リネレボ
リネレボ(リネージュ2レボリューション)公認DB
工匠のシステムまとめ

リネージュ2レボリューション | リネレボ 工匠のシステムまとめ

最終更新 : リネレボ攻略班
工匠のシステムまとめ
おすすめの関連記事

リネレボ(リネージュ2レボリューション)における育成システム「工匠」についてまとめています。工匠を行う流れや制作できるアイテムなどを掲載しているので、「工匠」システムについて調べる際に御覧ください。

目次

工匠とはなにか・システム全体の流れ

新たな育成コンテンツに必要なアイテムを制作

工匠は、システム実装と同時に追加されるダンジョン「工匠の庭園」にて獲得した素材を使用し、新たな育成コンテンツに必要なアイテムを制作できるシステム。今後、今まで以上にキャラを強化するために必要となってくるシステム。

新たな育成コンテンツは12/17公開

工匠で制作した素材を使える新たな育成システムは、現段階だと名称しか明かされていない。装備やソウルストーン、エリクサーなど複数の育成コンテンツがあるようで、奥がかなり深い内容となっているようだ。

公表されている育成コンテンツ名称

  • 装備覚醒/ソウルストーン超越
  • 改造/エリクサー超越
  • ランクアップ/ペット魔法付与/料理

工匠全体の流れ

拡大する

まずは採取

まずは工匠に必要なアイテムを「工匠の庭園」で集める必要がある。採取には「採掘」、「植物採取」、「釣り」の3種があり、どの採取方法を選択するかで後に工匠、制作が行える項目が変わってくる。

強化したい項目に応じてアイテムを制作

必要素材を採取したら、それらを利用して新たな育成コンテンツの必要なアイテムを制作する。制作で育成コンテンツ用アイテムを獲得するためには既存の消耗品アイテムを制作して工匠のレベルを上げていく必要がある。制作を行って工匠のLvが5になると「専門家」として育成コンテンツ用アイテムを獲得することができるようになる。

採取の種類・ポイントまとめ

3種類の「採取」が存在

採取には「採掘」、「植物採取」、「釣り」の3種が存在し、「工匠」の技術を通じてアイテム製作を行うための素材を集めることができるコンテンツとなっている。

採取の種類種類と仕様

採取の種類対応する工匠仕様
採掘・鍛冶屋
・宝石細工師
工匠の庭園に存在する鉱物オブジェクトを採取して鉱物類の材料を獲得する技術
植物採取・錬金術師
・魔法付与師
工匠の庭園に存在する薬草オブジェクトを採集して薬草や木材などを獲得する技術
釣り・料理人工匠の庭園に存在する魚を釣ることで魚類の材料を獲得する技術

採取の重要ポイント

よりよい素材を取るためにレベル上げが必要

採取には3種の採取方法別に「熟練度」が存在する。熟練度は最大Lv15まで上げることができ、熟練度が高ければ高いほど良い素材を獲得しやすくなる。

工匠の庭園まとめ

採取によってアイテムを入手できるダンジョン

工匠の庭園は、工匠に必要な素材を入手できるダンジョン。メニュー内のダンジョンから「工匠の庭園」を選択して入場する。採取したいアイテムに応じてAPを消費して採掘/植物採取/釣りを行う。

採取レベルに応じて採取できるエリアが異なる

工匠の庭園では、エリアごとに採取ができるLvと獲得可能アイテムが異なる。よりよいアイテムを入手するためには、採取レベルを上げていく必要がある。

エリア別の獲得可能なアイテムリスト

拡大する

採取のやり方

採取は工匠の庭園内に存在している各種別のアイテムに対応したオブジェクト前でアクションを起こすことで行える。各オブジェクトごとに採取ができる回数は決まっており、上限を超えてしまうと採取が行えなくなる。

収穫時のアクションについて

ピンクの枠と重なる時を狙う

ゲージがたまると出てくる徐々に小さくなる円がピンク色の枠と重なったタイミングでタップし、より枠線に近いほど良い材料を獲得することができる。収穫アクションの結果に基づいてBad/Good/Great/Perfectといったランクが付与され、ランクに基づいて材料を獲得する。

採取ランクによって入手できるアイテム

収穫アクションランク獲得アイテム1獲得アイテム2Lv5以上オブジェクト
限定獲得アイテム
Good収穫物少量--
Great収穫物中量-虹の庭園の贈り物1個
Perfect収穫物多量工匠のエッセンス1個虹の庭園の贈り物2個

オート採取も可能

オート採取の流れ

  • オート採取したい収穫物の種類を選択
  • 採取したい収穫物のレベルを選択して、そのレベル区間の収穫物だけを採取する

オート採取時のキャラが動く距離を設定可能

オートで採取する際に、キャラクターが自動で動く範囲を予め設定しておける。効率よく採取させるために、必要のない距離を移動したりしないよう事前に設定しておくのがオススメ。

採取道具がなくなったらオート採取を終了するかどうかを設定可能

採取道具は使用することで採取によって入手できるアイテムのランクを一定ランク以上で収穫できるようになるアイテム。これがなくなった際にオート採取をやめるようにしておかないと、アイテムのランク保証がない状態で採取回数を使ってしまうことになるので事前に設定しておくのがオススメ。

【採取道具って何?】

収穫時の収穫アクションランクが一定以上になることを保証してくれるアイテム。採取道具を使用すると、必ず「Great」以上でアイテムを収穫することができ、一定の確率で「Perfect」獲得も可能。

工匠の仕様について

制作に使用する技術を指す

工匠とは、制作に必要な5つの技術を指す。それぞれの技術を使って制作を行うことでLvを上げることができ、Lv5までいった工匠は「専門化」を行うことができる。

工匠の主な仕様まとめ

工匠名最大Lv専門化の可否
錬金術師
鍛冶屋
宝石細工師
魔法付与師
Lv15Lv5以上で可能
(いずれか一種のみ)
料理人Lv10不可

専門化できるのは1つだけ

専門化を行うことで新たな育成コンテンツに必要な素材を制作できるが、専門化できる工匠はどれか一つのみ。各工匠で強化できる項目は決まっているので、自身が強化したい項目に対応している工匠を専門化するようにしよう。

専門化の流れ

  • 制作を行い、工匠のLvを上げる
  • 工匠と同時実装の「依頼所」を通じて「工匠の証」を獲得
  • 「工匠の証」を使用して専門化

専門化しなかった工匠でのみ入手できる素材の入手方法

詳細はまだ不明だが、専門化しなかった工匠で入手出来る素材は他ユーザーに依頼をすることで入手できるようになるとのこと。なので、専門化した工匠に対応した項目以外のキャラ強化も行うことはできる。

制作のやり方・作成できるアイテム

それぞれの工匠を利用して行う

「制作」は5つの工匠を利用し、アイテムを作成することが出来るシステム。ポーションや研磨剤など既存の消耗品アイテムに加え、新育成システムに必要な素材を作成できるシステムとなっている。

工匠ごとの制作できるアイテム

工匠専門化前に製作可能な主要アイテム専門化後(Lv5以降)に製作可能な主要アイテム
錬金術師ポーション
薬草
エリクサーエッセンス
特性の石
エリクサー超越
ランクアップ材料
鍛冶屋装備研磨剤
装備召喚ボックス,
昇級石
装備覚醒材料/魔力石
宝石細工師装飾品ボックス
ソウルストーン
マーブルの加護
ソウルストーン超越
改造材料
魔法付与師ルーンの欠片
強化スクロール
テレポートスクロール
ソウルショット
製作図の切れ端
騎乗ペットへの魔法付与
レベルアップ及び超越材料
料理人バフ料理上級バフ料

錬金について

エリクサーのランクアップと超越に必要な材料を入手可能

錬金では、ポーション、薬草、特性の石製作に加え、「エリクサーのランクアップと超越に必要な材料」を獲得することができる。エリクサーの超越用素材は錬金術士をLv5以上にして専門化を行うことで入手できるようになる。

錬金で獲得できる新育成システム用素材

錬金レベル獲得可能アイテム
Lv5~8UR神秘のエリクサー
Lv9~12輝くエリクサーエッセンス
Lv13~15LR神秘のエリクサー

鍛冶について

「装備覚醒」用の素材入手が可能

鍛冶では既存のLR装備(武器・防具のみ)をさらに強化できるシステム「装備覚醒」に必要な素材を入手することができる技術。装備覚醒では基本能力値の強化とランダムオプション追加、加えて既存スキルをより強くすることができる新アイテム「魔力石」を装着できるようになる。

鍛冶で獲得できる新育成システム用素材

現状は未公開。今後のお知らせ公開時や12/17の「工匠」実装時に判明予定。

宝石細工について

ソウルストーン超越・改造」に必要な素材が入手可能

宝石細工ではソウルストーン超越・改造に必要な素材を制作することができる。ソウルストーン超越・改造用素材は宝石細工師をLv5以上にして専門化を行うことで入手できるようになる。

宝石細工で獲得できる新育成システム用素材

宝石細工レベル獲得可能なアイテム
Lv5~8UR神秘のソウルストーン
Lv9~12輝くソウルストーン
Lv12~15LR神秘のソウルストーン

魔法付与について

騎乗ペットに特殊な能力を付与できる

魔法付与では騎乗ペットに特殊能力を付与するための材料となる「魔法付与石」を獲得できる技術。用素材は魔法付与師をLv5以上にして専門化を行うことで入手できるようになる。

ペットに付与できる能力は特定能力の中からランダム

魔法付与石を使用してペットに付与できる能力は特定能力の中からランダムで決定される。能力を変更したい場合はオプションの変更を通じて変えることが可能。

魔法付与で獲得できる新育成システム用素材

魔法付与レベル獲得可能なアイテム
Lv5~6魔法付与石
Lv10~12魔法超越の石
Lv5~14魔法強化スクロール

料理について

バフを付与できるアイテムを制作可能

料理では特殊なバフを持つアイテムが製作できるようになる技術。バフアイテムは特定のダンジョンでそれぞれ効果を発揮するようになっているようで、効果の髙いアイテムを制作するためには料理人をLv5以上に上げる必要がある。

料理人のみ専門化が不要

工匠は専門化を行わないと新たなアイテムを制作できない仕様だが、料理人は専門化なしで誰でも新アイテムを制作することが可能。積極的に活用し、Lvを上げていきたい。

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

▶リネージュ2レボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 傲慢の塔を攻略するコツと報酬
    傲慢の塔を攻略するコツと報酬
    1
  2. 戦闘力を上げる方法まとめ
    戦闘力を上げる方法まとめ
    2
  3. 工匠のシステムまとめ
    工匠のシステムまとめ
    3
  4. ブレードダンサー(ブレダン)の基本情報とスキル
    ブレードダンサー(ブレダン)の基本情報とスキル
    4
  5. エリクサーの入手方法と使い道
    エリクサーの入手方法と使い道
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リネレボ掲示板
リネレボの最新情報
リネレボのランキング情報
リネレボのキャラ育成情報
リネレボの装備情報
リネレボのダンジョン攻略情報
次元の迷路
血盟ダンジョン
リネレボの初心者向け攻略情報
リネレボの対人コンテンツ情報
リネレボデータベース
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中