黒騎士
黒騎士と白の魔王攻略wiki
置きラクリナ(裏スキル)のメリットとやり方!
【黒騎士と白の魔王】置きラクリナ(裏スキル)のメリットとやり方!

【黒騎士と白の魔王】置きラクリナ(裏スキル)のメリットとやり方!

最終更新 : 黒騎士攻略班
おすすめの関連記事

黒騎士と白の魔王の置きラクリナ(裏スキル)について掲載しています。ここをチェック!置きリナのメリットや、やり方を解説しているので黒騎士の置きラクリナ(裏スキル)を知りたい方はここをチェック!

目次

置きラクリナ(裏スキル)とは?

デバフに合わせてラクリナを仕込むこと!

置きラクリナとは、敵のウェイトに合わせて1秒遅れでラクリナの詠唱を始めること。こうすることで、敵のスキル発動直後にラクリナが発動して、危険なデバフ効果を即無力化できる。

何で置きラクリナっていうの?

敵の行動に合わせてラクリナを「置いておく」、という点からそう呼ばれることが多い。マルチの募集部屋などでは、「置きリナ」と略されていることもある。求められることが多いので、必ずマスターしておこう。

裏ラクリナとは違うの?

置きラクリナは公式で定められている呼び名ではないので、人によっては呼び方がバラバラなことがある。「裏ラクリナ」や「裏スキル」というのも全て同じ意味なので、深く気にしないでおこう。

裏クリナと裏ラクリナは違うの?

黒騎士では、デバフ効果を解除するスキルのことをクリナと言い、全体スキルの名前は頭に「ラ」がつくのが基本。「クリナ」の全体版が「ラクリナ」なので、大きな違いはない。

裏スキルのバリエーションは豊富!

置きラクリナ言わずとしれた裏スキルの代表!
全員真っ先に覚えておきたい
置きラヒールボスの必殺にスタンが間に合わない時
置きラヒールでフォローしよう
置きラプロテス敵のディスペルに対して使いたい
維持する価値の高いスキルだ
置きスピリト敵のMP回復速度デバフに対して
ラクリナを使うよりこちらでフォロー
置きバリブレ敵のバリアスキルに対して使いたい
与ダメージにも影響するのだ重要
置きヘイスト敵のスロウデバフに対して使いたい
ただし使えるのはハンターのみ
置きブレイン敵のステータスデバフに対して
ソーサラーはまず自分に使おう
裏クリナごいすーポイントの獲得方法に記載
裏ラクリナでも獲得できるので安心

裏スキルといえば「置きラクリナ」というイメージが強いが、他にも様々なバリエーションが存在する。特に「置きラヒール」や「置きバリブレ」などはよく使う方だろう。

置きラクリナ(裏スキル)のメリット

即座にバフ・デバフを消せる!

置きを駆使することで、バフ・デバフに一切仕事をさせず打ち消すことができる。高難易度クエストでは必須のテクニックだ。

混乱・麻痺に強い!

混乱と麻痺は、発動すると行動自体がキャンセルされる危険な状態異常。しかし置きラクリナは、状態異常になる前にラクリナを仕込んでいるので、治したいのに治せない!といった状況にはならない。

踊り・睡眠には無力

踊りと睡眠が決まると強制的にこちらの行動が中断されてしまうので、当然置きラクリナのウェイトも中断される。踊りと睡眠には効果がないと覚えておこう。

状態異常が複数ある場合は不安定

ラクリナは弱体デバフを1つしか解除できない。複数のデバフを受けている場合は狙った効果を消せるとは限らないので、1人の置きラクリナだけでは不安定だ。ボスのデバフに合わせて、複数人で同時に置きラクリナするのが理想。

置きラクリナ(置きスキル)のやり方

敵のウェイト+1秒が目安!

黒騎士のウェイトシステムは、1waitが1秒で計算される。置きラクリナを安全に狙うなら、ラクリナを被せたい敵スキルのウェイトよりも、1秒多くなるようにタップしよう。ラクリナはウェイト3なので、敵スキルのウェイトが2の時に使えばOK。

例:置きラクリナのwaitの動き

置きラクリナの注意点

敵のスキルが完成する前に仕込んで、完成後に発動するのが置きラクリナ。この時ヘイストが使えるハンターだけは注意。ウェイト3のつもりで仕込んだら、ヘイスト2がかかっていて先に発動した、ということがありえる。

黒騎士と白の魔王の他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grani, Inc.

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    1
  2. バベルの塔・改33階の攻略とおすすめキャラ
    バベルの塔・改33階の攻略とおすすめキャラ
    2
  3. ヒーラーのアンラマンユ攻略デッキと立ち回り
    ヒーラーのアンラマンユ攻略デッキと立ち回り
    3
  4. 光ヴァルキリーの評価と性能
    光ヴァルキリーの評価と性能
    4
  5. バベルの塔・改39階の攻略とおすすめキャラ
    バベルの塔・改39階の攻略とおすすめキャラ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

黒騎士を始めたら

リセマラ情報

ガチャ情報

キャラ情報

検証情報

アクセサリ情報

ロール・ジョブ情報

ロール別のおすすめジョブ

ロール別のデッキ編成と立ち回り

クエスト攻略情報

イベント情報

ギルド・フレンド情報

黒騎士クイズ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中