質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

結論から先に申し上げます。

このゲームの変化(成長)を、みんなで一緒に応援していきましょう!w

マジで、これしかない気がします。
課金できる人はしたほうがいいし、できない方は、ぜひSNSで何か発信していってみては、いかがでしょうか。^^


下記、真面目な話をします。

今、コロプラは本当に危機感を感じる業績です。

【ゲーム】
2019年12月にサービス開始したスクウェアエニックスとの共同開発「ドラクエウォーク」が大ヒットしており、業績の大きな柱となっています。

ちなみに、自社開発ソフトは、パニパニ→バクモン→最果てのバベルと、CMや広告打ちまくった期待の新作が全てサービス終了になりました。

過去に黒ウィズとコラボしたドラゴンプロジェクトも、すでにサービス終了しています。

黒ウィズと白猫は、緩やかにユーザー数が減少傾向です。

今後は、今春から白猫プロジェクトのアニメが始まります。

また、2021年以降発売予定のニンテンドースイッチ「白猫プロジェクト」が予定されています。

世間的に大きな予定は、それくらいで、あとはスクエニのコンテンツと、どれだけ共闘?できるかでしょうか。

任天堂との裁判も、そろそろ再開されるころ?


【お金(財務状況)】
ドラクエウォークで一時的にバブル状態になりましたが、結局、現在はここ数年で最低の株価を更新し続けています。

企業価値は3年前の1/3以下しかありません。今は、ぎりぎり黒字の状態です。


【人材】
浅井さんが退職。コムちゃんは、退職なのかはわかりませんが、動画からは離れるようですね...ありがとう、コムちゃん。

スタッフ募集をゲーム内バナーで大きく掲げているあたり、コロプラ側の焦りがユーザーにも伝わってきます。ザ・人材不足。


なんか、頭の中を整理して書いていたら、悲しくなってきました...

結論に戻ります。

黒ウィズの変化(成長)を、応援していきましょう!w

初心者から見ると、黒ウィズもどんどん複雑な見た目(システム)になってきていますので、新しい要素を入れるだけではなく、いらない要素を捨てるほうも実現してほしい!

ゴールドやメイトなど、使わなくなってきた機能は、いっそ試しに休止してみるべき!

思いついた意見を、みんなでどんどん言っていきましょー!おー!w

Q:動く精霊カード。どう思いますか?

動くカードが実装されました。

私は見れば見るほど科持ち悪く感じてしまいます。
操り人形のほうがマシに思えます。
乱雑に引っ張られて動いている姿は、落語に出てくる死体のカンカン踊りってこんな感じかと思うほどです。

これは周年カードだけの特別なのでしょうか
これからのカードすべて動かす気なら、優秀な絵師さんにお金をかけた方が良いと思うのですが。
動くカードについて皆さんどう思いますか?

  • ドドスコ Lv.19

    冷静に振り返ったら、主さんの質問とまったく違う話してる私...バカで本当にごめんなさい...

  • honohiyo Lv.2

    いえいえ。貴重な意見本当にありがとうございます。私も黒猫始めて2250日!こんなにハマったゲームもやり続けているゲームもありません。大好きだから意見もしたいし、他の人の様子も知りたい。こんな面白いのに伸びないのが悲しい。終わって欲しくないから応援の意味課金もしてます。いい方向に変化して欲しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報