リネレボ
リネレボ(リネージュ2)攻略wiki
攻略班コラム:赤背景の「全て」を知ろう

【リネレボ】攻略班コラム:赤背景の「全て」を知ろう【リネージュ2】

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
初心者必見!効率よくゲームを進める方法まとめました。
おすすめの関連記事

リネレボ(リネージュ2レボリューションの赤背景装備について、詳細をまとめたコラムになります。赤背景装備の強さや赤背景装備の使い所、将来性など詳細が気になる方はぜひ御覧下さい。

目次

ライターの紹介

ライターT某サーバーにて戦闘力ランキング最上位を突っ走るリネレボプレイヤー。使用済み強化スクロールに埋もれて寝ているとの噂。

赤背景装備とは?

魔物に対しての特攻装備

特性「看破」「守護」によって、魔物に対して効果を発揮する装備である。対魔物では無類の強さを発揮する。

▲魔物かどうかは、HPバーの下についてる種族で判断できる。

魔物のコアドロップアップ効果も追加

赤背景装備の特性に、魔物モンスターのコアドロップ率増加の特性が追加された。ギラン領地のモンスターは魔物が多いので、コア集めもしやすい。

赤い背景は日本版独自のものである

韓国版にも特性「看破」「守護」の装備が存在している。ただし赤い背景は無く、通常装備と同じ扱い。日本版が赤い背景を付けたのはそれだけ特別視しているということだろう。

11/17の新アップデート情報まとめはこちら

赤背景はステータスもやや高め

背景なしの装備に比べ、ステータスが若干高いのも注目。青背景装備にステータスは及ばないが、得意とする相手がはっきりと違うのであまり気にする必要はない。

装備合成でも若干出やすい

装備合成で赤背景装備は、武器防具問わず青背景装備に比べ出やすいと言われている。

攻略班が装備合成で背景を狙った結果はこちら

赤背景装備の特性レベルによる変化は?

特性レベルの変化

特性レベルの上がり幅が大きいため、特性レベルを1上げる毎に大きな効果を得られる。効果は、特性レベルが1上がるごとに、武器は25%ずつ上昇する。防具は2.5%だ。

赤背景武器の特性上昇値

特性効果
Lv1・魔物への攻撃で100%追加ダメージ
Lv2・魔物への攻撃で125%追加ダメージ
Lv3・魔物への攻撃で150%追加ダメージ
Lv4・魔物への攻撃で175%追加ダメージ
Lv5・魔物への攻撃で200%追加ダメージ
Lv6・魔物への攻撃で225%追加ダメージ
Lv7・魔物への攻撃で250%追加ダメージ
Lv8・魔物への攻撃で275%追加ダメージ
Lv9・魔物への攻撃で300%追加ダメージ
Lv10・魔物への攻撃で325%追加ダメージ

赤背景防具の特性上昇値

特性効果
Lv1・魔物から受けるダメージが10%減少
Lv2・魔物から受けるダメージが12.5%減少
Lv3・魔物から受けるダメージが15%減少
Lv4・魔物から受けるダメージが17.5%減少
Lv5・魔物から受けるダメージが20%減少
Lv6・魔物から受けるダメージが22.5%減少
Lv7・魔物から受けるダメージが25%減少
Lv8・魔物から受けるダメージが27.5%減少
Lv9・魔物から受けるダメージが30%減少
Lv10・魔物から受けるダメージが32.5%減少
特性強化のやり方と特性一覧はこちら

武器の特性レベルはどこまであげるべき?

特性レベルが3あれば魔物に対して通常の武器の2.5倍のダメージが出る。強化値にもよるが、このレベルなら十分に活躍可能だ。

▲もともと100%の倍率を持っている。この時点で通常の武器と比べ2倍ものダメージが出る。

他の武器とのダメージを比較してみた

最大強化の青背景武器とダメージ比較

レベル40/+30の最大強化青背景武器と、特性レベル3/+14の赤背景武器を使って、魔物に対してのダメージを比較をしてみる。場所はクルマ3階で相手はサセプタ、同じ通常攻撃で計測。

画像でのダメージ比較

クリティカルが出ない時のみ計算。乱数を考慮して10回程度行った。その結果は

▲青背景武器の通常攻撃。

▲赤背景武器の通常攻撃。ちなみに特性ダメージ20007が加算された後の合計ダメージが33345という意味である。

平均はこのぐらいだった。乱数もあるが、赤背景武器のほうがダメージが出ている。少ない強化で、魔物に対しては超越5回/+30強化を施した青背景武器を超える火力を得ることができる。

赤背景はどこまで強化するべき?

いくら魔物に強い武器でも、ステータスが低いと真価は発揮できない。最低でも強化値+10は超えて運用したい。

OE(装備強化)の方法はこちら

赤背景の主な活躍場所

クルマの塔2階/3階

エリートダンジョン「クルマの塔2階/3階」のモンスターは全て魔物である。レベル上げ、放置狩り、血の証集め、アデナ稼ぎなど、多くの分野で赤背景武器は活躍できる。

次元の迷路

次元の迷路のモンスターも全て魔物だ。立ち回りが分かれば、攻撃力が低くても攻略可能だが、効率を考えるとやはり赤背景武器を持っておきたい。

次元の迷路の攻略と報酬まとめはこちら

アマデウス

闘争の峰のフィールドボス、アマデウスも魔物である。MVPを狙う際には赤背景武器を装備しておくと良い。

ギラン

11/7(金)のアップデートで新たに追加されるフィールド「ギラン」は魔物モンスターが多い。そのため、フィールドモンスター狩りで活躍できる。

象牙の塔地下二階

象牙の塔地下二階もモンスターは、魔物のみである。必然的にコアを落とすモンスターも魔物なので、レベリングとコア集め両方で活躍することが出来る。

赤背景装備の将来性は?

赤背景武器は将来的にも活躍できる

韓国版によると、今後解放されるエリートダンジョンでは、クルマの塔のように全てが魔物というフロアがあるわけではない。しかし一部に魔物が登場するようだ。変わらず活躍できる場所はある。

新フィールドでも活躍予定

レベルキャップ開放で新たに追加されるギランでは、魔物モンスターが多いので、特性を活かす機会に恵まれるだろう。

赤背景防具も将来に期待

現状、防具は武器に比べ重要性は低いが、高難易度の次元の迷路が来たら活躍の可能性はある。しかし、そのために4部位を育てるのは大変というのが本音…。こればかりは実装されてみないとわからない。

エリート特攻装備も将来性はある

エリートダンジョンでは、今後も魔物の出現場所に赤背景装備を持った人が集中することは想定できる。そのため、場所を変え一人で狩りを出来るエリート特攻装備も、狩り効率は負けていないだろう。

赤背景のまとめ

現状のモンスター相手には赤背景武器

クルマの塔2・3階のモンスターなど、狩りの対象になることが多いモンスターは全て魔物だ。そのため、一つは持っていたい武器である。

特性の石を優先して使って良い

1レベルあたりの特性%の上がり幅が一番大きい装備が赤背景装備だ。そのため、特性の石を使った際の恩恵が一番大きい。

特性強化か超越か

赤背景武器において、超越よりも特性強化をするほうが一回の強化で与えるダメージが大きくなるため特性強化を優先したい。ちなみに、青背景武器は超越優先がオススメだ。

赤背景の強化優先度

武器を一つだけ育てる、という人は青背景武器を優先しよう。強化の余裕が出てきたら、自分のプレイスタイルで赤かエリートを選び強化しよう。赤背景防具は後回しでも構わない。

攻略班コラム記事まとめはこちら

リネレボの他の攻略記事

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 効率のいいアデナの稼ぎ方
    効率のいいアデナの稼ぎ方
    1
  2. 装備強化レベル+30までの最速ルート
    装備強化レベル+30までの最速ルート
    2
  3. スペルシンガー(スペシン)の評価とおすすめスキル振り
    スペルシンガー(スペシン)の評価とおすすめスキル振り
    3
  4. 全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    4
  5. ソウルストーンの解説と集め方
    ソウルストーンの解説と集め方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

攻略班コラム&ユーザーブログ

リネレボのモンスター情報

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

次元の迷路

血盟ダンジョン

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボデータベース

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ