リネレボ
リネレボ(リネージュ2)攻略wiki
用語集

【リネレボ】用語集【リネージュ2】

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
初心者必見!効率よくゲームを進める方法まとめました。

リネージュ2(リネレボ)で使われる専門用語について徹底解説!分からない用語があった時の参考にしてください。

目次

【基本的な用語】【MMORPGで使われる用語】【コメント募集中!】

基本的な用語

ゲーム以外でも使われる用語

カンスト

カウンターストップの略語。スコアや所持金、レベルが表示最大値に達すること。
例)レベルは120でカンストだ。

サーバーの略語でサービスを提供するコンピューターの事。MMORPGの場合、プレイするサーバーを最初に選んでから始まることが多い。

メンテ

メンテナンスの略語。運営会社がゲームのバグ修正や管理などを行うこと。

k/m(単位)

kはキロと読み、1000を表す単位。mはメガと読み、100万を表す。
例)10kアデナは1万アデナ、1mアデナは100万アデナだ。

Bot

ロボットの意味。自動で操作を行うプログラム等のことを指す。

主にゲームで使われる用語

ソロプレイ

パーティを組まずに一人でプレイすること。

バフ

強化効果を掛けること。もしくは強化効果そのものを指すことも。

デバフ

弱体化効果を掛けること。もしくは弱体化効果そのものを指すことも。

ドロップ

モンスターなどを倒した際に、戦利品としてアイテムを入手することを指す。

Exp

経験値のこと。

HP

ヒットポイントの事。体力。

MP

マジックポイントの事。スキルや魔法を使う際に消費する。

MMO

Massively Multiplayer Onlineの頭文字を取った略語。多人数参加型オンライン・・・と訳される。一つのサーバーに大勢が同時に接続して世界を共有してプレイするオンラインゲームのこと。

NPC

Non Player Characterの略語。システムが操作するキャラクターのことで、広義ではモンスターもNPCに含まれる。

PC

Player Characterの略語。プレイヤーが操作するキャラクターのこと。

MMORPGで使われる用語

役割に関する用語

ロール

役割を意味する単語。パーティ戦闘をする上で、それぞれのプレイヤーに割り振られる役割を指す。

タンク

敵の攻撃を引きつけ、味方を守る壁役を指す単語。耐久力の低い味方を守る大切なロール。

装備品の盾としての意味以外に、タンクの事を指す場合がある。

ヒーラー

味方を回復する役割のこと。HPの減った味方を回復する重要なロール。

アタッカー

敵を攻撃してダメージを出す役割のこと。敵を素早く倒す事が重要な場合、非常に重要なロール。

バッファー

スキルなどを使って味方を強化するロールのこと。

デバッファー

スキルなどを使って敵を弱体化するロールのこと。

DPS

Damage per Secondの略語。本来は1秒間に出せるダメージ(秒間ダメージ)を指すが、転じてアタッカーのことを指す場合もある。

狩りに関する用語

狩り

フィールドやダンジョンに出現する敵を倒す行為。レベルアップやアイテム収集のために重要な行為。

湧く

敵モンスターが出現すること。敵モンスターは多くの場合一定時間の経過や、一定数のモンスターが倒されたりなどの条件で出現する。

POP(ポップ)

モンスターが出現すること。ポップする=湧く。

リポップ

モンスターが再出現すること。
例)リネレボのフィールドボスは約4時間ごとにリポップする。

MOB

Moving Objectの略語。多くの場合で、敵モンスターのことを指す。

火力

攻撃性能のこと。ダメージを与える性能が高いことを「火力が高い」と言う。

硬い

防御力が高く、ダメージをあたえにくいことを意味する。
例)この敵は硬いからアタッカーが複数必要だ。

アクティブ/非アクティブ(ノンアク)

こちらから攻撃を仕掛けなくても襲ってくる敵のことをアクティブと言う。非アクティブは近づいても襲ってこない敵のこと。

戦闘に関する用語

スタン

気絶のこと。プレイヤーがスタン状態になった場合、攻撃、スキル、回復などの操作が一切できなくなる。

ディレイ

遅延時間のこと。武器攻撃や魔法、スキル使用後つぎに使用可能になるまでの待機時間をさす。

リキャスト

ディレイとほぼ同じ意味。単語の意味としては「再詠唱」だが、スキルなどの再使用に必要な時間も指す。

AoE

「Area of Effect」の略で、範囲へ効果を及ぼすこと。敵や味方の範囲攻撃などを意味する。

DoT

ゲーム上において時間ごとにダメージを受ける状態の事。リネレボでは「出血」などの効果がDoT効果にあたる。

パーティ戦闘での用語

PT

パーティのこと。

リンク

1体の敵を攻撃した際に、他の敵も同時に戦闘状態になること。

釣り役

遠距離攻撃持ちやタンクなど、離れた位置にいる敵を引きつける役のこと。

キック

問題が発生した際など、パーティなどからメンバーを脱退させること。

ヘイト

敵モンスターの敵対心のこと。複数のPCで敵を攻撃したときに、攻撃や味方への回復、特定のスキルなど、戦闘に関わる行動によってヘイト値が蓄積される。PCの中でヘイト値が一番高い相手に対してモンスターが攻撃してくる。

タゲ

ターゲットのこと。敵が狙っている対象だったり、自分や味方が攻撃している対象のこと。
例)ここの敵は硬いからタゲを合わせて攻撃しよう。

FA

First Attackの略語で、主にボス戦で用いられる。最初に攻撃することで、パーティ戦の場合タンクや釣り役が行うことが多い。

対人戦における用語

PvP

Player vs Playerの略語。対人戦のことを指す。

PK

Player Killの略語。プレイヤーがプレイヤーを攻撃し、倒すことを意味する。

PKK

Player Killer Killの略語。 PKをしたプレイヤーを倒すことを意味する。

MPK

Monster Player Killの略語。引きつけたモンスターを他のプレイヤーに押し付けて倒すことを言う。

システムに関する用語

Wis

Wisperの略語。「ささやき」など個別プレイヤーに対して行うチャットのことを指す。

CC

Character Changeの略語。一度ログアウトして別のキャラでログインすることを言う。

フラグ

クエストを満たす条件など、様々な条件のこと。
例)Lv50になったから騎乗ペットクエストのフラグが立った。

デスペナ

デスペナルティの略。プレイヤーキャラが死んだ時の罰則のこと。リネレボでは特に無い。

スタック

アイテムを重ねて持つこと。リネレボのようなスロット(枠)でのアイテム管理システムを採用しているゲームの場合、1つのスロットに同じアイテムを複数個重ねることが出来るようになっている。
例)HPポーションは1スタック9999個だ。

リネレボ(リネージュ2)の他の攻略記事

リセマラ情報

種族情報

全種族一覧はこちら

職業(クラス)情報

装備情報

初心者向け攻略情報

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

あなたがよく使う用語は?

MegaMega
348124

【用語】

【意味】
傲慢の塔
【使用例】
今日傲慢の塔まだやってねーわw

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

リネレボ攻略TOP/コミュニティ

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

リネレボイベント攻略情報

リネレボ攻略班コラム

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボのモンスター情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

ノーマルダンジョン攻略

次元の迷路

血盟について

血盟基本情報

血盟ダンジョン攻略

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボの一覧記事

リネレボの職業情報

ヒューマンの二次職

エルフの二次職

ダークエルフの二次職

ドワーフの二次職

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中