黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
『回復して』は多段部屋に限らず、鬱陶しいです。
大概、限定部屋立ち上げる際には断りのコメントしてるはず。私は入れますので、一々指示出すくらいならば、そんな部屋で遊ばなければいいだけ。
人真似せず、工夫をして、生存率を高めたほうが合理。
ホストになる時も、ゲストで遊ぶ際も、まず自身を守れもしないデッキしか組めないならば、そんな遊び方はしないですし、相手をしません。
なるべく共にチャレンジする方にも最後までお付き合い頂けるような。
他にも例えれば、彼のガーゴイルの回復無し艦隊。
今あるキュウマの回復未搭載部隊。
1ミスで瓦解して、逆に非効率になりがちです。そしてすぐに雲散霧消。絶対ではありませんが、限定部屋はとにかく利害一致/自分自身のみというイメージを強く受けます。またその反面、諦めずに最後までやり遂げられる場合も、当然、協力して成し得ます。
ホストに限らず、ゲストも理解して遊ぶ訳ですから、まず信じることだろうと。
明らかに紛い物が入ってくる時もありますけれどね。
で、あああさんの言われますように、ゲストからのコメントであればホストも気は和らぐでしょうし、またホストが礼を言う事に限らず、ナイスプレイには賞賛の礼儀をわきまえることは当然である事とともに素晴らしい事だと思います。限定部屋ならば当然の役割分担とも言えますが。
偉そうな言ばかりで、クイズとなれば速答(最速)こそを遊び甲斐としてる私ですが、
やはりレイドともなれば、皆が協力して難関を踏破していくこそ、妙だと思ってます。
なので、プレイ中の明らか様な懇願染みた事は嫌いです。
絶賛周回中のレイドですが、今や多段部屋が普及してますよね。考えた人は本当にすごいと思います。
さて、本題。
どの色の多段部屋にしろ、回復をする場面が非常に多いですよね。
周回してて特に気になるのが、6t目の多段発動後に回復(あるいは蘇生)を打ち忘れてる2Pや5Pが多い気がします。
対策として、自分はゲストで参加してるのですが、
・多段発動後に回復を打つ役目の時はあらかじめ「回復します」と知らせる
・他のゲストが回復担当の時は、多段発動後に「回復して!」と毎回コメント打ってます→もし役割通り回復打ったら「ナイス」とコメント打ってます
他のプレイヤーからしたらうるさいと思われてるのかも知れませんが、制約の強いホストのためになればと思って毎回コメントを打つようにしてます。
ホスト・ゲストそれぞれの視点でそのような行動はどう感じるか教えてください!