リネレボ
リネレボ(リネージュ2レボリューション)公認DB
戦闘力を上げる方法まとめ
【リネレボ】戦闘力を上げる方法まとめ【リネージュ2レボリューション】

【リネレボ】戦闘力を上げる方法まとめ【リネージュ2レボリューション】

最終更新 :
おすすめの関連記事

リネレボ(リネージュ2)で戦闘力を上げる方法を掲載しています。ベース戦闘力についても解説しているので、リネレボ(リネージュ2)で効率の良い戦闘力の上げ方を知りたい時や、戦闘力が伸び悩んだ際の参考にして下さい。

目次

リネレボ初心者おすすめの記事
リセマラ毎日やる事序盤攻略戦闘力上げ

戦闘力とは?

プレイヤーの強さを表す数値

戦闘力とはプレイヤーの強さを表す数値のこと。高ければ高いほどそのキャラクターが強いことを表し、低ければ低いほど弱いということを表す。

ベース戦闘力はそのレベルで必要な戦闘力

メニューのキャラクターから確認

ベース戦闘力とはそのレベルで必要となる戦闘力。メニューのキャラクターから確認でき、不足しているのであれば戦闘力がレベルに見合っていないことを表し、赤文字で表示される。

コンテンツ開放時に必要となるベース戦闘力

レベルベース戦闘力
31(二次転職)43400
46(装備ダンジョンNORMAL解禁)101300
60(経験値ダンジョンNORMAL解禁)143200
89(装備ダンジョンHARD解禁)209800
100(経験値ダンジョンHARD解禁)236500
180504900

足りない場合はレベルより戦闘力を優先

画像はベース戦闘力まで約15000足りていない状態。こうなってしまうと自身と近いレベルのモンスターが倒せず、メインクエストを進めることも困難になることも。戦闘力がベースに届いていないのであれば、レベルよりも優先して戦闘力を上げた方がよい

編集部自身のレベルより高い敵を倒せるように戦闘力を上げ、ドロップを狙いながらレベルも上げていくのが理想です…!

最初に確認すべき6つの項目

1.ステータスに関するパッシブスキルを上げる

ウェポンマスタリーなどステータスが上がるパッシブスキルは、レベルを上げるだけで戦闘力が上がる。スキルポイントがあれば優先して上げておこう。

2.ソウルストーンの付け忘れがないか確認

装備品に付けられるソウルストーンは戦闘力に大きく影響する。後から外すことが可能なので、NやHNランクでもとりあえず全てのスロットに装着してある状態にしよう。

ソウルストーンの解説記事はこちら

3.ルーンの欠片があれば刻印を忘れずに

ルーン刻印も戦闘力に影響する。自動刻印でも構わないので、ルーンの欠片があるのならば刻印しておこう。特に中央のコアルーンのレベルが上がると戦闘力が大きく上昇する。

ルーン刻印の解説記事はこちら

4.エリクサーの製作忘れに注意

エリクサーはキャラクターの戦闘力を永久的に上げるアイテム。採集ダンジョンで集めたエッセンスや薬草があるのであれば、必ず製作して使おう。

エリクサーの解説記事はこちら

5.所持しているコアを図鑑に登録

モンスターコアは所持しているだけでは効果がなく、モンスター図鑑に登録することで戦力を上げることができる。赤い丸が残っているのであれば、右下の一括登録から登録しておこう。

モンスターコアの解説記事はこちら

6.アーティファクトを確認する

アーティファクトも所持しているだけでは効果がなく、装備することでステータスが上昇する。ガチャで入手したアーティファクトがあれば忘れずに装備しておこう。

編集部上記の6つはアイテムさえあれば、即座に戦闘力が上げられる方法です。装備品をレベルアップしたり、モンスターコアを集める前にまずは確認、大切です。

装備品を強くして戦闘力を上げる

装備のランクを上げることが最優先

戦闘力は装備品によって大きく変動し、その中でもランクが戦闘力に最も影響する。ランクはN~URが存在し、合成や昇級石で上げることができる。

RとR合成で欲しい装備を作る

昇級石は大量の入手が難しい上に、必要数も多いアイテム。ドロップしたRとRで合成してHRを作り、目当ての装備が出たら昇級石を使うようにしよう。

装備合成の解説記事はこちら

強化は最終装備が決定してから使用

装備品にプラス値を付ける強化は、最終的に使う装備品が決定してから使うのがおすすめ。もしSRまで合成している際に背景防具が出ているのであれば、優先して強化スクロールを使うとよい。

装備強化の解説記事はこちら
編集部課金が前提にはなりますが、ブルーダイヤで取引所から買うという方法もあります。お金はかかりますが時間を大きく短縮することが可能です。ガチャとは違い、欲しい装備を確実に入手できるのもポイント。

モンスターコアを集めて戦闘力を上げる

確実に戦闘力を上げたい人におすすめ

モンスターからモンスターコアというアイテムをドロップし、図鑑に登録することで戦闘力を上げることができる。上昇量は装備品に比べて微量かつ時間はかかるが、確実に戦闘力を上げていける。

強力なモンスターの方が戦闘力を稼げる

序盤の話せる島に登場するモンスターよりも、グルーディオやディオンに登場するモンスターの方が戦闘力を稼げる。ただし倒すのに時間がかかるのであれば、序盤の敵からコア集めするのもよい。

編集部コア集めは時間のかかるコンテンツです。他の作業をしながらや、寝ている間にオートで進めるなどするとよいでしょう。

ステータスによる戦闘力の上がり幅

ステータス×倍率=戦闘力

例えば攻撃力と防御力で同じ1000ステータスが上がったとしても、上がる戦闘力は2500と1500ということ。防具、装飾品に比べ武器の強化によって戦闘力が大きく上がるのもこの倍率が関係している。

倍率
物理攻撃力2.5
魔法攻撃力2.5
物理防御力1.5
魔法防御力1.5
クリティカル1.5
クリティカル抵抗1.5
貫通2.0
弾力2.0
命中1.0
回避1.0
防御無視ダメージ2.5
固定ダメージ減少2.5
HP1.5
MP1.0
HP回復量0.2
MP回復量0.15

優先するべきステータス

攻撃力は上昇数値と倍率が優秀

優先するべきは物理攻撃力と魔法攻撃力だろう。他のステータスに比べて倍率のかかり方が高いので、早く戦闘力を上げたい時はエリクサーやルーンで攻撃力を優先して上げよう。

他の倍率2.5倍のステータスは?

防御無視ダメージと固定ダメージ減少はそもそも上昇する値が少ないので、攻撃力に比べて上がる戦闘力は微々たるもの。

その他の戦闘力の上げ方

装備実績を達成する

装備実績を解除すると、1箇所につき特定のステータスが大幅に上昇。解除していけば最終的には数十万の戦闘力上昇が見込める。

▲一つの実績を解除するだけでクリティカル値が大きく上昇。全達成で攻撃力と防御力も上昇する。

装備実績の詳細と効率の良い達成方法はこちら

功績「会心の一撃」を活用する

功績の会心の一撃は経験値が大きく、功績ランクを一瞬で上昇させることができる。話せる島など、序盤の敵にソウルショットを使ったミサイルボルトを当てることで会心の一撃を達成しよう。

詳細なやり方はこちら

毎日やるべきことをきちんとこなす

傲慢の塔の掃討でルーンの欠片を稼いだり、採集ダンジョンで薬草とエッセンスを稼ぐことを忘れないことも重要。また稼いだら確実に使って戦闘力を上げることを忘れずに。

毎日やるべき事のまとめ記事はこちら

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

▶リネージュ2レボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 初心者は要チェック!効率的な序盤の進め方
    初心者は要チェック!効率的な序盤の進め方
    1
  2. アカトロングボウの基本情報とステータス
    アカトロングボウの基本情報とステータス
    2
  3. フェニックスネックレスの基本情報とセット効果
    フェニックスネックレスの基本情報とセット効果
    3
  4. 新規サーバー(モンストサーバー)成長支援イベントまとめ
    新規サーバー(モンストサーバー)成長支援イベントまとめ
    4
  5. リネレボ攻略ブログまとめ
    リネレボ攻略ブログまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中