質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

koin Lv66

特効大魔術は配布でマロマル、マッドルシエラ、サッドアルドベリク(Ⅰを解放すればいつでも手に入る)があるので、ハードでもSSランクは配布や常設ガチャ産で簡単に獲れました。
私は、限定ガチャは欲しい精霊出るまで派で、手持ちもだいぶ揃ってますから、オーバーダメージを与えるのには全く手を焼くことなく。
道中の敵が緩かったので、苦労したと言えば、逆に強すぎる精霊で堅めると対象の敵をASで撃破してしまって困りものでした。

コツは、『サブクエにエクセレントがほとんど無い』のも、AS外しや、SP溜めの猶予を与えられてますので、オオミコシガミや、エルナ、キーラを適切なタイミングで使うことくらい。
火力調整の前に、厄介なのは大抵1体しか出ませんから、まずはそいつを1番に倒すこと。
ボス戦も、ボス残し(怒りが全然怖くない、スキル反射も大して痛くない。倒す順をほとんど考えなくていい)でゆったり削れるので、魔道杯に続いて、無課金勢にやさしいイベントだと思います。

ただ、普段よりも豪快にOverKillが出来ず(オーバーダメージの初撃
のみが対象)に、スキルの調整などの必要がありませんでしたから、
面白みが無いくてつまらなかったです。それが苦痛でした。


攻略が楽なのは断然、『今回の』オーバーダメージシステム。今までのイベントでイチバン早く全クリしたと思います。
しかし、難易度的には、駄作。下の下ですね。
配布だけで頑張ろうとしたら、簡単過ぎるが故の、毎回の長期戦になるのが面倒でしょうね。

クリアターン数+平均解答時間判定ならば、大概ボス戦は1~2Tで終わる(ほぼ100%開幕ボスにチャージ斬撃使います)ので、イチバン難しいところをサッサと抜けて、気持ち的には楽ですが、
道中の検証や、敵のスキルに対応するのに微調整しますので、1回クリアするまでが長くなったりします。でもそれが楽しいです。

配布メインで考えたら、クリアターン制の方が相対的に楽でしょう。
私は、クリアターン制の方が好きです。

Q:オーバーダメージシステムについて

ロストエデンで実装されたオーバーダメージについてですが、ドルキマスⅡであったようなクリアターン数と平均回答時間によるランクの判定とどちらがやりやすかったですか?

・止めを刺した1撃でしか判定されない(斬撃のような多段ヒットは不可)
・火力調整していると敵に厄介なスキルを使われることがある
・クリティカルや乱数などの運要素に左右されやすい
・ポイントを稼ぎやすいスキル(特攻や反動・蝕など)を持っていないと困難

目新しさはあってよかったですが、これらのことがあって個人的には圧倒的に今まで(後者)のランク判定の方がやりやすかったです。
皆様はいかがでしょうか?それぞれの苦労した点やSSランクを取るためのコツなどもあわせて教えていただけると嬉しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報