捕食大魔術の正解数のカウントup、down仕様
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

捕食大魔術の正解数のカウントup、down仕様

捕食大魔術のカウント数のup、downの仕様をどなたか詳しく教えていただけないでしょうか。もしくはどこかに記載有りますか?
一問解いて30くらいまでupしたり、SSを使うとがっくり減ったりと
わけが分かりません。

これまでの回答一覧 (3)

スキル説明にある通りです。
捕食SS精霊以外の4体がこれまで蓄積してきた正解数が捕食SSの対象になります。
ただし、各精霊は自分のSS2に要する正解数が上限で、ファストスキル又はセカンドファストで自動的に加算される正解数はカウントされません。

質問主さんのケースの場合、多分今回のイベントトーナメント覇級での挙動だと思いますが、最初に「盗む」でSSが盗まれ、相手を倒して返してもらったSSがフルになっていたため、一気に30の正解数が積まれた状態になったものと想像します。

先程確認してみましたが、「盗む」で盗まれたあと返してもらった時の正解数は、ファストスキルの分を含めたその精霊の最大正解数が加算されていました。
ということは、質問主さんのデッキの捕食大魔術で使える正解数は、30までということになります(30くらいという表現なので、多少の違いはあるかもしれません)

がっくり減ったというのは、捕食対象が各精霊が持つこれまでの正解数の蓄積ですので、SSを使った時点でその精霊の正解蓄積数は一旦ゼロになってしまうため、その分捕食対象正解数が減ることになります。
今回のイベントトーナメントは2戦目でSSの使用を余儀なくされますので、当然そこでSSを使った精霊の蓄積正解数は消費されるので、また1からから溜めなおさなければなりません。

例えば捕食SS精霊を除く他の4体の蓄積正解数が8+8+8+8=32だった場合、そのまま捕食SSを撃てば32蓄積分のダメージが出せますが、軽減で1体SSを使ってしまった後だと8が消費されて24正解分が捕食SSに回ることになります。
ですから、捕食SSの前に他の精霊のSSを使えば使うほど捕食SSの効果値が下がることになります。
スキルを使う時は、それを考えたうえで撃つ順番を考える必要があります。

長文で分かりにくかったらすみません。

他1件のコメントを表示
  • yos90011 Lv.1

    丁寧な解説ありがとうございます。他の方の回答と併せて完全に理解できました。おっしゃる通り魔道杯での話でした。クイズの正解数以上にカウントupしたことに混乱してしまいました。 それにしてもウィズの全てを理解できる人はそんなに多くないのではないでしょうか。ましてや初心者には。大好きなゲームなのでいつまでも続いて欲しいものです。

  • くりちゃん Lv.145

    ウィズのすべてを知っている人はスタッフにもいないと思いますよ(笑)気になったことを少しずつ調べていけば十分に物知りになれます。ベストアンサーありがとうございました。

Kuro Lv13

スキル説明文通りです
デッキ内の捕食精霊以外のスキルチャージ数依存です
この際FS分はカウントされません

当然、途中SSを使った精霊がいればその分蓄積数から減らされます

仮にL化まで5問FS2の精霊4体と、捕食でデッキを組んだとすれば
初期捕食0 他精霊 2/5のスキルチャージ状態です
1問回答すると 捕食4 他4体3/5(溜まるのは1*4体分)
2問回答すると 捕食8 他4体4/5(溜まるのは2*4体分)
3問回答すると 捕食12 他4体5/5でL化 (溜まるのは3*4体分)
ここで捕食を打てば12の効果値になりますが
捕食を打つ前に他の精霊1体のSSを撃つとその分減算され捕食値は9になります

  • yos90011 Lv.1

    早速の回答ありがとうございます。具体的に数字で示していただいたのでとても分かりやすかったです。

ラティオのページからの引用ですがどうぞ
敵の盗むはスキルチャージ扱いになるので火力がUPします

ssを使うとがっくり減ったりと言っておられる様に問題に正解又はスキルチャージなどでカウントが上がり、ssを使うとカウントが減ります。

他1件のコメントを表示
  • かがりん Lv.71

    1精霊につき貯めれる量はss2までの正解数になります その為攻略デッキピックアップにss2までの正解数が長いスコラメアが採用されています

  • yos90011 Lv.1

    早速の回答ありがとうございます。スコラメアって何故?という疑問も解決しスッキリしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×