゲストによるガチPvPバトル

ゲストとして出演しているオロナインさん、ハイビスさん、2人のYoutuberが生放送でPvP対決!プレイヤー上位の二人がガチのバトルを繰り広げる!

ハイビスさんの装備(君主)

話せる島通信ツイッターCP

+5デスナイトや+5スナッパーの勇者リングなどでAC-131を確保!また、武器には対人用に命中率が高い+9メイルブレイカーを用意して挑む!

話せる島通信ツイッターCP

変身/MDデスナイト「黄金」とナイトパルド!いずれも英雄級(赤)の強力な変身/MDだ…!

オロナインさんの装備(ナイト)

オロナインさんの装備(ナイト)

オロナインさんは、ハイビスさんと装備がほぼ一緒なことを踏まえて戦略を練ってきたとのこと!両手剣でスタンを狙い、スタンが決まったら+9メイルブレイカーに持ち替えて一気に攻勢に転じる予定。

ACは-130!

2種類の+6イヤリングにスタジオ騒然の+7アイアンゲートルも!パンドラの遺物を使用してAC-3を追加し、ACは-130!

オロナインさんの勝利!

序盤はハイビスさんが優勢だったが、長時間のスタンが決まって一気にオロナインさんが巻き返し…!ハイビスさんも粘り強く接戦だったが、結果はオロナインさんの勝利!

オーバーエンチャント(OE)対決

オロナインさんのクリスタルダガーチャレンジ

オロナインさんのクリスタルダガーチャレンジ!

あまり思い入れのない+8クリスタルダガーをまずはじめにOE!結果はサクッと失敗!

+9シルバーロングソード

+9シルバーロングソード

成功すれば+10になり追加ダメージ+2がつくシルバーロングソード。だが惜しくも失敗…。

+9メイルブレーカー

+9メイルブレーカー

カチンときたオロナインさんが次に選んだのはメイルブレイカー。結果は凄くレアな「何もおこらない」という結果に!

ハイビスさんのクリスタルダガーチャレンジ

ハイビスさんも+8クリスタルダガーのOEにチャレンジ!

ハイビスさんも+8クリスタルダガーのOEにチャレンジ!なんと成功!ハイビスさん初の+9装備が完成した!

+7オリハルコンダガー

+7オリハルコンダガー

リネMのロマンを求めてオリハルコンダガーをOE!これも成功し+8に!

サイコロゲーム

話せる島通信おなじみのサイコロゲーム!今回はゲスト3人がサイコロを振り、一番高い目×100のアインハザードの祝福をプレゼント!

話せる島通信ツイッターCP

▲出た目は1、4、4で葉っぱ400に決定!

サイコロチャレンジ

配布アイテム
アインハザードの祝福×400

話せる島通信#4TwitterCP

話せる島通信ツイッターキャンペーン
開催期間〜7月5日(金)23:59

「#話せる島通信」をつけて、番組で取り上げてほしい要望をツイートした方に抽選で「[変身カード]ハーピー」が当たる!貴重なアイテムをぜひ手に入れよう!

ツイッターCPの報酬

当選人数配布アイテム
10名[変身カード]ハーピー×1

話せる島通信#3の情報

話せる島通信ツイッターCP

話せる島通信ツイッターキャンペーン
開催期間〜6月7日(金)23:59

公式Twitterアカウントをフォローし、つぶやかれる「生放送開始ツイート」をRTした方の中から抽選でアイテムが当たる!今回は弓装備時に使える遠距離変身のようだ。

ツイッターCPの報酬

当選人数配布アイテム
1名変身カード:姫武者×1
姫武者の性能はこちらでチェック!

ペンギンズノブオさんのLiveプレイ

ペンギンズノブオさんのLiveプレイ

話せる島通信初登場のペンギンズノブオさんがリネージュMをLiveプレイ!ちょうどZEL(防具強化の巻物)が5枚あったため、OE(オーバーエンチャント)に挑戦するが…

見事に失敗

▲ 見事に失敗…!

今ならお得にエンチャントができる!

現在「デイジェルの献身」というZEL / DAIを安く購入できるイベントが開催中!ギラン村の北西にいる「デイジェル」から毎日必ず3枚のZEL/DAIを購入しよう!

毎日やるべき日課をこちらでチェック!

ちゅうにーさんのLiveプレイ

パーティダンジョン「追従者たち」に挑戦

追従者たち

ちゅうにーさんは初プレイのパーティダンジョンに挑戦!大量の敵モンスターから一定時間逃げる「追従者たち」に挑戦し見事クリア!

惜しくも時間切れに

▲ クリア後のメルキオール戦は惜しくも時間切れに…!

オーバーエンチャントに再挑戦!

オーバーエンチャント

ちゅうにーさんの2代目となる+6クロスボウをオーバーエンチャント!気になる結果は…

OE失敗

▲ このクロスボウちゃんは生またときから体が弱く…

装備の強化方法はこちらでチェック!

#話せる島通信コーナー

床置きは出来ますか?

リネージュMでは残念ながら自発的に地面にものを置くことは出来ません。

血盟メンバーとフレンドでは協力プレイに差が出る?

差がなくはない。一部の魔法は血盟員にしかかけられないため。

初期おすすめの販売セットはある?

今最もおすすめできるのは「リズの○○パッケージ」特にリズの装備パッケージを購入すると、+6まで強化された武器で敵をサクサク倒せるようになるためおすすめ。

武器が損傷したらどうしたら良い?

雑貨屋さんで砥石が売っているので、それを使用すると直せる。損傷度が5だったら5回分砥石を使うと直ります。

サイコロゲーム

立て続けの1

話せる島通信恒例のサイコロゲーム。ちゅうにーさんとペンギンズノブオさんが立て続けに1の目を出したため川南さんがもう一度サイコロを振ることに…

▲ 川南さんが4の目を出し、報酬が確定!

サイコロゲームの報酬

配布アイテム
アインハザードの祝福×400

話せる島通信#3TwitterCP

話せる島ツイッターCP
開催期間〜6月7日(金)23:59

「#話せる島通信」をつけて、番組で取り上げてほしい要望をツイートした方に抽選で「希少級製作秘法書」が当たる!優秀な装備の製作材料として使う貴重なアイテムをぜひ手に入れよう!

ツイッターCPの報酬

当選人数配布アイテム
10名希少級製作秘法書×1

次回の放送

次回の放送
放送日時6月下旬 放送予定

次回の話せる島通信は6月下旬の放送を予定しているようだ。また新情報が告知される可能性もあるため、見逃さないようにチェックしておこう!

サプライズプレゼント企画

サプライズプレゼント企画

セキュリティ認証を5月31日(金)昼12時までに行うと、なんと「最高級鉄」を3個プレゼント!セキュリティ認証を行うとACが下がるという特典もあるためぜひ認証を済ませておこう!

サプライズプレゼントの報酬

参加条件配布アイテム
セキュリティー認証の完了
5月31日12時まで!
最高級鉄×3

第2回アデン大陸ガイドの情報

ボスモンスタードロップ紹介①

その1

生放送冒頭にボスがドロップする目玉アイテムとして以下の3種類を紹介。どれも非常にレアなアイテムで、ダイアで換算すると○万円相当とのこと。

希少級製作秘法書
製作材料
魔法書:キャンセラレーション
相手のバフをはがせる魔法を覚えられるアイテム
バフォメットスタッフ
魔術師専用の武器

ボスモンスタードロップ紹介②

その2

次に紹介された3種類のアイテムはダイヤで換算すると○○万円〜○○○万円とのこと。ボスがドロップしたアイテムはパーティーにランダムに分配されるか、アイテムを拾った人が獲得できるようだ。

魔法書:イミュントゥハーム
血盟員に使用できる魔法を習得できるアイテム
この魔法を使用された血盟員は受けるダメージが半分になる
オリハルコンダガー
装備できる装備の幅が広く、損傷せずアンデッド特攻のあるそこそこ強い武器
万能な短剣
技術書:カウンターバリア
騎士の生命線とも言えるスキル
カウンターバリアを使用すると敵の攻撃を回避し強力なカウンター攻撃を行うため、騎士の耐久力が更に向上する

日本独自変身が公開!

日本独自変身

日本限定となる変身の初公開!姫武者と侍、陰陽師の3体はPC版リネージュで実装された変身をリネージュMに輸入したもの。リズはチュートリアルに登場する女の子だがこれも返信できるようになるとのこと。

ボスバトル:デスナイト

亡者の墓でデスナイト探し!

探索

しばらく探してなかなかデスナイトが見つからなかったため、もう倒されてしまったか!?といった話が出つつも…

デスナイトと遭遇!

デスナイト発見

はじめにデスナイトを攻撃したダークエルフ(リズ変身)がターゲットを取り戦闘開始。デスナイトのスタン攻撃でHPが削られつつも、味方の支援もありなんとか討伐。

戦闘の様子

▲ 戦闘時の様子。敵のターゲットを固定し、デスナイトを集中攻撃!

ログアウトプレイ

ログアウトプレイを世界初公開!

ログアウトプレイ

HPバー横のポーションのボタンを選択すると、上記の画像のような表示に。その後画面中央のログアウトプレイを押しアプリを落とすと…

アプリを落としても戦闘継続!

戦闘継続

他の人の画面から見ると、ログアウトしたはずの侍が狩りを続けている様子が確認できる。ログアウトプレイ時も他のプレイヤーからPKされる可能性があり、ログアウトプレイは一日で最大5時間までとのこと。

ログアウト時の状況は通知される

ログアウトプレイ時にPKされるなど、特別な状況に陥ると通知が表示されるようだ。ログアウト時もゲーム内の状況が確認できるのはありがたい。

質問コーナー

装備条件にレベルはある?

把握している範囲で装備にレベル制限はない。ただ製作で装備を作る場合、素材を手に入れるには相応のレベルが必要。

デスペナルティはある?

あります。経験値の減少とアイテムを没収される可能性がある。減少する経験値は次のレベルに上がるんまでの総経験値の5%。デスペナルティによって経験値がマイナスになった場合はレベルが下がってしまう。

アラインメント(性向値)でドロップ率が変化

アラインメント(性向値)という数値が高ければ、デスペナルティのアイテムロストの確率をへらすことができる。アラインメント値はPKをしなかったり、いい子にしていれば上がるとのこと。

失った経験値はアイテムは取り戻せる

デスペナルティで失った経験値やアイテムはまちの「十字架マーク」のNPCに話しかけると取り戻せるとのこと。24時間以内に取り戻す必要があるようなので注意しよう。

次回放送予告

次回生放送は5月30日!

リリース日の5月29日の翌日、5月30日に公式生放送を予定しているとのこと。最新情報が放送される可能性もあるためぜひ視聴しよう!

アデン大陸ガイドの情報

アデン大陸ガイド配信記念CP

アデン大陸ガイド配信記念CP
開催期間5月29日(水)23:59まで

リネージュMのモバイルバッテリーがもらえるTwitterキャンペーンを開催!公式Twitterをフォローし、対象ツイートをRTして参加しよう!

対象のツイートはこちら!

アデン大陸ガイドのお品書き

お品書き

アデン大陸第1回の内容は画像の通り。基本的な機能説明を動画や実機でのプレイを交えながら解説していくようだ。

リネージュの歴史とストーリー

リネージュは韓国で20年ほど前に発売された少女漫画が原作。サーバー名などで使用されているキャラクター名なども原作に登場したキャラクターからきている。

UIと基本操作説明の紹介

基本操作

まずは基本操作の紹介。公式youtubeアカウントで配信されている動画でキャラクターの移動方法やテレポートのやり方を確認しよう。

UIと基本操作紹介の動画はこちら

キャラクターの作成

君主画像

MCを務めるオロナインさんは、血盟(クラン)を創設できる「君主」を選択。リリース時に実装されているすべてのキャラクターは性別を自由に選べるようだ。

キャラクターの難易度について

キャラクター選択画面で確認できる「難易度」は操作の難しさを表しているのではなく、育成の難易度を表している。魔術師は育成難易度が高く、序盤は非常に苦労するするようだ。

チュートリアルスタート!

チュートリアル

キャラクターを作成すると早速チュートリアルクエストがスタートする。1つずつ操作方法を確認しながら、様々なキャラクターからのお題を達成しすることでストーリーが進行する。

職業とステータスの紹介

職業とステータス

リネージュMに登場する5種類の職業について紹介。各職業が使用できるスキルやステータスの振り分け方を確認しておこう。

職業とステータス紹介の動画はこちら

レベル7に到達

レベル7

職業紹介動画を見終わったところでちょうどレベル7に到達。チュートリアルクエスト内で各ステータスの効果も説明してくれるようだ。

村やチャット機能の紹介

村やチャット機能

狩りの準備を行う村と他のプレイヤーと会話できるチャット機能の紹介。村にある商人やチャットの種類などあらかじめ確認しておこう。

村やチャット機能紹介の動画はこちら

チュートリアルでデスナイトに変身!

デスナイト変身

チュートリアルではアイテムを使用して、デスナイトに変身できるクエストがあるようだ。デスナイトに変身することで攻撃スピードが大幅にアップ!

スキル連打

▲ デスナイト変身時のクエストでは強力なスキルを好き放題に使用できる!

製作のチュートリアル

製作画面

モンスターを討伐して集めた素材を使用して、新しい装備を製作することも可能。チュートリアルで各職業の基本的な装備は製作/報酬で獲得できるようだ。

強化のチュートリアル

強化画面

チュートリアルでは装備を1度だけ強化することもできる。なおこのチュートリアル中にタスクキルを行うことで、武器を強化することなくクエストを進行させることができるようだ。

アイテムとカードの紹介

アイテムとカード

キャラクターを強化する装備や変身、マジックドールなどの紹介。変身やマジックドールはリネージュならではの要素なので、動画を確認して理解しておこう。

アイテムとカード紹介の動画はこちら

質問コーナー

質問コーナー

取引所について

取引所ではダイヤ(課金石)を通貨として装備や装備の製作素材を売買できる。無課金プレイヤーであっても強力な装備やレアなアイテムを獲得することで、多くのダイヤを手にすることも可能。

取引所での価格設定について

取引所の商品の価格はかなり自由に設定できるようだ。どの商品も最低価格10ダイヤから設定できるとのこと。

5月10日の生放送情報

話せる島通信記念キャンペーン1

フォロー&リツイートで参加!

開催期間5月17日(金)23:59まで

公式Twitterアカウントをフォローし、つぶやかれる「生放送開始ツイート」をRTした方の中から抽選でアイテムが当たる!

放送記念CPの報酬

当選人数配布アイテム
1名変身カード:ケレニス×1

ケレニスとは

ケンラウヘルの腹心である黒魔術師。リネージュ世界では黒魔術の使い手は少なく、すごい魔力を持った特別なキャラクターとのこと。

対象のツイートはこちら!

事前登録者数150万人突破!1

強化の巻物などの追加報酬を配布!

リネMの事前登録者数が150万人を突破!100万人の達成報酬に追加でドラゴンサファイア、武器/防具強化の巻物(刻印)が配布されるとのこと。

事前登録キャンペーンの詳細

登録者数配布アイテム
10万人
【達成!】
50,000アデナ
リネージュM世界の通貨!
20万人
【達成!】
ドラゴンの真珠×10
一時的にスピードアップ!
30万人
【達成!】
戦闘強化の巻物(刻印)×5
一時的に戦闘力がアップ!
40万人
【達成!】
防具強化の巻物(刻印)×1
防具の性能が永続アップ!
50万人
【達成!】
武器強化の巻物(刻印)×1
武器の性能が永続アップ!
70万人
【達成!】
ドラゴンのサファイア×20
経験値とアデナ獲得量アップ!
100万人
【達成!】
ドラゴンのサファイア×30
防具強化の巻物(刻印)×1
武器強化の巻物(刻印)×1
150万人
【達成!】
ドラゴンのサファイア×30
防具強化の巻物(刻印)×1
武器強化の巻物(刻印)×1
以降50万人毎に
【追加!】
ドラゴンのサファイア×30
防具強化の巻物(刻印)×1
武器強化の巻物(刻印)×1
事前登録特設ページはこちら!

事前登録画面のAppStore準備中について

あくまでも準備中なだけで、提供しないというわけではないとのこと。Android/iOSのどちらでもプレイできるように準備を進めているようだ。

メディアカンファレンス1

リリース日の発表!

リネージュMのリリース日が5月29日(水)に決定!正午にサーバーをオープンする予定だが、ディナーになったらごめんなさいとのこと。

先行DLは実施する?

リリース日の一日前(28日火曜日)には先行DLがしたいと考えているとのこと。

リネージュMのCMメイキング映像を配信中!

初めてリネージュMを実機で遊んでいる映像を公開した動画のようだ。期間限定公開なので、ぜひ今のうちにチェックしておこう!

メイキング映像はこちらで視聴!

初出しゲーム情報1

変身

特定のモンスターに変身するためにはそのモンスターの変身のカードが必要。カードさえ手に入れれば画像のようにデスナイトに変身することもできる!

変身の効果は?

変身することで移動速度や攻撃速度、魔法の詠唱速度が上昇。単純に戦闘能力が向上するようだ。

変身カードは使うとなくなる?

変身カードを使用(消費)すると特定のモンスターに変身する権利を手に入れる。権利を手に入れると変身スクロールという消耗品を使用することで何度でも変身できるため、変身カードを消費しても問題無いようだ。

変身合成演出

同じ変身カードが複数手に入った場合は変身合成をすることで、確率でワンランク上の変身カードを手に入れられるようだ。ランクアップしたカードには合成時に特殊なエフェクトがかかる。

変身合成の失敗数に天上をつけている

合成に一定回数失敗(ランクアップに失敗)すると、無条件でワンランク上の変身カードが手に入るとのこと。海外版よりも合成で高レアリティカードが獲得しやすくなっているようだ。

ボスモンスター

画像のアルフィアというモンスターはPC版では沼の中に出ボスするモンスターだが、リネージュMでは静かなる森という場所に出現するようだ。

ワールドボス

ターゲットをとるキャラ、近接で攻撃するキャラ、攻撃範囲の外で弓を使うキャラなど、陣形をとってボスを攻略するようだ。それぞれのキャラに役割があり、MMOならではの楽しみ方ができる。

ターゲットされるPCの判定方法は?

はじめに攻撃したプレイヤーやヒールをするプレイヤー、ダメージを最も与えているプレイヤーなど、ボスによってターゲットするPCが異なる。モンスターによる挙動の違いを理解して戦う必要がありそうだ。

日本仕様について1

キャラクター性の強化

  • キャラクターのストーリーを活用したチュートリアル
  • キャラクターに命を吹き込む声優の起用

継続した挑戦への祝福

  • 諦めずにプレイを続ければ約束された成功につながる

日本用コンテンツ

  • 専用ダンジョン「日の本」
  • 専用変身
  • 日本仕様のガチャ演出

「日ノ本」について

PC版で導入されている「日ノ本」というコンテンツをリネージュMの日本独自仕様として輸入してはどうかと提案をしているようだ。そのため厳密に言うと未定だが、前向きに検討しているところとのこと。

「ガチャ演出」について

ガチャの確率に関係はないが、複数の神様の中から1人を選択してからガチャを回すようだ。どの神様からいくつの当たりが出ているかは後から確認できるとのこと。

キャラクター/血盟エントリー1

名称を確保するためエントリーを済ませよう

開催日5月22日(水)8:59まで

リネージュMでは血盟の名前やキャラの名前は各サーバーで1つだけしか使用できない。他のプレイヤーに名前を取られる前にエントリーしよう!

各種特設ページはこちら

#話せる島通信コーナー1

変身の種類、メリットを知りたい

近距離、遠距離、槍使い用、魔法使い用、万能など様々な種類が存在する。強い変身になるほど自身の戦闘力が上がるだけでなく、かっこいい/かわいいなど見た目で楽しむこともできる。

血盟の最大人数は?

50人です!君主のカリスマ(CHA)の倍の数まで血盟員が所属できる。血盟の最大人数が50までなので君主のカリスマ(CHA)は25で止めましょう。

ボスの種類、数はPC版と同じですか

だいぶ違います。出現する場所が変わっているボスや、ワールドボスや血盟ボス、フィールドボスなどボスのバリエーションも違う。もちろん強さもPC版と異なります。

課金に関して日本独自の要素はありますか

海外版とは詰め合わせパッケージ商品の種類が違う。かなりバランスが考えられているため価値的には大きく変わっていない。

運営のスタンスとして

課金/無課金に関わらず、自分のペースで第2の人生として色んな人とコミュニケーションを取りながら、リネージュの世界を楽しんでほしいとのこと。

サイコロチャレンジゲーム1

サイコロの目に応じた報酬をプレゼント!

今回も出演者3人でサイコロを振り、一番大きな目の数だけドラゴンのサファイアをプレゼント。

▲ 今回は大河内さんが4を出し、報酬の数が4つに決定!

サイコロチャレンジゲームの報酬

配布アイテム
ドラゴンサファイア×4

エンチャントミニゲーム1

マシマシキャンペーン開催!

エンチャントミニゲームでポイントを獲得しやすくなるマシマシキャンペーンが開始!今からでも遅くないため、参加して最高ポイントの120万Pを目指そう。

マシマシキャンペーンの内容

  • 受け取れるポイントが1.5倍!
  • ポイント受け取り日が15日と19日の2回に増加!
  • 11日から補給品箱の配布が2倍!
ミニゲームの特設ページはこちら!

話せる島通信#2ツイッターCP1

#話せる島通信をつけたツイートで参加!

開催期間5月17日(金)23:59まで

公式ツイッターをフォローして#話せる島通信をつけてツイートをすると抽選で10名にゲーム内アイテムが当たる!意見/質問/要望/応援コメントなどツイートしてキャンペーンに参加しよう!

話せる島通信#2ツイッターCPの報酬

当選人数配布アイテム
10名希少製作秘法書×1

話せる島通信#31

第3回の放送日が決定!

放送日時5月30日(金)20:00〜

次の話せる島通信はリリース翌日に放送が決定!初めて芸能人をゲストに招いて放送するとのこと。

4月25日の生放送情報

話せる島通信放送記念キャンペーン1

フォロー&リツイートで参加!

キャンペーン期間5月6日(月)23:59まで

公式Twitterアカウントをフォローし、つぶやかれる「生放送開始ツイート」をRTした方の中から抽選でアイテムが当たる!アイテムはゲームリリース後、落ち着いたタイミングで配布されるようだ。

放送記念CPの報酬

当選人数配布アイテム
1名変身カード:ケンラウヘル×1

変身カードとは

変身カードを手に入れると、そのキャラクターやモンスターに変身することができ、変身するとキャラクターが強くなる。

ケンラウヘルとは

リーネジュの原作に登場する主人公「デポロジュー」のライバルでアデン王国を牛耳っている王様。

事前登録キャンペーン1

事前登録者数100万人突破!

リネージュMの事前登録者数が100万人を突破!登録者100万人までの報酬をすべてゲーム開始時に獲得できる上、登録者数が50万人増加する毎に追加報酬を獲得できるようだ。

事前登録キャンペーンの報酬

登録者数配布アイテム
10万人
【達成!】
50,000アデナ
リネージュM世界の通貨!
20万人
【達成!】
ドラゴンの真珠×10
一時的にスピードアップ!
30万人
【達成!】
戦闘強化の巻物(刻印)×5
一時的に戦闘力がアップ!
40万人
【達成!】
防具強化の巻物(刻印)×1
防具の性能が永続アップ!
通称ZEL(ゼル)
50万人
【達成!】
武器強化の巻物(刻印)×1
武器の性能が永続アップ!
通称DAI(ダイ)
70万人
【達成!】
ドラゴンのサファイア×20
経験値とアデナ獲得量アップ!
100万人
【達成!】
ドラゴンのサファイア×1
防具強化の巻物(刻印)×1
武器強化の巻物(刻印)×1
以降50万人毎に
【追加!】
ドラゴンのサファイア×20
防具強化の巻物(刻印)×1
武器強化の巻物(刻印)×1

刻印とは

他のプレイヤーに譲渡できない、自分専用のアイテムについているもの。

事前登録特設ページはこちら!

エンチャントミニゲーム1

装備を強化して豪華報酬を獲得!

エンチャントミニゲーム
開催帰還4月17日(水)〜5月19日(日)8:59

リネージュといえば装備の強化!その装備強化をゲームリリース前に体験できるミニゲームを開催中。ミニゲームで得られるポイントを貯めると、ゲームリリース時に追加でアイテムを獲得できる。

エンチャントミニゲームの報酬

必要ポイント配布アイテム
100,000P消耗品パッケージ×1
冒険に役立つ消耗品を獲得!
200,000P100,000アデナ
リネージュM世界の通貨!
400,000Pドラゴンのサファイア×5
経験値とアデナ獲得量アップ!
600,000P300,000アデナ
リネージュM世界の通貨!
800,000P防具強化の巻物(刻印)×3
防具の性能が永続アップ!
1,000,000P武器強化の巻物(刻印)×3
武器の性能が永続アップ!
1,200,000P戦闘武具箱×1
高級か希少武器箱を獲得!
エンチャントミニゲームはこちら!

事前登録者全員プレゼント1

サイコロを振って報酬を決定!

事前登録者全員に追加で報酬をプレゼント!PC版リネージュの最古参プレイヤーには馴染み深いサイコロを振って報酬の数を決定した。

▲ 川南プロデューサーが見事6を出し、報酬が6個に!

事前登録者全員プレゼントの報酬

配布アイテム
ドラゴンのサファイア×6

初期サーバー名公開1

初期サーバーは全部で9つ!

リリース時に用意されているサーバー名を公開!名前を決める際は難航したが、リネージュMに登場する名前を覚えてもらいたいため、まずはキャラクターの名前にしたとのこと。

同じ名前でも数字が違えば別のサーバー

同じデポロジューサーバーでも01、02、03はそれぞれ別サーバーのようだ。友達と一緒にプレイする際は注意しよう。

出演者の選択サーバーとサーバーの特徴は?

川南プロデューサーは「ケンラウヘル02」、大河内プロデューサーは「イシルロテ03」を狙っているとのこと。また01サーバーはやる気サーバー(猛者たちが集まるサーバー)になると予想しているようだ。

キャラクター&血盟エントリー1

開催期間5月9日(木)〜5月22日(水)8:59

サーバーと職業/性別/名前を決定!

ゲームリリース前に選択したサーバーにキャラクターを作成できるようだ。上記のサーバー選びも重要だが、他のプレイヤーと同じ名前を使用できない可能性もあるため、忘れず登録しておこう!

登録するアカウントに注意!

エンチャントミニゲームの報酬を受け取るため、キャラクターを登録する際はエンチャントミニゲームで使用したSNSアカウント/NCSOFTアカウントを連携させる必要がある。

血盟を創設 / 加入できる!

キャラクターエントリーで君主を選択すると血盟(クラン)を作ることができ、血盟員が11名以上になるとゲーム開始時に血盟を創設した状態でスタートできるとのこと。君主以外のキャラクターを作成した場合は血盟に加入できるようだ。

メディアカンファレンス1

カンファレンスでリリース日を発表!

開催日5月9日(木)

メディア向けの発表会を5月9日(木)に行うとのこと。ここで待望のリリース日が発表されるようだ!

話せる島通信#21

早くも第2回の放送が決定!

開催日5月10日(金)20:00〜

生放送が行われないメディアカンファレンスの情報や、追加の最新情報を公開するとのこと。詳細はまだ不明だが、必ずチェックしよう!

視聴者質問コーナー1

課金の値段はいくらぐらい?

ダイヤや商品の値段は韓国とあまり変わらない値段(むしろ若干安い)。

初心者おすすめの職業は?

川南プロデューサーは死にづらい「ナイト」、大河内プロデューサーは遠距離から攻撃できる「エルフ」が良いと思うとのこと。ウィザードは完成したらめちゃくちゃ強くなるが、序盤が茨の道のようだ。

日本版と韓国版の違いは?

基本的にゲームバランスは韓国版から変えていないが、演出面とチュートリアルには手を加えているようだ。開発側に協力してもらって、驚く仕掛けも用意しているとのこと。

PC版との違いは?

リネージュMはリネージュを基にした完全な新作ゲームとのこと。PC版ではあまり強くなかった敵が驚くほど強くなっていることもあるようだ。

nonPvPサーバーはありますか?

韓国での仕様をそのままの状態で伝えたいためないとのこと。ただ韓国で実装されると日本にも実装される可能性はあるようだ。

nonPvPサーバーとは

ユーザー間での戦闘(PvP)を行えないサーバーのこと。

話せる島通信キャンペーン1

番組の要望をツイートしよう!

開催期間5月6日(月)23:59まで

「#話せる島通信」をつけて、番組で取り上げてほしい要望をツイートした方に抽選で「希少製作秘法書」が当たる!「サイハの弓」など優秀な装備を作成する際に材料として使う貴重なアイテムのようだ。

サイハの弓とは

エルフが装備できるレアリティ「希少」等級の弓。矢を持っていなくても遠距離攻撃を行える珍しい武器。

その他の記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
▶Lineage M公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 古代精霊の墓の攻略と狩りのポイント
    古代精霊の墓の攻略と狩りのポイント
    1
  2. 魔術師(ウィザード)のステ振りとおすすめ装備
    魔術師(ウィザード)のステ振りとおすすめ装備
    2
  3. ワールドボス(WB)攻略 | ドロップ報酬と出現時間
    ワールドボス(WB)攻略 | ドロップ報酬と出現時間
    3
  4. 毎日やるべき日課を紹介!
    毎日やるべき日課を紹介!
    4
  5. グラディウスの性能と入手方法
    グラディウスの性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板 / Q&A
お役立ち攻略情報
おすすめ装備情報
おすすめ狩場情報
ダンジョン情報
職業(クラス)情報
初心者向け攻略情報
各種一覧
生放送の情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中