質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

なな Lv33

ニコ生見ていませんが、自分がLv150近くになった時も
「そろそろカードも限定デッキ組めるようになってきたし
上の級に挑戦してもいいかな。」
とドキドキしながらそっとお邪魔してみたりしたころだと思います。
Lv300とかの人がいる中に紛れてたつもりですが
助けてもらってたんだと思います。
進化素材レイドなどだと一番上の級も平気になり
イベントのハードも攻略できてくる頃なので
難易度が分からず挑戦しているのかもしれません。
入ってみてどんどん削られて大慌てってこともあると思います。
「このLvだと無理じゃないかな~。」
と思うことはありますが、ダメならまたやり直せばいいと思います。
初心者なのに入って負けたからって文句つけられたら怒ると思いますが、そんな人めったにいないと思います。(見たことないです。)
私も相変わらず2人協力で助けまくってもらうこともありますし
たまに自分が助けてあげられたらそれも嬉しいですよ。

Q:最高難易度に初心者が挑むことについて

アビスコード、二人協力高難易度、レイド覇級など、ウィズのエンドコンテンツは多数ありますが、そういったものに、初心者が参戦して文句をつける、または迷惑をかけることについて、皆様はどう思いますか?
先日の公式ニコ生でも、レイド覇級協力プレイコーナーにてLV147の人が参戦し、BKB氏もそこまで戦力が充実していないこともあり苦戦し、現場の空気が微妙になってしまいました。
勿論、ゲームの方で制限をかけていない以上、ウィズを始めたばかりの人でも参加することは出来ますが、各々のモラルの問題であり、自分以外の人が関わる場で不相応のことをするのは、誰も得をしないと思います。
こういったことを指摘すると、
「別に誰が参加してもいいだろ」
「何言っても分からない人っているよね」
と一方的に勝利宣言をされてしまいました。
皆様はこのような問題にどう考えているか、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報