0


twitter share icon line share icon

【クラフィ】目指せ大量クラッシュ!パネルをつなげるコツ【クラッシュフィーバー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【クラフィ】目指せ大量クラッシュ!パネルをつなげるコツ【クラッシュフィーバー】

クラッシュフィーバー(クラフィ)で大量にパネルをつなげるコツを掲載しています。たくさんパネルをつないでクエストを攻略しよう!

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

パネルをたくさんつなげるメリット

攻撃量/回復量アップ!

パネルをつなげればつなげるほど敵に与えるダメージが上がり、回復パネルならより多く回復ができる。たくさんつなげるとクラッシュパネルも生成されるので、追加で大ダメージや回復を狙える。

関連記事

▶どう回復すればいいの?回復について徹底解説

クラッシュパネルが生成できる

6パネル以上でクラッシュパネル(CP)が、12パネル以上でスペシャルクラッシュパネル(SCP)を生成できる。

CP(クラッシュパネル)とは?

パネルにユニットの顔が表示され、CPを壊すと表示ユニットのCS(クラッシュスキル)が発動する。クラッシュスキルにより、追加で敵にダメージを与えたり、回復することができる。

SCP(スペシャルクラッシュパネル)とは?

12パネル以上つなげると、CPよりひとまわり大きい、光り輝くSCPになる。SCPはクラッシュスキルの発動に加えて、破壊するとボムパネルに変化して周りのパネルを破壊できる。

つなげた数によって効果が増加

同じCPでも、6パネルと11パネルでは11パネルの方がひとまわり大きいCPになり、発動する効果も高くなる。SCPも同様で、ボムの爆風もつなげた数によって範囲が広がる。

関連記事

▶ダメージ計算を解説!CP編

パネルのつなぎ方のコツ

盤面を整地しよう

パネルがうまく繋がっていないときは、チェインの邪魔になっているパネルを消して盤面を整地すると、パネルがつながりやすくなる。

パネルを長押しでCPを確認

パネルをタップしている間は、いくつつながって消えるかを確認できる。またCPが生成される場合、どこに生成されるかも確認できるので、積極的に使っていこう。

パネル破壊後の形を想像しよう

つなげることだけを考えていると盤面が混ざり、どんどんパネルをつなげにくくなる。パネルを破壊する前に「どことどこがつながるようになるか」を意識すると効率よく整地することができる。

最終的に長くつながるパネルは残す

同色パネルの塊が複数ある場合は大量チェインのチャンス!そのまま消さずにうまく整地すれば、大量のパネルをチェインすることができる。近くに同色パネルがある場合は狙って残しておこう!

お役立ちスキル/アビリティ

ユニットの持つスキルやアビリティを活用することで、パネルはよりつながりやすくなる。ここでは、チェインに役立つ効果を一部紹介!

マルチチェイン

特定パネルが「他の色のパネルをタップしてもその色と同じようにチェインできる状態」になる。画像のようにハートをタップしながら自身色に繋げられるので、整地力UPだけでなく火力と回復を両立しやすいのが特徴だ。

アクセルチェイン

例えば緑→赤色マルチチェインであれば、緑をタップした時に赤色のパネルにも繋がる。こちらも便利だが、一色へのアクセルチェインはマルチチェインに比べ2タップ目以降の繋がりが改善されにくいという特徴がある。

画像は緑→赤&黄&青アクセルチェイン+アクセサで緑→ハートアクセルチェインを付与した状態。ダーウィン萬山財神の複数色へのアクセルチェインは、このように大量のパネルを繋げられる非常に強力な能力だ。

パネルドロップ変換

特定色のパネルがドロップする代わりに、別のパネルをドロップする。マルチ・アクセルチェインと併用したり、複数のドロップ変換を組み合わせることで大量チェインを狙える。

パネル出現率UP・DOWN

パネルの出現率を変更するスキルを発動すれば、盤面に落ちてくるパネル色を調整できる。特定色をCPやボムでドロップする効果と組み合わせて使うとより効果的だ。

パネル変換

指定されたパネルを特定のパネルに変換する。一時的ではあるが、盤面に特定の色が多くなりチェインしやすくなる。整地の役割を担ってくれるので、盤面の色がバラバラの時に役立つ。

パネル吸収

パネル吸収スキルは特定のパネルを盤面から消すため、盤面の同色パネルがまとまった状態になりやすい。整地を意識する場合は、パネル吸収とパネル出現率が一緒になったスキルを選ぼう。

CBP

CBP(カラーブレイクパネル)は、タップ・チェイン・爆風で起動し同じ色のパネルをすべて壊してくれる。整地にも役立つが、普通に壊すよりもカウントにボーナスが入ることから火力を伸ばすために使うのが効果的だ。

マグネット

ターン開始時にマグネットパネルの周囲に同色のパネルを集めてくれるので、1タップ目は整地することなくパネルをつなげられる。マグネットの数字がゼロになると消滅する。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]WonderPlanet Inc.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
気になることを質問!
今やるべきことはこちら
最強&リセマラ
ユニット&アクセサ一覧
赤属性ユニット青属性ユニット
緑属性ユニット黄属性ユニット
ユーザー投票
一覧4月3月
バグマおすすめ
クラフィTV
おすすめ有料パック
最新情報
宇宙釣りイベント開催!
イベントメモリー交換所追加
初心者・復帰勢向け記事
ガチャ情報
ガチャ一覧
ディザスター復刻攻略記念フェス
ゲーテシャトランシューベルト
ゼウスヘンペルコッククロフト
フーコー 猫尾ニアアリス
メリアンクロネッカー萬山財神
シーズンガチャ
極フィーバーフェス
エレメント交換
カラーガチャ
イベント情報
リデル周回情報
リデル周回おすすめクエスト
八災ディザスター顕現攻略
宇宙釣り攻略&報酬
Underground攻略&報酬
ディザスター級攻略
トラバーサルクエスト攻略
女王進化適応素材クエスト
タワー/エルフラム
タワー攻略まとめ女王まとめ
16階攻略17階攻略18階攻略
19階攻略20階攻略21階攻略
22階攻略23階攻略24階攻略
25階攻略26階攻略27階攻略
28階攻略29階攻略30階攻略
イベントメモリー交換
ポテンシャル・データ交換
アクセサ
ツール系/チェッカー
初心者おすすめ記事
初心者記事まとめ
基本解説
クエスト情報
×