質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドホストの指示内容

レイドには報酬の精霊欲しさに参加しますが、コメントに暗号めいた単語が並び部屋探しに苦労しています。
で、その単語の意味を調べようにも、その解説(ここのQ&Aとか)も略語ばかりで結局、正しく理解できているのか謎です。

『周回希望』『最速ターン』『多段』『水闇2t』とか…『エンハ』って何、とか。
色々禁止している事もありますね。ブースト禁止は分かるんですが、それ以外は…。類似で『ネプリーグ形式は誤答』指示。誤答した人のお蔭で(誤答指示がない部屋ですが)大ダメージ&リタイアする羽目になったことも。

そういうのを理解してない私が参加し知らないうちに戦略を崩しているのか(指示がない部屋に入っても)、最近は高確率で、体力残し途中撤退する方に遭遇します。そして他の人も去り私1人が残りリタイア、クリアできず報酬もなく魔力だけ消費して回数をこなせず…(涙)。指示に縛られまいと自分で部屋を作っても、この現象は起こります。

低レベルの話でしょうが、どうか、上記の単語・暗号だけでも、どなたか意味や理由を教えてくださいませんか?

これまでの回答一覧 (11)

ゆろ Lv12

コメント欄が2行程度しか使えないので略語や暗号が多くなってしまうのはどうしようもないので、わからないときは聞くのが一番だと思います。

とりあえず例に上がっているものを書いておきます。
・周回希望:全国募集ではなくここの掲示板などで番号で部屋に入った場合、クリア後にホストが押せば「もう一回」ボタンをゲストも押すことが出来ます。そうすると同じメンバーでもう一度レイドをすることが出来るので、メンバーの集め直しをせずに済みます。安定攻略できるメンバーや集め直しの手間などを省く観点から「もう一回」で周回したいということです。
・最速ターン:クエストごとに異なりますが、例えば経験値であれば火闇(主属性火・副属性闇)2Tが現在判明している最も効率的な攻略となります。経験値はレベリングのため周回しますし、現在開催している竜レイドもボスのドロップなどの関係上周回必須です。そのため効率的に周回したい、という人が多数います。なので「最速ターン」で効率よくやりませんか、という募集なわけです。
・多段:ミルドレッドやお正月ガチャのイーニアなど特定条件で多段カウンターを貼ることのできる精霊がいます。連撃をしてくる相手にとても有効なので、これを活用して楽に(あるいは効率的に)クリアしたいという募集ですね。
・水闇2T:主属性水副属性闇の精霊でデッキを組んで来てくれれば2Tで終わります、という募集ですね。特定の位置(3Pや5Pが多いです)では別にスキルが必要な場合もありますので、それはクエストごとにお調べください。
・エンハ:エンハンスの略ですね。ASのエンハとSSのエンハがありますが募集の際に使われるのは大抵SSの方ですね。注意するのはブーストのことではなくダメージ強化(シャルルリエやボタン、ルフレなど)のことを指しています。

禁止事項に関してはこれもクエスト次第なのですが、カウンターを貼ると攻撃してくる敵や斬撃を打つとカウンターを貼る敵などがいるのでそう意味で禁止な場合がまずあります。また、スキチャ(スキルチャージ)禁止もレイドではよく見かけますが、これはホストがより短縮ターンの多いスキチャを使うので使うので他の人は使わないでくれ。ブースト禁止は反動で死ぬ可能性がある、ネプ誤答は書いていないとホストが本当に間違えたと思われるなど大体の禁止事項には理由があります。これも理由はクエストごとに違うので調べても分からないときは質問するのがいいと思います。

最初は敷居の高いレイドですが、慣れればいけますよ、気楽にいきましょう!
それでは長文失礼しました。

他8件のコメントを表示
  • ナンナ Lv.6

    詳しい解説、ありがとうございます。やっとこさ解りました…略語の意味。 ただ『多段』『多段カウンター』だけは、未だイメージが湧かないですが。自分がそれを持つ精霊を持っていないので。 スキルチャージを持つ精霊はよく使うのですが(リフィルとか)、自分が戦闘に貢献するために(SSを早く発動させようと)良かれと思ってやっていたのが、迷惑行為だった可能性があるのですね…ショックです。ネプ形式の全員参加問題で間違えたら迷惑をかける、と頑張って解答していたのも…。 ただ正答だけすればいい、という訳ではないのがレイド、というコトですか。 慣れていたつもりですが、何だか二の足を踏んじゃいますね。

  • アンパンマン Lv.11

    横から失礼します。 多段と書かれている場合は、ホストが多段カウンターを使用するので回復などで邪魔をしないでね、ってことです。 大抵HP20%以下でしか多段カウンター発動しないため、SSなどでわざと体力を減らしますので。皆の体力がないから回復してあげようと気を使ってるつもりが逆に迷惑ってことになりますので、知らない方からすると「何で?」って思っちゃいますよね。

  • 退会したユーザー Lv.26

    さらに横から長文失礼します。多段部屋はたいていテンプレートとなる精霊(必要となるss)が決まっている事が多いので、該当するものが揃っていなければそもそも参加するべきではありません。ネプ形式のクイズも正解(正答)か間違うか(誤答)はホストによって違いますし、さらに正答か誤答かでテンプレート自体が変わります。 そのため、最初は多段部屋はとてもとても敷居が高いです。その代わりテンプレート精霊が揃っていて、なおかつ自分の番や多段後にするべき行動を理解してしまえばとても早く終わらせる事ができます。多段部屋については他サイト様にも詳しく書いてありますし、参加するしないは別として1度目を通してみることをお勧めします。

  • ナンナ Lv.6

    ええ、ですから、『多段』の意味が分からないんですって…。何の段が多いんですか…。

  • Nobusun Lv.58

    相手の打撃回数分、反撃するというスキルが「多段カウンター=多段」ですね。 相手が1撃ならこちらも1撃、相手が6連撃してきたら6連撃をお見舞いします。カード5枚居れば30(5x6)連撃。 さらにメンバー5名居ると150(5x30)連撃。 1撃あたり1万ダメでも150万削れることになります。 他の方が言うように多段カウンターはHP20%以下で発動の縛りが基本なので(中にはAS封印で多段カウンターもいますが)、その条件を満たすための立ち回りがあります。 もうちょっとでその条件を満たすときに、回復とかされると良かれと思っても「ムムム」が来るでしょうね。最初はみんな通る道かなと思うのでいろいろなサイトで情報収集ですかねー。

  • ナンナ Lv.6

    NOBUAKIさん、ありがとうございます。やっと『多段』の意味が解りました!やはり自分は持ってないですが、協力バトルではよくお世話になっています。発動条件がそれじゃ、確かに「ムムム」と思われるでしょうね…。良かれ、どころか単なる自衛でも迷惑かかっちゃう、ってトコが怖い…。

  • アンパンマン Lv.11

    多段部屋を試してみたいなら『ソウルオブキングス2』覇級をおススメします。あそこの場合キーラか最悪3ターンで回復SS使える精霊がいれば何とか迷惑になりませんので。できればステータスアップと蘇生持ちを持っていくと戦力にはなります。 一度は多段レイド堪能してみると良いですよ。

  • ナンナ Lv.6

    今までの情報を総合して考えるに、多段はまだまだ…自分がそれを持ち使い勝手を理解するまでお預けですね。他のプレイヤーの方のためにも(微笑)。蘇生持ち、いるんですが

  • ナンナ Lv.6

    (上の続き)HPがすぐ尽きるので「使えねェ」と保管庫行きです…。

他のとこにも貼りましたけど、心優しき人が作ってくれた今回のテンプレリストです。
火闇2Tは経験値覇級のテンプレですね。

「エンハ」はエンハンス=ダメージ強化、「ネプ」はネプリーグ形式=5人協力問題です。

他2件のコメントを表示
  • ナンナ Lv.6

    コメントありがとうございます。 テンプレートですか…。見たコトない(イラスト集でしか見たコトない)精霊ばかりで、自分には無理だというコトは分かりました(苦笑)。 ところで、この際ついでに訊いちゃいますが、『経験値覇級』とは、部屋を選ぶ時のクエスト難易度の『覇級』とは違うのでしょうか?

  • ねこがみさま Lv.53

    テンプレはホストはガチャ産が多いですが、ゲストはほぼイベント配布で組めるように開発されます。ナンナさんは今は無理でも、1年もかからずにゲスト参加できるようになりますよ。『経験値覇級』は「境界の修練場 覇級」のことです。部屋を選ぶ時のアレです。

  • ナンナ Lv.6

    そしてイベント配布精霊を最終進化までいけないという(苦笑)でも頑張ります。 経験値とは修練場のコトでしたか。普段、修練場はギルフェスでしか全く行かないので(イベントと通常シナリオやってたら行く余裕無い…)気付きませんでした。

他所のサイト様の宣伝ってしても良いのかな…?(ダメだったら見かけた皆さん、下の通報ボタンから通報お願いします、通報多数で削除されるはずなので)

『ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集』というサイトが面白くて良いですよ

基本的な略語や隠語はここで一通りわかると思います

  • ナンナ Lv.6

    コメントありがとうございます。早速チェックしました。 面白いですね!言葉の意味だけでなく、私がウィズを始める前の情報とかも分かって、よりウィズを楽しむことができそうです。 ここも含め、もっと勉強します…。

退会したユーザー

意味のわからない単語の部屋には入らないようにしましょう。
意味がわかったとしてもやり方が分からなきゃどうにもならないし。
楽しいレイドをやるなら何も縛りのない部屋のほうがいいですよ。
それからご自分で部屋を作るなら、縛りなしってコメントしておけば大丈夫だと思いますけど。

他1件のコメントを表示
  • ナンナ Lv.6

    コメントありがとうございます。 縛りのある部屋、怖くて入れないです!なので今までずっと縛りがない(少なくともコメント欄にはそういう文言がない)部屋に入っているのですが、比率は縛り有の部屋の方が多いですし、何より、最近あまりに途中撤退の人が多いので、もしかして暗黙の了解なのかな、と不安になった次第です。 『縛りなし』というコメントの部屋、見たコトないですが、そういうのもアリなんですね。アドバイス感謝です。

  • 退会したユーザー Lv.34

    初心者歓迎、誰でもの部屋に入っときましょう。それでも抜けるような人に当たったらしょうが無いとあきらめるしか無いです。

笛っち Lv106

画像入れたいので二重書き込みご容赦。
今日はこういう部屋がありました。作る側も苦心されてますね。

他2件のコメントを表示
  • ナンナ Lv.6

    ???ワルツ?っていうか、そんな意味不明の部屋、頼まれても入らないです…。

  • 笛っち Lv.106

    あはは。それなら安心。 ワルツはレディアント魔道杯の総合上位報酬ですね。闇にはものすごく強い。これとヴィロムコなどを入れたデッキでSoul of Kings3を覇級を5ターンで終えるようです。 考えてみると、どんな限定でもガチャを続ければ誰でも手に入りますが、魔道杯の総合は今なら25000人? しか手に入れられないので、さらに限定になっちゃいますね。

  • ナンナ Lv.6

    精霊の名前だったのか…(呟)。そもそも数の少ない精霊、それのみって、縛りハンパないですね。いやまぁ意味分かっても入りませんけど。

笛っち Lv106

直接の回答については、ねこがみさまと、ららららさんが詳細にかいてくださってますから、割愛して。
途中退出がそんなに多いのは驚きです。私はこのところ、経験してないので運がなかったですね。あるいは、かなり縛りのある部屋に入っちゃったのかもしれませんね。
なるべく、「初心者歓迎」と書いてある部屋を探すといいです。私が部屋を作る時はそうしています。他の方もそれを見て入ってくるわけですから。でも初心者の方がいると、長期戦になりがちです。
なので、自分の体力を自力で守れるデッキで臨んでほしいと思います。最低AS回復3枚にSS回復1枚とか。
あと、私も不思議なのは「ネプリーグ誤答」です。あれって、一人が間違えれば済むことなのにね~。

他3件のコメントを表示
  • 瑚亜 Lv.52

    横から失礼します。 私の記憶違いだったら申し訳ないのですが、ホストがネプリーグの指示をするのはネプリーグ誤答と正答ではゲストのテンプレデッキが違うからだったはずです。(SoK1の多段部屋)

  • 笛っち Lv.106

    へええ。つまり、「誤答するからそのつもりで来いよ!」というメッセージってことなんですか。 うひゃ。これまでほとんど同じデッキで入ってました。もっとも、私が多段に入ったのってだいぶ前で、SOKでは限定部屋に入ったことないので大丈夫だったのかもしれませんけれど。 いいことを教わりました。ありがとうございます。

  • twinkle Lv.7

    ネプ正解・誤答は今やってるSoKの多段では必須ですね。 ヤツ等属性変化するので、多段カウンターで削りきれなくなります・・・ ホストはスキル構成上ぎりぎりしか回復積んでないので、デッキ破綻して落ちる(リタイヤも)ケースはよく見かけます。 そのため、立ち回り分かる方 とかコメントに書いてる方が多いようですね。初心者お断りみたいで抵抗ありますが・・・

  • ナンナ Lv.6

    コメントありがとうございます。 意味不明のコメントがある人の部屋は怖くて入ったコトがないんですが、それでも中途撤退が多くて。レイドは消費魔力がデカくて、ただでさえ数こなすの苦労するのに…。縛りは暗黙の了解なのかな、と不安になります…。 『初心者歓迎』部屋も、あまり見かけませんし。 私としては、レイドは長期戦と自己防衛が当たり前、という頭で参加するのでその辺は問題ないですが(誰かの唐突のブーストにも、よっぽどタイミング悪くない限り耐えられます)。 ネプ形式誤答強要の理由、何となく分かりました。わざと間違えるのは、やっぱり抵抗ありますが…。 色々難しいですね。

このサイトの掲示板でのホストか、ウィズの全国募集なのか判断に迷うので、ウィズの全国募集の話をしますね。

略語が多い理由は協力プレイで、ホストが掲示できる情報の文字数が足りないからだと思いますよ。

アルバイトを募集する広告とは違い、ホストが募集したいゲストの条件を示すには、コメントで編集できる文字数は僅かです。とてもじゃありませんが、正確に書くことはできません。

例えば、よく経験値レイドの最高難度でみかける火闇2tを正確に書くと、こんな文字数になります。

「私はホストとして、1ターン目にヴェレフキナとアルガムナドの変換をします。あとは皆さんがウラガーン4体とラヒルメで来てくれれば、2ターンでクリアすることができます。最速で経験値を集めたいので、みなさんもウラガーン4体とラヒルメで来てください」※実は私もこのテンプレデッキは組んだことがないので正確かどうかは保証できません。

これだけの意図を二行しかないコメントで的確に伝えるには、どうしても専門用語が必要になります。だからこそ、自分が作りたいチームの意図を限られた文字数で正確に伝えるためには、既に議論され、定義のされた専門用語が使われるわけです。

暗号の意味も、どのクエストに挑むかで変わります。ですが、基本的に効率的なクリアを目指して生み出された言葉ですので、「○○(クエスト名) 最速クリア」とでも検索すれば、見つかると思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • ルクス・エテルナ Lv.96

    横から失礼。変換するは2T目です。なので「2p3pに入る可能性のある人(できれば全員)にラヒルメを入れて来て下さい(場合によってはアルガムナドも可です)」とすべきです。なお「攻撃力結晶をできるだけ積んできてください」という条文も欠かしてはいけません。

  • らららら Lv.24

    補足ありがとうございます^^; よく知らないものを具体例に挙げたばかりに…お恥ずかしい限りです(汗)

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。なので、2T火闇 浦賀4変換ラヒルメ とコメントに記載になります。ラヒルメを姫と記載されいる時もありますね。 私の場合は、2T火闇 浦賀4変換と記載します。

  • ナンナ Lv.6

    コメントありがとうございます。 何故略語が多用されるか、理由は言われるまでもなく百も承知です。知りたかったのは、その略語の意味(若しくはその調べ方)でして…。 『最速クリア』ですか。ターン数とか、そこまで効率を考えたコトがなかったので、その発想はなかったです。 どちらにしろ、(イラスト集でしか)知らない精霊の名前ばかりなので、避けた方が良さそうですね…。

(指示がない部屋に入っても)について、予想なので違うかもしれませんが、
例えばホストのリーダーが「ミルドレッド」や「異国情緒と艶やかな変化譚(八百万3)」や「イーニア(正月)」だったらコメントに何も書かれていなくても多段部屋ってコトあると思います。
もしくは、敵が属性吸収をするのに、吸収される属性で来ちゃった人がいた。とか…。

他2件のコメントを表示
  • ナンナ Lv.6

    コメントありがとうございます。 ミルドレッド、異国〜変化譚、イーニア、いずれもどんな精霊か分かりません(辛うじてイーニアだけは、顔は知っている)。 それで察せ、とは。『玄人希望』とかにしてなかったら分からず入っちゃう可能性、大ですね…。傍迷惑な…。 属性吸収の敵にその属性、遭遇したコトあります(苦笑)闇吸収する敵に副属性が闇の精霊を組んだ人がいて。その敵がダメージブロックしたもんだから、全部の攻撃がゼロになるのに闇攻撃が回復させて終わらねェ…っていう。確かに、その時も、当然全員ギブアップでした。

  • COVID19 Lv.18

    あまり言いたくはありませんが、どうしても気になったので苦言を少々。 『傍迷惑』とあなたが感じるのはもちろん勝手ですが、レイドは『協力』バトルですよ?あなたが遭遇した闇精霊を組んだ人が、下調べしていない自分を棚に上げて、あなたに『迷惑』と言ってきたら、どう感じますか?以上です。返信は結構です。

  • ナンナ Lv.6

    返信は結構、とのことですが、無視するのも逃げる様で気がひけますので。 「迷惑」と言われたら、「申し訳ない」と思います。返信できる機会が(この掲示板の様に)あれば、明言します。この時、たとえ相手が自分のかけた『迷惑』を棚に上げているとしても、自分が相手の気分を害している事には変わりないので関係ありません。自分の行動が『迷惑』と言われたなら、その行為を2度と繰り返さないためにも、その原因は知りたいと思います。 『協力』バトルなら、尚の事でしょう。迷惑をかけないために理解できない指示のある部屋避け指示のない部屋に入る初心者がいる事も知ってほしい、ホスト側に戦略などの知識があるなら「指示をコメントに記す」「タグを付ける」という形で『協力』してほしいのに、というのが上記「傍迷惑な」の真意です。 もしかしたら、返信には改行がないので誤解されたかもしれませんが、上の例の「闇吸収に闇属性の精霊を当てた」人に対しても、私は『迷惑』とは思いませんでした(もちろん魔力を浪費して残念でしたが)。この時はむしろ、そういう失敗例があるのだと学び「自分はしない様にしよう」「気付かせてくれてありがとう」と考えました。私の様な愚者は経験から学ぶ事も多いので、こういう物事を糧の1つにしています。 さて、ここまで書いて。 私の上記返信コメントがアーサー復活希望さんに嫌な思いをさせたなら、私は批判されて当然の事をしたのですね。自分の尺度でキツい言葉を使ってしまい、申し訳なかったです。

momo Lv13

他の方が粗方答えてくださっているので捕捉だけ

・全員の動きが決められている攻略法はテンプレ(テンプレート)と呼ばれていることが多いです。

・体力残しの途中リタイアについて
もうすぐ壊滅するのがわかっている。
→敵の9割削り前のブースト等。
コメントで指示のないホストのリーダーがデンプレデッキのキーとなる精霊だったのでそのためのデッキで参戦したが、違う攻略法だったもしくは他のゲストに攻略と違う動きをされた。
→これはホストによって特定の攻略法を用いるか否かが違ってくるので私はなるべく参加は避けています。テンプレデッキは一人でも攻略外の行動をとるとクリアできないことが多いので、それに気づいてリタイアする人が大多数だと思います。SoKにおいては多段カウンター、ワルツ、GPアリエッタなどが相当します。

・攻略法の調べ方について
期間限定の高難度のレイドや2人協力は2ちゃんねる掲示板の「黒猫のウィズ 無課金・微課金スレ」にまとめられていることが多いです。一度目を通してみてはいかがでしょうか。

  • ナンナ Lv.6

    コメントありがとうございます。 壊滅するのが分かってリタイア…?何が壊滅するんでしょうか。 テンプレと明記されていないのに そう思い込んで「違う」の撤退は、傍迷惑な話ですね…。

レイド部屋の略語の意味や理由、参加の是非や実際の立ち回りなどは色々な方が回答していますし、正直私は詳しくないので別のアプローチを少しだけ

レイドで魔力消費してしまうのは完全野良部屋だからなので、ここの募集掲示板を利用して縛りなし失敗許容のホストをされるのはどうでしょうか?

部屋番号を書き込む際にその旨添えておけば、基本的には(普段はガチ勢の人も含めて)それでいいよって人が集まってきてくれます
構成が悪かったり誤答やパネル事故で大失敗したとしてもどうせ消費魔力は0なのでお手軽ですし、ザックリ組んでみたデッキ試験等の場合もサラッと書いておけば大丈夫です

このゲームは効率プレイをしたい方も多いですが(それに疲れた結果も含めて)ゆるく遊びたい方も沢山いますので是非一度お試しください

他1件のコメントを表示
  • ナンナ Lv.6

    コメントありがとうございます。 ここの…って言いますと、このgamewithの掲示板、ですか? そして部屋番号。確かに、それは安全ですね。同じ価値観の仲間とか、探し易そうです。リアルタイムで仲間が集まるのか不安ですが、確かに良い方法ですね!それに、逆にそういうホストを見つける側になるのもテですよね。ちょっと試しに掲示板を覗いてみようと思います。

  • ナンナ Lv.6

    …と思って掲示板を覗いたんですが、暗号過ぎて挫折しました…。何言ってるのかさっぱりです(苦笑)。

ラスク Lv153

「よく分からない部屋には入らない」
これ、すごく大事です。ナンナさんらを排他的に扱いたいわけではないのですが、これからも守っていただけるとありがたいです。
塾講師というバイト柄、子供たちにも必要に応じて言ってます。「分からないのは別にいいんだよ。俺にだって分からないことは腐るほどある。でもな、分かったふりをするんじゃない。それは誰も得しない」
こうして書くと何だかすごく偉そうですね…。

用語に関してはもう十分かと思いますので、これからに向けてのお話を。
ナンナさんは恐らく意味が分からない(察することができない)略語が他にもたくさんあるのだと思われます。しかし、それを小出しに聞いてしまうと迷惑に感じる方もいますので、ある程度まとめて時々質問してみると良いと思います。(良い意味で)お節介な方々がここにはたくさんいます(笑)
また、禁止されていることには必ず理由があります。多いのは以下の通りです。

・特定のSSに特別な反撃が設定されており、策無しに使用すると使用者やメンバー全員の壊滅を招く。
例:レイドテネブルでのスキルカウンター

・使用してもほぼ意味の無いSSで、時間やその精霊の枠の無駄になる。
例:レイドバシレイデでの状態ガード

・特定の攻略方法を実行するに従って、それの妨害となる行為。
例:エンハ×ブースト×スキルカウンターを目的とする部屋での一巡目における1Tスキチャ(これはホストの3Tスキチャが必須で、事前に1Tのスキチャをかけられてしまうとそれを実行できなくなる)

それから、SOKのヴィロムコに限っては正答の指示が無い限りネプリーグは誤答することをオススメします。
あそこだけは特別仕様で「正答して沈めた後の攻撃の方が激しくなる」ようになっていますので、HPに余裕がある、軽減がかけられている、というときには間違えるべきです。
最も、それを分かっていない人が「間違えられたから抜けよう」という可能性がありますけど…。

他3件のコメントを表示
  • ナンナ Lv.6

    コメントありがとうございます。 今までいただいたコメントへの私の返信にも何度か書いていますが、そういう暗号など縛りが書かれている部屋には一切入ったコトないです。 知らないなら迷惑にならぬ様に入らない、それはマナーでしょう?守っていないで文句を言っている、と思われたなら、心外です。 私はただ、「何も書いていないにもかかわらず不自然・不可解な行動をする」方に頻繁に遭遇し、『暗黙の了解』になってる部分があるのかな、と感じる事態が多くあったので、この際全部訊いてみよう、と質問した次第です。それこそ、知ったかぶりをしないためです。 私は社会人、塾講師を正社員として3年、バイトも含めると5年以上、更に加えて家庭教師も3年近くしていたので、学生に対してはそのように対応するのは分かります。私は、物事を知らぬ子どものようでしたか。

  • ラスク Lv.153

    ナンナさんを悪く言ったつもりは無かったのですが、お気を悪くされてしまったようですね…。申し訳ありません。配慮の仕方に気を付けて参ります。

  • ナンナ Lv.6

    ラスクさんのコメントは有意義なものでしたし(特に、ネプ形式問題に誤答しなければ不利になる理由の詳細)、ラスクさんのこのサイトでのLv.は現時点で113、このゲームについては先輩で上から目線になるのは当たり前です。それは理解していますから、私の事を悪く言おうとした意志は微塵も感じませんでした。が、ゲーム以外について、子どもに諭す言葉を掛けられたのは

  • ナンナ Lv.6

    (上の続き)少なからず不快で、目には目をと大人気ない返信をしてしまいました。申し訳なかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×