黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
時限大魔術持ちの限定の評価が低いことには以下の理由があります。
<限定らしからぬ潜在能力>
あれらの潜在能力は配布に軽々と劣ります。
複属性や種族によっては500以上のステアップが当然の中、時限持ちの限定たちはたったの100です。配布でも下位報酬でなければ200~300はあります。
<ASとの組み合わせ>
時限大魔術はどちらかと言えば長期戦向きですがASはノーチェイン特攻というどちらかと言えば短期戦向きなものであり、決して悪くはないものの噛み合ってもいないと言えます。
ASとSSの性能が少なからずちぐはぐであれば、評価は低迷します。
<時限大魔術自体の使い勝手が微妙>
決して弱くはないとは僕自身も思いますが、それ止まりの性能です。
時限大魔術は特定のターン後に攻撃することが事前に決まってしまい、予定外のことがあった場合に臨機応変な対応が取りづらくなります。案外扱いが難しいんです。
レイドにおいては火力がそこまで高くない上にエフェクトで時間を取るということでも評判が良くありません。
次に密さんの文章への返信という形で参ります。
>>時限大魔術は発動に時間がかかるといっても、効果値2000の攻撃をスキル反射無視、属性関係なし3ターン周期で撃てるので自己評価では9くらいある能力です。
仕様について間違っていることは無いのですが、これが強いのは「即時で」撃てる場合です。
時限は発動するまで限定でも3Tかかるため、着火までにSS2では3T+3Tで実質計6Tかかることになります。これでは「速い」とは言えません。単純に考えれば4-5T周期の大魔術を使う方が有効です。
覇眼との相性はいいんですけどね…。
>>実際ボス戦なら3、4ターン以上かかるのが常だし3ターン目のトドメとして特攻大魔術を撃つのとそう変わらないんじゃないかと。
こう言ってしまっては申し訳ないのですが、最近のクエストではキチンと対策を取れればそもそも「ボス戦で長期戦になる」ということはほとんど無いように思えます…。
エンハブーストを乗せた殴りや大魔術、各種カウンターを利用すれば、1~2Tでボス戦を終わらせられることも珍しくありません。
また、各種大魔術系列のSSを発動させるのは回答前であることに対して、時限が発動するのは互いの行動後、つまり敵の攻撃を受けた後という違いがあります。ノーデスのサブクエがある場合や高速周回する場合においては、時限をフィニッシュにわざわざ利用することはあまり賢い選択ではない気がします。
>>横のお供に撃って勝手に消えていかせたりも出来ますし。
できると言えばそうなんですけど、そもそもお供を3Tも放っておきたくないです…。お供はボスに比べてHPが低いだけで、攻撃の質はボスと同じかそれ以上のことだって珍しいことではありませんので、お供を策無しに3Tも放っておくことは全滅のリスクを高めてしまうパターンも多いでしょう。
散々ディスってきてしまいましたが、超高難度二人協力においては何度か非常に助けられました。時限が一番輝けるのはここであると個人的には思います。
L精霊プレゼントの16体を考えてる中、ラギトの時限大魔術が個人的にかなり強力だと思っていたので他属性の精霊をいろいろと見て回ってました。
未だにどれもガチャ1配布1程度で未だに数が少ないですが、どれも点数が8点と思ったより少ないのに驚いています。
時限大魔術は発動に時間がかかるといっても、効果値2000の攻撃をスキル反射無視、属性関係なし3ターン周期で撃てるので自己評価では9くらいある能力です。
実際ボス戦なら3、4ターン以上かかるのが常だし3ターン目のトドメとして特攻大魔術を撃つのとそう変わらないんじゃないかと。
横のお供に撃って勝手に消えていかせたりも出来ますし。
どうもガチャ産時限の点数が全部8点であまり人気が無いというのが釈然としないので皆さんの意見を聞かせて下さい
丁寧な回答ありがとうございました なるほど。潜在能力ですか。確かに改めてみると魅力的でないですね。あまり気にしていませんでしたがそう言われると納得です。 ボス戦は1〜2Tで終わらせられる___ ま、まじですか・・・あまりエンハブースト力押し戦法を使わないので知りませんでした。というか多分ガチャ産ブーストが全く持ってないのが原因ですね。 僕はあまり即効でボス戦を終わらせられるタイプではないので自分には合いますがラスクさんのようなプレイングだと相性も変わってくるんですね。 わざわざこんなにも親切に説明、回答していただきありがとうございました。とても参考になりました。