黒騎士
黒騎士と白の魔王攻略wiki
バトルシステムについて解説!
【黒騎士と白の魔王】バトルシステムについて解説!

【黒騎士と白の魔王】バトルシステムについて解説!

最終更新 : 黒騎士攻略班
おすすめの関連記事

黒騎士と白の魔王のバトルシステムについて掲載しています。黒騎士のバトルがどのように進行するのか全てまとめているので、わからないことがあったら参考にしてください。

目次

黒騎士と白の魔王のバトルシステムは?

コマンド式バトルを採用

黒騎士と白の魔王のバトルはコマンド式のバトルを採用。加えて黒騎士と白の魔王独自のものとして、ウェイトとチャージタイム(CT)という概念がある。

ウェイトとチャージタイム

黒騎士と白の魔王にはウェイトとチャージタイム(CT)があるため、好きなタイミングでスキルを発動できるわけではない。敵の行動を先読みしてコマンドを入力するのが重要だ。時には仲間の行動を見ることも必要になる。

ロールシステムで役割分担

黒騎士と白の魔王のロールとは、ファイター、ソーサラー、ハンター、ヒーラーの4つからなる大きな職業の区分。各ロールの中にはさらにジョブというものがある。例えばファイターであれば、グラディエーターやパラディンといったジョブがある。

スキルの種類

攻撃スキル

単純にダメージを与えるスキル。ヒーラー以外は攻撃スキルの数を確認して、ダメージ効率を落とさないようにしよう。

回復スキル

味方を回復させる、または蘇生させるスキルがこれにあたる。ヒーラーは攻撃スキルよりも回復スキルを持っていくこと。

強化バフスキル

味方のパラメータを上げたり、スタンバリアを張ったりするものが強化スキル。場合によっては強化スキルを使うことでデバフ消しにもなる。

弱体デバフスキル

敵のパラメータを下げるものなど、弱体化させる効果を持つものが弱体デバフスキル。

ウェイトシステム

スキル発動までの時間を表す

ウェイトは敵味方問わず、全てのスキルに存在する。スキルをタップしてから発動するまでにかかる時間がウェイトだ。1秒毎にウェイトが進み、0になるとスキルが発動される。

ウェイトの色でスキルを判断できる

ウェイトのバーには色が付いている。赤は攻撃、黄色は強化、青は弱体、回復は緑なので、どの種類のスキルなのか判断可能だ。敵が赤のウェイトならば、こちらは回復スキルをウェイト状態で仕込んでおき、即座に回復することができる。これを裏スキルという。

チャージタイム

チャージタイムは再発動までの時間

チャージタイムはスキルの発動や無双モードが終わってから、再度発動可能になるまでの時間を表している。バトル開始時、チャージタイムから始まるスキルもある。

ロールとジョブ

ロールは職業のこと

黒騎士と白の魔王のロールとは職業のこと。各ロール毎の役割は明確に違うので、自分にあったロールを使おう。

ロール別ジョブ一覧

ファイター

役割はアタッカー兼壁役。ジョブスキルは「挑発」で、敵の攻撃を引きつける。ヒーラーを倒されないようにしっかりと守ろう。

ソーサラー

ファイターと同じくアタッカー。ただ、味方の強化や弱体も得意。「マナドレイン」で敵のMPを奪いつつ味方のMPを回復させる。

ハンター

自身にヘイストをかけ、ウェイトの短いスキルを使って手数で勝負するジョブ。ジョブスキルの「スタンアタック」は戦況を一変させるほど強力。その分敵への理解とプレイヤースキルが求められる上級者向けのロール。

ヒーラー

とにかく回復と蘇生に特化しているロール。スタンバリアやリジェネなどのサポートも得意だ。ヒーラーはパーティの生命線なので、回復力の低い初心者のうちから使うのはあまりおすすめしない。

ロールの中にジョブがある

黒騎士と白の魔王では、ジョブはロールの中に存在しさらに細かい役割を持っている。例えば、ソーサラーのウォーロックは光と闇の威力が上がるのに対して、エレメンタルロードは炎雷水の攻撃が得意だ。大まかな役割をロールで決め、さらにやりたいことを決めるのがジョブのイメージだ。

エレメンタルロードのジョブスキル

ジョブスキル効果
マナドレイン
【精霊】
敵単体にMP吸収2を行い、自身にためる炎雷水1を80%の確率で付与し、MPを回復する。さらにパーティメンバーに自身が吸収した半分の量を配る
バリブレ魔自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)と攻撃力バフ2(60秒)を付与する

ウォーロックのジョブスキル

ジョブスキル効果
マナドレイン
【魔導】
敵単体にMP吸収2を行い、自身にためる光闇1を80%の確率で付与し、MPを回復する。さらにパーティメンバーに自身が吸収した半分の量を配る
バリブレ魔自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)と攻撃力バフ2(60秒)を付与する

MPとTPとは?

MPは時間経過とWAVE移動で回復する

MPはスキルを使うために必須になる重要なもの。時間経過とWAVE移動で回復するが、スピリトを使えば回復を早めることができる。

スキルを使うとTPが増える

TPは無双モードに入るために必要になる。スキルを使うと溜まり、消費MPが大きいほど溜まりやすい。ただ、TPを消費して発動するジョブスキルを使った場合は当然ながら溜まらない。

無双モードの使い方

無双モードでスキルを連発!

無双モードは主に4つの効果を得られる。MPを50回復、MP回復速度UP、wait時間の短縮、チャージタイム(CT)の短縮だ。攻撃に使ってもよし、ピンチのリカバリーに使ってもいいモードだ。戦況を見極めて大事に使おう。

無双解説はこちら

戦闘不能の仕様

自分が倒れてもゲームオーバーではない!

キャラのHPが0になると戦闘不能になってしまう。ただ、黒騎士と白の魔王では自分が戦闘不能になっても他プレイヤーが生き残っていればゲームオーバーにならない。誰かが倒れたら復活させて戦線復帰してもらおう。なお、戦闘不能中もMPは回復し続ける。

自分が戦闘不能でないと復活薬は使えない

復活薬は自分が戦闘不能になっていないと使うことができない。自分は生きていて、他プレイヤーが倒れたから復活させてあげる、ということはできないので注意しよう。

倍速機能とは?

倍速でクリア時間を短縮

戦闘スピードを早くする倍速機能がある。周回目的のクエストに倍速機能を使えば、クリア時間が短縮されて便利だ。ただし、戦闘速度が早くなる分ミスしやすくなるため、少しの失敗が命取りとなる神獄級などの高難度クエストではおすすめしない。

スタンとスタンバリアとは?

スタンで敵の行動を止められる!

スタンが成功すると敵がスタン状態になる。スタン状態になると数秒間行動不能になり、ウェイト中のスキルをキャンセルして、さらにスキップさせることができる。敵の強力な必殺に合わせて使おう。

スタンバリアはスタンを防げる

スタンバリアが張ってある状態だとスタンは成功しない。スタンをいれたい場合は必ず破壊してからスタンを使おう。逆に敵がスタンを使う場合はスタンバリアを張ること。

スタンバリアの破壊方法

スタンバリアを破壊する方法は2つ。スタンバリアの枚数分攻撃をあてるか、ソーサラーのジョブスキルのバリブレで破壊するかだ。バリブレは枚数に関わらず、敵単体のスタンバリアを一気に破壊することができる。

ステータス(パラメータ)について

ステータスは主に4つ!

黒騎士と白の魔王のステータスは、HP、攻撃力、器用さ、回復の4種類。器用さのみいろいろなスキルやステータスに影響を与えるので、しっかりと理解しておこう。

状態異常とデバフ

状態異常とバフデバフのかけ合い!

黒騎士と白の魔王は状態異常とバフデバフをかけ合うゲームなので、状態異常とバフデバフは最も重要といっても過言ではない。相手のバフを見たら消す、味方のバフが切れたらすぐにかけ直そう。

状態異常・デバフ解説はこちら

バフデバフは共存しない

同じ種類のバフデバフは共存することはなく、どんなに効果が弱くても上書きすることができる。例えば、攻撃力バフ4は攻撃力デバフ1で上書きすることができ、攻撃力バフとデバフが同時にかかることはない。

回数制限のあるバフが存在する

3などのアラビア数字は効果段階を表しているが、Ⅲのローマ数字は効果の有効回数を示している。3回攻撃した後に効果はなくなる。

SPスキルとは?

バトル中常時発動するスキル

SPスキルは発動タイミングこそあるものの、バトル中常に発動している。威力が上がるものから、状態異常耐性が上がるものなど様々な種類がある。

SPスキル解説はこちら

チェインとは?

トドメから3秒以内に攻撃すると発生

チェインボーナスとは、トドメの攻撃から3秒以内に他プレイヤーも攻撃していた場合に発生する。プレイヤーは4人なので、4チェインが最大だ。チェインが成功するとチェイン報酬ボーナスとして報酬枠が増える。

チェインのやり方はこちら

推奨戦闘力とキャップ

推奨戦闘力を目安にしてクエストに挑戦

黒騎士と白の魔王のクエストには推奨戦闘力と戦闘力キャップがある。推奨戦闘力はそのままの意味で、クエストに挑む際の目安の戦闘力を表している。

戦闘力の上げ方はこちら

クエスト毎に戦闘力の上限がある

黒騎士と白の魔王にはクエスト毎に戦闘力キャップというものがある。クエストに挑む際、自身の戦闘力がそのクエストのキャップを超えていた場合、キャップの値まで下がった状態でバトルが始まる。クエスト毎のキャップ算出方法は以下の通り。

クエストキャップ
通常クエスト推奨戦闘力の1.2倍
降臨クエスト上級推奨戦闘力の1.15倍

黒騎士と白の魔王の他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grani, Inc.

攻略記事ランキング
  1. ラー攻略のデッキ編成と立ち回り
    ラー攻略のデッキ編成と立ち回り
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. マンモンの晩餐(鍋イベント)まとめ
    マンモンの晩餐(鍋イベント)まとめ
    3
  4. 七つの大罪コラボまとめ
    七つの大罪コラボまとめ
    4
  5. アルテミスの評価と使い方
    アルテミスの評価と使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

黒騎士を始めたら

リセマラ情報

ガチャ情報

キャラ情報

検証情報

アクセサリ情報

ロール・ジョブ情報

ロール別のおすすめジョブ

ロール別のデッキ編成と立ち回り

クエスト攻略情報

イベント情報

ギルド・フレンド情報

黒騎士クイズ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中