黒騎士
黒騎士と白の魔王攻略wiki
最初におすすめのジョブ(ロール)はどれ?
【黒騎士と白の魔王】最初におすすめのジョブ(ロール)はどれ?

【黒騎士と白の魔王】最初におすすめのジョブ(ロール)はどれ?

最終更新 : 黒騎士攻略班
おすすめの関連記事

黒騎士と白の魔王で最初に選ぶべきジョブ(ロール)の解説です。各ロールの特徴や初期確定SSRキャラについてまとめているので、黒騎士でどのロールで始めるか悩んでいるならここをチェック!

目次

確定キャラで選ぶおすすめのロール

ファイターかソーサラーがおすすめ

黒騎士では、最初に選んだロールに応じて確定でSSRキャラが手に入る。ロール自体はいつでも変更できるので、この確定キャラの性能で選ぶというのもアリだ。その場合は、ファイターのオーディンか、ソーサラーのバハムートがおすすめだ。

ファイターの神オーディン

オーディンは神覚醒することで、アタッカーでも全体回復ができる貴重な性能が手に入る。全体回復は、ボスの必殺や対人戦の全体攻撃に対して有効で、火力を出しつつ味方の立て直しが可能。神獄級などの高難易度クエストでも助かる能力だ。

オーディンの評価と使い道はこちら

ソーサラーの獄バハムート

バハムートは獄覚醒することで、敵単体に攻撃+強化バフ2つを解除できるようになる。降臨ボスはスキル発動時、複数のバフを同時展開する事が多々あるためバフ2つ解除は非常に便利。強化バフであれば解除可能なので、各クエストのボスに刺さる効果だ。

バハムートの評価と使い道はこちら

プレイにおすすめのジョブ(ロール)

ファイター(ソルジャー)

実際にプレイする時、もっともおすすめのロールはファイターだ。戦況を大きく左右するような重要なポイントが他ロールほど多くないため、初心者が黒騎士に慣れるためには最適。

ファイターのジョブ一覧はこちら

挑発の徹底【必須!】

ファイターにとって最も重要なことは、ボスへの挑発を切らさないこと。降臨ボスが使う単体攻撃や2体攻撃は強力なものが多いので、耐久力の高いファイターでそれをしっかり受けられることが必須となる。

生き残るだけで役に立つ

ファイター最大の仕事は、挑発をして生き残ること。これは序盤から終盤まで一貫して変わらないので、そこさえ守れるならデッキや立ち回りの自由度が高い。もちろんどんなに対策しても倒れるときは倒れるので、そのときは味方に頼ろう。

思い通りに行動できないことも…

どんなに完璧に対処しても、場合によってはクエストによっては即死することもある。また攻撃と一緒にデバフ効果なども全て引き受ける事になるので、思う通りに行動できるとは限らない点がネック。死ぬことも仕事だと割り切ることも重要だ。

他ジョブ(ロール)の特徴

ソーサラー

ソーサラーのジョブ一覧はこちら

味方のMP管理が重要

ソーサラーに求められる役割は、パーティ全体のMP管理とボスのバリブレ。特にMP管理を怠ると、ヒーラーの回復が追いつかなくなったりするので超重要。幸いレアメダル購入でスピリトを使えるキャラが手に入るので、忘れずに編成しよう。

闇カーバンクルの評価はこちら

序盤はソーサラーもやりやすい

ソーサラーはスピリトやバリブレさえ忘れなければ、あとは単純にアタッカーとして動ける。初心者でもダメージを稼ぎやすく攻撃中心の立ち回りが得意。ただし、後半になるとスピリトやバリブレ以外のテクニックも必要となるため、後々忙しくなる。

ハンター(スカウト)

ハンターのジョブ一覧はこちら

プレイヤースキルが求められるジョブ

ハンターの特徴は、敵の行動を確実に止められるスタンにある。しかしチャージが60秒と長く、うまくボスの必殺技を止められないと、パーティ全滅の危機に直結してしまう。敵と味方の行動に合わせた動きが求められるロールだ。

ヒーラー(クレリック)

ヒーラーのジョブ一覧はこちら

味方の回復・サポート役

ヒーラーは、パーティの回復を一手に担う非常に重要なジョブ。ゲームを始めたばかりだと、操作にも慣れず、うまく味方をサポートできない可能性がある。初心者には若干とっつきにくいロールだ。

ゲリラクエスト周回に向かない

黒騎士では、ゲリラクエストでキャラ強化素材を集めるが、ヒーラーはゲリラ周回に全く向いていない。キャラの少ない序盤から中盤にかけては、育成が捗らない可能性があるので注意。

極めれば引っ張りだこ

重要なロールだけあり、極めればクエスト攻略やギルドで引っ張りだことなる。難しい分プレイヤースキルアップもしやすいので、将来を見据えるならオススメのジョブだ。

ジョブを決めたらどうする?

ガチャでキャラが揃えやすくなる

黒騎士のガチャは、ロール毎に適正キャラが出やすいものがそれぞれ用意されている。使うジョブを決めたら適正ガチャを引いておけば、自分にキャラが揃いやすくなる。

リセマラの当たりはこちら

ジョブはいつでも変更可能

黒騎士では、最初に選んだロールをずっとプレイする必要はない。自分の好きなタイミングで好きなジョブに変更できるため、最初は確定キャラの好みだけで決めてしまって問題ない。

まず1ロールを極めたい!

黒騎士のジョブ強化は、非常に時間がかかるのが特徴。あれもこれもと色々なジョブを転々としていると、効率よく強くなることはできない。まずは最初に選んだロールを極めることを目指して進めよう。

黒騎士と白の魔王の他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grani, Inc.

攻略記事ランキング
  1. シーフの評価と使い方
    シーフの評価と使い方
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. ブリュンヒルデの評価と使い方
    ブリュンヒルデの評価と使い方
    3
  4. 暗黒神の髪飾りの効果と生産素材
    暗黒神の髪飾りの効果と生産素材
    4
  5. 魔獣の髪飾りの効果と生産素材
    魔獣の髪飾りの効果と生産素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

黒騎士を始めたら

リセマラ情報

ガチャ情報

キャラ情報

検証情報

アクセサリ情報

ロール・ジョブ情報

ロール別のおすすめジョブ

ロール別のデッキ編成と立ち回り

クエスト攻略情報

イベント情報

ギルド・フレンド情報

黒騎士クイズ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中