黒騎士
黒騎士と白の魔王攻略wiki
デバフと状態異常の効果と対処方法
【黒騎士と白の魔王】デバフと状態異常の効果と対処方法

【黒騎士と白の魔王】デバフと状態異常の効果と対処方法

最終更新 : 黒騎士攻略班
おすすめの関連記事

黒騎士と白の魔王のデバフと状態異常について掲載しています。ここをチェック!デバフと状態異常の効果や、対処方法を解説しているので黒騎士のデバフと状態異常を知りたい方はここをチェック!

デバフと状態異常の効果

状態異常の効果

時間経過で一定ダメージを受ける。
混乱ウェイト開始時一定確率で自身を攻撃するwait4の行動をする。
麻痺一定確率でwait状態へ移行できない。そのスキルはチャージタイムに入る。
暗闇スキルの命中率が下がる。
呪い全ステータスが一段階下がる。呪いは解除不可のものもある。
睡眠一定時間行動不能になる。攻撃を受けダメージを受けると起きる。
踊り踊って一定時間行動不能になる。踊るが成功した場合はかけた側も踊る。踊るは解除不可のものもある。
虚弱弱体デバフを掛かりやすくする。
憑依ウェイト開始時一定確率で味方を攻撃するwait4の行動をする。

パラメータ異常の効果

攻撃力デバフ攻撃力が下がる。攻撃力デバフは解除不可のものもある。
器用さ&
回復デバフ
器用さと回復力が下がる。器用さ&回復力デバフは解除不可のものもある。
スロウ数値分waitが延びる。waitデバフは解除不可のものもある。
MP回復低下MPの回復速度が遅くなる。MP回復速度低下は解除不可のものもある。
状態異常耐性デバフ状態異常を受けやすくなる。
被ダメージ
増加デバフ
受けるダメージが増加する。被ダメージ増加デバフは解除不可のものもある。

その他デバフ効果

挑発挑発をしている敵しか狙えなくなる。全体攻撃の場合は全員に攻撃できる。挑発は解除不可のものもある。
スタン一定時間行動不能にし、スキルをスキップする。スタン無効状態になると睡眠と踊りも無効になる。
石化スキルが使用不可になる。
死の宣告
(即死)
30秒後に戦闘不能になる。
ダメージ
リンク
受けたダメージの一部を対象に与える。

デバフの基本的な対処方法

基本的にラクリナで消せる

デバフと状態異常は、基本的にクリナ系スキルで消せる。一番は、少ないウェイトで全体を治療できるケットシーとアフロディーテとデメテルだ。ロールボーナスに関係なく、全てのロールで使いたいキャラといえる。

一部解除不可のものもある

状態異常とデバフには、絶対に解除できない「解除不可デバフ」というものも存在する。それぞれアイコンに石のような枠が表示されているので、無駄にラクリナをしないようにしよう。基本的に、効果時間が短いのが特徴。

状態異常の対処方法

時間経過による消滅か、クリナ系スキルで治せる。解除の優先度は高くないが、リジェネでも上書きできるので、ヒーラーに任せてしまう方が良い。耐性優先度もかなり低めだ。

毒無効持ちのキャラはこちら

混乱

時間経過による消滅か、クリナ系スキルで治せる。ただ受けてからスキルを使おうとすると、混乱攻撃が発動する可能性がある。置きラクリナで確実に対応するか、麻痺耐性を上げてそもそも麻痺状態にならないようにしたい。

混乱無効持ちのキャラはこちら

麻痺

時間経過による消滅か、クリナ系スキルで治せる。ただ受けてからスキルを使おうとすると、麻痺でミスする可能性がある。置きラクリナで確実に対応するか、麻痺耐性を上げてそもそも麻痺状態にならないようにしたい。

麻痺無効持ちのキャラはこちら

暗闇

時間経過による解除か、クリナ系スキルで治せる。アタッカーにとっては危険な状態異常なので、特定の降臨などではSPスキルで耐性を上げておきたい。

暗闇無効持ちのキャラはこちら

呪い

時間経過による消滅か、クリナ系スキルで治せる。行動不能になることはないが、単純に戦闘力が低下するので一気に不利になる。特にロキ降臨などでは、呪い耐性を上げていこう。

呪い無効持ちのキャラはこちら

睡眠

一切の行動ができなくなるので、時間経過による解除を待つしかない。もちろん他プレイヤーが寝ていないのであれば、クリナで治してもらえる。使ってくるボスは少ないが、特にヒーラーはSPスキルで耐性を上げておきたい。

睡眠無効持ちのキャラはこちら

踊り

一切の行動ができなくなるので、時間経過による解除を待つしかない。踊りを使ってくる敵はかなり少ないので、他の状態異常に比べて耐性をつける重要度が低い。その分受けると大損害に。

踊り無効持ちのキャラはこちら

虚弱

あらゆるパラメータ異常デバフに掛かりやすくなってしまうため、クリナ系スキルで解除しよう。現状、虚弱耐性を持つキャラは存在しないので、時間経過を待つかスキルによる解除方法でしか不可能。

憑依

憑依に掛かると味方に攻撃してしまう。敵のダメージと自傷ダメージが合わさると、大幅にHPが削られるためすぐに倒れる場合も。スタンで憑依攻撃をスキップさせるか置きラクリナで被害を最小限に抑えよう。

置きラクリナについてはこちら

その他のデバフ対処方法

挑発

挑発を解除する方法は、ラクリナで消すか挑発を使っている敵を倒すしか無い。挑発を使われると他の敵に攻撃を与えることが難しくなるので、最優先で処理しておきたい。

スタン

スタンを未然に防ぐには、スタンバリアを貼るしか無い。一時的に拘束するスタンを食らってしまうと、スキルが発動出来なくなるためペースが狂ってしまう。また、ボスがスタン無効状態である場合は効かないので、使用しないように。

石化

対象のスキルが一切発動出来なくなる石化は、未然に防ぐことは不可能。だが、石化した部分を5回ほどタップすると解除可能だ。解除する際は、連打のやり過ぎで間違ってスキルを発動させないように気を付けよう。ベレト降臨で石化が使われる。

石化の対策についてはこちら

死の宣告

死の宣告を受けずに済む方法は無い。受けてから30秒経つと必ず戦闘不能に陥ってしまうので、加護で耐えるかリザレクですぐに蘇生させよう。また、加護の対象は挑発を使えるファイターに必ず与えよう。ディアブロ降臨で死の宣告が使われる。

死の宣告の対策についてはこちら

ダメージリンク

ダメージリンクの回避は不可能。解除するには、使用者のダメージリンクバフを消すしか無く、味方側は解除不可能だ。ソーサラーのマナドレやグラディエーターの挑発は、確定で消せるためおすすめ。イザナミ降臨でダメージリンクが使われる。

ダメージリンクの対策についてはこちら

黒騎士と白の魔王の他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grani, Inc.

攻略記事ランキング
  1. ダークナイトの評価と使い方
    ダークナイトの評価と使い方
    1
  2. 赤ずきんの評価と使い方
    赤ずきんの評価と使い方
    2
  3. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    3
  4. ラー攻略のデッキ編成と立ち回り
    ラー攻略のデッキ編成と立ち回り
    4
  5. 初心者必見!序盤の上手な進め方
    初心者必見!序盤の上手な進め方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

黒騎士を始めたら

リセマラ情報

ガチャ情報

キャラ情報

検証情報

アクセサリ情報

ロール・ジョブ情報

ロール別のおすすめジョブ

ロール別のデッキ編成と立ち回り

クエスト攻略情報

イベント情報

ギルド・フレンド情報

黒騎士クイズ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中