0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】S4放射高校の攻略まとめ【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】S4放射高校の攻略まとめ【LifeAfter】

ライフアフター(Life After)の最新情報を紹介しています!S4放射高校攻略のために必要な情報をまとめているので、興味のある方はぜひ参考にしてください!

目次

S4放射高校の攻略まとめ

適正レベルを確認する

最初の方は誰でも簡単に通過できるような難易度になっているが、上に登るほど出現する感染者のレベルが上がる。自分のレベルより高い感染者が出てくるようになると攻略はかなり難しいと考えていいだろう。

高レベルのプレイヤーほど有利

放射高校では何よりも火力が必要だが、レベル帯によって装備できない武器もあるため、よりレベルの高いプレイヤーほど放射高校を登っていくには断然有利となっている。

レベル帯別の装備例

  • Lv60~KSG散弾銃
  • Lv70~AN94
  • Lv75~エレクトリックアサルトライフル
  • Lv80~レッドドット散弾銃

進化武器の性能差

放射高校で有用な進化武器は、火炎放射器と斬馬刀で、特に火炎放射器は蜘蛛エリアの突破などで頻繁に活用する。進化武器は荘園Lvが高いほど強力になるので、やはりプレイヤーレベルが高いほど有利に働く。

モンスターの特徴

感染者の注意すべき攻撃

  • 掴み
  • 爆発(肥満感染者)
  • 掴み(筋肉型)
  • 突進(伐採エリート)
  • 叫び(女性型)

掴まれないように注意する

感染者からの掴み攻撃を食らうと、数秒間動けなくなってしまう。そのとき、他の大勢の感染者に囲まれていたら、ほとんど何もできずにやられてしまうことも。手を広げて走ってくる感染者には最大限に注意を払おう。

つらら攻撃

敵がつらら攻撃を仕掛けてくるエリアでは、ゲーム内の説明ではシールドとピストルを用いて戦おうとなっているが、実際のところその装備では難しい。基本はショットガンなど最も火力が出る武器で応戦しよう。

シールドを使った場合

シールドを構えていると、つらら攻撃の一部を防ぐことができる。しかし連射速度が非常に速く、シールドを持っていてもその恩恵を感じる間もなくHPが削られてしまう。

ピストルでの攻撃

シールドを構えている場合、ピストルのみ攻撃に使用できる。つららを防ぎながらピストルで攻撃・・・というのが理想的な形に思えるが、普通に戦った方が被ダメージが少なく済む場合がほとんどだ。

vs.蜘蛛型モンスター

蜘蛛エリアは火炎放射器があると楽に進める。蜘蛛は動物型なので、できれば動物ダメージアップのついた愛蔵版がいい。後ろに下がりながら燃やしていれば、ほとんどダメージを食らうことなく処理できる。

火炎放射器が効かない?

蜘蛛の防御力はかなり高いので、火炎放射器でダメージがほとんど通らない場合もある。ウイルス学者なら薬剤をセットすることで、火炎放射器自体のダメージよりも強力なウイルスダメージを追加で与えることが可能。

荘園Lv16と荘園Lv17の差

火炎放射器は進化武器のため、荘園Lvによって攻撃力が変化する。特に荘園Lv16→Lv17のとき、攻撃力が+20アップするため、与えるダメージの差はかなり大きい。

カラスと寄生虫

カラスと寄生虫はHP自体は少ないため、攻撃が当たりさえすればすぐ倒せる。しかし的が小さく、動きも素早いため狙いをつけるのが比較的難しい。これも火炎放射器があれば非常に処理しやすい。

寄生虫に掴まれたら

寄生虫に掴まれると、持続的なダメージを数秒間受けたあと、身体からはがれて成体に変化する。そのフロア内で普通に戦えている状況なら、寄生虫に掴まれることはそれほど驚異ではなく、成体の処理も簡単だ。

カラスの攻撃

カラスに攻撃されると、こちらの動作が一時的にキャンセルされ身動き取れなくなってしまう。ごく短い間だけだが、囲まれているときにやられると辛い。カラスは優先的に処理したい。

装備について

ドローンは必要か?

ドローンがあればクリアしやすくなる状況はあるが、必須ではない。ドローン自体が与えるダメージ量はそれほど大きくないので、あくまでサポート的な役回りしか期待はできない。

攻撃力を最優先にする

放射高校ではあるフロア以降(Lvによって異なる)、敵の防御力が非常に高いため、武器の攻撃力が何より重要に。Lv60~70なら80F付近、Lv70~Lv80なら80~100F付近で難しさを感じるようになってくる。

KSGが効かない場合

KSGがほとんどダメージを稼げなくなってしまった場合、Lv70~ならAN94、Lv75~ならエレクトリックアサルトライフルがおすすめ。どちらもKSGより攻撃力が高いため、効率よくダメージを通すことができる。

副武器について

副武器は無双がついたレベル帯のものを選択。斬馬刀は荘園Lv17から強いが、無双つきのものとなると入手できるかどうかが問題となる。Lv70~の場合、基本的にはのこぎり刀があれば十分だ。

付与を使う

放射高校では装備への付与も有効なため、難易度の高いフロア攻略時には付与も活用する。おすすめは残りHPが多いほどダメージが上がる「専念」で、バリアが維持できれば常時ダメージ+8%が稼げるようになる。

おすすめ料理

vs.感染者

vs.蜘蛛

移動速度最優先

ライフアフターの関連記事一覧

2024年4月19日のアップデート情報

イベント
▶ オリジナルサーバー
(※公式サイト)
▶ イージーサーバー
(※公式サイト)

イージーサバイバルサーバー情報

イージーサバイバル
イージーサバイバルサーバーの解説

シーズン6感染リスポーン

シーズン6
シーズン6感染リスポーン最新情報まとめ

人気記事

ライフアフター

初心者情報

初心者攻略の画像
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×