0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】放射高校S2|71F~80F【前半】攻略のコツ【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】放射高校S2|71F~80F【前半】攻略のコツ【LifeAfter】

ライフアフター(Life After)の放射高校シーズン2について解説しています!難易度Lv8【71F~80F】区間の攻略をまとめているので、気になる方はぜひ参考にしてください!

目次

71~80F【後半】攻略のコツ

難易度Lv8以降の概要

推奨レベルについて

難易度Lv8以降、攻略難易度はこれまでの階層に比べて高くなる。プレーヤーのレベルは少なくともLv60以上あり、KSGショットガンが扱えることがほぼ必須となる。

装備例

以下、実際に70F~80Fをプレイした際の装備例となる。

70F~80Fプレイ時の装備例

武器愛蔵KSG(★3)
副武器スタンバット(無双付き)
アーマー青いストライクアーマー(★0)
帽子なし
バリアなし
ドローンなし
職業麻摘み
基本スキルLv59(3種類)
バフ高級抗感染薬、豚スネ肉

※最初バリアと帽子も使っていましたが、あってもなくてもあまり変わらないと思い外しました。70F台ならアーマーのみでも対応できると思います。

拡散機を使おう

拡散機は放射高校内では耐久値を消耗しないため、積極的に使っていこう(血清は消費する)。70F台のおすすめは「ウイルス薬剤」で、大きなダメージは出ないが時間短縮の手助けとなってくれる。

70F台クリアのコツ

平地で戦わない

▲なるべく高い位置から応戦する

よほど火力や防御力に自信がない限り、平地で正面から戦うのは避けよう。放射高校には多数のオブジェクトがあり、特に本棚や机の上は敵の攻撃を回避しやすいため、まずは回避スポットを探すことがクリアの秘訣となる。

火力の底上げ

この辺りから、敵のHPが多くなり、処理しきれず囲まれるケースが増えてくる。なるべく火力が出せるように、強力なKSGや副武器、料理等のバフを付けて臨もう。

難易度Lv8(71F~80F)

【71F】背水の陣

感染者LvLv58
説明両側の発電機を起動するとエレベーターが再起動し、フロアを通過することができる
流れ1.2F感染者を撃破する
2.左発電機を起動して逃げる
3.右発電機を起動して逃げる
4.1F感染者を撃破する
5.5匹感染者を撃破する
報酬・新貨幣×3800
・スキルポイント×4400

まずは、指示に従って左側と右側の発電機を起動する。発電機を起動すると周辺に大量の感染者が出現するため、先に鎮静剤をまいておき、起動後すぐに離脱するのが無難。

ポイント解説その1

発電機から発生した感染者は2Fまでは追いかけてこないので、戦わず逃げた方がいい。事前に2Fをうろついている感染者を全て撃破しておけば、より安全に進行できる。

ポイント解説その2

2台の発電機起動後、1Fのエレベーターから脱出する。エレベーターに近づくと5匹の感染者が出現するので、全て撃破したら脱出可能だ。

Check!5匹の感染者は走らずゆっくり近づいてくるだけなので処理は簡単。ただし、1Fにいる他の感染者を処理していないと囲まれて大変なことになるので、エレベーターに近づく前に1Fの感染者を倒しておこう

場面解説

▲安全に進むため、2Fの感染者を各個撃破

▲左右の発電機を起動する

▲発生した感染者は部屋外までは追いかけてこない

▲エレベーターに行く前に1Fの敵を倒しておく

▲エレベーターに接近すると5匹出現

【72F】サプライズ

感染者LvLv58
説明ここには大量の感染者が潜伏しています。気をつけて!サバイバー
流れ1.通路の感染者を倒す
2.室内の感染者を倒す
3.ドアを開けると敵発生
4.12匹の感染者を倒す
5.12匹の感染者を倒す
6.13匹の感染者を倒す
7.ドアを開けると敵発生
8.13匹の感染者を倒す
9.エレベーターに近づくと敵発生
10.室内に逃げて8匹の感染者を倒す
報酬・新貨幣×3800
・スキルポイント×4400

72Fは開幕直後に感染者と遭遇するため弾丸は事前に補充しておこう。まずは通路にいる感染者と、室内にいる感染者を全て撃破しておき、後の連戦に備えておく。

ポイント解説その1

▲ドアを開けると...

▲ドアの周囲に感染者が出現!

エレベーターに向かうために最初のドアを開けると、直後に感染者が発生。捕まると一気に瀕死状態まで追い込まれるため、ドアを開けたらすぐその場を離れよう。

Check!ステージ名のサプライズの名前の通り、ここではプレーヤーが次に向かう行動を取る度に、感染者が次々と出現する。捕まってしまうと一気に瀕死状態まで追い込まれるため、注意しよう

ポイント解説その2

▲鎮静剤で敵との距離を取る

狭い室内での連戦。感染者は走って追いかけてくるタイプと、遠くから石を投げてくるタイプに分かれる。鎮静剤をまきつつ、少しずつ数を減らしながら戦おう。捕まらなければ致命傷を受けることはない。

ポイント解説その3

▲ウェーブ処理後、すぐ次のウェーブが発生

部屋の中では、12匹、12匹、13匹と感染者の群れ3連戦になる。ウェーブを処理した直後に次のウェーブが周辺に出現するため、弾丸補充などで一息ついていると危険。ウェーブ消滅後、すぐその場を離脱するくらいで丁度いい。

ポイント解説その4

▲ドアを開けると感染者の群れ

室内での3連戦を終えると、ひとまず感染者の襲来は収まる。エレベーターに向かうドアを開けるとまた13匹の感染者が出現するため、ドアを開けたら前ではなく一旦部屋の方に引いて、鎮静剤をまきつつ敵を処理しよう。

ポイント解説その5

▲エレベーターに接近すると最後のウェーブが発生

▲一旦室内に戻れば楽に処理できる

エレベーターに近づくと、最後のウェーブとして8匹の感染者が周囲に出現。鎮静剤をまいておき、すぐに部屋の中へ逃げ込んでから処理すると楽だ。

【73F】長征の道

感染者LvLv59
説明大量の補給を準備してください。フロアの時間が迫っているうえ、大量の範囲火力が必要です
流れ1.周辺の感染者を倒す
2.発電機を起動すると敵発生
3.9匹の感染者を倒す
4.ドアを開けると敵発生
5.10匹の感染者を倒す
6.ドアを開けると敵発生
7.16匹の感染者を倒す
8.階段途中で敵発生
9.7匹の感染者を倒す
10.バスケットコートに行く
11.10匹の感染者を倒す
12.発電機を起動すると敵発生
13.20匹の感染者を倒す
14.ピアノ教室に行く
15.周辺の感染者を倒す
16.発電機を起動すると敵発生
17.7匹の感染者を倒す
18.エレベータに近づくと敵発生
19.6匹の感染者を倒す
報酬・新貨幣×3900
・スキルポイント×4400
・製法書の研究データ×25

大量の感染者との戦闘が発生。ゆっくり進んでいると制限時間ぎりぎりになってしまうが、通路の感染者を無視して進んでいくのもリスクが大きい。ミスをしないように、順次撃破しつつ進んでいこう。

ポイント解説その1

▲まずは周辺の感染者を倒しておく

スタート直後から通路に感染者が出現。まずは周辺の感染者を倒しておき、安全に次の行動に移れるようにしておこう。

ポイント解説その2

▲発電機起動したら、すぐに離れる

発電機を起動すると、周辺に敵発生。特に発電機の近くにマッスル型の感染者が出てくるため、発電機起動直後はすぐにその場を離れるようにしたい。室内の9匹を撃破したら次に進行可能だ。

ポイント解説その3

▲ドアを開けたらすぐ戦闘

▲2WAVE目は、この本棚の上で戦えば安全

次の部屋に入ると、感染者が待ち構えている。10匹の感染者を倒し、さらにドアを開けると今度は頭上から16匹の感染者が降ってくる。全て撃破すれば次へ進行できる。

Check!壁のところにある本棚に登って戦えばノーリスクで撃破可能

ポイント解説その4

▲道中の階段で...

▲途中地点で敵発生!

▲前方通路で応戦

2Fに向かう階段の途中で敵が発生する。鎮静剤を使って通路で戦えば処理しやすい。バスケットコート側に行くと囲まれるので、一旦前方(ピアノ教室側)に進んで、応戦しよう。

Check!階段を登る際、手すりを伝っていくと階段途中の敵発生ポイントに触れないため、敵が発生しない。ただし、これでは次の行動へのフラグが立たないため要注意

ポイント解説その5

▲コート内は観戦席から攻撃すれば楽

▲2WAVE目は、数は多いが走ってこないため難しくない

バスケットコートで10匹の感染者を撃破し、発電機を起動するとコートと観客席に20匹の感染者が出現。全て撃破すれば次に進行できる。20匹の感染者は走ってこないため、比較的楽に対応可能だ。

ポイント解説その6

▲机の上からまとめて攻撃

ピアノ教室に向かう通路で大量の感染者と遭遇。倒さなくても進行できるが、囲まれるリスクを考えると順次撃破した方が無難。壁際の机に登って戦えば、安全地帯から攻撃可能だ。

ポイント解説その7

▲発電機を起動すると敵発生

▲壁際の机に登ればひとまとめにできる

ピアノ教室で発電機を起動すると敵が発生。7匹の感染者を撃破すれば次に進める。ここでも壁際に積まれた机に登って戦うと、安全に処理することができる。

ポイント解説その8

▲エレベーターに接近すると敵発生

▲鎮静剤を入れつつ、後ろに引いて戦う

ピアノ教室を出るとすぐにエレベーターだが、エレベーターに接近すると8匹の感染者が出現する。より安全にいくなら、先に鎮静剤をまいておき、敵発生したらすぐにエレベーターの反対側へ逃げて順次撃破しよう。

【74F】四方の集団討伐

感染者LvLv59
説明フロアを通過するには火力と素早さ、そして大量の補給が必要です
流れ1.1Fの感染者を倒す
2.階段を登ろうとすると敵発生
3.20匹の感染者を倒す
4.13匹の感染者を倒す(連戦)
5.2F通路の感染者を倒す
6.右側小部屋の5匹を倒す
7.小部屋処理後、敵発生
8.左側小部屋の5匹を倒す
9.小部屋処理後、敵発生
10.周辺の感染者を倒しておく
11.エレベーターに接近すると敵発生
12.6匹の感染者を倒す
報酬・新貨幣×3900
・スキルポイント×4400

スタート直後、1Fの感染者を無視して2Fに行こうとすると大量の感染者に囲まれてしまうためリスク大。順番に、目の前にいる感染者を確実に処理していくのがおすすめ。

ポイント解説その1

▲周辺の敵を処理しつつ進む

最初から湧いている感染者は、無視して進むこともできる。しかし、途中で大量の敵がさらに発生してくるため、火力と防御に余裕が見られないなら、順次撃破しておくのが無難だ。

ポイント解説その2

▲階段に近づくと敵発生

▲2WAVE目がすぐに出現する

階段に差し掛かると敵が発生する。まず20匹が同時に出現し、その後13匹との連戦になる。捕まると大ダメージは免れないので、なるべく距離を取りながら戦おう。

ポイント解説その3

▲寝ている感染者を各個撃破しておくと安全

▲小部屋の敵は本棚を足場にして倒す

▲小部屋処理後、通路に敵発生

2Fに進み、右側と左側の小部屋にいる感染者を5匹ずつ倒す。目標を倒すと新たな敵が発生するので、事前に通路の感染者を倒しておいた方が安全だ。

Check!小部屋の感染者は、2Fから撃破可能。しかし、入口付近に立っていると、直後発生する敵の群れに総攻撃を受けてしまうため、本棚を足場にして少し距離を取っておくのがより安全だ。

ポイント解説その4

▲エレベーターに接近すると敵発生

最後に脱出口のエレベーターに接近すると、6匹の感染者が出現する。予め2F通路の敵を片付けておけば、距離を取りつつ安全に撃破できる。

【75F】相次ぐ出撃

感染者LvLv60
説明特殊感染体を撃破
流れ1.発電機を起動する
2.特殊感染体(エリート型)が出現
3.特殊感染体(アントニオ)が出現
4.特殊感染体(花嫁)が出現
報酬・金塊×3600
・製法書の破れたページ×20
・合金ナット×8

70F台中盤の難所。3体の特殊感染体+大量の感染者との3連戦となるため、火力だけでなく、なるべくダメージを喰らわない上手な立ち回りが求められる。

ポイント解説その1

▲まずは発電機を起動

▲プリンターを足場に本棚上へ

▲敵をもう少し右側に配置できれば完封可能

発電機を起動したら、教室の後ろ側に敵発生。すぐに前方教壇側に移動して、初撃を貰わないようにしよう。

Check!黒板右手側にある本棚に登って戦えば安全に撃破可能。敵が出口側に立っていれば成功しやすい。本棚正面からターゲットされている場合(画像のような位置)、ミサイルが当たるので注意

ポイント解説その2

▲上手く配置できれば終盤のミサイルも当たらない

2匹目の特殊感染体はアントニオ。HPが残り1/4ほどになるとミサイル攻撃を連射してくる。ここでもたついてしまうと一瞬にして気絶状態まで持っていかれるため要注意。

Check!一匹目と同じく、本棚上で戦えば安全に撃破可能。ただし、本棚正面からターゲットを取っている状態では終盤のミサイルを食らってしまうため、やはりアントニオの位置に注意しよう。理想はアントニオがなるべく出口側にいること

ポイント解説その3

▲本棚から安全に撃破

3匹目の特殊感染体は花嫁。花嫁も前半2体と同じように本棚上で戦うとかなり安全に撃破可能だ。特に、花嫁の場合、目立った反撃をしてこないため一方的に撃破可能である。

76F以降

71F~80F【後半】攻略のコツ

ライフアフターの関連記事一覧

2024年4月3日のアップデート情報

4月3日のアップデート情報

シーズン6感染リスポーン

シーズン6
シーズン6感染リスポーン最新情報まとめ

大型アップデート「雪国の狩猟者」

雪国の狩猟
大型アップデート最新情報まとめ|雪国の狩猟者

人気記事

初心者情報

初心者攻略の画像
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×