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ペテルギウス攻略のポイントとおすすめキャラ
【黒騎士と白の魔王】ペテルギウス攻略のポイントとおすすめキャラ

【黒騎士と白の魔王】ペテルギウス攻略のポイントとおすすめキャラ

最終更新 : 黒騎士攻略班
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黒騎士と白の魔王のペテルギウス攻略です。ボスの行動パターンや注意すべき攻撃から、ロール別のおすすめキャラまでまとめているので、黒騎士でペテルギウス降臨を攻略するならここをチェック!

ペテルギウス【降臨】攻略

ペテルギウス【レイド】攻略

入手キャラの詳細はこちら
ペテルギウスの評価と使い方
リゼロコラボの情報まとめはこちら

ペテルギウス降臨の難易度とスキル詳細

ペテルギウス降臨の難易度とバフデバフ

難易度★★☆☆☆
オート難易度★★★★☆
ボスのバフ特になし
注意すべき
デバフ

デバフの効果と対処方法はこちら

ペテルギウスのスキル詳細

【CT:4】愛だけガ、全テなのデス[必殺]
強力な闇属性の全体攻撃+呪い2+MP回復速度デバフ1
【CT:2】強化憑依(挑発無視)
標的固定の効果を無視する
2体に憑依+解除不可の攻撃力3+解除不可の器用さ&回復力バフ3+解除不可のヘイスト3
【CT:3】滅ダーク
闇属性の全体攻撃+呪い1+毒2
【CT:6】再召喚
ザコモンスターを復活させる
滅闇撃[通常攻撃]
闇属性の単体ダメージ+被ダメージ増加デバフ1

ペテルギウス降臨攻略のポイント

スタン対策を入れる

ペテルギウス降臨では、ソードマンやギーヴルと言ったスタンを使う厄介なザコが出現する。ハンターとヒーラーは、ティターニアパラスでスタンバリアを展開できるようにしておくと安心だ。

置きラクリナで憑依対策

ペテルギウス戦でもっとも危険なのは、憑依による自傷ダメージだ。憑依と同時にパラメータバフとヘイストを付与してきて、徹底的にこちらの自爆を狙ってくる。受けてから対応するのではなく、置きラクリナですぐさま解除しよう。

置きラクリナのやり方はこちら

置きラクリナをする際の注意点

ペテルギウスの初手は、滅ダークと憑依のカウントが被っている。滅ダークが先に発動し、2秒後くらいに憑依がくる。滅ダークのカウントに合わせて置きラクリナをすると、肝心の憑依が解除できないので、滅ダークをみてからラクリナをセットしよう。

憑依されたら動かない

憑依がうまく解除できないときは、一切動かないというのも立派な対策だ。動いて憑依が発動すると、もれなく味方に数千ダメージを与えた上に被ダメージ増加デバフまでついてしまう。オートの場合は、一度オフにするだけでもかなり大きい。

ファイターは挑発を徹底

他の降臨と同様だが、ファイターは挑発の徹底を忘れてはならない。通常攻撃の被ダメージ増加デバフを挑発で引きつけて、すぐに次の挑発でバフに反転できればかなり安定して戦える。

ラプロテスのタイミング

ペテルギウスは通常攻撃だけでなく、憑依された味方の攻撃にも被ダメージ増加デバフがある。ミスラトヨタマヒメ、ファイターの挑発などで個別に対応するのも良いが、2体以上がデバフ状態になったらラプロテスで一気に反転させた方が早い。

ペテルギウス降臨攻略のおすすめキャラ

ロール共通の必須キャラ

キャラ名キャラ性能
ケットシー・雷会心Ⅰ
・全体デバフ解除x1
・威力120x解除数の単体攻撃
・他ロールボーナス
アフロディーテ・全体デバフ解除x1
・既にある場合はリジェネ1
・他ロールボーナス
デメテル・全体の弱体デバフ解除x1
・他ロールボーナス
アールマティヒーラー限定
・水会心Ⅱ
・効力216の全体回復
・弱体デバフ解除x1

ペテルギウス降臨は、憑依による自爆ダメージがとにかく厄介。加えて大量の状態異常デバフと合わさって飛んでくるため、ラクリナ1回では解除しづらい。全員でラクリナを積んでしっかり対処しよう。

置きラクリナの解説とやり方はこちら

ファイターのおすすめキャラ

キャラ名キャラ性能
トール・麻痺無効
・雷会心Ⅲ
・威力600の単体攻撃
・スタン1
ジャンヌダルク・呪い無効
・光会心Ⅱ
・光闇会心Ⅱ
・威力540の単体攻撃
・自身のデバフ解除x1
・解除デバフを敵にコピー
アポロン・混乱無効
・炎会心Ⅱ
・威力600の単体攻撃
・被ダメージ増加デバフ2
・自身の弱体デバフ1つ解除
コノハナサクヤ・睡眠無効
・会心Ⅰ
・光会心Ⅱ
・威力600の単体攻撃
・自身にリジェネ3
・自身のデバフ解除x1
・弱点ダメージ10%増加
・与ダメージの20%を吸収
エオストレ召喚スキル
・呪い無効
・会心Ⅱ
・光会心Ⅱ
・威力1560の単体攻撃
・自身のデバフ解除x2
・与ダメージの30%を吸収

ソーサラーのおすすめキャラ

キャラ名キャラ性能
アンドロメダ・全体にMP回復速度バフ1
・自身に攻撃力バフ2
アポロン・混乱無効
・炎会心Ⅱ
・威力600の単体攻撃
・被ダメージ増加デバフ2
・攻撃力デバフ2
ブラフマー・光会心Ⅱ
・対象スタン会心Ⅰ
・威力600の単体攻撃
(※以下の効果は全て対象スタン時)
・威力20%増加
・スタン時間+1秒
・全体スタンバリア1枚
・既にある場合は+1枚
エオストレ召喚スキル
・呪い無効
・会心Ⅱ
・光会心Ⅱ
・威力1560の単体攻撃
・自身のデバフ解除x2
・MP回復速度バフ1
・既にある場合は効果段階+1
イザナギ召喚スキル
・光会心Ⅲ
・会心Ⅱ
・威力1680の単体攻撃
・バフ数に応じて威力アップ
・バフ5つ以上でMP5回復

ハンターのおすすめキャラ

キャラ名キャラ性能
ベオウルフ・暗闇無効
・雷会心Ⅱ
・威力240の単体2回攻撃
・自身に器用さ&回復力バフ2
(※敵が水の場合はバフ効果3)
・自身にヘイスト1
コノハナサクヤ・睡眠無効
・会心Ⅰ
・光会心Ⅱ
・威力600の単体攻撃
・自身にリジェネ3
・自身のデバフ解除x1
・スロウ1
ティターニア・光会心Ⅰ
・全体スタンバリア2枚
・効力100の単体回復
(※一番低HPの味方)
・バリアリジェネ1
ルサリィ召喚スキル
・水光会心Ⅰ
・威力1440の単体攻撃
・自身に被ダメージ軽減バフ2
・既にある場合は効果段階+1
・自身に器用さ&回復力バフ2
既にある場合は効果段階+2
エオストレ召喚スキル
・呪い無効
・会心Ⅱ
・光会心Ⅱ
・威力1560の単体攻撃
・自身のデバフ解除x2
・解除不可ヘイスト1

ヒーラーのおすすめキャラ

キャラ名キャラ性能
イシス・会心Ⅱ
・効力540の単体回復
・戦闘不能時は蘇生2
オデュッセウス・光会心Ⅱ
・全体に被ダメージ軽減バフ2
・効力150の単体回復
(※一番低HPの味方)
アールマティ・水会心Ⅱ
・効力216の全体回復
・弱体デバフ解除x1
エミリア通常も召喚も可能
・光会心Ⅲ
【通常スキル性能】
・威力600の単体攻撃
・行動時TP回復バフ2
【召喚スキル性能】
・威力1320の単体攻撃
・行動時TP回復バフ2
・他ロールボーナス
フレイヤ・毒無効
・水会心Ⅰ
・全体にリジェネ2
・器用さ&回復力バフ1
ルサリィ召喚スキル
・水光会心Ⅰ
・威力1440の単体攻撃
・自身に被ダメージ軽減バフ2
・既にある場合は効果段階+1
・与ダメージの25%で全体回復

ペテルギウス降臨のドロップキャラ性能

ペテルギウスの評価点と声優

評価点7.0/10点
CV松岡禎丞
▶CV一覧はこちら

ペテルギウスのスキル

敵単体に威力576で攻撃を行い、攻撃がヒットした対象に混乱1(30秒)を20%の確率、睡眠1(20秒)を20%の確率、麻痺1(30秒)を20%の確率、毒1(30秒)を40%の確率で付与する

※スキルLvMAX時の性能です。

wait消費MPチャージタイム
61640

ペテルギウスのロールボーナス

ファイター効果
成功率増加混乱1+20%
攻撃力、回復力+25,-25
ソーサラー効果
成功率増加睡眠1+20%
攻撃力、回復力+25,-25
ハンター効果
成功率増加麻痺1+20%
器用さ、回復力+25,-25
ヒーラー効果
成功率増加毒1+40%
追加効果
回復力、攻撃力
味方低HP単体ダメージ吸収50%
+25,-25

ペテルギウス【レイド】の難易度とスキル詳細

ペテルギウス【レイド】の難易度とバフデバフ

難易度★★☆☆☆
オート難易度★★☆☆☆
ボスのバフ
注意すべき
デバフ

デバフの効果と対処方法はこちら

ペテルギウス【レイド】のスキル詳細

【CT:5】見えざる手[必殺]
強力な闇属性全体攻撃+毒3+スロウ1
【CT:1】憑依(挑発無視)
標的固定の効果を無視した2体に憑依
【CT:2】痛恨の滅闇撃
強力な闇属性単体攻撃+被ダメージ増加デバフ2
【CT:6】再召喚
ザコモンスターを復活させる
双天闇撃[通常攻撃]
2体攻撃+自身に攻撃力バフ3

ペテルギウス【レイド】攻略のポイント

スタン対策にバリアキャラは必須

ギーヴル、ソードマン、クラブと、スタンを使うザコ多いがめ、ラバリジェなどのバリアでスタン対策をしよう。ラバリジェができるティターニアやパラスは、適正ロールのヒーラーだけでなく、手数の多いハンターも編成しておくと安全だ。

憑依対策にラクリナは必須

同士討ちをさせる憑依は、ラクリナで解除できるため1体は必ず編成しておきたい。味方の被害を極力減らしたいので、置きラクリナで早めに消しておきたい。

置きラクリナについてはこちら

憑依されたら動かない

憑依がうまく解除できないときは、一切動かないというのも立派な対策だ。動いて憑依が発動すると、もれなく味方に数千ダメージを与えた上に被ダメージ増加デバフまでついてしまう。オートの場合は、一度オフにするだけでもかなり大きい。

ファイターは挑発を徹底

威力の大きい痛恨の滅闇撃対策として、ファイターの挑発を徹底しよう。ファイター以外のロールへ痛恨撃が飛んでいくと、即落とされる危険がある。ペテルギウスのアイコンを確認して、挑発の維持には必ず気を配ること

ソーサラーは攻撃力デバフを徹底

ペテルギウスは、開幕から攻撃力バフ2を持つ上に、通常攻撃でもバフを付与してくる。攻撃力デバフが得意なソーサラーは、徹底的に付与を狙っていこう。攻撃力デバフがない場合は、マナドレのデバフ解除を狙うだけでもかなり違う。

痛恨撃に置きプロテヒール

プロテヒールがあれば、痛恨撃のダメージ回復と被ダメージ増加デバフ対策が同時にできる。もしヒーラーがプロテヒールを持っていない場合、ファイターの挑発にも被ダメージ軽減バフがあるので、被ダメージ増加デバフの解除自体は可能だ。

全ての必殺がスタン可能?

ペテルギウスの必殺は、CTが5とかなり長めに設定されている。スロウ付与をしておくのが理想だが、最悪スロウなしでも全ての必殺を止められるチャンスがある。ハンターは最初のスタンを無双状態で使い、CTを短くしておくのが理想だ。

ペテルギウス(レイド)攻略のおすすめキャラ

ロール共通の必須キャラ

キャラ名キャラ性能
ケットシー・雷会心Ⅰ
・全体デバフ解除x1
・威力120x解除数の単体攻撃
・他ロールボーナス
アフロディーテ・全体デバフ解除x1
・既にある場合はリジェネ1
・他ロールボーナス
デメテル・全体の弱体デバフ解除x1
・他ロールボーナス
アールマティヒーラー限定
・水会心Ⅱ
・効力216の全体回復
・弱体デバフ解除x1

黒騎士と白の魔王の降臨は、状態異常やパラメータダウンなど、とにかくデバフが非常に危険。味方全体のデバフを解除できるキャラは絶対に編成しておきたい。また、解除する際も置きラクリナというテクニックを徹底しよう。

置きラクリナの解説とやり方はこちら

ファイターのおすすめキャラ

キャラ名キャラ性能
トール・麻痺無効
・雷会心Ⅲ
・威力600の単体攻撃
・スタン1
ジャンヌダルク・呪い無効
・光会心Ⅱ
・光闇会心Ⅱ
・威力540の単体攻撃
・自身のデバフ解除x1
・解除デバフを敵にコピー
アポロン・混乱無効
・炎会心Ⅱ
・威力600の単体攻撃
・被ダメージ増加デバフ2
・自身の弱体デバフ1つ解除
コノハナサクヤ・睡眠無効
・会心Ⅰ
・光会心Ⅱ
・威力600の単体攻撃
・自身にリジェネ3
・自身のデバフ解除x1
・弱点ダメージ10%増加
・与ダメージの20%を吸収
エオストレ召喚スキル
・呪い無効
・会心Ⅱ
・光会心Ⅱ
・威力1560の単体攻撃
・自身のデバフ解除x2
・与ダメージの30%を吸収

ソーサラーのおすすめキャラ

キャラ名キャラ性能
アンドロメダ・全体にMP回復速度バフ1
・自身に攻撃力バフ2
アポロン・混乱無効
・炎会心Ⅱ
・威力600の単体攻撃
・被ダメージ増加デバフ2
・攻撃力デバフ2
コノハナサクヤ・睡眠無効
・会心Ⅰ
・光会心Ⅱ
・威力600の単体攻撃
・自身にリジェネ3
・自身のデバフ解除x1
ルサリィ召喚スキル
・水光会心Ⅰ
・威力1440の単体攻撃
・自身に被ダメージ軽減バフ2
・既にある場合は効果段階+1
・弱点ダメージ10%増加
イザナギ召喚スキル
・光会心Ⅲ
・会心Ⅱ
・威力1680の単体攻撃
・バフ数に応じて威力アップ
・バフ5つ以上でMP5回復

ハンターのおすすめキャラ

キャラ名キャラ性能
ベオウルフ・暗闇無効
・雷会心Ⅱ
・威力240の単体2回攻撃
・自身に器用さ&回復力バフ2
(※敵が水の場合はバフ効果3)
・自身にヘイスト1
コノハナサクヤ・睡眠無効
・会心Ⅰ
・光会心Ⅱ
・威力600の単体攻撃
・自身にリジェネ3
・自身のデバフ解除x1
・スロウ1
ティターニア・光会心Ⅰ
・全体スタンバリア2枚
・効力100の単体回復
(※一番低HPの味方)
・バリアリジェネ1
ルサリィ召喚スキル
・水光会心Ⅰ
・威力1440の単体攻撃
・自身に被ダメージ軽減バフ2
・既にある場合は効果段階+1
・自身に器用さ&回復力バフ2
既にある場合は効果段階+2
モルドレッド召喚スキル
・会心Ⅱ
・闇会心Ⅲ
・威力1680の単体攻撃
・バフ数に応じて威力アップ
・発動後自身のバフ解除
・全体にデバフ解除x1

ヒーラーのおすすめキャラ

キャラ名キャラ性能
イシス・会心Ⅱ
・効力540の単体回復
・戦闘不能時は蘇生2
オデュッセウス・光会心Ⅱ
・全体に被ダメージ軽減バフ2
・効力150の単体回復
(※一番低HPの味方)
アールマティ・水会心Ⅱ
・効力216の全体回復
・弱体デバフ解除x1
フレイヤ・毒無効
・水会心Ⅰ
・全体にリジェネ2
・器用さ&回復力バフ1
ルサリィ召喚スキル
・水光会心Ⅰ
・威力1440の単体攻撃
・自身に被ダメージ軽減バフ2
・既にある場合は効果段階+1
・与ダメージの25%で全体回復

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