リネレボ
リネレボ(リネージュ2)攻略wiki
攻略班コラム:レベル上げすぎって結局だめなの?

【リネレボ】攻略班コラム:レベル上げすぎって結局だめなの?【リネージュ2】

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
初心者必見!効率よくゲームを進める方法まとめました。

リネレボ(リネージュ2レボリューション)についてのレベルを上げるべきか、レベル上げすぎはやめるべきかの論争に対して、攻略班が出した結論を掲載しています。レベルを上げるべきか上げすぎないべきかかでお困りの方は是非ご覧下さい。

目次

ライターの紹介

ライターMエルヴンリングの獲得によりようやく全身の理想装備が揃った男。マーブルの加護が勿体なくて使えない。ライターTのキャラとタイマンを張ると瞬殺される。
ライターT某サーバーにて戦闘力ランキング最上位を突っ走るリネレボプレイヤー。使用済み強化スクロールに埋もれて寝ているとの噂。

結局レベル上げすぎってダメ?

ライターMの悩み

ライターMライターTえも〜〜ん!!
ライターTおやおや、どうしたんですかライターMさん。またPKされたんですか?
ライターMそう、設定を正義にしてたらいつのまにか赤ネを攻撃してて…
って違うわ!今サブキャラ育成で迷ってる事があって…。

ほらみてエルフちゃん可愛いでしょ?
ライターT…なるほどサブキャラですか。
しかし、メインを120にしたなら特に育成で困ることなどないのでは?
ライターMうーん、巷では「レベルを上げるべき派」と「レベルを上げすぎない派」に意見が分かれているみたいで…
俺もメイン育成の時にベース戦闘力よりも自分の戦闘力が低くなっちまった経験があるから結局どっちが正しいのかと思って…クスン
ライターT(気持ち悪いなあ)

確かに、よく論争が起きる点ではありますね。
ただ、一応僕なりにそこに関しては答えが出ているんですよ。
ライターMなん…だと…?

よく起きる「論争」とは

リネレボプレイヤーの間では、しばしば「レベルをガンガン上げるべき派」と「レベル上げすぎない派」が自分の意見をぶつけ合うことがある。どちらもメリット、デメリットがあるので、一概に正解はコレ!と判断しにくいテーマだ。

レベルをガンガン上げるメリット

レベルを上げるメリットはより多くのコンテンツをプレイできるという点だ。エリートダンジョンの上位層、装備ダンジョン、経験値ダンジョン、召喚石ダンジョン、次元の迷路の最高難易度も一定のレベルが無いとプレイできない。

レベルを抑制するメリット

レベルを抑制するメリットは、強いモンスターと戦う前に戦闘力を上げるという準備が可能な点。戦闘力を上げず、下手にレベルだけ上げると適正レベルのフィールドのモンスターですら脅威となりかねない。

ライターTの『答え』

ライターT結論から言うと、「102までがひとつの目安」という考えに僕は至りました。
ライターM102…?なんか中途半端な数字だなあ。なんで102?

まさか俺の誕生日が10月なことをどこかで聞いてきた?
ライターTんなわけないでしょう。102レベルまで、というのにはちゃんとした理由があります。

102レベルまで上げるべき理由

召喚石ダンジョンのNORMALをプレイ可能

102レベルは、召喚石ダンジョンのNORMALに挑戦可能。召喚石ダンジョンはEASYとNORMALでは報酬に大きな差があるため、参加できるレベルまで上げておきたい。

召喚石ダンジョン攻略と報酬まとめはこちら

報酬で損をしない

102レベルは、次元の迷路のNORMALを除き全ての最高難易度に参加可能になるため、報酬の数で損をしない。また、確実に戦闘力があがるペットの育成には早く取り掛かりたいという理由もある。

ライターMなるほど。ってことは、とりあえずガンガンレベルを上げて102を目指せば良いんだね?よし、エリダンに赤ダイヤをぶっぱなすぜ…
ライターTちょっとまって下さい!
闇雲にレベルを上げるのはNGです。
やはりベース戦闘力よりも自分の戦闘力が落ちたら、装備強化やルーン、コアなどを見直してベース戦闘力を超えるくらいの育成はしましょう。
ライターM…もうエリダンの延長に400ダイヤぶっこんじゃったんだけど…

ベース戦闘力は維持したい

わざわざレベルを抑制して戦闘力だけを上げる必要はないが、無闇にレベルだけを上げるのもおすすめできない。レベル上げを優先しつつ自身の戦闘力がベース戦闘力を下回らない程度の強化はしっかりしつつ102を目指そう。

戦闘力の上げ方とベース戦闘力一覧はこちら

まとめ

ライターMつまりまとめると、

自分の戦闘力とベース戦闘力の釣り合いをとりつつ102まで上げる

ってことでいいの?
ライターTそうですね。
ちなみに102を超えたらレベルよりも戦闘力を重視しつつ毎日消化のコンテンツをクリアしていれば、レベルも勝手に上がるし戦闘力もいい感じに上がってくるはずです。
ライターMOK!

ちなみに俺の誕生日が10月っていうのは本当だよ。あ〜血盟ギフトボックスってシステムがそういえばあったなあ。

…あれっどこいくの?ねえねえ、ちょっと?あれ?
攻略班コラム記事まとめはこちら

リネレボの他の攻略記事

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

攻略班コラム&ユーザーブログ

リネレボのモンスター情報

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

次元の迷路

血盟ダンジョン

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボデータベース

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中