リネレボ
リネレボ(リネージュ2レボリューション)公認DB
OE(装備強化)の方法
【リネレボ】OE(装備強化)の方法【リネージュ2レボリューション】

【リネレボ】OE(装備強化)の方法【リネージュ2レボリューション】

最終更新 : リネレボ攻略班
おすすめの関連記事

リネレボ(リネージュ2レボリューション)における装備強化(OE)の方法をわかりやすく説明しています。OEの効率良い方法や仕組みなど、OEについて1から知りたい方はどうぞ。

目次

【装備強化についての解説】

装備強化レベル+30までの最速ルートはこちら

装備強化(OE)の基本情報

装備強化とは?

装備強化とは、装備のプラス値のようなものを上げる強化。メニューから「アイテム」→「鍛冶屋」→「強化」でOEをすることができる。

武器は強化値によって色(オーラ)が変化

武器は強化していくごとに、規定の強化値に達すると色が変わる。見た目が変わるだけなのだが、強さの指標にもなる。

強化値による色の変化一覧(タップで開閉)

+4~9 白色

+10~12 青色

+13~15 紫色

+16~18 濃紫色

+19~21 赤紫色

+22~24 赤色

+25~27 オレンジ色

+28~30 金色

なぜOEと呼ばれている?

リネレボでは装備の強化方法が多様なため「装備強化」ではややわかりづらい。PC版のリネージュ2でOE(オーバーエンチャント)と言われていたため、リネレボでもその名称が使われている可能性が高そうだ。

強化スクロールを使った装備強化の方法

強化スクロールというアイテムを使う

OEには強化スクロールというアイテムが必要になる。武器、防具、装飾品それぞれに強化スクロールが存在する。強化スクロールは曜日ダンジョンで入手可能。

例:◯◯の剣+武器強化スクロール→◯◯の剣+1

曜日ダンジョンの詳細はこちら

祝福された強化スクロールで一気に強化

「祝福された強化スクロール」というアイテムを使用することで、ランダムに1~3強化レベルを上げることができる。

例:△△の鎧+祝福された防具強化スクロール→△△の鎧+1~3

強化が失敗することもある

OEでは強化が失敗することがある。特に元の装備が+3以上でOEに失敗した場合、失敗ペナルティとして強化レベルが減少する。なお、+10、+20、+30になると下降限度が設定され、20→19のように10の位が減ることがなくなる。

「マーブルの加護」使用でペナルティ無効

「マーブルの加護」のアイテムを使用することで、強化失敗時のペナルティから保護することが可能。マーブルの加護を使っても、OEが必ず成功するわけではない点に注意。

マーブルの加護の入手方法と使うタイミング

強化セット効果が存在

強化レベル8以上の装備を7点装備することで、強化セット効果というボーナス強化があるようだ。まずは強化セット効果が発動する段階を目標にOEを行おう。

どの部位から装備強化するべきか

武器は最優先で強化しよう

武器を装備強化することで、キャラの攻撃性能が大きく上昇。オート狩りの効率が良くなる他、対人戦などのコンテンツでも有利になれる。マーブルの加護は優先して武器に使っていくのがおすすめ。

▲武器を優先的に強化することで功績も達成可能。

装備強化のセット効果を上げる

7部位を均等に強化していく

7部位の強化値が8を超えるとセット効果が発動。7部位が強化値9、10になることでセット効果も上がっていく。セット効果はかなり恩恵が大きいので、武器を除いた6部位を均等に強化していこう。

防具3部位、装飾品3部位を強化

武器以外の6部位を防具や装飾品から偏って選ぶと、必要な強化スクロールが偏ってしまう。防具強化スクロールと装飾品強化スクロールを均等に使用できる防具3部位、装飾品3部位がおすすめ。

防具は胴、腕、足がおすすめ

胴、腕、足は装備強化することで防御力とHPが上昇、頭は防御力とMPが上昇する。ほとんどの職業においてMPよりHPが重要なため、HPを上昇できる胴、腕、足の強化がおすすめ。

装飾品はリング2つとネックレス

装飾品を装備強化することで、リングは攻撃力とMP、ネックレスは防御力とHP、イヤリングはHPとMPが上昇。攻撃力、防御力を強化できるリングとネックレスの強化がおすすめ。

装備強化(OE)の注意点

取引可/不可の変更に注意

装備レベルアップ時などと同様、素材の強化スクロールが取引不可の場合、元の装備も取引不可になるので注意。装備を取引可のままにしたい場合、取引可の強化スクロールを使う必要がある。

取引の仕組みと取引所の解説はこちら

装備のランクによって強化上限あり

装備のランク(N~LR)によってOEによるプラス値の上限が決まっている。

装備ランク強化の上限
N+5
HN+10
R+15
HR+20
SR+25
UR+30
LR+30

プラスが高い装備ほど必要素材が多い

装備の+が増えていくほど、OEに必要な強化スクロールやマーブルの加護の個数が増えるようだ。+10などの装備をつくるためにはかなりの労力と強化スクロールが必要になる。

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

▶リネージュ2レボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    1
  2. 4/8アップデートまとめ|アガシオンが実装!
    4/8アップデートまとめ|アガシオンが実装!
    2
  3. ゴールデンウィーク記念イベントまとめ
    ゴールデンウィーク記念イベントまとめ
    3
  4. モンスター図鑑/モンスターコアのドロップ場所
    モンスター図鑑/モンスターコアのドロップ場所
    4
  5. モンストコラボの最新情報と報酬まとめ
    モンストコラボの最新情報と報酬まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中