質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

Lv.800、ログイン1600日、全クリアの状態です。

難易度は、たしかに優しくなったように感じます。

これは私の個人的な考えですが、

課金を軸に考えた場合
課金額が、古参ほど低くなり、新参になるほど多くなってきたからだと思います。

ユーザー数を軸に考えた場合
新参を増やしたいために、難易度を少し低く設定しているのだろうなと思います。

今後の要望
古参、新参どちらも遊びやすくするのは、人によって「多少(ここ重要)」難易度が変化するシステムを取り入れるべきだと思います。

線引きは、いろいろ考えられますが、複色の正答率やログイン日数、レベル、限定精霊数とか。適当ですが。

他の案
もっとユーザー参加型の内容にしたらいいと思うんですよね。↑の内容もベータテスト募集かけたり。

対戦のようなシステムなどを取り入れるとか、SSの新スキルを考えるより、個人的にはよっぽどワクワクします。(;^_^

もう一つ。
だいぶ前ですが、ガチャ演出が変わったのが、すごく良かったと感じたので、ビジュアル的な要素を大きく変えるのも、古参にとって良いと思います。

ガチャに新しいA精霊を大幅に追加するとか、システムではなく、単純なゲームの見た目の部分をもっと変化させても、古参にとって良いかもしれません。

余談
カムシーナ以降の新エリアが出ないのは、開発時間が足りていないか、クリア人数がコロプラの設定した規定に達していないのか、でしょうね。

古参目線ばかりですみません。

ウィズ、ずっと続いてほしいので、本当に応援してます。みんなで意見を言い合って、運営に送りましょ。^^

Q:最近の難易度について

開始5か月程の新人です。
私から見て大ベテランの友人が、最近の難易度低下に歯ごたえを感じられずモチベが下がってきてます。
この難易度だと最新精霊も性能面だけでみたら特に手に入れる必要も薄いし、有り難みも薄れる。
なのでもっと難易度上げて欲しい、と。
たしかに私でも最近のイベで苦戦する事はあまりないし、友人の立場で考えれば理解できるしもっともだとも思います。

ですが私からすると、手持ちのバランスやクイズ、戦略得意でもない事もあって、1、2年前のイベハードや高難度には相当苦戦しました。特にパトラ高難度ではコンテ不可もあって地獄をみました‥
あんなのが現環境ベースでポンポン来られたらやってらんねーっ、とも思います。

皆さんは最近の難易度についてどう感じてますか?


  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。なるほどなーと思いました。 新規程手持ち揃ってないから欲しいですし、古参の方は現状の手持ちでなんとかなる事多そうですものね。 難易度変化システムやユーザー参加型も面白いなと思います。大変なので可能性は薄いでしょうが何かしら変化あると嬉しいですね。 新参ですがとても楽しませてもらってますので、大変でしょうが少しずつ改善しつつ、長くやり続けて欲しいと願ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報