黒騎士
黒騎士と白の魔王攻略wiki
ギルドバトルの立ち回りと攻略のポイント
【黒騎士と白の魔王】ギルドバトルの立ち回りと攻略のポイント

【黒騎士と白の魔王】ギルドバトルの立ち回りと攻略のポイント

最終更新 : 黒騎士攻略班
おすすめの関連記事

黒騎士と白の魔王のギルドバトル攻略について掲載しています。参考にしてください。総力決戦やギルバトへの参加方法、戦場予約、ギルドバトルのデッキ変更方法、立ち回りや攻略のポイントまで全てまとめているので、黒騎士でギルドバトルに参加するなら参考にしてください。

目次

ギルドの加入方法はこちら

ギルバトの獲得ジョブポイント

勝利報酬

勝利報酬のみ1戦ごと計算ので、1日で最高3倍まで

ランクSABCD
ギルド勝利500400300250200
戦場A勝利200200200200200
戦場B勝利100100100100100
戦場C勝利100100100100100
戦場D勝利7070707070

参加報酬

SABCD
20001200600400300

参加人数報酬(全ランク共通)

人数ポイント
4人以上1000
2~3人調査中
1人調査中

ギルドバトルでの獲得ジョブポイントは、所属ギルドのランク、戦場の勝敗、参加人数によって決定。勝利の比重がかなり大きいので、負けた場合は参加報酬と参加人数報酬のポイントだけになってしまう。ジョブポイントを稼ぎたいならば、より多く勝つ必要がある。

ギルドバトル攻略の戦術

まずは敵の数を減らす!

ギルドバトルは人数が1人でも減った方が一気に不利になるので、まずは1人を集中攻撃するのが基本。事前に打ち合わせをして狙う対象を決めたり、無双や召喚のタイミングを合わせるのはもちろん、相手ヒーラーの回復力を落とすのも重要だ。

数的有利を保とう!

こちらが頭数を減らすことを狙っているなら、相手も同様に狙ってくるということ。数的有利を保つためには、ヒーラーの回復力維持はもちろん、ラバリジェやラプロテスの耐久力維持も重要になってくる。ファイターも的確なタイミングで挑発を使おう。

手数で相手を上回る!

ヒーラーなどに回復力デバフを付与するのは基本戦術だが、ただデバフを付与するよりも、バフ状態を反転させた方が効果が大きい。相手がバフのために費やした手数を無駄にできるので、相手の行動には常に警戒しておこう。

奥義の使いどころがカギ!

豪勇挑発敵全体に解除不可の標的固定1(効果時間5秒)自身に解除不可の被ダメージ軽減バフ8(ダメージ80%減少、効果時間15秒)
魔導
ブレイン
味方全体に解除不可の攻撃力バフ3+器用さ&回復力バフ3(効果時間20秒)+味方全体の弱体デバフ1つ解除
烈風
スタン
敵全体に威力150で攻撃+スタン1(効果時間3秒)+自身MP10回復
神々の手味方全体を効力900で回復。対象が戦闘不能だった場合は蘇生2を確率100%で行う

ギルドバトルでは、各ロールごとに通常クエストでは使えない奥義を発動できる。どれも戦況をひっくり返せるほど強力で、うまく使えば2回まで発動できる。タイミングは難しいが、出し惜しみしすぎて1回しか使えないというのは避けよう。

無双の発動タイミングに注意

発動の恩恵が大きい無双は、TPがたまり次第ついついすぐ打ちたくなる。しかし発動してすぐにやられてしまうと、TPが無駄になるだけでなくチャージタイムだけ残ってしまう。瀕死の時は発動を我慢したほうが懸命だ。

自分1人になったらすぐ死んだふり

ギルドバトルでは、最後の1人になると「死んだふり」という特殊コマンドが出現する。1人になって生かさず殺さずされると、圧倒的不利になってしまうので、そのための救済処置だ。粘っても良いことはないので、すぐに死んだふりをして全員一気に復活しよう。

敵が2人になったら手を抜く

死んだふりは、パーティが1人にならないと使えない。そのため、敵を2人まで減らしたらあえて手を抜き、数的有利を維持するというのも面白い。ただGPで負けている時にこれをしても巻き返せないので、時と場合による。

GPが溜まっている人を狙う!

敵を戦闘不能にした際、そのプレイヤーが持っていたGPに応じて獲得ボーナスが発生する。数値を見て確認することはできないが、長く戦闘不能になっていないキャラなどを狙うと、思わぬボーナスが舞い込んでくることも。

ロール毎のギルドバトルの立ち回り

ファイターの立ち回り

ファイターは開幕で誰を挑発するかが重要。初めは相手のカギとなるアタッカーが誰かわからないと思うので、ハンターを挑発しておくのが安定だ。奥義の使い所は、ソーサラーの奥義と一緒に使って味方を守りつつダメージを稼ぐのが理想だ。

ファイターのデッキ編成例と立ち回り

ソーサラーの立ち回り

ソーサラーは、真っ先にスピリトをかけるのは通常のクエストと同様。あとは敵のバリアを随時破壊しつつ、味方へのバリア展開が重要な役割だ。もちろん火力に自信がある場合は、バフからの大ダメージを狙っていこう。

ソーサラーのデッキ編成例と立ち回り

ハンターの立ち回り

ハンターの開幕は、敵ヒーラーへの妨害か味方へのラバリジェが良い。開幕で敵ヒーラーに状態異常や回復力ダウンを付与できれば、序盤から回復が追いつかなくすることも。スタンバリアが飛び交う戦場なので、奥義の使いどころには要注意。

ハンターのデッキ編成例と立ち回り

ヒーラーの立ち回り

ヒーラーは、開幕ラプロテスをしっかり通せるかがとにかく重要。これがうまく決められないと、一方的な戦いになってしまう危険性すらある。あとはひたすらにHP回復と蘇生に追われることとなるので、火力を狙う余裕はなかなかない。

ヒーラーのデッキ編成例と立ち回り

ギルドバトルのルール

トーナメント方式で行われる

ギルドバトルはトーナメントで行われ、3つのギルドと勝負する。より近い実力のギルドと勝負を行うために、1勝したギルドは1勝しているギルドと当たり、1勝1敗のギルドは1勝1敗のギルドと当たる。

1戦の時間は4分

ギルドバトルは1戦目、2戦目、3戦目と進んでいき、各4分で行われる。合間合間にインターバルが2分あるので、メンバーと作戦を立て直そう。

補正がかかるボーナスタイムがある

バトルが進むにつれ、ステータスに補正がかかるボーナスタイムが発生する。ボーナスは以下の通り。

  • バトル開始1分後:SPスキル発動率2倍
  • バトル終了1分前:ダメージ1.5倍&TPボーナス

エントリーは1日1回

ギルドバトルのエントリーは1日1回。1回1回の報酬がとにかくおいしいので、逃さずに参加しよう。

ギルドバトルの参加方法

まずは戦場予約!

ギルドに加入してギルバトへ参加するのなら、まずは戦場予約をしよう。戦場はAからDの4つある、上にいくほど勝敗に影響するGPの変動がおおきくなる。慣れないうちは、下の戦場で練習をさせてもらおう。

予約しないとランダム配置!

ギルドバトルの時間までに戦場予約をしておかなかった場合、空いている戦場にランダム配置される。参加できないということはないが、ロールバランスなどがバラバラになる可能性もあるので注意。

ギルバト用のデッキを編成!

ギルドバトルはストーリーや降臨とは違ったバトルになる。当然デッキ内容も大きく変わるので、ギルドバトル専用デッキを組んでおこう。一度登録してしまえば、以降そのデッキを触らない限り変わることはない。

ギルドバトル用のデッキ変更方法

ギルドバトル用のデッキを変更するには、まずギルド画面に飛ぶ。右上に「ギルドバトル」というボタンがあるのでタップ。画面を下にスクロールすると「ギルドバトル使用デッキ」という項目が現れるので、ここからギルドバトルデッキ変更ができる。

ギルドバトルデッキの変更方法

  • 1.ギルド画面に飛ぶ
  • 2.右上のギルドバトルをタップ
  • 3.下にスクロールするとギルドバトルデッキ変更が現れる

ギルドバトルに参加するメリット

ジョブポイントが稼げる

ギルドバトルに参加すると、戦闘中に消費したMPに応じたジョブポイントが手に入る。最も効率よくジョブポイントを手に入れられるのがギルドバトルなので、必ず参加しよう。

ジョブポイントの効率的な稼ぎ方

純粋に対人戦が楽しめる

ギルドメンバーと力を合わせて戦うのは楽しい。事前に打ち合わせをしたり、作戦を立てるなどのコミュニケーションとってギルドバトルを楽しもう!

総力決戦とは?

各階級でランキングを競い合うイベント!

総力決戦は、各階級毎のギルドバトルの結果でランキングを競い合うイベント。終了時にランキングに応じた報酬が貰える。また、ランキング報酬とは別に、参加するだけでもらえる報酬もある。

報酬を見る

参加報酬

回数報酬
1回目高級ピスタチオ×1
2回目スタミナ回復役×1
3回目報酬3倍ブースト薬×1
4回目魔宝石×10
5回目極上ピスタチオ×3
6回目報酬3倍ブースト×3
7回目魔宝石×15

中級のランキング報酬

ランキング報酬
1位魔宝石×50
狂神の衣生産セット×1
冥府のティアラ生産セット×1
魔将のベルト生産セット×1
称号「総力決戦中級覇者」×1
2位~10位魔宝石×40
冥府のティアラ生産セット×1
魔将のベルト生産セット×1
称号「総力決戦中級十傑」×1
11位~30位魔宝石×30
冥府のティアラ生産セット×2
魔将のベルト生産セット×2
称号「総力決戦中級三十士」×1
31位~50位魔宝石×25
冥府のティアラ生産セット×1
魔将のベルト生産セット×1
称号「総力決戦中級五十士」×1
51位~100位魔宝石×20
冥府のティアラ生産セット×1
魔将のベルト生産セット×1
称号「総力決戦中級百士」×1
101位~200位魔宝石×15
ギル×5000
称号「総力決戦中級二百士」×1
201位~300位魔宝石×10
ギル×2500
称号「総力決戦中級三百士」×1
301位~魔宝石×5
ギル×1000
称号「総力決戦中級三百士」×1

エントリールール

エントリーする際に中級か上級(ギルドランクA以上)のどちらかと、ギルドバトルの時間をギルドの管理者が選択してエントリーする。また、エントリー期間中であれば何度でも階級と時間を変更でき、総力決戦が始まると変更できなくなる。

総力決戦ルール

総力決戦の開催期間7日間。その間に稼いだ勝ち点と総獲得ギルドバトルで勝敗が決まる。累計獲得ポイントが同じ場合は総獲得ギルドポイントが多い方の勝ちとなる。

条件勝ち点
5人以上参戦して勝利3点
2~4人参戦して勝利2点
1人参戦して勝利1点

第1回イレギュラースキルバトル
【※現在は終了】

一部キャラがパワーアップするギルバト!

期間限定でイレギュラースキルバトルが開催されることがある。開催期間中はギルバトとフレンドバトルで一部スキルがパワーアップする。詳しいルールは以下の通り。

  • 女神の加護、聖霊の加護の発動条件をHP1%以上に変更
  • CT30秒以上のスキルに初期チャージタイムが発生(攻撃スキルのみ)
  • 個人参加報酬と個人勝利報酬に特別報酬を追加

ロール毎の追加スキル効果

ファイターの強化キャラ
オーディンイレギュラー効果
威力+30%
ヘラクレスイレギュラー効果
効果段階が+6され、全体攻撃では耐える効果を発動しない
ハデスイレギュラー効果
敵全体に標的固定1(10秒)を付与する追加効果
アテナイレギュラー効果
スタンバリア(被ダメージ軽減)の効果段階が+3、効果数が+2され、ヒーラー対象に使えば蘇生2(100%)が発動
ソーサラーの強化キャラ
ツクヨミイレギュラー効果
自身の攻撃力or器用さ&回復力バフをさらに効果段階+2(最大10まで)
マーニイレギュラー効果
自身の攻撃力or器用さ&回復力バフをさらに効果段階+1(最大5まで)
アンドロメダイレギュラー効果
味方全体の弱体デバフを1つ解除(ラクリナ効果)
カシオペアイレギュラー効果
味方全体の弱体デバフを1つ解除(ラクリナ効果)
アスモデウスイレギュラー効果
スタンバリア(インテ1)を5枚張る追加効果
ヘスティアイレギュラー効果
スタンバリア(インテ1)を3枚張る追加効果
マナドレイレギュラー効果
MP吸収量を+4、Waitを-2する
ハンターの強化キャラ
アポロンイレギュラー効果
被ダメージ増加デバフの効果段階を+1
トールイレギュラー効果
Wait3以下のスキルに命中時、バリア破壊の効果追加&威力+30%
カサンドライレギュラー効果
状態異常耐性バフの効果段階を+3
ヒーラーの強化キャラ
メタトロンイレギュラー効果
HP吸収力+50%
リヴァイアサンイレギュラー効果
ためる効果を回復スキルで使用すると、消費MP25%軽減
ガラハッドイレギュラー効果
ためる効果を回復スキルで使用すると、消費MP25%軽減
アマテラスイレギュラー効果
一番HPの減っている味方を、与えたダメージの200%分回復。
ソールイレギュラー効果
一番HPの減っている味方を、与えたダメージの200%分回復。
女神の加護イレギュラー効果
効果回数を+1、MP回復量を+4、即死回避前のHPのまま耐える、即死回避1がHP1%以上なら発動
精霊の加護イレギュラー効果
効果回数を+1、MP回復量を+4、即死回避前のHPのまま耐える、即死回避1がHP1%以上なら発動

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grani, Inc.

攻略記事ランキング
  1. ねこのひげの効果と生産素材
    ねこのひげの効果と生産素材
    1
  2. 7-13-1「竜人族の聖域前1」のドロップ素材
    7-13-1「竜人族の聖域前1」のドロップ素材
    2
  3. ガブリエルの評価と使い方
    ガブリエルの評価と使い方
    3
  4. 戦闘力の上げ方
    戦闘力の上げ方
    4
  5. 3-10-2「教会宿舎を跳梁する大猿」のドロップ素材
    3-10-2「教会宿舎を跳梁する大猿」のドロップ素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

黒騎士を始めたら

リセマラ情報

ガチャ情報

キャラ情報

検証情報

アクセサリ情報

ロール・ジョブ情報

ロール別のおすすめジョブ

ロール別のデッキ編成と立ち回り

クエスト攻略情報

イベント情報

ギルド・フレンド情報

黒騎士クイズ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中