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ロール別!おすすめ職業とジョブボードの進め方
【黒騎士と白の魔王】ロール別!おすすめ職業とジョブボードの進め方

【黒騎士と白の魔王】ロール別!おすすめ職業とジョブボードの進め方

最終更新 : 黒騎士攻略班
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黒騎士と白の魔王におけるおすすめのジョブとSPスキル、ジョブボードの進め方について掲載しています。各マスの特徴やおすすめのジョブ強化方法を全てまとめているので、黒騎士でジョブボードの使い方に迷ったら参考にしてください。

ロール紹介とボードの進め方

各ロールのジョブ紹介

各ロールのデッキ編成例

ロールごとの特徴紹介

ファイター

ファイターのジョブスキルは、挑発で敵の攻撃を引き受けて味方を守れる点が強みだ。挑発は攻撃を引きつけるだけでなく、防御力を上げたりデバフを解除することもできる。また、アタッカーとしての役割も持つので、挑発したらガンガン攻撃しよう。

ファイターのジョブ一覧

ソーサラー

ソーサラーは火力とサポートが仕事になる。高火力で攻撃しつつ、隙を見てスピリトでMP回復力を上げたり、バフをばら撒いていこう。ソーサラーの操作は比較的簡単なので、ゲームを始めたばかりの初心者におすすめ。

ソーサラーのジョブ一覧

ハンター

ジョブスキルのスタンで敵の攻撃を止めるのがハンターの役目。非常に重要な役割なので、初心者にはあまりおすすめできないロールだ。また、ヘイストで手数が増えるのを活かしてデバフをなどをかけるのも得意だ。

ハンターのジョブ一覧

ヒーラー

ヒーラーはその名の通り回復専門のロールなので、とにかく回復することが求められる。育成が大変なうえに責任が重く、ハンターと同じく上級者向けのロールだといえる。

ヒーラーのジョブ一覧

ジョブボードの進め方

ジョブボードのマスを覚える!

ボードのマス効果を受ける対象

ALLジョブマスこのマスを習得すると、どのロール、どのジョブでも効果が発動する。
ロールマスそのロールを使っている時に発動する効果。
ジョブ専用マス特定のジョブでしか効果が発動しないマス。

ジョブボードの各マスは効果の範囲が異なる。ALLのマスはどのロール、ジョブでも効果が発動するので、必要ポイントの少ない序盤のうちは、多少寄り道になっても優先してとっておくといい。

ジョブボードのマスの種類

SPスキルステータスや、スキルに付随する効果が上がる。
ジョブスキルジョブスキルレベルが上がり、スキルレベルボーナスが得られる。
ジョブ開放新たなジョブを解放できる。

マスの種類は3つ。ほとんどがステータスを上げるSPスキルかジョブスキルマスだ。奥に進むほど必要ポイントが多い。

ジョブポイントはリセットできない

現状ではジョブポイントを振り直すことはできない。将来どのジョブを使うか計画を立てて効率よく振っていくことが重要だ。

まずは1次職をマスターする!

1次職をマスターすることで2次職へ進めるようになる。マスの習得に必要なポイントも少ないので、サクサク習得していける。

マスターとは、次のジョブが解放できるマスまでボードを進めること。全てのマスを埋めることではないので安心しよう。

各ロールのおすすめジョブ

ファイターナイト→パラディン
ウォーリア→グラディエーター
ソーサラーウィザード→ウォーロック
サモナー→ハイサモナー
ハンターシーフ→ニンジャ
アーチャー→ホークアイ
ヒーラードルイド→シャーマン
ドルイド→エクソシスト

どのロールも3次職におすすめのジョブが2つはある。2次職の段階でどちらに進むかよく考えてマスを進めよう。

3次職解放には1次職マスターが必要

3次職を解放するには、全ての1次職をマスターしている必要がある。つまり、全ロールの2次職を1つでも解放していることが条件なので、必然的に自分のロール以外も育てる必要が出てくる。

他ロールの1次職のALLマスを習得する

Allマスはロール、ジョブに関わらず効果を発揮するので最優先的で習得していきたい。戦闘力を上げたい場合にも有効。

ロール別のおすすめ専用SPスキル

ファイターのジョブ専用SPスキル

攻撃威力+

ファイターでアタッカーを目指すなら、攻撃威力+のスキルはぜひ取りたい。これを極めると与ダメージが劇的に変わってくるので、戦闘力が落ち着いたら積極的に取っていこう。

被ダメ軽減バフ

壁役はどんなファイターでも必須の役割になる。防御力の概念がない黒騎士では、被ダメージ軽減バフこそが耐久力に直結する。ナイト系のジョブに進んでいる場合は、優先的に習得しておこう。

ソーサラー

攻撃威力+

ソーサラーは、火力を出すのが大きな役割。ファイター同様に、攻撃威力+を極められれば大きく火力が上がるので、各ステータスマスと平行してぜひ習得していきたい。

攻撃力バフ+

火力を出す上で攻撃力バフは避けては通れない。そのバフ効果をシンプルに上げられるSPスキルなので、攻撃力バフ+の優先度も高い。また、この2つのSPスキルマスはエレメンタルロードとウォーロックに多いのが特徴だ。

ハンター

弱体成功率+

状態異常でスロウを狙うことが多いハンターは、弱体成功率+のSPスキルはほぼ必須。全部習得すれば、10%以上も確率をあげられる脅威にスキルだ。

ドロップ率+

ドロップ率+はハンターしか持っていない特殊なSPスキル。シンプルにクエストクリア報酬の枠が増えるので、序盤から終盤まで素材集めで役立ってくれる。トレハン枠では貴重なSR素材も落ちるので、取らない理由はない。

ヒーラー 

単体回復量+

単体回復スキルは、どんなヒーラーでもメインの回復手段になる。まずはここを極めていきたいが、ジョブのルート次第では習得できない。その場合は後述の全体回復量+を優先しよう。

全体回復量+

単体回復同様に、全体回復量+もぜひ押さえておきたい。習得できるジョブルートが別なので両立は後半になるが、全体回復はボスの必殺などを受けた時に重要なので優先度は高い。

ファイターのおすすめジョブ

ソルジャー

ジョブスキル効果
挑発敵単体に標的固定1(60秒)を100%の確率で付与し、さらに自身に被ダメージ軽減バフ3(60秒)を付与する
ソルジャーの詳細はこちら

ウォーリア

ジョブスキル効果
挑発敵単体に標的固定1(60秒)を100%の確率で付与し、さらに自身に被ダメージ軽減バフ3(60秒)を付与する
ウォーリアソウル自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)と攻撃力バフ2(60秒)を付与する
ウォーリアの詳細はこちら

ナイト

ジョブスキル効果
挑発敵単体に標的固定1(60秒)を100%の確率で付与し、さらに自身に被ダメージ軽減バフ3(60秒)を付与する
ナイトソウル自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)を付与し、さらにスタンバリアを1枚張り、既にスタンバリアが張られている場合は1枚増やす
ナイトの詳細はこちら

ソードマスター

ジョブスキル効果
挑発【聖剣】敵単体に標的固定1(60秒)を100%の確率で付与し、さらに自身の弱体デバフを25%の確率で1つ解除し、被ダメージ軽減バフ3(60秒)を付与する
ウォーリアソウル自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)と攻撃力バフ2(60秒)を付与する
ソードマスターの詳細はこちら

グラディエーター【おすすめ】

ジョブスキル効果
挑発【剣豪】敵単体に標的固定1(60秒)を100%の確率で付与し、強化バフを35%の確率で1つ解除し、さらに自身に被ダメージ軽減バフ3(60秒)を付与する
ウォーリアソウル自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)と攻撃力バフ2(60秒)を付与する

ファイターで、火力を出したいならグラディエーターを目指そう。挑発にバフ解除がついているので、どんな降臨クエストでも絶対に無駄になることがない。ファイターとしてHPも低くないので、使いやすいジョブだ。

グラディエーターの詳細はこちら

ダークナイト【おすすめ】

ジョブスキル効果
挑発
【闇騎士】
敵単体に標的固定1(60秒)を100%の確率で付与し、さらに自身に被ダメージ軽減バフ3(60秒)を付与し、スタンバリアを100%の確率で1枚張り、既にスタンバリアが張られている場合は1枚増やす
ナイトソウル自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)を付与し、さらにスタンバリアを1枚張り、既にスタンバリアが張られている場合は1枚増やす

グラディエーターとは違うルートだが、スタンバリアを張れるダークナイトもおすすめ。同じルートのパラディンと違いたえる効果はないが、たえるはスキルを使って適したタイミングで付与した方が効果的だ。それよりは常に張っておいて役に立つスタンバリア持ちのダークナイトの方が使いやすい。

ダークナイトの詳細はこちら

パラディン

ジョブスキル効果
挑発【聖騎士】敵単体に標的固定1(60秒)を100%の確率で付与し、さらに自身のHPを効力80で回復し、被ダメージ軽減バフ3(60秒)を付与する
ナイトソウル自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)を付与し、さらにスタンバリアを1枚張り、既にスタンバリアが張られている場合は1枚増やす
パラディンの詳細はこちら

ソーサラーのおすすめジョブ

メイジ

ジョブスキル効果
マナドレイン敵単体にMP吸収2を行い、自身のMPを回復する。さらにパーティメンバーに自身が吸収した半分の量を配る
メイジの詳細はこちら

ウィザード

ジョブスキル効果
マナドレイン敵単体にMP吸収2を行い、自身のMPを回復する。さらにパーティメンバーに自身が吸収した半分の量を配る
バリブレ魔敵単体のスタンバリアを破壊し、破壊成功時は自身に攻撃力バフ1(60秒)を付与し、MPを5回復する
ウィザードの詳細はこちら

サモナー

ジョブスキル効果
マナドレイン敵単体にMP吸収2を行い、自身のMPを回復する。さらにパーティメンバーに自身が吸収した半分の量を配る
バリブレ技敵単体のスタンバリアを破壊し、破壊成功時は自身に器用さ&回復力バフ1(60秒)を付与し、TPを7回復する
サモナーの詳細はこちら

エレメンタルロード

ジョブスキル効果
マナドレイン【精霊】敵単体にMP吸収2を行い、強化バフを80%の確率で1つ解除し、自身にためる炎雷水2を100%の確率で付与し、MPを回復する。さらにパーティメンバーに自身が吸収した半分の量を配る
対人戦追加効果
[wait-2]
[ためる炎雷水2:効果段階+1]
バリブレ魔自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)と攻撃力バフ2(60秒)を付与する
エレメンタルロードの詳細はこちら

ウォーロック

ジョブスキル効果
マナドレイン【魔導】敵単体にMP吸収2を行い、強化バフを80%の確率で1つ解除し、自身にためる光闇2を100%の確率で付与し、MPを回復する。さらにパーティメンバーに自身が吸収した半分の量を配る
対人戦追加効果
[wait-2]
[ためる光闇2:効果段階+1]
バリブレ魔自身に被ダメージMP回復バフ2(60秒)と攻撃力バフ2(60秒)を付与する
ウォーロックの詳細はこちら

ネクロマンサー【おすすめ】

ジョブスキル効果
マナドレイン
【死霊】
敵単体にMP吸収2を行い、状態異常耐性デバフ1を80%の確率で付与し、毒1を80%の確率で付与し、強化バフを80%の確率で1つ解除し、自身のMPを回復する。さらにパーティメンバーに自身が吸収した半分の量を配る
バリブレ技敵単体のスタンバリアを破壊し、破壊成功時は自身に器用さ&回復力バフ1(60秒)を付与し、TPを7回復する

ソーサラーはネクロマンサーがおすすめ。状態異常耐性デバフによるサポートができ、さらに毒状態にするのでSPスキルの毒威力強化があれば火力にも期待できる。

ネクロマンサーの詳細はこちら

ハイサモナー【おすすめ】

ジョブスキル効果
マナドレイン
【召喚】
敵単体にMP吸収2を行い、強化バフを80%の確率で1つ解除し、自身にスタンバリア(状態異常耐性2)を1枚張り、既にスタンバリアが張られている場合は1枚増やし、自身のMPを回復する。さらにパーティメンバーに自身が吸収した半分の量を配る
対人戦追加効果
[wait-2]
[スタンバリア(状態異常耐性2):効果数+1]
バリブレ技敵単体のスタンバリアを破壊し、破壊成功時は自身に器用さ&回復力バフ1(60秒)を付与し、TPを7回復する

ハイサモナーはスタンバリアを増やせる。ジークフリートやアメノウズメ、ラバリジェと合わせてスタンバリアを積もう。またそのままでも状態異常耐性バフ2が付くので、デバフが激しい対人戦ではネクロマンサーよりもおすすめだ。ネクロマンサーに進んでいた場合すぐに乗り換えられるのも魅力。

ハイサモナーの詳細はこちら

ハンターのおすすめジョブ

スカウト

ジョブスキル効果
スタンアタック敵単体に威力150で攻撃し、スタン1を100%の確率で付与し、スタン成功時は自身のMPを5回復し、Wait7以上のスキルにスタン成功させた場合はさらに自身のMPを5回復する
スカウトの詳細はこちら

シーフ

ジョブスキル効果
スタンアタック敵単体に威力150で攻撃し、スタン1を100%の確率で付与し、スタン成功時は自身のMPを5回復し、Wait7以上のスキルにスタン成功させた場合はさらに自身のMPを5回復する
乱舞敵全体に威力180で攻撃し、暗闇1(30秒)か混乱1(30秒)を30%の確率で付与し、さらに自身のMPを12回復する
シーフの詳細はこちら

アーチャー

ジョブスキル効果
スタンアタック敵単体に威力150で攻撃し、スタン1を100%の確率で付与し、スタン成功時は自身のMPを5回復し、Wait7以上のスキルにスタン成功させた場合はさらに自身のMPを5回復する
乱れ打ち敵全体に威力180で攻撃し、暗闇1(30秒)か麻痺1(30秒)を30%の確率で付与し、さらに自身のMPを12回復する
アーチャーの詳細はこちら

ギャンブラー

ジョブスキル効果
スタンアタック敵単体に威力150で攻撃し、スタン1を100%の確率で付与し、スタン成功時は自身のMPを5回復し、Wait7以上のスキルにスタン成功させた場合はさらに自身のMPを5回復する
乱舞
【賭博師】
敵全体に威力180で攻撃し、自身のMPを12回復する。さらに、暗闇1(30秒)か混乱1(30秒)を40%の確率で付与、器用さ&回復力デバフ1(60秒)を25%の確率で付与、状態異常耐性デバフ1(60秒)を25%の確率で付与、被ダメージ軽減バフを25%の確率で解除
ギャンブラーの詳細はこちら

ニンジャ【おすすめ】

ジョブスキル効果
スタンアタック敵単体に威力150で攻撃し、スタン1を100%の確率で付与し、スタン成功時は自身のMPを5回復し、Wait7以上のスキルにスタン成功させた場合はさらに自身のMPを5回復する
乱舞
【ニンジャ】
敵全体に威力180で攻撃し、暗闇1(30秒)か混乱1(30秒)を30%の確率で付与し、さらに自身にヘイスト2(60秒)を80%の確率で付与し、MPを12回復する

今までヘイスト2を付与できる唯一のジョブだったが、キャラで代用が効くようになった。結果としてニンジャの利点が消え、シンプルにホークアイの優位性が上がった。それでもジョブスキルで付与できるのは大きなポイントだ。

ニンジャの詳細はこちら

ホークアイ【おすすめ】

ジョブスキル効果
スタンアタック敵単体に威力150で攻撃し、スタン1を100%の確率で付与し、スタン成功時は自身のMPを5回復し、Wait7以上のスキルにスタン成功させた場合はさらに自身のMPを5回復する
乱れ打ち
【鷹眼】
敵全体に威力180で攻撃し、暗闇1(30秒)か麻痺1(30秒)を30%の確率で付与し、スロウ2(60秒)を30%の確率で付与し、さらに自身のMPを12回復する

確率はそこまで高くないが、スロウ2を付与できる唯一のジョブ。高難易度でスロウ付与は必須で、その手段は多いに越したことはない。ウェイト6は気になるが、ハンターのジョブに迷ったらまずホークアイを目指そう。

ホークアイの詳細はこちら

ミンストレル

ジョブスキル効果
スタンアタック敵単体に威力150で攻撃し、スタン1を100%の確率で付与し、スタン成功時は自身のMPを5回復し、Wait7以上のスキルにスタン成功させた場合はさらに自身のMPを5回復する
乱れ撃ち
【詩人】
敵全体に威力180で攻撃し、自身のMPを12回復する。さらに、暗闇1(30秒)か麻痺1(30秒)を40%の確率で付与、味方全体のHPを効力120で回復、器用さ&回復力バフ1(解除不可)(10秒)を100%の確率で付与
ミンストレルの詳細はこちら

ヒーラーのおすすめジョブ

クレリック

ジョブスキル効果
癒しの手味方単体に効力390で回復を行い、対象が戦闘不能になっていた場合は蘇生2を確率100%で行う
クレリックの詳細はこちら

プリースト

ジョブスキル効果
癒しの手味方単体に効力390で回復を行い、対象が戦闘不能になっていた場合は蘇生2を確率100%で行う
女神の守り味方単体に大ダメージを受けても耐える即死回避1(60秒)を付与し、効力90で回復し、さらに自身のMPを4回復する
プリーストの詳細はこちら

ドルイド

ジョブスキル効果
癒しの手味方単体に効力390で回復を行い、対象が戦闘不能になっていた場合は蘇生2を確率100%で行う
精霊の加護味方単体に大ダメージを受けても耐える効果1(60秒)を付与し、自身のMPを7回復する

即死回避効果に加え、自身のMPを大きく回復する、「精霊の加護」を習得することができる。

ドルイドの詳細はこちら

ハイプリースト

ジョブスキル効果
癒しの手【高僧】味方単体に効力390+210で回復を行い、対象が戦闘不能になっていた場合は蘇生2を確率100%で行う
女神の守り味方単体に大ダメージを受けても耐える即死回避1(60秒)を付与し、効力90で回復し、さらに自身のMPを4回復する
ハイプリーストの詳細はこちら

ビショップ

ジョブスキル効果
癒しの手【司教】味方単体に効力390+100で回復を行い、自身と対象に状態異常耐性バフ2を100%の確率で付与し、対象が戦闘不能になっていた場合は蘇生2を確率100%で行う
女神の守り味方単体に大ダメージを受けても耐える即死回避1(60秒)を付与し、効力90で回復し、さらに自身のMPを4回復する
ビショップの詳細はこちら

シャーマン【おすすめ】

ジョブスキル効果
癒しの手
【祈祷師】
味方単体に効力390で回復を行い、スタンバリアを80%の確率で1枚張り、既にスタンバリアが張られている場合は1枚増やす。対象が戦闘不能になっていた場合は蘇生2を確率100%で行う
対人戦追加効果
[スタンバリア:効果数+1
既に張られている場合:効果数+1]
精霊の加護味方単体に大ダメージを受けても耐える効果1(60秒)を付与し、自身のMPを7回復する
【対人戦追加効果】
MP回復量+4して、即死回避前のHPのままたえる

スタンバリアをバラ撒けるシャーマンはとても貴重なジョブ。スタンが飛んでくるクエストには、シャーマンを持っていくのがいいだろう。

シャーマンの詳細はこちら

エクソシスト【おすすめ】

ジョブスキル効果
癒しの手
【退魔師】
味方単体に効力390で回復を行い、弱体デバフを100%の確率で1つ解除し、被ダメージ軽減バフ5(解除不可)(5秒)を100%の確率で付与し、対象が戦闘不能になっていた場合は蘇生2を確率100%で行う
精霊の加護味方単体に大ダメージを受けても耐える効果1(60秒)を付与し、自身のMPを7回復する

ヒーラーの3次職の中で頭ひとつ抜けて強力なのがエクソシスト。回復とデバフ解除に加え、5秒だけとはいえ被ダメージ軽減バフまで付与できる。スタンバリアが必要であればシャーマンを、それ以外であればエクソシストでいいといえるほど強力だ。

エクソシストの詳細はこちら

ファイターのデッキ編成例

  • デッキ名をタップするとデッキ詳細へ移動
  • キーキャラをタップするとキャラページへ移動

ソーサラーのデッキ編成例

  • デッキ名をタップするとデッキ詳細へ移動
  • キーキャラをタップするとキャラページへ移動

ハンターのデッキ編成例

  • デッキ名をタップするとデッキ詳細へ移動
  • キーキャラをタップするとキャラページへ移動

ヒーラーのデッキ編成例

  • デッキ名をタップするとデッキ詳細へ移動
  • キーキャラをタップするとキャラページへ移動

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