リネレボ
リネレボ(リネージュ2)攻略wiki
2次転職への最短ルートと転職先の特徴一覧

【リネレボ】2次転職への最短ルートと転職先の特徴一覧【リネージュ2】

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
初心者必見!効率よくゲームを進める方法まとめました。

リネレボ(リネージュ2レボリューション)の2次転職についてまとめています。リネレボで効率よく2次転職する方法をチェック!

2次転職とは?

上位職への転職

2次転職とは、最初に選んだ「ウォリアー/ローグ/メイジ」のそれぞれのクラスから、更に特化した性能を持った上位職になること。ゲームを始めて最初の目標となる。

2次転職のメリット

専用スキルの習得

2次クラスに転職することで、上位職専用のスキルを習得することができる。各クラスの性能を最大限活用できる専用スキルは、リネレボを進めていく上で非常に大きな要素。

ステータスの上昇も

2次職に転職することで、新たなパッシブスキルも獲得できる。その後の攻略を有利に進めることができるようになる。

2次転職の注意点

リネレボでは一度上位職になった後に職業を変えることはできない。リセマラで当てた武器が転職して使えなくなった、など取り返しのつかない事態にならないように注意しよう。

全職業一覧で装備可能武器を確認!

転職(二次職)までの最速攻略ルート

1.ゲームを進めて転職を目指そう

まず最初の目標はゲームを進めてプレイヤーキャラを強化し、「二次職」になることを目指そう。キャラクターがLv31になることで、新たな職業を解放するためのクエストに挑戦出来るようになる。

編集部ゲーム内における目標は人によってまちまちですが、一番最初の分かりやすい目標はこの「二次職になること」でしょう。

2.メインクエストを進行

ひたすらメインクエストをこなそう

まずは、とにかく左上をタップしてメインクエストを進行する。メインクエストで上げられるだけレベルを上げたいので、初心者のうちはレベル16~17になるまでひたすらメインクエストをこなそう。

編集部 メインクエストを進めるうちに様々なシステムのチュートリアルが入ります。なるべくチュートリアル関連はスキップせずに読んでおくこと推奨ですよ!

3.メインクエストが受けられなくなる

Lv17付近でクエスト受注レベルが不足

メインクエストのみをクリアしていくと、レベル16~17でメインクエストの受注可能レベルが足りなくなる。フィールドモンスターを狩るなどしてレベルが上がっている場合は一旦進めるところまで進めよう。

決闘場、エリートダンジョンはあとまわし

順調にレベルを上げていけば途中で決闘場やエリートダンジョンが解禁されるが、両方とも一旦触れないでおこう。決闘場は転職クエストで、エリートダンジョンは最後のレベル上げで使う。

決闘場の解説と名誉ポイントの稼ぎ方はこちら

4.レベルを上げる

次のメインクエスト受注レベルが目標

メインクエスト受けられなくなったら傲慢の塔へ。ここで次のクエスト受注レベルを目指してレベルを上げよう。傲慢の塔は1日3回までしか挑戦ができない上に一度クリアした階層には挑めないので、登れなくなったら一旦メインクエストに戻ろう。

レベル20になるまで1~3を繰り返す

ここまでの1~3を繰り返しレベル20を目指す。デイリー/ウィークリークエストはまだ受けずに置いておこう。その2つは受諾時のレベルで報酬が決まるので、低レベルの内に受諾するとややもったいない。

編集部 適当な敵の近くで画面右下の「AUTO」ボタンを押せば勝手に敵を倒してくれます。レベルが上がるまでじっくり待ってもOK。

5.エリートダンジョンへ行く(Lv20~)

レベル20からエリートダンジョンへ

エリートダンジョンは今までよりも敵が強いので、しっかり自分のレベルに合った階層でレベリングしよう。なお、装備召喚ボックスでUR武器を引いていた場合この段階のレベル上げが尋常じゃなく楽になる。

フィーバータイムを最大限活用

エリートダンジョンは入った瞬間からフィーバータイム30分が適用される。ドロップ率が4倍、経験値が8倍以上になるので経験値を稼ぎたい。なおフィーバータイムは最大90分延長することが可能。2次転職までにレッドダイヤを使うならフィーバータイムか、バッグ拡張に使おう。

エリートダンジョンが厳しい時は?

完全無課金の方などは、あまり良い装備を持っていなくてエリートダンジョンでの育成が厳しい場合もある。その場合、速度は落ちるがメインクエストやフィールド狩りで適正レベルの敵を倒すのが確実だ。

編集部 メニュー内「ダンジョン」から「エリートダンジョン」を選択して、「エルフの遺跡」の1階か2階へ。自分の戦闘力に合わせた方に行きましょう。
エリートダンジョンについてはこちら

6.レベル31で転職クエストを受ける

転職クエストは7段階構成

レベル31になると画面上部の表示をタップすることで転職クエストを受注可能。その後7つのクエストをクリアすることで晴れて2次職への転職が完了する。7つのクエストは以下の順序で進行する。

・自由にモンスター討伐(50匹)

・曜日ダンジョンクリア(1回)

・ランクCのアイテムを獲得(5個)

・決闘に参加(1回)

・規定額のアデナ獲得(10000)

・装備強化成功(1回)

・クエストボスを討伐

プレイ初日に転職したい時

ゲームをプレイして初日に転職をしたいなら、上記の転職クエストをクリアするために、

・曜日ダンジョン挑戦権をとっておく(ユーザーの方より、現在は完了していればOKになったとの報告を頂きました。)

・決闘場挑戦権をとっておく

・10000アデナのメールを開封しないでおく

がほぼ必須となることに注意。

全てクリアで転職完了!

転職クエストを全てクリアすることで晴れて希望の職への転職が完了となる。

2次転職への最短ルートと転職先の特徴一覧

Lv31以降は今後のコンテンツに備えよう

要塞戦や次元の迷路など、大型のコンテンツに参加するには転職しただけでは全く戦闘力が足りない。レベルをさらに上げたり、自身の装備を強化したりなど、さらにキャラクターを育成しよう。

戦闘力の上げ方はこちら

次に目指すのは経験値ダンジョンの解放

31レベルで転職した後は、メインクエスト5-1で解禁される経験値ダンジョンの解放を目標に頑張ってレベル上げをしよう。

効率の良いレベル上げについての解説はこちら

ペットはレベル50から

経験値ダンジョンを開放したら、次の目標はペットを入手すること。最初に手に入るペット「ブラックベア」はレベル50から乗れるようになり、トレハンなどのイベントでもかなり重宝する。

ペットについての詳細はこちら!

ウィークリーは全てオートで!

オート移動+オート討伐で楽々クリア

ウィークリークエストは依頼請負時に「徒歩で移動」を選べばそのまま目的地に向かって敵を倒すまでをオートでこなしてくれる。操作せずに勝手に条件を達成してくれるので、毎回これでこなしてしまおう。

「レア湧き」のモンスターにも対応

稀にクエストに現れる「◯◯を1体倒す」系の条件は大抵の場合「一定時間ごとに現れるレアモンスター討伐」系だが、こちらも「徒歩で移動」を選べばモンスターが沸くまで待機し、沸いた後に攻撃に移ってくれる。

▲クエスト選択時に「徒歩で移動」を選択。移動している間はアイテム整理や装備のレベルアップなどで時間を潰そう。

クエストスクロールを使おう

モンスターからドロップする「クエストスクロール」の使用も推奨。使用することでクエストを発生させることができ、発生したクエストクリアで経験値とゴールドを入手することができる。優先度は高い。

▲ダイヤで買える「ランクHR」のクエストロールも存在。こちらは他よりも得られる報酬が多くなっている。

クエストスクロールの入手方法と使い道

寝る時はオート周回or休憩報酬狙い?

寝ながらオート周回

リネージュ2では全く操作しなくてもオートで敵を狩り続けてくれる機能があるのが特徴。寝る時にはスマホを充電器に繋いでオートで敵を倒し続けるというのもアリ。

寝ながら休憩報酬

リネージュ2ではプレイしていない時間が溜まるほど得られる報酬が増える「休憩報酬」というシステムも存在。6分に1ポイント溜まり、100ポイント(10時間分)まで溜まってくれる。

それぞれのメリットは休憩報酬記事で解説!

転職後にやるべきこと

転職後はすぐにスキルを登録

転職クエストをクリアし、二次職になると新しいスキルを複数習得する。スキルを登録するチュートリアルは発生しないため、自分で二次職のスキルを登録しよう。

さらなるコンテンツに向けてレベル上げ

転職後も新コンテンツは山のように増える。レベル38になると経験値ダンジョンに挑戦できたり、レベル50になるとペットに乗ったりすることが可能になる。さらなるコンテンツに向けてレベルを上げよう。

効率のいいレベル上げ方法はこちら

戦闘力も気にしながら進めよう

レベルだけを上げていると戦闘力が上がらず、メインクエストを進めることですら難しくなってしまう。レベル上げだけではなく戦闘力も気にしつつゲームを進めていこう。

効率のいい戦闘力の上げ方はこちら

ヒューマンの2次職と転職先の特徴

ウォリアー系

対人戦で活躍したいならパラディン

狩り効率が悪いので、育てるのが大変。ただ、その見返りは大きく、高い防御力、ダメージ反射、スキル封印、行動制御と対人戦において非常に優秀なスキルを覚える。育成に苦労する価値がある職業だ。

火力7点支援10点
ソロ戦闘8点PT戦闘10点
パラディンの評価とおすすめスキル

火力職として活躍したいならウォーロード

敵をノックダウンさせるスキルと気絶させるスキルで、相手の自由を奪いつつ攻撃できる。攻撃対象を増やすスキルも覚えるので、ミサイルボルトやメテオストームなどの強力なスキルを更に多くの敵に当てることも出来る。

火力9.5点支援9点
ソロ戦闘8点PT戦闘9点
ウォーロードの評価とおすすめスキル

ローグ系

対人戦で活躍したいならトレジャーハンター

1対1の戦闘で優秀な職業だ。相手の命中をさげつつ、こちらの回避を上げるので、一方的な攻撃が可能になる。

火力7点支援8点
ソロ戦闘9点PT戦闘8点
トレジャーハンターの評価とおすすめスキル

遠距離からの広範囲攻撃が強力なホークアイ

遠距離アタッカーの中でも、特に広範囲を攻撃できるという特徴がある。攻撃時に相手の移動速度を下げるスキルを持っているので、相手を近づけさせない戦い方も可能だ。

火力7.5点支援7点
ソロ戦闘7点PT戦闘7.5点
ホークアイの評価とおすすめスキル

メイジ系

遠距離から強力な魔法を放つソーサラー

スキル「ブーストマナ」で、スキル攻撃力を上げることが出来る点が最大の特徴だ。自身もアタッカーとして活躍するだけでなく、パーティメンバーの攻撃にも大きく貢献できる。支援型アタッカーと言えるだろう。

火力8点支援9点
ソロ戦闘7点PT戦闘8点
ソーサラーの評価とおすすめスキル

味方を超回復したいならビショップ

味方のHPを一度に大きく回復出来るヒーラー。パーティメンバーの数に応じて自身が強化されるため、パーティプレイを中心に遊びたいというプレイヤーに向いている。

火力6.5点支援9.5点
ソロ戦闘6.5点PT戦闘9点
ビショップの評価とおすすめスキル

エルフの2次職と転職先の特徴

ウォリアー系

無敵で先手を取りたいならテンプルナイト

スキル「イージススタンス」でダメージや状態異常をを5秒間受けないのが最大の特徴だ。足も速いため、他職に比べて要塞戦で敵陣への移動がし易い。血盟主向きの職業と言える。

火力7.5点支援7点
ソロ戦闘9点PT戦闘9点
テンプルナイトの評価とおすすめスキル

優秀な味方強化職ソードシンガー

味方強化が優秀な職業。2つの味方強化スキルを持つバランスの良い支援職だ。自身を強化してアタッカーとしても活躍することが出来る。

火力7点支援10点
ソロ戦闘7 点PT戦闘9点
ソードシンガーの評価とおすすめスキル

ローグ系

素早い攻撃が強力なプレインズウォーカー

スキル1つで弱体効果を複数付与することが可能。大きく敵の能力を削ぐことができる職業だ。全職業の中でもトップクラスの移動速度の高さを持っている。

火力7.5点支援8点
ソロ戦闘9点PT戦闘8.5点
プレインズウォーカーの評価とおすすめスキル

多方面で活躍出来るシルバーレンジャー

弓職の中でも高い移動速度を持っている職業だ。敵を攻撃して、近づかれたら逃げるなど、一方的な戦闘が可能。遠距離から気絶付与攻撃も出来るため、攻めてきた相手を止める役割も持てる。

火力8.5点支援6.5点
ソロ戦闘9点PT戦闘9点
シルバーレンジャーの評価とおすすめスキル

メイジ系

対人戦で活躍したいならスペルシンガー

広い範囲と高い気絶付与効果を持つ「ブリサードストーム」により、集団戦で大活躍する職業。相手の移動速度も減少させることが出来るため、要塞戦において防御パーティでの需要も高い。

火力8点支援7点
ソロ戦闘8点PT戦闘9点
スペルシンガーの評価とおすすめスキル

パーティを徹底的に支援したいならエルダー

状態異常回復や、防御強化効果など、パーティの生存力を大きく支援できるヒーラーだ。前線で戦う味方を継続して回復することができ、集団戦でも活躍できる職業。

火力6点支援10点
ソロ戦闘6.5点PT戦闘10点
エルダーの評価とおすすめスキル

ダークエルフの2次職と転職先の特徴

ウォリアー系

攻守共に強力なシリエンナイト

攻撃時に相手のHPを吸収して回復を出来る職業で、攻撃と防御の両立が可能。スキル「チェーンヒドラ」で、範囲内の敵を自身の近くに引き寄せて気絶させることができ、近距離から一方的に攻撃することも可能。

火力7.5点支援7点
ソロ戦闘10点PT戦闘8点
シリエンナイトの評価とおすすめスキル

味方の攻撃性能を高めるブレードダンサー

パーティメンバーの攻撃力と攻撃速度を大幅に強化できる職業で、味方強化役として優秀だ。広範囲攻撃スキルでまとめてモンスターを倒すことも出来るので、狩りの効率も良く育てやすい。

火力9点支援10点
ソロ戦闘7.5点PT戦闘10点
ブレードダンサーの評価とおすすめスキル

ローグ系

一撃必殺の火力職がアビスウォーカー

クリティカルを出した時の攻撃力で、アビスウォーカーの右に出る職業はない。まさに一撃必殺を体現した職業だ。逆にいうとクリティカルを出せないと思ったようなダメージは出ない。

火力10点支援7点
ソロ戦闘10点PT戦闘8点
アビスウォーカーの評価とおすすめスキル

攻撃特化の遠距離職がファントムレンジャー

弓職の中でも高い攻撃力を持っている職業。遠距離から高いダメージを与え続けることが出来る。スキルも攻撃倍率が高く、遠距離アタッカーとして優秀だ。

火力9点支援7点
ソロ戦闘8点PT戦闘9点
ファントムレンジャーの評価とおすすめスキル

メイジ系

全職中最高火力で活躍出来るスペルハウラー

発動中に操作可能なスキル「ダークブレス」により、狙った相手を攻撃できる。攻撃力も高いので、技術によっては相手を一掃することも可能でアタッカーとして優れている。

火力10点支援8点
ソロ戦闘8点PT戦闘9点
スペルハウラーの評価とおすすめスキル

味方を死なせない唯一の職シリエンエルダー

攻撃しつつ自身のHPを大きく回復できるスキルを持っている。また、スキル「エンパワー」を使えば味方のHPを一定値から減らさない、つまり絶対に味方を死なせない戦いができる唯一の職業だ。

火力8.5点支援10点
ソロ戦闘9.5点PT戦闘9.5点
シリエンエルダーの評価とおすすめスキル

ドワーフの2次職と転職先の特徴

ウォリアー系

多方面で活躍する万能職ガーディアン

ドワーフは耐久力に秀でた種族。敵の攻撃を引きつけるだけでなく、「ラッキーデクスタリティ」でレアスキルを15秒毎に使うことが出来る点も非常に優秀。

火力8点支援7点
ソロ戦闘8.5点PT戦闘9点
ガーディアンの評価とおすすめスキル

攻守ともに優れたスレイヤー

スレイヤーは高い耐久と攻撃性能を誇る近接アタッカーだ。「ラッキーバーサーカー」でパーティメンバーの攻撃性能を大きく上昇させる点も注目。

火力9点支援8点
ソロ戦闘9点PT戦闘8.5点
スレイヤーの評価とおすすめスキル

ローグ系

敵弱化のスペシャリストスカベンジャー

敵を弱化するスキルを中心に持っているトリッキーな短剣職だ。相手のスキルを封じる「沈黙」の状態異常を扱える唯一の職業。パーティの移動速度を大きく高めるスキルも必見。

火力8点支援9点
ソロ戦闘8点PT戦闘9点
スカベンジャーの評価とおすすめスキル

超遠距離から攻撃出来るウォーレンジャー

弓職の中でも長い射程を持っている。攻撃時、敵を確率で気絶させるパッシブスキルも持っているため、一方的な戦いも可能な職業。

火力7点支援8点
ソロ戦闘7.5点PT戦闘8点
ウォーレンジャーの評価とおすすめスキル

メイジ系

支援と攻撃両方優秀なクォーラルウィザード

パーティの通常攻撃を強化できるスキルを持っている。スキルを使用した後でも他職に比べ有利に戦闘を進めることが出来る。

火力8点支援8.5点
ソロ戦闘8点PT戦闘9点
クォーラルウィザードの評価とおすすめスキル

パーティの生存力を大きく高めるセイジ

ドワーフの種族特性を活かして、倒れにくいヒーラーとして活躍可能。最大HPを強化できるので、高難易度ダンジョン実装での活躍が約束されているクラス。

火力7点支援9.5点
ソロ戦闘6.5点PT戦闘9.5点
セイジの評価とおすすめスキル

3次職への転職は?

韓国版で先行実装予定

韓国版では、リリースから一年の大型アップデートで3次職が実装される予定となっている。271レベルまで育成すると転職可能だ。2次職の特徴を活かした職もあれば、新たな特徴を獲得した職もある。

三次職評価一覧はこちら

日本版では来年の8月頃?

日本版で3次職が実装されるなら、リリースから一年経った2018年8月頃ではないかと予想する。転職可能になるまでレベルキャップの開放も待つ必要がある。

リネレボの他の攻略記事

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

攻略班コラム&ユーザーブログ

リネレボのモンスター情報

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

次元の迷路

血盟ダンジョン

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボデータベース

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中